2007-12-24

クリスマスプレゼント

寒い寒いニュージャージーに来ております。

何か今年は暖かいらしく、恐れてたほどは寒くないんやけど(まだあんま外にでてないっつー話やけど)、先週降ったとかで雪つもってます。


で、今日はクリスマスイブです。
今年はアメリカンファミリー(?)の中で過ごす、ファミリークリスマス。

てわけで、クリスマスプレゼント準備にみんな大忙し。うちらもせっせとギフトラッピングしましたよ。 



なんでも明日、クリスマスの朝はみんな早起きしてギフトオープン大会をするんだとか…。 今日の夜にはそれぞれのギフトがたんまりクリスマスツリーの下におかれるんでしょうね…。

2007-12-17

カンパニークリスマスパーティー

クリスマスシーズンですね。

週末は会社のクリスマスパーティーがありました。 


(クリックしたらアルバム見れます)
From 2007-12-15 Christmas Party


ほんまはもちょっと違うドレス着たかったんやけど、いいのが見つからず、結局「それだけは避けるべし!」と思ってた、になってまいました。 まぁでもそれなりに気にいったし、黒は活用できそうやから良しということで。 

今年はサンフランシスコのリッツカールトンであったんですけど、うちの会社はそんなにでかいわけじゃなくて、今回のパーティー参加者は100人弱やったんで、多すぎず少なすぎずって感じでいい感じになじめました。 飲んで、食べて、ライブミュージック(80'sやったけど)でダンスして。 




そう言えば去年のパーティーではテレビ当たったんですけど、今年は何ももらえませんでした。 ちっ。


早いもんですね、今年ももうすぐ終わってしまう…。 

2007-12-07

Louisとユニオンスクエアへ

下痢ピーもすっかり治ってルイ復活。


最近お気にの「イェローマン」と格闘後、すっかり疲れきって寝るルイ。




なんで上向いて寝るんでしょうね。足と手がちゅうぶらりんでダルそうなんですけど。



で、今日はルイとサンフランシスコのユニオンスクエアまで散歩してきました。
誰かさんがうちらおいてジムに行ってまったんで。




人ごみの中、踏まれそうになりながら一生懸命歩いてました。
そんで、さすがに疲れたみたいw

2007-12-05

下痢気味なルイ

最近ごぶさたしてましたが、すくすくと育ってるルイです。



でも今日は風邪ひいたんか、下痢してます。

毎週水曜日はパピーグループで遊びに行く日なんですけど、はしゃぎすぎたんかな…。そう言えば昨日の朝散歩した時は、雨降ってて、夜なんか鼻水たれてた気が…。

犬も風邪ひくんですね(あたりまえ




ご飯も食べてなかったんですけど、うちらの食べてたパスタあげたら食べてました。普段は絶対人間ご飯はあげへんのやけど、今日は特別。

下痢ピーがつらそうやから…

2007-11-09

まさしく理系の女の子

かっくんとこ(オレンジニュース)で見つけたブログ、理系の女の子の取扱説明書がめちゃヒット。(←自分にもいろいろあてはまった)


私の場合、子供の頃からプログラミングが好きやったとか言うことは決してなかったんやけど(中学の頃はバスケ部所属、部活と友達と恋愛に燃えてた)、理系が好きというか、文系(国語とか歴史とか)が嫌いやったんです。 ま、数学とか物理とかはそれなりに好きでしたが。 

てわけで、自然と理系に進んだわけです。 て、高校2年までは理系やって、1年留学して戻ってきたら勝手に文系にされてたんですけど…汗 そういうわけで日本の大学あきらめてアメリカ戻ってきました。


ま、エニウェイ。 どういうとこに共感するかと言うと…。
それは初歩的なことをわざわざ他人に教えられるのが嫌だから。嫌というか単純になれていない。もっと端的に言えばプライドが高いのです。

ヒット!
そう、プライドが高いんですよ! 人に頼るのが嫌なんですよ、単純に。 自分でやったほうが、てまさにそう思うこと多々あり。 さぞかしかわいげないんでしょうねぇ、男からみたらw とは言っても、学生時代はめちゃ成績がよくて天才と呼ばれた、とか言うわけじゃないんですけど、私の場合は。 

で、プライド高いもんで、元旦那のように、テクニカルな部分で自分より知識があって「こうだよ」とか言われると、んなことも知らんの?って言われてる気がして、親切に教えてくれてるにもかかわらず、ムカつくわけ。(嫌な奴) 対抗したい年頃なんでしょうねぇ。(ぉぃ) だから頭の良い人は好きやけど、同じ系で自分よりできる人とは結婚せんほうがいいと思う…w



