2008-02-25

雨コート。

サンフランシスコはしばらく雨が続いてました。 

ルイ、雨嫌いなんですよね、犬のくせに(関係あるのか)

で、こっちとしても、雨にぬれた後のルイは汚くなっていちいち足洗うのが面倒やから、雨嫌いなんですよね(雨が好きじゃない理由はほかにもあるけど)

でも、レインコート着てるルイはかわいいんですよねw



さて、雨もやっとこさやんだんで(関係ない)iMac買いました♪  今までMacbook Pro使ってたんですけど、なんかこのマウスが使いにくい…。

画面はでかくて快適なんですけど。というか、でかすぎて、マウス動かすのがしんどいんですけど…(汗

ま、そのうちなれるでしょ。

2008-02-18

気球にのった。

バレンタインのギフトに気球ツアー申し込んでみました。

http://www.napavalleyballoons.com



朝6時半にナパ集合ですよ。ってことは、5時に家でなあかんから、4時起き
てなわけで、真っ暗な中出発! 

ナパのとあるレストラン集合やったんですけど、ついたらコーヒーとマフィンを食べてみんながそろうのを待って、おじさんの説明。 今日はナパバレーが霧いっぱいで飛べないってことで、別のところに移動。ミニバンでゆられること1時間弱。到着したら、バルーンがふくらんでくとこでした。



このかごだけで$36,000もするらしいですよ!


かごに乗り込んで、いってきまーすっ。




おぉ、のぼってく、のぼってく。


次のもどんどん膨らんでます。




影。


エキサイテッドなもんちゃん。

  
のどかー。



他の写真@Picasa

上にのぼってったら寒いのかとおもったら、逆に上の方が暖かかったです。今度は春とか夏とか、色がありそうな時期に飛びたいな。

2008-02-17

Point Isabel Regional Shoreline



相変わらずもんちゃんは病気気味やったんで、ルイ2人で(一人と一匹?)とPoint Isabel Regional Shorelineへ行ってきました。 ここのパーク、"the largest public off-leash dog park in the nation with over 500,000 dog visits per year"らしいですよ。

うん、確かに広かったしいっぱい犬おったわ。

ルイ、3回もうんちしたけど、ところどころにゴミ箱があって便利でした。後、フェンスがあるから前と後ろにしか行けんのもうれしい。

大きい犬は泳いで遊んでましたよ。さすがにルイは水の中までは入っていかんかったけど、走って遊んでました。



で、足ベタベタなったわけですが、駐車場のすぐ横にDog Washサービスがあって、セルフサービスWashが11ドル。これは便利! 

家帰ったらもうバタンキューでしたよ。で、夕方からずーっと寝てるんですけど、夜中起きんといてや、ルイ…。

2008-02-15

twitter

月曜日はプレジデンツ・デイで休みなんで、明日から三連休。いぇぃっ♪



で、まだ金曜日なんで仕事してるんですけど(仕事しろ)、前のプロジェクトに舞い戻ってきたんですけど、数ヶ月ぬけてる間にコンピュータとキューブと誰かにとられてしまってたんですよ。 (って言うか、戻ってくる予定はなかったんで、当たり前なんですけど。) そんなわけで、別のキューブにおるんですけど、大体2人でひとつのキューブシェアするのに、たまたまあいてたキューブが一人用のとこ。ラッキーw で、そのキューブがまた他のチームメンバーのとこから離れてるんですけど、まぁ静かでいいし、キッチンとドアのすぐ隣なんで、ちょくちょくビジター来るんですよ。

で、コンピュータも新しいのやっとこさ昨日届いて、でもそれがなぜかラップトップで。 まぁLCDは別にくれたから、メモリさえ増やしてくれたらいっか、と思ってさっさとエンバイロメント設定とかしてやっとこさ開発開始できる状態なって仕事始めたのに、別の子のデスクトップと交換しなあかんとか言われて!

