2015-07-19

日本(1) 帰国

[5歳9ヶ月] 日本に来ています。



今回は1000ドル以上の差があったので、バンクーバー経由のフライトです。ただ、行きが6時半のフライト…早い(汗 だけどシェルビーは元気。


サンフランシスコからバンクーバーまでは、1時間ちょい。着いたら数時間の時間があったけど、Wifiがあったからizuはコンピュータ、シェルビーは子供用のプレイエリアで遊んでました。


コーヒー買いに行きたかったのに、ひたすらよじ登って遊ぶシェルビー。


そしてバンクーバーから関空へ。時間的にはSFから関空と変わりません。ただ、バンクーバーからの便は結構ガラガラで、2人席やったけどシェルビーが寝てる間は横の席にうつって、とかいうことができたから楽やったかも。



シェルビーは最初の何時間だかは寝て、残りは映画を見て過ごしました。izuはちょこちょこと寝たり起きたり食べたり。台風も去った直後で揺れも少なくて良かった。



今回の日本行きメインはシェルビーの保育園。なので、主に岡山での生活になります。関空からはバスで岡山へ。


このバスが毎回のことながら空いてるから、シェルビーもゆっくり転がって寝れます。空港から電車を乗り継いで大阪の家に帰るよりは楽かも?! 


バスの時間が迫ってて、チェックインした荷物を一つ忘れてくる事件もありましたが(苦笑)、無事岡山に到着。時差ぼけもなくシェルビーも元気に日本の生活を楽しんでいます。



とりあえず日本に来て思ったのが、

  • 暑っ!
  • カフェのお水グラスちっこ!
  • カフェのコーヒーちっこ!
  • 食パン、分厚っ!
 後、
  •  1000円超えてたのに、スーパーでクレジットカードを使ったらおばさんに怪しまれた。
  • 暑いしノースリーブのジムで着るトップを着てでスーパーに行ったら、おばあちゃんに「あら〜寒くないの?」と言われた(笑
  • 早速蚊にいっぱい噛まれてizuもシェルビーもかゆい…汗
  • サングラスをして歩いたらうく?
  • ネールアートが派手!!
虫除けスプレーやらバンドやら、めっちゃいっぱい買ったけど、やっぱり2人してかまれて痒いです。


それ以外はシェルビーも日本を満喫。お子様ランチにはまるシェルビー。


着いたのが土曜日やったんで、日曜日はサーカスへ。


そして温泉〜。いっぱいお風呂に浸かって、岩盤浴にも入って最高♪ ここの岩盤浴は漫画がおいてあって中に持って行って読めるから長い時間おれるし汗もたっぷりかきました。


いっちょまえにくつろぐシェルビー。


家に帰ったら、例のごとくダンゴムシ集めをするシェルビー。


ちゃんとした?虫かごが嬉しい様子でした。


そして従兄弟のさくらにもらったランドセルもめっちゃ嬉しかったらしく、虫かごを持って「行ってきまーす♪」て(笑)


最初はちょっと照れてたけど、案の定すぐに慣れて、あっちゃん(姉)〜、さくら〜、グランマ〜と、みんなの後をつけまわしています。おかげでizuは楽チン! 



空港では「ダディーが寂しい〜」と涙してたくせに、すっかり日本の生活を楽しんでいる様子。逆にダディーは寂しいから、NYの実家に遊びに行くらしいです(笑)

2015-07-13

カーショー@Brisbane

Brisbaneの小さなカーショーがありました。


前まではダウンタウンの方は通過することがなかったからイベントがあってもそうそう行かんかったけど、今度の家の場所はダウンタウンを絶対通過するから、なんかあったらすぐに見に行ける!


このハマー、125kで売ってました。モンスター!


あ、マス端部の前に誰!!


と思ったら、ちっこい人形やった(笑)


そしてシェルビーは公園で遊ぶ。


もんちゃんは車を見る。


昔の消防車も置いてありました。


そしてその夜は、ゾーイがブリスベンに遊びに来てくれました。


2人勝手にシェルビーの部屋で遊んでたけど、やっぱりプリンセスになってた (笑)


 そして相変わらず引っ越しの後の箱は片付かず…やけど、 デッキから見えるこの景色を見ると忘れる!


