[6歳] アメリカ横断して、もんパパ・ママがやってきました。
今回はルイも一緒です!
到着したのが夜やったんで、一緒にディナーしてその日はちょっと喋ってお休み~。
よく日10月17日はシェルビーの誕生日! おめでとう!ってことで、早速プレゼントをあけるシェルビー。欲しいと言っていた、ハロウィンで着るちょうちょの羽にドレス。
そしてシルバニアファミリーの家具をたくさん。
家ももらって、早速組み立てました。
そして、この日はジムナスティックのクラスがあって、その後はみんなで公園にでも行こうってことに。やのに、シェルビーはこの格好で行くって!
いや、可愛いけど…
公園にこれで??
まぁシェルビーの誕生日やし、このドレスそんな高くなかったからまぁいっか(笑)と、そのままフィルモアへ行きました。スクーター持って行く!と、ドレスでちゃんとヘルメットをかぶってスクーターに乗ってました。
カフェで軽くランチをして、
Alta Plaza Parkへ。颯爽と走っていくシェルビー。
ちゃんと公園に着いたら遊具で遊んでました。
ドレス、邪魔じゃないんかいな。
この公園は昔ルイともよく来た公園。プレイグラウンドの後ろの芝生エリアでは犬がいっぱい走り回ってるんです。
テニスコートがあいてたんで、バトミントン? テニス? をして遊びました。
家族みんなが交互に(笑)シェルビーはやっぱりスクーターを乗り回す方が楽しいみたい。
そろそろ夕方も近づいたので、コーヒーを買って休憩して家へ帰りました。
夜はさっとグリルして食べて、誕生日やからとシェルビーは夜更かし。グランマ、グランパと順番に神経衰弱をしていたシェルビー。さすが子供、記憶力がいい! 2人に勝ちまくってかなり有頂天でした。
そして次はダディーとマミーと3人で対戦。そしたらマミーが2回勝って…不機嫌になったシェルビーはマミーとはやらない!って…苦笑 ダディーと2人ならやっぱりシェルビーの勝ち!
ダディーも大人気なく本気になってたけど、ワインも飲んでるし夜で脳みそ疲れるし(言い訳?)、やっぱりシェルビーの勝利でゲームは終りました。
翌日はお友達を呼んでの誕生日会やけど、朝はゆっくりやからこの日はたくさん遊びました!
2015-10-17
2015-10-16
6歳検診
[6歳一日前] 6歳検診に行って来ました。
ベイエリアに戻ってからお世話になってたJeffrey Tan MDですが、まぁ何か受付の人とかナースらの態度が悪い。で、いつも気分が悪くなるから違うとこを探してみました。
で、学校からもこっちのが近いし決めたのがDevi Ananda MD。最初はもう一人の先生やったんやけど、シェルビーの学校の休みの日にあいてたのがこのドクターでした。後、izuのドクターを同じSutter Health系なので、オンラインで予約したり履歴が見れたり便利なんです。
そして新しいビルディングに移ったらしく、部屋も綺麗♪
待ち時間もなく、身長・体重を測って、血圧。ちなみに身長46インチ(117cm・66%)、体重43パウンド(19.5kg・40%)でした。
そして、聴力検査。
視力検査。ナースの人も優しいし、やっぱりDr Tanのオフィスよりいい♪ いくらドクターが良くても、オフィスの周りの人がよくないと意味ないね。
そしてドクターがやってきて、シェルビーに色々質問攻め。でもすっごい優しいし子供にあわせた喋り方をするからシェルビーも少しずつ安心してきてるのがわかりました。
一通り質問したら、着替えて待つ。
元気に遊ぶシェルビー…苦笑
この後、聴診器やらお腹さわったり口・耳の中を見たりして、健康です!と言われて終了~。
と、言いたいところやけど、お決まりのフルーショット…! シェルビーの恐れる注射です。
ナースがやってきて、腕を持ったらシェルビー嫌がって腕をひっぱろうとしてんけど、「すぐよ~」とささっと刺してほんまに一瞬にして終わった! でも、バンドエードをはるまでも早かったから、その頃にはまだ腕をひっぱってる時で、ちょっとずれてました(苦笑)
健康に成長しててなによりです。
