2009-05-30

クラッシックカーショー

週末は、もんちゃんが楽しみにしてたオートショーに行きました。


まずは朝のコーヒー…と思ってサウスビーチの方に車をだしたら、Philz Coffeeなるもの発見。 



一杯ずつのドリップコーヒー、なかなかでした。



さ、向かうはPleasantonにあるオートショー。 車は嫌いじゃないんですが、このイベントは、アメリカンなマッスルカーとかクラッシックカーばっかしのイベント。 


ついたらさっそくうれしそうに車に向かって行くもんちゃん。


何、みんなめっちゃ見てるけど、これがそんなにすごいの?


売ってるんや…一体誰が買うんですか、と言いたい。 て、えっ、38.8K ??? 400万円近くもするの、これが?! わからん、izuにはわからん…。


他にもこんなものが何でこんな値段するねん、ってようなのがたんまりありました。


しばらく歩いて、ランチ。


こういうイベントらしく、ホットドッグ(笑 でかいんだわ、これがまた。


ランチ後はまた車を見て回ります。 


子供、見入ってるけど、怖いよこれ…。


中はもっと怖いよ、ぉぃ。


トラックなんかもあって、もんちゃん大喜び。


でも、一番の目玉は、レース。 誰でもどんな車でも参加できるみたい。 1時間ただひたすら色んな車が走るの眺めてました。 izuは途中から芝生に座ってストレッチとかしてたけどw




何はともあれ、寒かったSFとは違ってココは晴れてて暖かかったし、イベントも太陽も楽しんできました(もんちゃん特に)。 



そして夜は、NBAファイナル・クリーブランド vs. オーランドの試合観戦 @momo-san宅。 ももさんがぅんまい手羽先作ってくれて、がっつきながらテレビとテーブルを行ったりきたり(笑 後で来たさとさん曰く、妊婦はフライ物は控えた方がいいとのことですが、もう時すでに遅し。 数えきれんくらい食べた後でしたw その上デザートにアイスクリームといちごとホイップクリームまでのっけてほおばる始末。



オーランドも勝ったし(残念っ、もんちゃん、ダグさんw)、おいしいもんたらふく食べたし満足な1日でした♪ おかげでお腹がはちきれそうになってますが…

2009-05-27

胎動

もうすぐ20週間、6ヶ月目に突入します。 やっと半分。 まだ半分…(汗



しばらく前から、下っ腹らへんでシャボン玉がポコッとわれるような感じがしてました。 これを胎動と言うんですね。 もよっちが「お腹ん中で魚がスイスイ泳いでる感じ」って言ってたんで、どんなもんかと思ってたんですが、スイスイ…は感じないですねぇ。 これから?


そろそろベイビーの耳も発達して、外の音が聞こえる時期らしいです。 てなわけで、日本で買ってきた読み聞かせの本を読んでます。 マミーの声聞かせて、ボンディング♪


お腹の中の赤ちゃんに話かけてあげようね」ってよく言うじゃないですか、でもこれが以外と難しいんだわ。 返事の返ってこーへんのに喋り続けることが、こんなにも難しいとは…。 たまに喋りかけてはみるんですが、会話ははずまんし、途中で何言ってるかわからんくなって噛みまくるし、自分で聞いてて笑えますw てなわけで、本を読む方がよっぽど楽ってことに気づいた今日この頃。



で、最近は気分はルンルン、声出す時はハキハキ楽しく、を心がけてた(努力しようと試みた)んですが、やっぱ人間そうそう簡単に変われるわけもなく、イラっときたらやっぱり叫び口調で文句がでてくるもんです(苦笑 もちろん、もんちゃんと喧嘩した時なんですけど。


そしたらやっぱしベイビーに聞こえてたんか、その後にベイビー動く動く。 暴れだした?! そしてその日以来、シャンボン球のポコッが、たくましくなってキックらしくなりましたw でも、キックを感じて「はぁい。」って返事するものの、やっぱり会話は続かずシーン…。 「て、終わりかいっ!」て、自分にだかベイビーにだかわからずつっこむありさま。 



ま、それはさておき、喧嘩した時にもんちゃんに、「もっと一緒に妊婦生活送ってよ!」「友達の旦那は本読んだりリサーチもしてたのに!」って感じのことをさんざん文句言ったら、さっそくイソップ物語の本を買ってきてくれました。 後、デリバリーの時にもんちゃんちゃんと側についててくれるか不安やわって言ったのに答えてか、結構リアルに出産の最中の写真までのった本も買ってきてました。 おまたからベイビーの頭が…グロテスク。


とりあえず、単純でやさしい旦那様でよかったです(笑 



夜寝る前には、最初の物語を読んで聞かせてくれました。 て、とっとと寝ようとしてたのに、無理やり「起きて待ってるように」命令がでたんで眠かったんですけどね。 はっきり言って、ベイビーに聞かせてあげるんやから、izuは寝ててもいいような…?!



そして、もんちゃんも読書が結構気にいったらしく、今日もまた寝る前に読んでくれるんやとか。 て、ことは、起きてまっとかなあかん?!

2009-05-23

Pregnancy Massage

妊婦マッサージに行って来ました。



やー、最高でした。 誕生日に、妹とそのフィアンセがBurke WilliamsのPregnancy Massageのギフトカードをプレゼントしてくれたんです。


サンフランシスコショッピングセンターの5階にはいってるんですが、何かめちゃ高級そうやし、行ったことなかったんです。 が、中も奇麗し、サービスもよかった!