とりあえず外でボケーっとするのが気持ち良い♪


ここでのんびりワインを飲んでたら、引っ越しの片付けは後回しになるんですw


もんちゃんも前にもまして、BBQの回数が増えたし、そもそも料理をする回数が増えた!


贅沢言うと、たまには日本食も食べたいけど、まぁ日本行く前やしね、ディナーは毎日のようにもんちゃんが担当です。

2015-07-12

冷蔵庫

家についてきた冷蔵庫は古い白いので、なぜかハンドルも取れてたんです。なので新しいのを買うことに。



でも、この上の棚が微妙なとこまできてて、30インチの幅があったら普通に色々選べるのに、ギリギリ29インチある感じ…。 しょうがなく細長いので入る一番でかいのを選択。細いのって逆にチョイスが少ない、というかほとんどないから余計に高い!



例のごとくAppliancesConnectionでオンラインで頼んでたんやけど、配達日同日に電話があって「運転手が大きな事故にあって病院に向かってるから、今日は配達できない」と…。ちなみに配達会社はAM Home Deliveryてところ。



え…と思ったけど、まぁ事故ったならしゃーないし…ということで、配達日を遅らせてもらって、やっと届きました。しかも、休みの日の朝6時に! 5時45分くらいに「後25分くらいで着くから」って…早いっつーの!!



とりあえず配達の人がキッチンに来て置くところを確認して、うちらはガレージに置いてた、前の冷蔵庫の中を整理。その間に新しい冷蔵庫はキッチンに運ばれてました。その後もんちゃんが受け取りのサイン。


でも後で気づいたら、あっ、なんかドアの上のところ凹んでる! とりあえず休みやったし買ったお店にメールだけしておきました。



そしたら、翌日、なんか冷蔵庫の音がうるさくて、ひっぱり出してみました。そしたら!!


なんか後ろ側がへこんでるやんけっ!


いやいやいや…。


ねじも外れてるし!


真っ直ぐなはずの部分が飛び出てるし…。


これ、こんな飛び出てる部分じゃないし…。


ここからクレームの始まり。



オンラインのチケットシステムで文句言って、電話もかけて文句言って。もんちゃんも別で電話して。



そしたら向こうの返事は同じ…配達の時に確認して受け取りのサインしたでしょ。 って! 


どんなに文句言い続けても、上の人と話しても、返品するなら150ドルこっちが負担して送り返す、しかもその場合は自分らでまたパッケージングし直し。か、ドアは取り替えてあげるけど、後ろのダメージは直せない。そのかわり10年のワランティーをつけてあげる。って。



配達会社は「買ったところに言って」だけ。事故ったよね? そこだけ確認してよって言っても、途中からメールの返事も途絶えてしまいました(苦笑)



てか、なんで新品のもの頼んで、ダメージだらけの商品我慢して受けとらなあかんねん! 怒  やっぱり考えたらはらたつ。



ちなみにここ、Better Business Bureauって言う、ビジネスの口コミを集めて良し悪しを決めるサイトでは、AppliancesConnectionのレーティングは「F」 最悪!


配達会社のAM Home Deliveryは…「D-」めっちゃあかんやん!


Yelpの口コミを見ても、星一つ! 


配達会社も同じく最悪の口コミ


どの口コミを読んでも、とりあえず同じようなことがいっぱい…。届いたのが壊れてたのに、取り替えてくれなかった、と。ありえへん!



1週間くらいメールをやり取りしたり電話したりしたけど、ラチがあかんから、アメリカンエクスプレスに問い合わせたら、Disputeしたら後はうちらがストアと交渉してあげるって。なので、とりあえずもうストアに直接連絡するのをやめて、Amexに託すことにしました。



あ〜ムカつく。でもこれは教訓やね。大きいものを頼んだら、届いた時にしっかり商品の確認をすること!



ちなみに、AmazonとかWayfairで注文した商品は、ちょっとでも不満があって問い合わせたら、すぐに無料で返品してお金を返してくれるか、新しいのを送ってくれます。 さすが。これからは、ちょっとの値段の差に惑わされず、最初から安心なとこで買い物します!