ベイエリアに戻ってからお世話になってたJeffrey Tan MDですが、まぁ何か受付の人とかナースらの態度が悪い。で、いつも気分が悪くなるから違うとこを探してみました。
で、学校からもこっちのが近いし決めたのがDevi Ananda MD。最初はもう一人の先生やったんやけど、シェルビーの学校の休みの日にあいてたのがこのドクターでした。後、izuのドクターを同じSutter Health系なので、オンラインで予約したり履歴が見れたり便利なんです。
そして新しいビルディングに移ったらしく、部屋も綺麗♪
待ち時間もなく、身長・体重を測って、血圧。ちなみに身長46インチ(117cm・66%)、体重43パウンド(19.5kg・40%)でした。
そして、聴力検査。
視力検査。ナースの人も優しいし、やっぱりDr Tanのオフィスよりいい♪ いくらドクターが良くても、オフィスの周りの人がよくないと意味ないね。
そしてドクターがやってきて、シェルビーに色々質問攻め。でもすっごい優しいし子供にあわせた喋り方をするからシェルビーも少しずつ安心してきてるのがわかりました。
一通り質問したら、着替えて待つ。
元気に遊ぶシェルビー…苦笑
この後、聴診器やらお腹さわったり口・耳の中を見たりして、健康です!と言われて終了~。
と、言いたいところやけど、お決まりのフルーショット…! シェルビーの恐れる注射です。
ナースがやってきて、腕を持ったらシェルビー嫌がって腕をひっぱろうとしてんけど、「すぐよ~」とささっと刺してほんまに一瞬にして終わった! でも、バンドエードをはるまでも早かったから、その頃にはまだ腕をひっぱってる時で、ちょっとずれてました(苦笑)
健康に成長しててなによりです。
2015-10-11
普通の毎日
[5歳11ヶ月] 天気の良い日が続くサンフランシスコ。
たまに一人でランチへ行くこともあって、そういう時は散歩がてらフェリービルディングへ。
Delicaでお弁当を買って外で食べるのが気持ち良い。
芝生の上で転がって昼寝もできたらな~。
でも、太陽が暑くて座ってられないくらい暑い日もあります…。こんなとこで寝たら顔焼けるな。
週末もブリスベンは霧もなく天気。こないだ通りかかったら、公園でイベントが。
1ドルで楽しそうなバウンスハウスが楽しめる…でも5人ずつしか入れんから15分くらい待って、遊び時間は多分5分ほど。
すぐに終わって普通に公園で遊びました。
綿飴発見!
家におっても大人しくは遊ぶんやけど…
人のベッドルームでお茶会しないで欲しい…。このボールに入ってるのは紙やらをハサミで切ったやつ。いっぱいカーペットにこぼれてたし!
遊んだ後片付けずに次のものを出すから…
あっちもこっちも汚い! 「部屋片付けーや!」って何回言わんとあかんか。どうやらシェルビーはあんまり綺麗好きじゃないみたい…残念。
土曜日はもんちゃんがおらんかったから、Bay Nativeって言う植木屋さんを見に行ってみました。パンプキンがあった。
そして、なぜか鶏が。シェルビーが鶏小屋から動いてくれへんし、何かゆっくりプラントは見れずに帰ってきました。
夕方公園で遊んでたら、元お隣さんも遊びに来てくれました。木登り…見てるこっちが怖っ!
そして、お姉ちゃんらと遊ぶとシェルビーの生意気度が増す、ような…汗
日曜日には、またお姉ちゃん達が遊んでくれるってんで、元お隣さんママが昼過ぎに迎えに来て連れて行って、夕方まで遊んで送り届けてくれました。
急に時間ができて、とりあえず昼寝を(笑)もんパパ・ママも来るし、片付けも終わってないんやけどね~汗
たまに一人でランチへ行くこともあって、そういう時は散歩がてらフェリービルディングへ。
Delicaでお弁当を買って外で食べるのが気持ち良い。
芝生の上で転がって昼寝もできたらな~。
週末もブリスベンは霧もなく天気。こないだ通りかかったら、公園でイベントが。
1ドルで楽しそうなバウンスハウスが楽しめる…でも5人ずつしか入れんから15分くらい待って、遊び時間は多分5分ほど。
すぐに終わって普通に公園で遊びました。
綿飴発見!