ゴージャスなドアをあけたら、ゴージャスなカウンターがあって、お水にはアイスとキュウリとレモンがひたひたとはいってました。 中にはいると休憩エリアみたいのがあって、心地よさそうなソファがあって、そこではティー、コーヒー、水とかがおいてあるから好きに飲んでね、と。 更に奥に行くと、Quiet Roomなるものがあって、個別の寝れるリクライニングのいすが並べてあって、そこでまったりもできるようになってました。


マッサージ開始前に、施設内のサウナとかスチームとかが使えるらしいんやけど、妊婦でどっちもはいれんからってことで、ミルクスパを用意してくれてたんです。 ロッカーももちろん奇麗けど、シャワールームも顔とか手洗うとこもちゃんとあって、シャンプー類、洗顔類もおいてあって常に奇麗に掃除されてて完璧。 


ミルクバスに入ると、目の上に置くキュウリと冷たいタオルが置いてありました。 おー、極楽ー♪ 横にジェットバスのボタンがあったから、スイッチいれてみたら、係の人に「あっ、妊婦だから、それは使わないでね」と言われてしまい、ちょっとはずかしかったです…。 しばらくしたら、フルーツまで運んで来てくれて、さらに天国♪ でも、妊婦用なんか、ちょっとぬるかった…。 さすがに日本の温泉とは違うw


15分くらいしたら、マッサージテクニシャンがお迎えに来てくれました。 部屋まで案内されて、お姫様気分。 妊婦用なんで、半分にでかい枕みたいなのが置いてあって、横向きに寝て上の足をその枕にのせる。 で、横っかわからマッサージしてくれたんですが、この向きでも以外とちゃんとマッサージされるんやーって感心しました。 しばらくマッサージ行ってなかったし、かんなり癒されてきました。 マッサージオイルじゃなくて、ラベンダーのミルクやったんですが、これがまた良いアロマ効果をだしてて…zzz


終わったらシャワーはいってミルクを落として、さっぱりしたところでおしまい。 ほんま、もんちゃん妹、最高!(物につられてるわけではないけどw



あ、そこで終わってから聞いたんですが、yelpでステキなプロモーションが実施されるそうです。 なんと、リストにのってるスパでJune 8 - 14, 2009の期間中はマッサージ、フェイシャル等が50%オフ! せっかくやから、True Spaでフェイシャルやってこようかな♪ 上向きで寝れる今のうちに…。

2009-05-18

ウルトラサウンドで性別判断

ウルトラサウンド2回目行って来ました。



今日は前回のとことは違うとこで、San Francisco Perinatal Associatesってところに行って来ました。 ドクターのリファーしてくれたとこに行くんですけど、ここのが奇麗で設備も整ってて、トイレもモダンで奇麗でした!(←関係ないw)


とりあえず、前回と同様、30分〜1時間前にコップ数杯の水を飲んで、膀胱いっぱいにしてきてねって言われたんですが…。 アポイント10時半で10時すぎに到着した時には既におしっこいきたくて足クロスする状態。 我慢できず「もっかい水飲むからトイレ行っていい?」て聞いたらOKてことやから、速攻トイレ(笑


それでもウルトラサウンドの時にはまたしっかり溜まってました。 まずは心音聞いて色んなとこの長さはかっていきました。 これが何々で、どこどこで、って言いながら測ってるんやけど、よくわからん用語も多々でてきてさらっと聞き流すizu。


下の方のギザギザが心音。


もんちゃん、前回、前々回のチェックアップには一緒に来てないから、心音聞くの初めてで感動してました。 


横顔。前よりははっきりしてる?


このウルトラサウンドやってる間中、もんちゃんが喋る喋る。 ドクターの言う台詞を聞き流そうとしてるizuの横で、何でもかんでも聞くし、とりあえず喋りだすし…。 何度となく「黙れ」て言ったり、握ってる手をさらに強く握って合図を送ってみたりw 


そしてここ、なんと3D写真も撮ってくれたんです。 はっきり言って不細工で怖いけど(爆 


で、写真をいくつかCDに焼いてくれました。



全部の測定が終わったら、さて、性別を見ましょうか、と!


て、ウキウキしたとこで、ベイビーのポジション的にオマタが見えへん!! 数分間グリグリされて、動かんもんやから立ち上がって歩きまわったり、くねくねしてみたり、頭逆さにしてみたり…。 そんな努力も報われず、やったんですが、最終的にわかりました。







女の子!




izuはどっちでもよかったけど、もんちゃんは女の子が欲しいって言ってたから、よかったねーって言いながら帰ってきました♪

2009-05-16

18 weeks

18週間がたったところで、今日は3回目のチェックアップに行って来ました。



前回通り、ドクターオフィスに着くとまずナースがおしっこ検査前回は直前にトイレに行ってしまっておしっこがでんかったんで、今回はおしっこでるように家出る前にオレンジジュース飲んだw)、血圧測定、体重測定してくれました。


おしっこにリトマス紙みたいのつけて糖分はOKと。血圧もOKて言われて、今日の体重は129パウンド。 今日は暑かったんで結構薄着やったんですが、それでもちゃんと体重は増えてましたね。 4週間の時に120lb、次4/8やから12-13週間の時が125(123?!)lb、今日が18週間で129lb。 うちには体重計がないんで、妊娠前から4週間で既に増えてたかどうかはわからんけど(あ、でも前にスカイダイビングした時はジーンズはいて119やった!)、とりあえず9パウンドは増えたってことになりますね。 キロにして58.64Kg、約4キロ増えました。 ま、日本じゃないし、体重そこまでうるさく言われへんから体重は気にしないことにして、と…。


とりあえず、ここまでのお腹の変化:

2/11 @4weeks

3/21 @10weeks


4/4 @12weeks


4/19 @14weeks


5/16 @18weeks


やー、育ってる育ってる。 写真で見るよりもっと本間はふくれてるんですけどね、実際に見ると。 今5インチくらいかそれ以上の大きさらしいんですが、まだキックは感じませんね。 



しばらく待って、ドクターが入ってきました。 何か、先月初めにやったダウン症とかのウルトラサウンドのテストの結果が届いてないんやとか。 2nd trimesterの血液検査があるそうなんですけど、それを今月中に受けなあかんらしいです。 来週月曜日に結果問い合わせて連絡する、て言われました。 


それから、ベイビーの心音聞いて、今日はおしまい。 そうそう、最後の質問タイムで「今までずっと上向いて寝てたから、横向きで寝るのがしんどいし、横の骨が痛い」って言ったら、「横向きに寝なあかんってのは全くの迷信やから、好きなように寝ていいよ」とのこと。 おぉ、今日から普通に上向いて寝ようっ♪



月曜日はウルトラサウンドの予約があって、ついに性別がわかります!