次。
理系の女の子は少なからずいじめられたことがある

おかげさまで、いじめられたことはないですけどね、別に。 女同士で群れてぺちゃくちゃするのも好きやったし。


後はまぁ、「男の子の友達が多い」とか、それなりにあてはまるんですかね、というか、オフィスとかブログで出会う人はテクニカル系が多いから、自然と男が多くなるだけやけど。 確かに男軍団は気が楽で楽しいですが、別に女と群れても楽しい。 (誰とおってもおもろいんやんけw) その辺りは多分、バランスとれてる気がします。 

ただ、生理とか脱毛とか、そういう系の話は一緒に盛り上がってくれんからおもんないね、男としても。
 あ、でもアメリカのオフィスでは(?)、「生理でお腹痛いよー」って苦しそうにしてたら「おぉ、もう家帰ってゆっくりしぃ。」とやさしく言ってくれたりはします。 (そんな話は聞きたくないからとっとと帰れって言われてる、て意見もありますが) 


いやぁ、そうは言っても、理系女性もそれなりに多いと思うんですけどね。 確かに男よりは少ないですけど。 (どないや) なんつったって、女性の方がいろいろと時間かかりますからね。 男が空いてる時間全部、新しい技術みにつけるのに費やせるのにたいして、女は化粧もしなあかんし、髪の毛セットしなあかんし、買い物もしなあかんし、他の女友達とぺっちゃくらなあかんし(?)、なんせか普段の生活でやらなあかんことが多いんですよ、男より。 

何が言いたいかというと、女は忙しい、と。(違



そう言えば話は飛びますが、ランチ後にコーヒー買いに行ったんですが、同僚が外で待ってたんですよ。で、ふとみたら…あくびしてた。



パブリックでそんな大口あけてていいの ?!

2007-11-08

iPhone Firmwareアップデート

明日9日にiPhoneのFirmwareアップデートがリリースされるらしいですよっ!


と、言うことは…。


勝手にインストールした3rdパーティーのアプリケーションが全部消える、と。 そうそう、前回のアップデート前に喜んでいれたGPS機能・その他のアプリケーション、しっかり消えましたね、データとともに…。

アップデート後に再びいれるべきか、あきらめるべきか…。



そう言えば、ルイにiPhone噛まれてプロテクションシールに傷がついてたんで、日本行った時にiPod Touch用のシール買ってきたんですよ。 ほら、うすさは違うけど、サイズはだいたい一緒でしょ。

そしたら…。

そうや、iPod Touchには電話機能がないから通話してる人の声でる穴ないんやった!


シールにその穴がない…。

2007-11-07

Implementation Patterns

Info QにImplementation Patternsのレビューが載ってました


Implementation Patterns by Kent Beck より
There is no universal rule. Programmers need to think, communicate, and learn. That's part of being professional.
そうそう、プロフェッショナルだもの。(←この響きがすきw)


Javaでコードを書くための本、らしいんです。 先月でた本で、まだアマゾンにレビューないんですけど、なんかあんまり長くなさそう(176pages)やし、よさげなんで今度本屋で立ち読みしてきます。(買えょ)

基本は本屋のコーヒー屋で立ち読み! 

2007-11-06

めっちゃ好きやねん

そう言えば、大阪帰った時にルイにTシャツを買って来たんでした。



めっちゃ好きやねんTシャツ。

着せてみたら、ちょっとちっこかった…(汗 ルイ、男の子、5ヶ月、約8キロ。でかくなるの、早っ!





しゃーないから(?)前にかったBite MeTシャツ着せてみた。




なんかこっちもピチピチ…w



ま、何とか着れてるからいっか(ぉぃ

2007-11-05

勉強するぞ!

来週からUC Berkeley Extensionでクラスをとります。これはテクニカルなクラスで、会社がお金払ってくれるんですけど(仕事に関係するクラスなら、「勉強したい!」って言ったらたいがいOKしてくれる。確か年5000ドルまでならいいはず)、UC Berkeley Extensionのクラスって高いんですよね。 来週からのクラスは5週間、火・木の6:30pm-9:30pmで$695。 自分で払ってまでわざわざクラスとろうとは思わんけど…と思ってたら、City College of San Francisco というものがあるのを思い出しました!

そう言えば、うちの同僚がフォトグラフィーのクラスとかとってるんですよね。シティーカレッジ、安い!

1単位$20!