家におっても大人しくは遊ぶんやけど…
人のベッドルームでお茶会しないで欲しい…。このボールに入ってるのは紙やらをハサミで切ったやつ。いっぱいカーペットにこぼれてたし!
遊んだ後片付けずに次のものを出すから…
あっちもこっちも汚い! 「部屋片付けーや!」って何回言わんとあかんか。どうやらシェルビーはあんまり綺麗好きじゃないみたい…残念。
土曜日はもんちゃんがおらんかったから、Bay Nativeって言う植木屋さんを見に行ってみました。パンプキンがあった。
そして、なぜか鶏が。シェルビーが鶏小屋から動いてくれへんし、何かゆっくりプラントは見れずに帰ってきました。
夕方公園で遊んでたら、元お隣さんも遊びに来てくれました。木登り…見てるこっちが怖っ!
そして、お姉ちゃんらと遊ぶとシェルビーの生意気度が増す、ような…汗
日曜日には、またお姉ちゃん達が遊んでくれるってんで、元お隣さんママが昼過ぎに迎えに来て連れて行って、夕方まで遊んで送り届けてくれました。
急に時間ができて、とりあえず昼寝を(笑)もんパパ・ママも来るし、片付けも終わってないんやけどね~汗
2015-10-06
宿題にテスト
[5歳11ヶ月] 相変わらず楽しく学校に通うシェルビー。
1年生が始まって間もなくして、教室に親が集まるBack to School Nightがありました。夕方からで、親だけ参加のミーティングなので、izuはシェルビーを連れて帰ってもんちゃんが参加。
机の上にはシェルビーからのメッセージが置いてありました。
We have a awesome teacherってとこ、書かされた感が満載(笑)
クラス前のボードには授業でやったアクティビティのプリントや写真が貼ってあります。
そしてこの学校、アカデミックなだけあってレベルが高い…汗 色々と進むのが早かったりで、ミーティングでも多分色んな教科の話やら宿題の話やらがあって、もんちゃんは全部を処理できないまま帰ってきました…。これはどうするの、って聞いても「えーと、どうやったかな〜」て。来年からはizuが行こう(苦笑)
毎日の宿題はだいたいプリントが3枚。その週のスペリングの単語が10個あって、その単語を書くのが一枚、計算プリントが一枚、数学の文章問題が一枚。それに、別の単語10個の意味を理解するのと、ポエムみたいのを覚えて言う練習するのと、本読み。
そして、毎週金曜日はスペリングと数学のテスト。プラス、歴史やったりサイエンスやったり英文法のテストもあります。
シェルビーは、数学はそこそこ出来るけど、英語の読みが弱い! そのせいで、もちろん文法のテストやら選択式のテストも弱い…なんせ読めないんやから(汗
その読みが弱いってのも他の子のレベルを知らんだけにわからんかったんですが、先生が個人的に会って話をする時間を作ってくれたり、放課後にシェルビーと二人で読む練習をしてくれたり、こういう本を読むといいよって教えてくれたり、めっちゃ良くしてくれます!
そんなこともあって、家では単語を読む練習を増やして、本読みもちゃんとシェルビーが自分で頑張って読むようになりました。今はいいけど、3月くらいには3年生レベルの本を読むんやとか…。だから、その頃に大きく遅れをとらないように、今のうちに追いついておこうって先生が今から頑張ってくれているんです。なんていい先生!