2009-05-15

baby

昨日は、生まれたてのベイビーに会いに行って来ました。 カメラ持って行ったのに、写真撮るの忘れたけど!!



生後1日! ちっちゃくてかわいーーっ。最近、生後1ヶ月、生後数週間、生後1週間な生まれて間もないベイビーを見ることがちょくちょくあったんですが、さすがに生後1日はこれまた感動ものでした! 


ドアを開けたら、パパのお腹でぐっすり眠ってたベイビー。 後で抱っこさせてもらったら、頭がまだやわらかい。 でももうちゃんと目も開いて、どこまで見えてるのか、きょろきょろと不思議そうに周りをみてました。 肌が白くて、目が大きくて、唇が綺麗な赤で、もうそのまま連れて帰りたくなるほど! ほんまおとなしくて、最初は腕の中で、あくびしたり、しかめっつらしたり、スマイル(みたいに見えた)してみたり、いろんな表情を見せてくれてたんやけど、そのうちぐっすり眠りにはいってしまいました。


と、まぁじっと寝てる間はエンジェルですわね。 それが…大きくなると…。



日本に帰った時に、お姉ちゃんの子供:男の子もうすぐ10歳、女の子7歳にひさびさに会ってきました。 前々からワイルドな子供や、とは思ってたんですが(特に女の子!)、パワーアップしてました。 


ある朝起きたら、テーブルの上がえらいことになってました。


朝早くからワイワイやってるなぁとは思ってたけども…(汗



そしてまた別の朝は…


元気で何より…(苦笑

て、この女の子がizuの小さい頃にそっくり(顔も性格も…)って言うんやから、ちょっと納得いきませんが。


そして、それが集まると、これまたすごいことになります。


どこから沸いて出たんや、このキッズらは…ってほどわんさか集まってました。 日本、ほんまに少子化で悩んでるんですか?



こうなる前に、しっかりベイビーな時期を楽しんどきたいものです…。 ま、こうなったらなったで、それはまたかわいいんですけどね。

2009-05-14

アラームテスト

日本から帰って来て、また普通に暮らす日々です。



日本でルイに買って来たレインコートと、メロンパンを喜んで受け取るルイ。



帰りの飛行機は結構すいてたんで、横が開いてて足のばせたりして便利やったんですが、残念なことに一睡もできず。空港までもんちゃんが迎えに来てくれて、とりあえず家に帰ってほっとしたところで、とりあえず昼寝。 


1時間半〜2時間寝てから、もよっちと遅めのランチ(?)。日本から帰ってきたばっかやけど、フェリービルディングのお惣菜屋さんへ。んーおいしい♪ あとは夕方まで喋り続けて、夜はもんちゃんと適当にディナー食べて早めに寝ました。ここで夕方までどっぷり寝てしまうと、夜寝られへんくて次の日眠いパターンなんですが、もよっちと喋り続けたおかげで次の日も普通に起きれて仕事へ。


と、仕事しに行ったは行ったけど、やっぱり久々で脳みそはスローでした(笑


そんなこんなで、今日も朝普通に出勤…と、思ったら、後ろからルイと散歩に行こうとしてたもんちゃんがおいかけてきて、「今日ビルディングのアラームのテストがあって、うちらの階まで来るのに時間がかかるらしい」て。アラームのテストは9時からの予定で、すぐに終わるから、遅めにもんちゃんがルイの散歩行くって予定やったんです。それが、よくよく聞いたら、部屋ごとにテストするらしくて、しかも6階からスタートするんやとか。


うち、3階…。どんだけかかるねんっ!て話。で、「じゃんけんする?(←どっちが家におるか勝負する)てizuが言ったら、んーって顔してるもんちゃん。今週締め切りの仕事があって、しかもラップトップ今日に限って持って帰ってきてないとか言うし…。結局izuが仕事遅れて行くってことで、家に戻ってきました。


とりあえず12時までには(!)終わるって話が、いつまでたっても始まる様子すらない…(怒 で、何のワーニングもなく一瞬アラームがなりだしたんで、慌ててルイを外につれてこうとしたら、ロビーにおるおばさん曰く(彼女の言う事はいつもあてにならず)、まだ6階もスタートしてないとか…今まで何やってたんすか… 


結局もう一日中かかるかもってことで、今度はもんちゃんがラップトップ持って帰ってきました。コンピュータあれば家でもできるしね。izuはデスクトップしかないから持って帰って仕事できんし。 


てなわけで、行ってきます…w

2009-05-01

母子手帳

金曜日は午前中に区役所に行ってきました。



平日やからか、子連れママがいっぱい。 て、これでも少子化なんか?!ってくらい町には子供がわんさかおるんですが…(汗


ついでに母子手帳ももらってきました。


とりあえず、日本で産むわけじゃないからいらんっちゃーいらんのですが、こーんなにいっぱいいろいろくれましたよ。 妊婦だけじゃなくて産んでからの情報がのってたり、病院のリストやら、相談所の連絡先やら、予防接種のリストやら、必要であろうすべてのことがかかれてました。 