何か、遠くに住んでる子らはラップトップが支給されるんやとか。 だからってizuがお古のデスクトップかよ、と思ったけど素直に(一応プロジェクトマネージャーと副社長にizuの貴重な時間を!って文句言ったけど)交換するわけですよ。

そんなわけで今デスクトップ使ってる子の準備ができるの待ってて仕事してないの。(言い訳するの長くなったけど)



それはそうと、twitterまたはじめました。 サイドメニューにも足してみた。 ブログ毎日書くほどのイベントないし…(これまた言い訳がましいけど)


あ、そうそう、今日ランチ行く途中で、昔の車いっぱい通ってました。 なんかイベントあったんですかね。

2008-02-01

検査。

先週末はガールズディナーで、Postrioってレストラン行ってきました。 最近、男がおらんほうがいい、と思うことが多くなった気がします。 会話がはずむ、とか、なんとなく他の男からの扱いが良い、とか…w




それはさておき、ほんまは毎年やらなあかんとか言う噂の子宮頸がん検査(英語をオンライン翻訳したけど、読まれへん…汗)に行ってきました。 

前々からいかなあかん、と思いつつめんどくさいから延ばしてたんやけど、もっとめんどくさいことに、この検査うけてないもんやから、ピルを更新するのに毎回ドクターに電話しなあかんかったんですよね。 で、ちょうど社長もプレジデントも出張でオフィスにおらんかったし(て、あんま関係ないけど)ここらで行っとこか、と。


行ったらまず、例のごとくいろいろ質問されました。
  • 家族に癌なった人はおるか
  • 血圧高い・低い人はおるか
  • ハイコレストロールは
  • アレルギーは
  • セックスはしてるか
  • 何人と(一人か、複数か)
  • etc
で、途中なんかメディカルなタームがわからんくて「それ何?」と思ったのも2,3あったんやけど、ないやろと思って適当に"No"と答えて(ぉぃ)質問タイム終了。

それから、やっと「じゃ、これに着替えて」と服わたされました。 「下だけ脱げばいいのよね?」って言ったら、「いやいや、上も全部脱いでや」と。(もちろんこんな大阪弁で言ったわけじゃないけど) そか、子宮ガンだけじゃなくて、おっぱいがん(何やったっけ?)の検査も一緒にするのか。


子供生むみたいにおおまた広げて台の上に寝てると、何かプラスチックと、綿棒のでかいバージョンみたいなんつっこまれるんですよね、何か気持ち悪い。 確か最後に検査したのって、10年前…汗 これ、やってるドクターも嫌にならんのかな…とか思いながら、ボケッと天井眺めてました。 

その後はおっぱい検査なんですが、ドクターによると、自分でちょくちょく触って検査しなあかんらしいです。 さわってもしこりなんだか何なんだか、全くわからんけど。 まぁでも、触りなれたらしこってなったら気づくんでしょうね。 


そんなこんなで、とりあえずは健康ラベル貼られてオフィス戻ってきました。 結果は1週間くらいしたらメールで送られてくるんだそうで。

そうそう、こういう検査は定期的にやらないと。(←自分へのリマインダー)



そんなわけで、今日は金曜日やし(関係ない)、お風呂屋さんに行ってきます。 アメリカのアパートのお風呂はバスタブ低いし、最近は朝シャワー浴びててつかることがないんでね。 その辺、日本が恋しいです。


2007-12-24

クリスマスプレゼント

寒い寒いニュージャージーに来ております。

何か今年は暖かいらしく、恐れてたほどは寒くないんやけど(まだあんま外にでてないっつー話やけど)、先週降ったとかで雪つもってます。


で、今日はクリスマスイブです。
今年はアメリカンファミリー(?)の中で過ごす、ファミリークリスマス。

てわけで、クリスマスプレゼント準備にみんな大忙し。うちらもせっせとギフトラッピングしましたよ。 



なんでも明日、クリスマスの朝はみんな早起きしてギフトオープン大会をするんだとか…。 今日の夜にはそれぞれのギフトがたんまりクリスマスツリーの下におかれるんでしょうね…。