スペリングも家でも練習したりして、クラス全員が満点の日もありました♪
文法のテストも、最初は何がなんだかわかってない様子やったけど、ちゃんと回答できるようになったし! でも、「4」が丁寧に書けてないと点数を引かれる…厳しい(苦笑)それがなかったら満点やのに。
9月終わりには、1年前半のブックレポートの課題も発表されました。
本を読んで、テンプレートに沿ってレポートを書くんだそうです。
英語やからもんちゃんね、とこれは任せて、と。
レポートを書いたら、最後はクラスの前に出て発表するらしいです。ストーリーに関係するオブジェクトを持っていくらしいから、そこはizuが手伝って準備しないと…。
そんなこんなで宿題もテスト勉強も大変〜と思ったけど、毎日本読みしてる甲斐あってか、結構自分で楽しみながら本読みができるようになりました!
慣れたら以外と宿題も苦になるほどじゃないし、自分で理解する部分が多くなるとヘルプすることが減って楽になってきました。 最初は宿題が嫌って言ってたシェルビー本人も、わかるとやっぱり楽しいみたいで自分から進んで色々やるように。宿題と関係ないワークブックもやったり。これは進歩!
相変わらず学校は楽しいみたいやし言うこと無し。あ、でも「今日はこの子とは遊ばなかったの、彼女が嫌なことしたから」とか、子供ながらにプチ喧嘩もあるようで…でも次の日は抱き合って遊んでたり、色んな経験して精神的にも成長してるんやろうね、きっと!
1年生が始まって間もなくして、教室に親が集まるBack to School Nightがありました。夕方からで、親だけ参加のミーティングなので、izuはシェルビーを連れて帰ってもんちゃんが参加。
机の上にはシェルビーからのメッセージが置いてありました。
We have a awesome teacherってとこ、書かされた感が満載(笑)
クラス前のボードには授業でやったアクティビティのプリントや写真が貼ってあります。
そしてこの学校、アカデミックなだけあってレベルが高い…汗 色々と進むのが早かったりで、ミーティングでも多分色んな教科の話やら宿題の話やらがあって、もんちゃんは全部を処理できないまま帰ってきました…。これはどうするの、って聞いても「えーと、どうやったかな〜」て。来年からはizuが行こう(苦笑)
毎日の宿題はだいたいプリントが3枚。その週のスペリングの単語が10個あって、その単語を書くのが一枚、計算プリントが一枚、数学の文章問題が一枚。それに、別の単語10個の意味を理解するのと、ポエムみたいのを覚えて言う練習するのと、本読み。
そして、毎週金曜日はスペリングと数学のテスト。プラス、歴史やったりサイエンスやったり英文法のテストもあります。
シェルビーは、数学はそこそこ出来るけど、英語の読みが弱い! そのせいで、もちろん文法のテストやら選択式のテストも弱い…なんせ読めないんやから(汗
その読みが弱いってのも他の子のレベルを知らんだけにわからんかったんですが、先生が個人的に会って話をする時間を作ってくれたり、放課後にシェルビーと二人で読む練習をしてくれたり、こういう本を読むといいよって教えてくれたり、めっちゃ良くしてくれます!
そんなこともあって、家では単語を読む練習を増やして、本読みもちゃんとシェルビーが自分で頑張って読むようになりました。今はいいけど、3月くらいには3年生レベルの本を読むんやとか…。だから、その頃に大きく遅れをとらないように、今のうちに追いついておこうって先生が今から頑張ってくれているんです。なんていい先生!
スペリングも家でも練習したりして、クラス全員が満点の日もありました♪
文法のテストも、最初は何がなんだかわかってない様子やったけど、ちゃんと回答できるようになったし! でも、「4」が丁寧に書けてないと点数を引かれる…厳しい(苦笑)それがなかったら満点やのに。
9月終わりには、1年前半のブックレポートの課題も発表されました。
本を読んで、テンプレートに沿ってレポートを書くんだそうです。
英語やからもんちゃんね、とこれは任せて、と。
レポートを書いたら、最後はクラスの前に出て発表するらしいです。ストーリーに関係するオブジェクトを持っていくらしいから、そこはizuが手伝って準備しないと…。
そんなこんなで宿題もテスト勉強も大変〜と思ったけど、毎日本読みしてる甲斐あってか、結構自分で楽しみながら本読みができるようになりました!