だいたい一クラスが3単位やから$60! しかも、ダウンタウンにもキャンパスがあって、仕事帰りによるにはもってこいなんですよね♪ てなわけで何のクラスあるかカタログみてました。 そんでみっけたのがコレ!

R E  181   Principles of Real Estate                      
36738 581 Lec M W 06:30-09:30PM 01/14-03/17 88 4th St.
R E  187   Inv Anal & Tax Conseq of R E              
34706 581 Lec M W 06:40-09:40PM 03/19-05/21 88 4th St.

こういうのって知ってて損はないしいいと思いません? (誰に聞いてるねん) そのうちファイナンス(株系)とか、フォトグラフィーとか、違うクラスもとってきたいです。 

テニスとかアクティブ系なのってないのかなぁ…。

2007-11-04

最近のルイ

お久しぶりです。

あっと言う間に月日がたってきますね。 そんなこんなで、日本行ったりマレーシア行ったりしてました。 マレーシア、クアラランプールは以外と都会やったけど、トイレにホースがあって、それが実はお尻洗う用ってのにびっくりしました…。 やっぱりトイレットペーパーでふきたいよなぁ、と思いながら帰ってきたizuです。

帰って来たらサンフランシスコは凍えるほど寒かったり、かと思ったら半袖でいいやん、と思うくらい暑かったり。どうなっとんねん、と思う今日この頃。



日本から帰って来たらルイが一段とでかくなってました。やることはまだまだベイビーですが。

そして、ルイ、去勢手術してきました。 コーンつけること1週間。以外と嫌がってなさそう、というか、気にしてなさそうでした。 突進してくるとコーンが先にあたって痛かったけども…。









ちなみに、去勢したらちょっと落ち着くとか言うのは全くの噂話でした。あいかわらずハイパーなルイ。



耳たってるからw

2007-09-23

Louis、ドッグパークにて。

ルイをドッグパークにつれてってきました。

今日行ったのは、San Bruno Dog Park


ルイは他の犬とジャレるのが大好き。家ではS君にじゃれまくって、ついでに手噛んで怒られてますが…。なので相手してくれるお友達のいるドッグパークではおもっきり遊べてうれしそう。



パークで遊んだ後は静かに昼寝してくれるんで一石二鳥w

2007-09-21

iPhoneにGPS機能がついた!

Installer.app経由でNavizonをいれてみました♪


おぉ、これでiPhoneにGPS機能がつきました! 道に迷ったら使える! 多少のずれはあるみたいですが…。


ついでやったんで、その他いろいろいれてみました! まだなんかよくわからんけど…。


Sketches、かわいい…。まぁお絵描きした後はそれで終わりですが。まだalphaバージョンなんで、これからのバージョンではお絵描きした写真をメールできたりできたらいいですねぇ。



何かUnlockもできるみたいやし、日本で持ってる人も電話として使ってみたら! 日本でももうすぐ発売されんのかも知らんけど。

2007-09-13

Louis - ルイ

Miniature Schnauzer(ミニチュアシュナウザー)Louis(ルイ)です。


6月1日生まれの子犬ちゃんで、たまにハイパー(汗)ですが、ちゃんとおしっこ・ウンチはパッドの上でするし、おすわり・お手・おかわり・ふせ、etcも順調に覚えてきてるし、意外と賢くてびっくりしてます。


まぁ、時には洗濯ものかごからくつ下くわえて逃げたりしますが…。


そして、時にはめがねをかんだりしますが…。




Priceless (こちらの写真参照。是非拡大して見てくださいw)




明日は初めてのヘアカット。どんなになるのか楽しみです♪

2007-09-06

アメリカの結婚式

先週末の話ですが、カーメルまでS君の友達の結婚式に行ってきました。


アメリカってのは、友達の結婚式に旦那・妻、ボーイフレンド・ガールフレンドをつれていくんですよね。 そんなわけで私もよくわからぬままつれていかれたわけなんですが、なんせ知らん人ばっかで、それやのにS君が新郎と仲良しなもんでgroomsmanとかいう特別な役で、前日のリハーサルたらなんたらひっぱられていきました。

とりあえず、リハーサル自体はでんでいいって言うんで、ビーチ行ってまったりした後、一人でショッピング。

その後のブランチは別のgroomsmenの妻と彼女らが来るから来いってんでしぶしぶ行ったら、その人ら来てないし! まぁとりあえずちょこんと座ってたら、新婦さんのお父様がよってきて