2007-12-17

カンパニークリスマスパーティー

クリスマスシーズンですね。

週末は会社のクリスマスパーティーがありました。 


(クリックしたらアルバム見れます)
From 2007-12-15 Christmas Party


ほんまはもちょっと違うドレス着たかったんやけど、いいのが見つからず、結局「それだけは避けるべし!」と思ってた、になってまいました。 まぁでもそれなりに気にいったし、黒は活用できそうやから良しということで。 

今年はサンフランシスコのリッツカールトンであったんですけど、うちの会社はそんなにでかいわけじゃなくて、今回のパーティー参加者は100人弱やったんで、多すぎず少なすぎずって感じでいい感じになじめました。 飲んで、食べて、ライブミュージック(80'sやったけど)でダンスして。 




そう言えば去年のパーティーではテレビ当たったんですけど、今年は何ももらえませんでした。 ちっ。


早いもんですね、今年ももうすぐ終わってしまう…。 

2007-12-07

Louisとユニオンスクエアへ

下痢ピーもすっかり治ってルイ復活。


最近お気にの「イェローマン」と格闘後、すっかり疲れきって寝るルイ。




なんで上向いて寝るんでしょうね。足と手がちゅうぶらりんでダルそうなんですけど。



で、今日はルイとサンフランシスコのユニオンスクエアまで散歩してきました。
誰かさんがうちらおいてジムに行ってまったんで。




人ごみの中、踏まれそうになりながら一生懸命歩いてました。
そんで、さすがに疲れたみたいw

2007-12-05

下痢気味なルイ

最近ごぶさたしてましたが、すくすくと育ってるルイです。



でも今日は風邪ひいたんか、下痢してます。

毎週水曜日はパピーグループで遊びに行く日なんですけど、はしゃぎすぎたんかな…。そう言えば昨日の朝散歩した時は、雨降ってて、夜なんか鼻水たれてた気が…。

犬も風邪ひくんですね(あたりまえ




ご飯も食べてなかったんですけど、うちらの食べてたパスタあげたら食べてました。普段は絶対人間ご飯はあげへんのやけど、今日は特別。

下痢ピーがつらそうやから…

2007-11-09

まさしく理系の女の子

かっくんとこ(オレンジニュース)で見つけたブログ、理系の女の子の取扱説明書がめちゃヒット。(←自分にもいろいろあてはまった)


私の場合、子供の頃からプログラミングが好きやったとか言うことは決してなかったんやけど(中学の頃はバスケ部所属、部活と友達と恋愛に燃えてた)、理系が好きというか、文系(国語とか歴史とか)が嫌いやったんです。 ま、数学とか物理とかはそれなりに好きでしたが。 

てわけで、自然と理系に進んだわけです。 て、高校2年までは理系やって、1年留学して戻ってきたら勝手に文系にされてたんですけど…汗 そういうわけで日本の大学あきらめてアメリカ戻ってきました。


ま、エニウェイ。 どういうとこに共感するかと言うと…。
それは初歩的なことをわざわざ他人に教えられるのが嫌だから。嫌というか単純になれていない。もっと端的に言えばプライドが高いのです。

ヒット!
そう、プライドが高いんですよ! 人に頼るのが嫌なんですよ、単純に。 自分でやったほうが、てまさにそう思うこと多々あり。 さぞかしかわいげないんでしょうねぇ、男からみたらw とは言っても、学生時代はめちゃ成績がよくて天才と呼ばれた、とか言うわけじゃないんですけど、私の場合は。 

で、プライド高いもんで、元旦那のように、テクニカルな部分で自分より知識があって「こうだよ」とか言われると、んなことも知らんの?って言われてる気がして、親切に教えてくれてるにもかかわらず、ムカつくわけ。(嫌な奴) 対抗したい年頃なんでしょうねぇ。(ぉぃ) だから頭の良い人は好きやけど、同じ系で自分よりできる人とは結婚せんほうがいいと思う…w