慣れたら以外と宿題も苦になるほどじゃないし、自分で理解する部分が多くなるとヘルプすることが減って楽になってきました。 最初は宿題が嫌って言ってたシェルビー本人も、わかるとやっぱり楽しいみたいで自分から進んで色々やるように。宿題と関係ないワークブックもやったり。これは進歩!
相変わらず学校は楽しいみたいやし言うこと無し。あ、でも「今日はこの子とは遊ばなかったの、彼女が嫌なことしたから」とか、子供ながらにプチ喧嘩もあるようで…でも次の日は抱き合って遊んでたり、色んな経験して精神的にも成長してるんやろうね、きっと!
2015-10-02
日本語アフタースクール
[5歳11ヶ月] 日本に行って日本語がペラペラになったシェルビー。
アメリカに戻って、土曜日はまた頑張って補習校へ通っていました。さすがに毎日日本の保育園に行ってただけあって、先生も「すごく上手にお話ができるようになりました」と言ってくれました。
でも、9月いっぱいで補習校を辞めました。
理由は色々…。現地校の宿題やらテスト勉強プラス、ご飯・お風呂・その他の時間を考えると、どうしても平日に補習校の宿題をする時間がない! 幼稚部は本読みだけやのに、それすらできひん状態…。これから学年が上がるにつれて宿題も増えるのに、ガミガミ言いながらやると思うとぞっとする。 それと、土曜日の午前中から補習校があると、スポーツとか他のアクティビティができない…。バレエやジムナスティックをやりたいってずっと言ってたんやけど、平日は無理やし、日曜日にクラスはないし。となると、土曜日はめっちゃ貴重なんです。後、土曜日に早起きするのとお弁当作るのが辛い…苦笑
で、考えることが増えたんやけど、やっぱり日本の学校に戻る予定のないシェルビーに、日本の教育そのままを詰め込む補習校はちょっと無理があるんじゃないか…と。もちろん日本語は話せてある程度は書けるようになってほしいけど、日本と同じスピードじゃなくてもいいかもしれんな、と思ったわけです。
そんなわけで、また他に何かオプションがないか探してたら、なんと現地校の近くに日本語のアフタースクール「ことば + カルチャー」を発見! シェルビーの学校から1マイル以内の距離。早速問い合わせて、お迎えサービスや時間の延期について聞いてみました。
そしてトントンと話が進んで、一度見学に行き、お迎えも行ってもらえることになり、週2で日本語アフタースクールへ通っています! 見学に行ってびっくりしたのが、そこに来る子がみんなちゃんと日本語で会話をしていること!!現地校3年生のお姉ちゃんはとてもお世話が上手で、シェルビーもめっちゃ毎回行くのを楽しみにしています。きちきちした授業じゃなくて、遊びの中で日本語を使う感じも気に入りました。でも、現地校の宿題やワークブックなどをする時間があって、先生が日本語で手伝ってくれます。帰って一から宿題は大変やから、これも助かる。
先生がシェルビーのレベルにあうひらがなワークブックを買ってきてくれたんやけど、なんと家に帰ってからも自分から進んでやっていました。読みながらやっているかどうかはさておき…笑
ひらがなも、覚えているかはまたさておき、楽しく書いてきているようです。
その成果もあって、今も相変わらずizuには日本語で喋ってくれていることにびっくり。早くも英語が増えてきてたからどうしたものかと思ってたのに…。やっぱりいくら補習校に4時間、5時間通ってても、1週間も間があくと英語に慣れるからね、忘れないうちに日本語環境に入れるのはめっちゃいい。
そんなこんなで土曜日はこれで時間ができたので、念願のジムナスティックのクラスをまたとることができます。肘を折って以来、9ヶ月ぶり? 日本語が上手になったシェルビー、いざ辞めるとなると「え〜また来たい」とか言い出してたけど、「そしたらジムナスティックもできひんで?」って言ったらう〜ん、と、究極の選択を与えられたかのように考えていました(笑)
そういえば、先月お友達とどこやらの日本語学校? のお祭りに行ってきました。
ボール投げ。
ヨーヨー釣り。
お菓子釣り。