あと、日本は子供産む費用は保険がおりひんからって、14回分の検診割引券もはいってました。 やるなぁ、大阪市。 ちょっとおっちゃんの口が臭かったけど… 書類もらった後は、カウンセリングがあるからって。何かと思ったら、もらった書類の説明とか、何か質問があれば聞いてくださいね、みたいなことでした。親切やわ。



でも、運動、運動と思って7階まで階段で上ったり、スクワットとか腕立てしてたら、「何やってんの、妊婦が!」みたいな目で見られたり(て、実際言われたけど)、あまり出かけすぎると「妊婦やのにしんどいやろ」てなったり、やっぱり安静第一、なようで。 ママも、妊婦やし、アウトレットとかはしんどいからあかん、温泉は菌がはいるからあかん、て言ってたんですが…。


大阪でおねえちゃんとショッピングモールに行ったし、奈良のおばあちゃんとこに行って温泉もはいってきたし、そんなん大丈夫やで」って行ったら、「あ、そうなん、じゃぁ神戸のアウトレット行く?」とか、「ほな岩盤浴行こうか」とか言い出して(笑 ぃゃぃゃ、さすがに岩盤浴はよくないんじゃないかと… それより、妊婦の周りでたばこ吸ってるほうがよっぽど害なんですけど…。 まぁ、一応遠く離れてもらってますが。 


ママなんて、「あんたら妊娠してる時と授乳中はさすがに禁煙したけど、こんなに立派な子に育ったやん。ハハハー」て笑ってました。 ぃや、それはジョークなのか、ほんまにそう思ってるのか…謎


あぁっ、てか、日本はやっぱ喫煙者が多い! レストラン行っても、町歩いてても、たばこ吸ってる人の多いこと! 区役所行った後、ヘアサロンに行ったんですが、なんと、横で女の人が、カラーされながらたばこ吸ってるんですよっ!! 驚きですよ、ほんま。 息苦しいったらありゃしない。



まぁそれはさておき。 とりあえず仕事に行くわけでもなく、ゆったりめな服ばっかり着てると、自分が妊婦なことも忘れるくらい。 や、やっぱり脱いだらお腹はでてるんですけどね、慣れたんか、そんなに気にもならんくなってきました。


そうそう、みんなに聞かれたのが、そろそろバンドする頃じゃない、と。 なんか赤ちゃんが大きくなりすぎひんように、お腹に帯を巻くとか?! そんなんアメリカでは聞いたことないけど…て言ったら、おばあちゃんが、「大きくなりすぎたらしんどいで。小さく産んで、大きく育てるんや」て。 まぁ、ねぇ…w 苦しいやん、バンドなんてしてたら、と思うけど…。 通りで日本の妊婦のお腹は小さいわけやわ、と一人で納得してました。 おねえちゃんは今どきはバンドせーへん子も多いって言ってたけど。



マタニティ用の服とかいっぱい買って帰ろうと思ったけど、いかにもってのばっかりなのと、いろいろありすぎて選ぶのに疲れて、結局途中で断念w 普通の服でもダボっとしたのが多くて、マタニティじゃなくてもいいやん、て感じなんですけどね。 


やーでも日本はほんま、チョイスが多すぎて逆に困る! 

2009-04-30

大阪着

日本では豚インフルエンザの話題で必要以上にもりあがってます。



飛行機の中で暇やったもんで、iPhoneのmixiアプリに日記書いてたのに、関空でワイアレスつなげてアップしたら、なぜかブランクなってました。がっかり。何書いたかなんて忘れてもーたけど、とりあえず大阪無事到着しました。


家でる時に何かスーツケースが重いなぁとは思ったんですが、荷物チェックインしたら、案の定重量オーバーでして。しかも、14パウンドも(苦笑 こんなこともあろうかと、余分にバッグを持って行ってたんで、重いのはそっちにつめなおして2つチェックインして無事追加料金払わずすみました。(最初からわけとけよって言う話ですが)


その後は朝ごはん食べて、免税店でウロウロとショッピングしてたらすぐに搭乗時間。 飛行機のったら日本人の人がマスクしてました。おぉ、さすが日本人!逆に警戒してしまいますが、彼らの菌が飛んでこんと思うとありがたいかもw


飛行機は古い型なんか、スクリーンがいすについてなくて残念でしたが、フライトアテンダントさんに言って、一番後ろの誰も座ってない2人席に変わったんで、足も伸ばせて結構快適でした。トイレにも近くて便利やわ♪とか思ってたら、途中で誰かがうんちしたみたいで、くっさーって時があったりもして…苦笑


ま、そんなこんなで関空には予定時間より1時間も早く到着したんですが、全員機内で待機。全身マスク姿の保健所の人がのりこんできて、一人一人熱測られて、健康質問用紙の回収。あと、マスクくばられました。




しかも、1時間後にやっと飛行機降りれたと思ったら、カメラ構えた報道陣がでてくる人ら撮影してるしっ! インタビューされてる人もおったりで、びっくり。この徹底ぶりには感心しました。



関空からは電車のろうかと思ってたんですが、どうも荷物が重かったし、パパがちょっとまったら迎えに来てくれるってことやったんで、空港内をウロウロしてました。


やー、おいしそうなものがいっぱい! 


レストラン街をニヤニヤしながら3往復して、それでも何が食べたいか決めれず、結局おにぎりと焼きプリンを購入(笑 後でパパと食べに行くかなーとか思って(いやしいw


食べ物だけはほんま日本が一番!と、心から思います。

2009-04-24

15 weeks

ついにベリーバンドなしでは普通のパンツがはけなくなった、何となく悲しい妊婦です。



ルイは今朝からペットホテルでお友達と遊んでます。



てのも、今週末はもんちゃんのバースデーのお祝いもかねて、リラックスしにSan Luis ObispoのSycamore温泉に行くんです♪  ビーチも近いし、まったりと。 で、昨日の夜荷造りしてたんですが…。



のぉぉーーーっ! 着れる服がなぁいいいいっっ!!