次。
理系の女の子は少なからずいじめられたことがある

おかげさまで、いじめられたことはないですけどね、別に。 女同士で群れてぺちゃくちゃするのも好きやったし。


後はまぁ、「男の子の友達が多い」とか、それなりにあてはまるんですかね、というか、オフィスとかブログで出会う人はテクニカル系が多いから、自然と男が多くなるだけやけど。 確かに男軍団は気が楽で楽しいですが、別に女と群れても楽しい。 (誰とおってもおもろいんやんけw) その辺りは多分、バランスとれてる気がします。 

ただ、生理とか脱毛とか、そういう系の話は一緒に盛り上がってくれんからおもんないね、男としても。
 あ、でもアメリカのオフィスでは(?)、「生理でお腹痛いよー」って苦しそうにしてたら「おぉ、もう家帰ってゆっくりしぃ。」とやさしく言ってくれたりはします。 (そんな話は聞きたくないからとっとと帰れって言われてる、て意見もありますが) 


いやぁ、そうは言っても、理系女性もそれなりに多いと思うんですけどね。 確かに男よりは少ないですけど。 (どないや) なんつったって、女性の方がいろいろと時間かかりますからね。 男が空いてる時間全部、新しい技術みにつけるのに費やせるのにたいして、女は化粧もしなあかんし、髪の毛セットしなあかんし、買い物もしなあかんし、他の女友達とぺっちゃくらなあかんし(?)、なんせか普段の生活でやらなあかんことが多いんですよ、男より。 

何が言いたいかというと、女は忙しい、と。(違



そう言えば話は飛びますが、ランチ後にコーヒー買いに行ったんですが、同僚が外で待ってたんですよ。で、ふとみたら…あくびしてた。



パブリックでそんな大口あけてていいの ?!

2007-11-08

iPhone Firmwareアップデート

明日9日にiPhoneのFirmwareアップデートがリリースされるらしいですよっ!


と、言うことは…。


勝手にインストールした3rdパーティーのアプリケーションが全部消える、と。 そうそう、前回のアップデート前に喜んでいれたGPS機能・その他のアプリケーション、しっかり消えましたね、データとともに…。

アップデート後に再びいれるべきか、あきらめるべきか…。



そう言えば、ルイにiPhone噛まれてプロテクションシールに傷がついてたんで、日本行った時にiPod Touch用のシール買ってきたんですよ。 ほら、うすさは違うけど、サイズはだいたい一緒でしょ。

そしたら…。

そうや、iPod Touchには電話機能がないから通話してる人の声でる穴ないんやった!


シールにその穴がない…。

2007-11-07

Implementation Patterns

Info QにImplementation Patternsのレビューが載ってました


Implementation Patterns by Kent Beck より
There is no universal rule. Programmers need to think, communicate, and learn. That's part of being professional.
そうそう、プロフェッショナルだもの。(←この響きがすきw)


Javaでコードを書くための本、らしいんです。 先月でた本で、まだアマゾンにレビューないんですけど、なんかあんまり長くなさそう(176pages)やし、よさげなんで今度本屋で立ち読みしてきます。(買えょ)

基本は本屋のコーヒー屋で立ち読み! 

2007-11-06

めっちゃ好きやねん

そう言えば、大阪帰った時にルイにTシャツを買って来たんでした。



めっちゃ好きやねんTシャツ。

着せてみたら、ちょっとちっこかった…(汗 ルイ、男の子、5ヶ月、約8キロ。でかくなるの、早っ!





しゃーないから(?)前にかったBite MeTシャツ着せてみた。




なんかこっちもピチピチ…w



ま、何とか着れてるからいっか(ぉぃ

2007-11-05

勉強するぞ!

来週からUC Berkeley Extensionでクラスをとります。これはテクニカルなクラスで、会社がお金払ってくれるんですけど(仕事に関係するクラスなら、「勉強したい!」って言ったらたいがいOKしてくれる。確か年5000ドルまでならいいはず)、UC Berkeley Extensionのクラスって高いんですよね。 来週からのクラスは5週間、火・木の6:30pm-9:30pmで$695。 自分で払ってまでわざわざクラスとろうとは思わんけど…と思ってたら、City College of San Francisco というものがあるのを思い出しました!