レセプションでスピーチする時に、日本語で一言何か言ってくれないか

と。て、えぇぇーっ! 何でも、いろんな国の言葉喋る人らとか、別の州から来た人らが集まってるから、とか何とか…。 てか私、そもそも本人達とあんま関係ない…(汗 まぁ、一言なら…と快く(?)OKして、その夜はドレスアップしてリハーサルディナーへ。 ブランチ食べて間もないからお腹すいてないんですけど…。 




結婚式当日、S君は先に行くっつーんで、別の奥さんと会場へ。 会場、牧場(?)で、なんか丘の上やったんですけど、暑い! 溶けるてマジで…。 








式が終わったら、今度はレセプション。いやーこまごまとイベント多いな、アメリカのウェディングって…。そこで新婦さんのお父様によるスピーチに日本人代表として呼ばれました。まぁ日本語わかる人なんかあんまおらんからいいわ、と思ったら! 新婦さん一家は日本住んでた、または住んでる、はたまたは、生まれ育った、とかで、私よか日本語うまい!!!



ま、結果的に二言くらい言っただけなんですけど、ばっちしかみましたw

夜は引き続きダンスパーティー。もう立ってるのもしんどいくらいで、足も痛かったんですけど…。





いやー、自分の友達ならまだしも、ちょっと遠い知り合いの結婚式とかっていろんな意味で疲れますね。

2007-08-30

ミーティング

今やってるプロジェクト、Analysis & Designフェーズの最中で、クライアントさんとのミーティングがやたらと多いです。

午後のランチ直後ミーティングとか、カフェイン摂取しても眠い時が多いんですが、今日は昨日Sick Dayをとってぐっすり寝たんでウトウトすることなく無事終えることができました。


それにしてもアメリカのミーティング、みんなリラックスモードで気楽なもんです。 ま、長いお付き合いのクライアントさんってのもあるんやろうけど。 みんなそれぞれ飲み物持ってやってくるんですが、チョコレート持ってきてくれたりするんですよ。 


ミーティング中、電話が鳴り出して「ハロー」て言いながら会議室から出て行く人、ランチのサンドイッチ持ってきて食べながらミーティングに参加する人(うちのボス)、何を言うわけでもなく急に立ち上がって会議室を去ってトイレに行く人、水とりに行く人、とか…普通なんでしょうかね、こういうの。 とか言いながら、こっそりiPhoneでtext送ってたのは内緒。 日本人なら黙って寝てるんかな、会議といえばw

そうそう、Sick Dayとる時は2行程度のメールをボスに送るんですけど、日本とかもそれは一緒なんかな? 「今日は気分が悪いので休みます。」 (1行ですむな…w) 携帯ですむじゃないですか、日本なら。 便利!

オフィスではみんなコミュニケーションツールにYahooメッセンジャー使ってるんですけど、昼間家でオンラインいったら同僚が「今オフィス? それとも家?」て。 キューブの仕切りが立っても見えへんくらいに高くて、しかもボスにしかメールしてないもんやから、休みなのも知られてなかったのなw 


先週SBCパークAT&T パークに野球見に行きました。なんかあんま誰も野球見てなかった気するけど…。 あ、写真からわかると思うけど、サンフランシスコの夜は凍えるほど寒いんですよっ! 

Spring Faces

Spring Web Flowの次のメジャーリリースになる2.0のマイルストーンが発表されたんですが、JSFのサポート強化としてSpring Facesなるモジュールが追加されたもようです。

それは別にいいんですが(いいんかよっ)、Spring FacesのデモJBoss Seamのホテルブッキングデモと似てておもしろいw


Spring Facesのデモ:

JBoss Seamのデモ:


真似した、というか、同じことができるよって強調してるのがよくわかりますね。

2007-08-24

ナスダック株シンボル:JAVA

Jonathan Schwartzのブログより
Sunの株、ナスダックで取り引きされてますが、シンボルが代わったらしいです。

SUNW -> JAVA

ちなみに(知らんかったけど)、SUNWはStanford University Network Workstationの略。 スタンフォード大学の生徒が作り上げたワークステーションやもんな(そのままやん

To be very clear, this isn't about changing the company name or focus - we are Sun, we are a systems company, and we will always be a derivative of the students that created us, Stanford University Network is here to stay. But we are no longer simply a workstation company, nor a company whose products can be limited by one category - and Java does a better job of capturing exactly that sentiment than any other four letter symbol. Java means limitless opportunity - for our software, systems, storage, service and microelectronics businesses. And for the open source communities we shepherd. What a perfect ticker.


まぁ別にどうでもいい気もしますけど…。 スラッシュドットで話題になってておもろいコメントあった。

Yeah, what next? Microsoft changes their ticker to SUCK?