何着てもフィットせーへん…(汗 や、マジで。 スカートが楽かなぁ、と思ってスカートはいてみる。 ここまでは良いんです。 でもトップがないーっ! 何着てもお腹がめだつし、スカートにダボっとしたトップも何か変やし、スカート却下。



もうパンツ系も、サイズ0だろうが、2だろうが、ジッパーすらあげるのが困難。 すごい…。 これから何着て暮らしていけばいいんや、一体?! (←多少おおげさ



あ、そう言えば、お腹だけじゃなくて、全体的にムチムチしてきてることも発覚! 昨日の夜出かけるのに、まぁそんなに歩けへんしと思ってヒールのブーツをはいてみたら…。 ふくらはぎんとこなんかきつい…。 そしてトップを選んでる時に思ったんやけど、胸周りも(背中も?!)けっこうムチッてて、タイトなのはもう着られへんかったんです(涙



これはもうコロコロ逆効果としか思えない! て、叫んでも、もんちゃんはニヤニヤするばっか…。



やっぱしこれからはワンピース派になるしかないなぁ、と痛感する今日この頃です。

2009-04-20

パーキング

安定期に入ったって言うのに、ここ最近やたらと眠いです(仕事中)。 毎日6,7時間寝てるんですけどね。 あと、最近の暑さのせいか、頭も痛い…。


日曜日にサンラファエルの友達の両親の家におよばれしてきました。 もんちゃんの親友の両親なんですけど、もんちゃんのこと、「4人目の息子なのー♪」(3人息子がいる)と言うくらいかわいがってくれてますw  もともとロシア人なんやけど、神戸育ちな人たちで、日本語もぺらペーら。 そもそも、もんちゃんもその家族とは神戸のカナディアンアカデミー時代からの知り合いで、他のゲストにも白人やのに日本語ぺらペーらな人が多くて不思議な感じでした。



そしてこの日はロシアのイースター恒例?とかで、ラムの丸焼き!


5,6時間こうやってあぶられて、できあがった肉はとろけるほどにやわらかくておいしかった♪


丘の上のおうちで、海が見えてとっても素敵。


こういうところに来ると、あぁ、庭のある家、景色の見える家っていいなぁーと思いますね。




で!
 その夜ですが、もんちゃんは夜コンサートに行く予定で、izuの夜の予定がなくなったんで、コンサート会場でもんちゃんを下ろして一人で帰ったんです。 したら、隣の車がうちらのパーキングスペースよりにとまってて…何とか車はスペースにとめれたものの、車からでられへんっ!!


前にもでれんことがあって、その時は昼間やったんで、ロビーにいつもおるおばちゃんに電話してトランクあけてもらってそこから出たんですけど、この時もう夜…。 まだ電話できひん時間じゃないけど、おばちゃん夜電話したら怒るし…。


しゃーないんで、窓からはいでる! で、出たはいいけど、窓閉めるボタン、外から届かん!! しゃーないんで、トランク開けてまた車の中に入る…。 窓閉めて、エンジン消して、またトランクから這い出てくる…。 


この前の日にもんちゃんと帰って来た時も、もんちゃんがトランクからでてきたんですが、その時にもんちゃんがキレて怒鳴ってて、izuが逆に「そんなもんizuに言ったってしゃーないやろ!」て怒ってたんですが…。


いざ自分が這い出てくるとキレる(怒 誰もおらんパーキングで一人で「がぁーもぉーっ!」て叫んでました。 あのー、私、妊婦なんですけど? (←こう言う時だけ妊婦を理由にする



とりあえずムカついたんで、横のマセラッティのドアにメモはっつけてきました。 もっと向こうとめて、と。 私妊婦だから、トランクから出入りするのしんどいの、と。 ←妊婦を使ってみたw



6月いっぱいでリース切れるんですが、引っ越す気満々。 ちょうどレントも下がってるし、今。

2009-04-19

サンフランシスコの楽しみ方

もんちゃんのギターを聞きながらすごす土曜日のミッドナイト…。あ、12時過ぎたから日曜日か…。



昨日、金曜日は仕事が終わった後、久々にAT&Tパークにジャイアンツのゲーム観戦へ行きました。別にジャイアンツに興味はなかったんですが、友達に誘われたんでまぁって感じで。 でもそれがまた、Field Clubの席やったんです♪ Field Club、席が近いだけかと思ったら、別入り口で並ばずはいれるし、トイレも上の方の席とは別やし、レストランとかバーも全然アップグレードな感じでステキ! 席自体も広くてカンフィーらしい



とりあえず野球はパパが好きやったし、たまに甲子園に阪神タイガース見に行ったりもしたんで、ルールはわかるんですw で、この日はホームランなんかも飛び出てそれなりに楽しめました。


何よりもヒットやったのが、この33番! そのがに股は一体?! それでうてるんか?!


この33番がでてくるたびに気をとられてゲームそっちのけw


とりあえず寒いSFの夜に備えてきっちり暖かい格好してったんで凍えることなく楽しめました。 



---

日は代わり、土曜日は飲茶を食べにチャイナタウンへ! とりあえずチャイナタウンの入り口付近に車を停めてメインの通りを散歩しながらレストランへ向かいました。 チャイナタウンなんて普段は特に行くこともないけど、たまに行くと以外と楽しいねーってもんちゃんもよろこんでて、ちょっとびっくりw


でも、しばらく行くともんちゃんの歩くペースが遅くなって…「お腹空いた…」やって(笑 お腹が空くとエネルギーがなくなってくのがよくわかる人w あぁ、でも周りにはおいしそうな食べ物がいっぱい…。 


でっかいセサミボールも発見!