そう言えば、うちの同僚がフォトグラフィーのクラスとかとってるんですよね。シティーカレッジ、安い!

1単位$20!

だいたい一クラスが3単位やから$60! しかも、ダウンタウンにもキャンパスがあって、仕事帰りによるにはもってこいなんですよね♪ てなわけで何のクラスあるかカタログみてました。 そんでみっけたのがコレ!

R E  181   Principles of Real Estate                      
36738 581 Lec M W 06:30-09:30PM 01/14-03/17 88 4th St.
R E  187   Inv Anal & Tax Conseq of R E              
34706 581 Lec M W 06:40-09:40PM 03/19-05/21 88 4th St.

こういうのって知ってて損はないしいいと思いません? (誰に聞いてるねん) そのうちファイナンス(株系)とか、フォトグラフィーとか、違うクラスもとってきたいです。 

テニスとかアクティブ系なのってないのかなぁ…。

2007-11-04

最近のルイ

お久しぶりです。

あっと言う間に月日がたってきますね。 そんなこんなで、日本行ったりマレーシア行ったりしてました。 マレーシア、クアラランプールは以外と都会やったけど、トイレにホースがあって、それが実はお尻洗う用ってのにびっくりしました…。 やっぱりトイレットペーパーでふきたいよなぁ、と思いながら帰ってきたizuです。

帰って来たらサンフランシスコは凍えるほど寒かったり、かと思ったら半袖でいいやん、と思うくらい暑かったり。どうなっとんねん、と思う今日この頃。



日本から帰って来たらルイが一段とでかくなってました。やることはまだまだベイビーですが。

そして、ルイ、去勢手術してきました。 コーンつけること1週間。以外と嫌がってなさそう、というか、気にしてなさそうでした。 突進してくるとコーンが先にあたって痛かったけども…。









ちなみに、去勢したらちょっと落ち着くとか言うのは全くの噂話でした。あいかわらずハイパーなルイ。



耳たってるからw

2007-09-23

Louis、ドッグパークにて。

ルイをドッグパークにつれてってきました。

今日行ったのは、San Bruno Dog Park


ルイは他の犬とジャレるのが大好き。家ではS君にじゃれまくって、ついでに手噛んで怒られてますが…。なので相手してくれるお友達のいるドッグパークではおもっきり遊べてうれしそう。



パークで遊んだ後は静かに昼寝してくれるんで一石二鳥w

2007-09-21

iPhoneにGPS機能がついた!

Installer.app経由でNavizonをいれてみました♪


おぉ、これでiPhoneにGPS機能がつきました! 道に迷ったら使える! 多少のずれはあるみたいですが…。


ついでやったんで、その他いろいろいれてみました! まだなんかよくわからんけど…。


Sketches、かわいい…。まぁお絵描きした後はそれで終わりですが。まだalphaバージョンなんで、これからのバージョンではお絵描きした写真をメールできたりできたらいいですねぇ。



何かUnlockもできるみたいやし、日本で持ってる人も電話として使ってみたら! 日本でももうすぐ発売されんのかも知らんけど。

2007-09-13

Louis - ルイ

Miniature Schnauzer(ミニチュアシュナウザー)Louis(ルイ)です。


6月1日生まれの子犬ちゃんで、たまにハイパー(汗)ですが、ちゃんとおしっこ・ウンチはパッドの上でするし、おすわり・お手・おかわり・ふせ、etcも順調に覚えてきてるし、意外と賢くてびっくりしてます。


まぁ、時には洗濯ものかごからくつ下くわえて逃げたりしますが…。


そして、時にはめがねをかんだりしますが…。




Priceless (こちらの写真参照。是非拡大して見てくださいw)