さぁ、Amexがどう対処してくれるのか…。とりあえずAppliancesConnectionがそのまま何事もなかったかのように何の罰もうけないのがムカつくから、できるだけの嫌がらせをしたい(笑

2015-07-10

サマースクール@Stratford

[5歳8ヶ月] シェルビーは引き続きサマースクールに通ってます。



先週は、特別課題?で、HomeDepotの人が来て車を作りました。後、宇宙人の仮面…。


この格好でこのポーズはどうなん。


でも、車は結構しっかりな出来。


サンフランシスコ校は夏の間工事をしてるんで、ちょっと南側の校舎でのサマースクールなんですが、うちらがちょくちょく行くレストランやらスーパーが入ってるモールのすぐ近くで意外と便利。帰りにディナーして、アイスクリーム屋さんへ。


キッズサイズで小さめでもでかいアメリカのアイスクリーム。その辺の子供は普通に大人サイズを食べててびっくり。うちらは大人もキッズサイズ。


シェルビーの食べっぷりもなかなか。汚い…。


そして、最近はまってるのがダンゴムシ。学校に行くたびに小さい入れ物の中のダンゴムシが増えてくる!! 汗 わからなくもないけど…やっぱりいらん(苦笑) 



今日は、あまりに増えてどれがいきててどれが死んでるかわからんから、一旦全部だして、生きてるのだけを戻してました。そして死にがらはそこに放置…。子供ってなかなか残虐やね。

2015-07-07

ゴミ整理

[5歳8ヶ月] キッチンの箱も片付かんから、外食が増える今日この頃…。


引っ越して始めてのゴミの日。BrisbaneはSouth SFのゴミ屋さんが担当してるんやけど、年に2回、アプライアンス2つか、アプライアンス1つとゴミ袋6つを無料で取りに来てくれるサービスがあるんです。とりあえず古い洗濯機と乾燥機を出しておきました。


そして、届いたけどでかくて入らんパティオのソファは前に放置されたままで…。


ゴミと間違って持って行かれたら困るし、頑張ってあけてデックに持って行きました。ここで寝れる〜♪


くつろいでると、シェルビーも来てポーズ。


デッキでフラフープ


そしてなぜかプリンセスシューズを履いているシェルビー…。


音楽と共にダンスを始める。


ほんでこの家、虫が多い…。シェルビーはすぐにダンゴ虫を連れてくる(汗


引っ越し直後はとりあえずガレージの半分が荷物でいっぱいやったけど、週末には頑張っていらんのを2階下のストーレッジに入れて、やっと2台ちゃんと車を停めれるようになりました♪ そこは満足。



そして日曜日、朝からまた荷物を片付けてたら、外のパイプの蓋があいてて水が漏れてるのをもんちゃんが発見! そういえば、プラマーが後で その蓋を閉めとくって言ってたような気がしたけど、どうやら引っ越してからずっと漏れてたみたいで…。もんちゃんはあせってすぐにプラマーに電話したら繋がらんから、別のとこに電話して、そしたら4時半以降に来てくれるって。



とりあえず荷物整理で汗かいてたけど昼どきになってお腹も空くし、でも水は使うなって言われたし…そうや、と思いついたのが、YMCA! ジムにみんなでシャワーを浴びに行きました。メンバーでよかった(笑)無事に綺麗になってランチも食べたし、そうこうしてる間にもう4時前になったから帰ってきました。



とりあえずさっと見てもらったら、根っこがいっぱい詰まってるって…汗 なので、翌日パイプのジェット掃除をすることに。$500、チーン。



パイプの掃除の後、カメラを通したら一部パイプのつなぎ目がずれてるところがあることも発覚! その部分だけの修理は$1,800…。げー。 で、日曜日に連絡が取れんかったプラマーさんにもカメラを通してみてもらったけど、彼は、その一部じゃなくてパイプ全部変えた方がいいって。じゃないとまた詰まってその度に掃除500ドルかかるしって。でも全部パイプ変えると$4,200やって。まぁ、ね…苦笑



と、まぁ古い家なんで色々あるけど、デッキにでてこの景色を見ると全部ふっとぶ〜♪


パイプはやっぱり変えといた方がいいね。投資投資。か? 笑