飲茶はちょっとチャイナタウンからちょいとでたとこにあるCity Viewへ。 ここはチャイナタウンのレストランよりはこ奇麗なのがいいw でもってそこまで高くなくておいしい! 待ち時間もなく、しかも座ってすぐに食べ始めれるのも最高っ。 ちゃんとセサミボールも食べたし、満足満足♪ (食べるのに夢中で飲茶の写真がないw)


その後は旦那軍の提案で、天気が良かったんでMandarin Orientalホテルから景色を見に行くことに。47階に行くと、おぉ、アルカトラズもゴールデンゲートブリッジも見える! 奇麗ーっ♪ 


それからちらっとショッピングをした後、ジャパンセンター付近でやってる桜祭りをちらっと見に行ってみました。


あっ、たこ焼きーっ!


でも、たこ焼きはすんごい人気で、長蛇の列やったんで、潔くあきらめて、焼きそば購入w もんちゃんもお腹空いてたみたいで、喜んで食べてました。 もよっちの残りまで(笑


そして締めくくりは、ジャパンセンター内のクレープ♪



やー、おいしいものいっぱい食べた食べたw

2009-04-16

2nd Trimester

2nd Trimester=安定期ってことですか。



もともとましな方やった(らしい)つわりもすっかりなくなって、お腹は普通の人並みにすくけど、食べてないからって気分が悪くなることもないし、夜12時まで起きてても疲れたー眠いーってこともないし、妊娠初期って言うでっかい山を超えた気がします。 ほんまやっとこさ。


この間はウルトラサウンドでベイビーが生きてることも確認できて、とりあえず流産の確率もぐっとさがって、これからは楽しい時期…と、言う噂でしたが…。 


何がどう楽しくなるんでしょ?!


最近またお腹がでてきて、仕事に行く服に困る! 今んとこ、何とかサイズ2がはけるんですが(もちろんベルトはいらん)、それでもなんかやっぱしお腹がぽっこりめ(悲 しゃーないから、できるだけぴったりしてなくて、お腹まで隠れるようなトップを着てるんですが…そんな形の服ばっかいっぱい持ってないし! 


もんちゃんはでてきたizuのお腹みてニヤニヤしてますが、本人はどうも喜べる状況でない…。



まぁうれしかろうが悲しかろうが、お腹はどんどん大きくなるわけで、パンツもきつくなってきます。 そこで妊婦友達も使ってたと言うBellaBandとやらを購入!


ズボンのボタンがしまらんくても、バンドが隠してくれる! タイトなズボンをはくのに早速使ってみましたが、おぉ、ボタンせんでいいからお腹周りが楽チン! とは言え、さすがにジッパーも全開のままにしとくとさすがに多少ずれてきましたが(苦笑 これからバンドが毎日活用されるようになるのは間違いなし。 マタニティー服が必要になるまで、これでいつまでもつんやろうか…。



そして、ついでに買ったのが、モーツァルトのCD「Mozart for Mother To Be」。 お腹の中のベイビー、いつから音が聞こえるんか知りませんが、モーツァルトがいいと聞いたので。 頭がよくなるとか言う噂も。 それと、このキレやすい妊婦(izu)の気分も落ち着いていいかと思って(笑


生まれてからもこれ聞かせてればぐっすり眠るとか…。



で、iPhoneにもいれて、仕事中に聞いてみたんですが…集中できひん(苦笑 とりあえずイヤフォンで聞くならベイビー関係ないし、どうやら母体にはあんまり今んとこ効果なさそう(少なくとも仕事中はw)やから、やっぱし普通のミュージック聞きながら仕事してます。


あと、夜寝る時に流してみたら…その時は一向に寝付けず(苦笑 まぁその日寝付けんかっただけで、音楽のせいやったかどうかは定かじゃないですが。 ルイはぐっすりやったけど(それはいつもか…)。 


てわけで、特に何も集中力のいらん時、ご飯作ってる時とか家でコンピュータしてる時とかにたまに聞いてます。 でもやっぱりずっと聞いてるとむしょうに違う音楽が聞きたくなる…w

2009-04-12

週末後半

日曜日は天気もよく、ゴールデンゲートパークでゴロゴロしてきました。



お昼過ぎ集合やったんで、おにぎり持ってパークへ♪ 多少風が冷たかったけど、それでも天気は良好! こういう風に食べるおにぎりは最高ですね。 誰かさんは味のりがおいしいと、のりだけぱりぱり食べてましたが…w


もんちゃんもかなりリラックス。 彼、白いんで日焼けしやすいのわかってて、途中で日陰にはいらんとーって言ってたのに結構長い間転がってたら…案の定、家帰ったら腕と顔が真っ赤っかになってました(苦笑


そしてしばらくしてさらにお友達が加わって宴会♪ 


またしてもお誕生日をお祝いしてもらいました! 今年はバースデーの余韻が長く残ってステキw



当初のプランでは、Academy of Scienceに行こうって言ってたんですが、実は誰もそこまで興味がなかったのと、めんどくさがりな集団やったためそのプランは却下。 もんちゃんなんてそれ聞いてめちゃ喜んでたし(笑



そんなこんなでダウンタウンに戻ってショッピングに行くことに。 旦那達は帰っていきましたがw


車に向かう途中に桜が! 春やなぁ~。 日本の桜に比べたらしょぼいんやけど、それでも日本人の血が騒ぎます!


ほら、近くでみると、桜!