明日は初めてのヘアカット。どんなになるのか楽しみです♪

2007-09-06

アメリカの結婚式

先週末の話ですが、カーメルまでS君の友達の結婚式に行ってきました。


アメリカってのは、友達の結婚式に旦那・妻、ボーイフレンド・ガールフレンドをつれていくんですよね。 そんなわけで私もよくわからぬままつれていかれたわけなんですが、なんせ知らん人ばっかで、それやのにS君が新郎と仲良しなもんでgroomsmanとかいう特別な役で、前日のリハーサルたらなんたらひっぱられていきました。

とりあえず、リハーサル自体はでんでいいって言うんで、ビーチ行ってまったりした後、一人でショッピング。

その後のブランチは別のgroomsmenの妻と彼女らが来るから来いってんでしぶしぶ行ったら、その人ら来てないし! まぁとりあえずちょこんと座ってたら、新婦さんのお父様がよってきて

レセプションでスピーチする時に、日本語で一言何か言ってくれないか

と。て、えぇぇーっ! 何でも、いろんな国の言葉喋る人らとか、別の州から来た人らが集まってるから、とか何とか…。 てか私、そもそも本人達とあんま関係ない…(汗 まぁ、一言なら…と快く(?)OKして、その夜はドレスアップしてリハーサルディナーへ。 ブランチ食べて間もないからお腹すいてないんですけど…。 




結婚式当日、S君は先に行くっつーんで、別の奥さんと会場へ。 会場、牧場(?)で、なんか丘の上やったんですけど、暑い! 溶けるてマジで…。 








式が終わったら、今度はレセプション。いやーこまごまとイベント多いな、アメリカのウェディングって…。そこで新婦さんのお父様によるスピーチに日本人代表として呼ばれました。まぁ日本語わかる人なんかあんまおらんからいいわ、と思ったら! 新婦さん一家は日本住んでた、または住んでる、はたまたは、生まれ育った、とかで、私よか日本語うまい!!!



ま、結果的に二言くらい言っただけなんですけど、ばっちしかみましたw

夜は引き続きダンスパーティー。もう立ってるのもしんどいくらいで、足も痛かったんですけど…。





いやー、自分の友達ならまだしも、ちょっと遠い知り合いの結婚式とかっていろんな意味で疲れますね。

2007-08-30

ミーティング

今やってるプロジェクト、Analysis & Designフェーズの最中で、クライアントさんとのミーティングがやたらと多いです。

午後のランチ直後ミーティングとか、カフェイン摂取しても眠い時が多いんですが、今日は昨日Sick Dayをとってぐっすり寝たんでウトウトすることなく無事終えることができました。


それにしてもアメリカのミーティング、みんなリラックスモードで気楽なもんです。 ま、長いお付き合いのクライアントさんってのもあるんやろうけど。 みんなそれぞれ飲み物持ってやってくるんですが、チョコレート持ってきてくれたりするんですよ。 


ミーティング中、電話が鳴り出して「ハロー」て言いながら会議室から出て行く人、ランチのサンドイッチ持ってきて食べながらミーティングに参加する人(うちのボス)、何を言うわけでもなく急に立ち上がって会議室を去ってトイレに行く人、水とりに行く人、とか…普通なんでしょうかね、こういうの。 とか言いながら、こっそりiPhoneでtext送ってたのは内緒。 日本人なら黙って寝てるんかな、会議といえばw

そうそう、Sick Dayとる時は2行程度のメールをボスに送るんですけど、日本とかもそれは一緒なんかな? 「今日は気分が悪いので休みます。」 (1行ですむな…w) 携帯ですむじゃないですか、日本なら。 便利!

オフィスではみんなコミュニケーションツールにYahooメッセンジャー使ってるんですけど、昼間家でオンラインいったら同僚が「今オフィス? それとも家?」て。 キューブの仕切りが立っても見えへんくらいに高くて、しかもボスにしかメールしてないもんやから、休みなのも知られてなかったのなw 


先週SBCパークAT&T パークに野球見に行きました。なんかあんま誰も野球見てなかった気するけど…。 あ、写真からわかると思うけど、サンフランシスコの夜は凍えるほど寒いんですよっ!