こじんまりしてたから人混みでも楽でした。シェルビーは途中からずっとモンキーバーやらブランコやらで遊んでたし。開脚。
補習校友達ができて、色んなイベントをして思い出ができて、とか思ってたけど、そういうのって親もフレンドリーじゃないとあかんと通い始めて気づきました(笑) めんどくさがりのizuにはハードル高かったね〜。
アメリカに戻って、土曜日はまた頑張って補習校へ通っていました。さすがに毎日日本の保育園に行ってただけあって、先生も「すごく上手にお話ができるようになりました」と言ってくれました。
でも、9月いっぱいで補習校を辞めました。
理由は色々…。現地校の宿題やらテスト勉強プラス、ご飯・お風呂・その他の時間を考えると、どうしても平日に補習校の宿題をする時間がない! 幼稚部は本読みだけやのに、それすらできひん状態…。これから学年が上がるにつれて宿題も増えるのに、ガミガミ言いながらやると思うとぞっとする。 それと、土曜日の午前中から補習校があると、スポーツとか他のアクティビティができない…。バレエやジムナスティックをやりたいってずっと言ってたんやけど、平日は無理やし、日曜日にクラスはないし。となると、土曜日はめっちゃ貴重なんです。後、土曜日に早起きするのとお弁当作るのが辛い…苦笑
で、考えることが増えたんやけど、やっぱり日本の学校に戻る予定のないシェルビーに、日本の教育そのままを詰め込む補習校はちょっと無理があるんじゃないか…と。もちろん日本語は話せてある程度は書けるようになってほしいけど、日本と同じスピードじゃなくてもいいかもしれんな、と思ったわけです。
そんなわけで、また他に何かオプションがないか探してたら、なんと現地校の近くに日本語のアフタースクール「ことば + カルチャー」を発見! シェルビーの学校から1マイル以内の距離。早速問い合わせて、お迎えサービスや時間の延期について聞いてみました。
そしてトントンと話が進んで、一度見学に行き、お迎えも行ってもらえることになり、週2で日本語アフタースクールへ通っています! 見学に行ってびっくりしたのが、そこに来る子がみんなちゃんと日本語で会話をしていること!!現地校3年生のお姉ちゃんはとてもお世話が上手で、シェルビーもめっちゃ毎回行くのを楽しみにしています。きちきちした授業じゃなくて、遊びの中で日本語を使う感じも気に入りました。でも、現地校の宿題やワークブックなどをする時間があって、先生が日本語で手伝ってくれます。帰って一から宿題は大変やから、これも助かる。
先生がシェルビーのレベルにあうひらがなワークブックを買ってきてくれたんやけど、なんと家に帰ってからも自分から進んでやっていました。読みながらやっているかどうかはさておき…笑
ひらがなも、覚えているかはまたさておき、楽しく書いてきているようです。
その成果もあって、今も相変わらずizuには日本語で喋ってくれていることにびっくり。早くも英語が増えてきてたからどうしたものかと思ってたのに…。やっぱりいくら補習校に4時間、5時間通ってても、1週間も間があくと英語に慣れるからね、忘れないうちに日本語環境に入れるのはめっちゃいい。
そんなこんなで土曜日はこれで時間ができたので、念願のジムナスティックのクラスをまたとることができます。肘を折って以来、9ヶ月ぶり? 日本語が上手になったシェルビー、いざ辞めるとなると「え〜また来たい」とか言い出してたけど、「そしたらジムナスティックもできひんで?」って言ったらう〜ん、と、究極の選択を与えられたかのように考えていました(笑)
そういえば、先月お友達とどこやらの日本語学校? のお祭りに行ってきました。
ボール投げ。
ヨーヨー釣り。
お菓子釣り。
こじんまりしてたから人混みでも楽でした。シェルビーは途中からずっとモンキーバーやらブランコやらで遊んでたし。開脚。
補習校友達ができて、色んなイベントをして思い出ができて、とか思ってたけど、そういうのって親もフレンドリーじゃないとあかんと通い始めて気づきました(笑) めんどくさがりのizuにはハードル高かったね〜。
Subscribe to:
Posts (Atom)