そしてSFダウンタウンに到着して知ったんですが、今日はイースターのため、ショッピングセンターがお休み…(悲 うちらにしてみりゃ、普通の日曜日やのにぃ…。



ショッピングの部分は残念でしたが、楽しい週末のしめくくりでした♪

2009-04-11

ステキな週末のスタート

金曜日、もんちゃんがizuの大好きなお友達を誘ってディナーにつれてってくれました♪ 


いっつも寝るのには苦労することないizuなんですが、木曜日の夜は、なぜか朝3時4時まで寝付けずで、金曜日は仕事に行ったもののかなりしんどい一日でした。 そんな時にもんちゃんがIMでメッセージ。


もん: 今日の夜、レストラン予約してるからね。

izu: えーっ!! 誰とよっ?

もん: 誰って、僕と2人で

izu:(はぁ? 何でこんなしんどい時に出かけるんよ…。)←心ん中で思った

もん: 嫌ならいいけど…。

izu: 嫌じゃないけど…(眠いに決まってるやんけ)←心ん中で思った


で、このレストランって言ってリンクを送ってくれたのがFrescaのサイト。 あ、おいしそう…とひそかに思ってみたりw (まぁここなら行ってもいっか、早く帰って昼寝してから行けばいいよな、ディナー作らんでいいし♪) と心ん中で思ったんで、オッケーと。



夕方、7時15分に家を出るって言うんで、オフィスを5時半に退散して、帰ってすぐに寝ようと思ったんやけど、ママと長電話してしまって15分しか昼寝できず! それでも寝たけどw 


予定通りに家を出たはいいけど、Noe Valleyって行ったのに何かもんちゃん向かってる方向が違う…。「あれ、ミッション行けへんの?」て聞いたら「あ、Fillmoreの方に変えたから」て。 あぁ、他にもロケーションあったからな、あのレストラン。と思ってそこは軽く流して。 


その後またしばらく行ったら、また何か遠回りしてるような…。まぁでも方向的にはあってるし、そのレストランのはっきりした場所知らんかったからまぁ深く気にせず座ってました。 そのままうちらのお友達の家のあるストリートを通過。 そこでもんちゃん、「Combies(もんちゃんはこのカップルをまとめてこう呼ぶw て、ただ単にラストネームなだけやけど…)は何してるかなぁ?」と。 「さぁ。」って言ったらなぜかその通りを曲がるもんちゃん。「何でこんなとっから行くの?」と聞き終わる前に、そこに車をとめるもんちゃん。 



「バースデーサプラーイズ!Combiesも一緒にディナーに行くんだよー♪」と。そしてCombiesがかわいいチュウリップを持って登場。



そんなこんなで4人でディナー。ディナーはおいしかったし、いっぱい喋って楽しかったー♪ 木曜日の夜寝れんくてイライラして、金曜日眠くてイライラしてたのが一気に飛んでいきました。 



ありがとう、もんちゃん & Combies!



---

その後は家に帰って寝るか、ってとこなんやけど、なぜかもんちゃんが映画を見たいっつーんでDVDをレンタルして見ました。 案の定もんちゃんは途中寝てたけど(苦笑 結局izuは最後までしっかり見て、ベッドに入ったのは2時半。


そして起きたら1時半(注)午後。とりあえず朝ご飯ってことで、例のごとくベーグルとコーヒーちょっととオレンジジュースw それからお姉ちゃんの子供らのお土産とかゲットしにターゲットへ。 そして疲れる2人。←こういう大きいとこで買い物すると必ず疲れるw


あんなに寝たのに、家についたらもんちゃんなぜかベッドにもぐりこんでるし! 「パワーナップ…izuもこっちおいでー」(笑 ぃゃ、眠たくないけど…。 て、言ってる間に2人(あ、ルイも!)とも眠ってしまい、起きたら22時。 我ながら良く寝る2人にびっくりw まぁそう言うこともある(よくあるw)


---

そうそう、こないだファーマーズマーケットに行った時に、ファーマーから野菜と果物のパッケージを送ってもらうFarm Fresh To Youてやつにサインアップしたんです。 とりあえずスモールボックスで、2週間に一回のデリバリーを選んでみました。 それが水曜日に届いたんです。


イチゴとかリンゴとか、まぁさつまいもは良いとして、この緑の葉っぱは一体何?! 一応リストが入ってて、Red ChardとCollardて言うらしい…。聞いた事も見た事もない(汗



一瞬どうしようかと思ったけど、オンラインでレシピを探してなんとかクックしてみたら、おぉ、何かできた! なんか栄養もあるらしいし、まずくはないし、とりあえずフレッシュやから、しばらく続けて見ようと思います♪ 

2009-04-08

ドクタービジット(2)

昨日ウルトラサウンドやってきたとこやけど、今日は普通のドクタービジット2回目の日でした。 



予約は1時15分。 何とも中途半端な時間…。 とりあえず車で20分くらいなとこなんで、12時20分にオフィスを出て家に向かう。 徒歩10分やからあっという間に家にたどり着いて、とりあえずトイレに行って病院へ。



昼間のこんな時間、込んでるわけもなく、車パーキングいれたりしてても1時には病院に到着してしまいました。 で、入り口をはいったらトイレのサイン。 家でトイレ行ったのも忘れて、またおしっこ。 てかさすがにそんなにでーへん…。 昨日のおしっこ我慢でグリグリされたのが頭のどっかに残ってるんかなぁ…苦笑 念には念を。



今日は普通のドクタービジットってことで、体重はかるやろうなぁーって思ってたんですよ。 で、朝着替える時に、「軽い服、軽い服…」て選んだのに、しくじったことに、ブーツを履いて来てしまった!! 