風邪な時


しばらく風邪でぼんやりしてました。


そんなわけで鼻水ズルズルでてたんですが、6時にインタビューはいってたんですよ。 6時ですよ、6時。 6時とか言って、結局前の人らが長引いて6時半とかなって、終わるの7時過ぎやわ…、とか思ってたんですけど、鼻水がうっとおしかったんで

ねぇ、インタビューやらんでもいい?

と、だめもとで聞いてみました。うちのアーキテクトに。 したらニコニコしながら、

誰かバックエンドのインタビューできるかわりの人みつかったらな

て、代わりの人なんかおらんやんっ! おらんから雇うんやろーがっ! で、私のチームのボスに聞いてみたら(Java専門じゃないけど…)、快くひきうけてくれました♪ おぉー、なんてやさしいんだ、さすが私のボス。


てなわけで、インタビューはまぬがれてとっとと家帰ってきました。


その夜、S君が

風邪が早くよくなるように、僕がお世話してあげるからね。

と、ディナーを作ってくれました。 


グリルドチーズとトマトスープ


ぃやー、なんともアメリカン(笑) でもこれがまたおいしいんだわw ま、いずれにしろ食欲はあるからたいしたことないんですけどね、風邪っつっても。


いや、やさしい人に囲まれて幸せやな、とw

2007-08-21

面接で落とされる理由


何か風邪ひいたみたいで体ダルイです。 鼻水ジュルってやったら、周りの同僚が一歩後ろに下がって

おぉ、風邪か? うつさんとってやー。

と。 心配しろよ、ぉぃ。



さて、その後面接がちょくちょく続いてるんですけど、先週末に面接した男の子、私的にはいい感じやと思ったんですよ。 テクニカル的にもよかったし、オープンソース系とか積極的に勉強・リサーチしてたり、向上心もあって、その上コンサルタントの心得も持ってて。 やのに、他の3人はそろって「NO」と。

何でやの?

って聞いたら、

あいつは「俺が、俺が」ばっかし。 エゴが強すぎ。 気づかんかったの?

て、気づかんかったけど…。 てか、彼はポジティブ思考やから、チームのみんなもモチベートされていいかと思ったのにな。 やっぱ男同士でしか感じることができひん対抗意識みたいなもんがあるんかね。 
てか、できる人が来てうらやましいんじゃないのー(ぉぃ


ま、何はともあれ、自分を強調しすぎるのも嫌われるもとなんや、ということがよく理解できました。

2007-08-20

典型的SFライフ

今週末は典型的なSFライフをすごしました。



金曜日の夜はデートナイト。 (ちょびっとだけ)お洒落してSFダウンタウンのレストランFirst Crushへ。 久しぶりにロマンチックな夜をすごしてみました。 
隣のカップルがワインこぼしてたけど…。




土曜日は友達の誕生日パーティーBBQ。 ほんま、カリフォルニアでアメリカ人の集まりと言えばバーべキュウ、みたいなね。 
ハンバーガーにソーセージ、チップスにサラダ、ってのが定番ですかね。 後はビールとかワイン飲みながらボードゲーム。 日本やと集まったら何するっけ…居酒屋にからおけ?

夜は別の友達と、SF市内に夜景の写真撮りに行く予定やったんやけど、誰かさんが酔っ払って気持ち悪くなってたんで中止。 看病して(っつっても水あげただけやけど)、ちょこっと読書してとっとと寝ました。 

あ、思い出した! 「歯磨きして寝ー」ってしんせつに言って起こしてあげようとしたのに、「ちょっとっ、気分悪いから…プリィーズっ」とか言われた! ぷりぃーずて何よっ!! ちっ、人が親切に起こしてやってるのに…。 ま、酔っ払って頭痛い時って動かしてほしくないんやろうけど。 ゆさぶってやろうかと思ったw



そして日曜日はめずらしく朝早く起きたんで(と言うか、土曜日の夜早く寝たから目が覚めただけw)サウサリートのパンケーキ屋さん、The Lighthouse Breakfast & Lunchでフレンチトーストとパンケーキを食べてきました。
ぃやー、腹いっぱい。 満足、満足w ご飯に納豆、お味噌汁もいいけど、やっぱ休日の朝ごはんと言えばフレンチトーストですよね。 普通の日はご飯とお味噌汁、あとお漬物とか魚とか食べたいけど…。
その後はサウサリートを散歩して、ちょびっとショッピングして、The Bourne Ultimatumを観て終了。 


ま、そんなこんなで週末はまったりめにSFの休日を満喫してました。