診察室に呼ばれて、案の定ナースが「体重計のってー」と。 「あ、ブーツはいたまま…?」て、よっぽど言おうかと思ったけど、そのナース、以外と太めでブーツごとき…て思われそうで、何となく何も言えずに体重計にのるはめに。 


125パウンド


あ…。 前回(一ヶ月前)は120パウンドやったから、5パウンドも増えたん?! 


それから血圧測定して、ナースが「おしっこサンプルとってきて。」と。思わず口から出た言葉は「エクスキューズミー?」だって、直前におしっこしてきたばっかで、その時だってろくに残ってなかったのに…(汗 とりあえずさっきおしっこ行ったばっかででないよ、って伝えたら「3滴でいいのよ」て。 ま、帰る前でいいわ、って言って出てったけど(笑



早めについたから、ドクターが来るのは10分〜15分後ね、ってナースが言ってたんですよ。 で、ブーツがやっぱり気になったんで、ブーツを脱いで自分で体重計にのってみるw


123パウンド



よしっ! まぁお腹も大きくなったし、おっぱいも大きくなったし、3パウンドくらいなら増えてても自分で納得がいくわ。 と、納得したんで、後はゆっくりいすに座って待ってました(笑



ほんまに15分くらい待ってドクターがやってきました。 まずは、1ヶ月前の血液検査の結果報告。 血液型はA+で全ての数値が正常。 パップスミアもノーマルで、全てパーフェクト、と。 そしたら次はお腹ちょちょっと触って「うん、サイズもパーフェクト」と。 次にベイビーの心音3秒くらい聞いて、「ほら、聞こえた?」と。 「あ、これ、う、うん…」て、感動する暇もなく。 かと思ったら、「はい、終わり。」と。 



早っ! 笑



一応なんか質問ある?って聞かれて、夜中にやたらとおしっこに目が覚めるって言ったら、座ってる間に水分が全部足におりていってて、それが横になると上に戻って来て膀胱がいっぱいになるってことを教えてくれました。 夜寝る前にいったん45分くらい左側向いて横になって(何で左向きなんか聞くの忘れた)、水分を上に持って来るといいよ、って。家でゴロゴロするの大切なんやー。




てわけで(ってこともないけど)、今日はもんちゃんがizuのバースデーにフレンチ連れてってくれるって言ってたんやけど、なんか最近家でゴロゴロしてなかったから、デリバリーオーダーしてゴロゴロしたいーとリクエスト。 GrubHubでタイをオーダーして、2人ソファーに転がってテレビを見る。 そしてデザートにアイスといちご。 んー、幸せ♪ これこれ、これがやりたかったの、izuは!


こんなバースデイ、好きかもw

2009-04-07

ウルトラサウンド

12週間過ぎてすっかり元気になってきました。


今朝は朝7時半からウルトラサウンドの予約があったので、5時半起き。 前に家でやったダウン症テスト(と言うか、確率を調べるテスト)の続きで、ウルトラサウンドで首の後ろの太さとかを見るんやとか。


インストラクションの用紙に「ウルトラサウンドの時に膀胱がいっぱいなように、1時間前に水3杯飲んで来るように」て書いてたんで、朝のオレンジジュースにプラスして水1.5杯くらい飲んで行きました(←水3杯なんて飲まれへん…)


7時45分のアポイントメントで、ペーパーワークがあるから15分前に来いって書いてたから、とりあえず7時半前につくように病院へ。 で、ペーパーワークとか言っても数枚にサインするだけ…。 しかも、8時になってもドクターが来ない…。 5時半に起きて、さすがに眠いんですけど…。 その上既にもうトイレ行きたいし(汗



そんなこんなで8時過ぎにやっとこさドクターが現れて、さっそくウルトラサウンド。 最初の方は、いろいろと長さはかったりで、ベイビーらしきものなんて全然見えへんし。 



測定が終わって、やっとこさベイビーだよ、と見せてくれたのがこれ。


…。




え、と、何これ…? 




ズームイン。


はぁ…。 エイリアンみたい…。 怖っ…。



動いてる心臓も写し出してくれて、あ、生きてる…と密かに思ったものの、たいした感動はなく(苦笑 いろんな角度で写し出されるベイビーみながら「なんじゃこれ…」て思いしかなかったのは事実でした。 



初めてみる自分のベイビー、「わぉーっ♪」とかって感動するのかと思いきや、結構あっさりしてたのは、最近「妊婦やからどうこう」って言われるのにめんどくさ…とか思うことが多かったからじゃないかと、自分なりにアナライズしてみたり。 あぁ、妊婦やるのに疲れてるんやわ…て、自分に同情もしてみたりw 



そもそもこんな早起きして眠いときてるから、喜ぶ元気もなかった、てのもあるかも。



いやー、でも周りに先輩ママやら妊婦やらがいっぱいおって、ほんまによかったですよ。 一人やったら絶対挫折してる…苦笑 それくらいに大変なことなんですねぇ、ママになるってことは(しみじみ



で、横顔のズームイン。


これは多少ベイビーっぽいなw



それはそうと、ウルトラサウンドって軽くマシンをお腹にあててるだけかと思いきや、アレ、グイグイお腹押してるんですね。 しかも、ダウン症のテストってことで首の後ろ見なあかんのやけど、ベイビーが最初逆さまなってこっち向いてる状態で、それを「動けー」ってそのマシンでグリグリ、グリグリ、って押しながら揺らすの、ドクター。 それでなくてもおしっこ我慢してるのに、押すかそこ! て何度突っ込みそうになったことか。 



やっとこさ終わったら、速攻でトイレに駆け込みました。




その後検査結果。 


年齢と血液検査と今回の測定で、ダウン症とTrisomy 18/13の確率は 1 in >10,000で、確率的には一番低いレンジだそうです。 とりあえずはよかった、よかった。



そして明日は普通のドクタービジット。 何するんや…?