2012-06-09

BBQ @Palisades Inerstate Park

[2歳7ヶ月] 前々から計画してた(て、計画したのは私じゃないけども)バーベキューの日がやって来ました♪



今回行ったのは、Palisades Interstate ParkのRoss Dockって言うピクニックエリア。10時までに行ったらパーキング無料なんやけど、やっぱり15分程間に合わずでした。まぁ$10やけど。それでも早い方で、結構テーブルが空いてたから、公園にも近くて木の側の、影が多そうなトトロの森みたいなところに場所取り。


とりあえずシェルビーは公園で遊びたい〜て、まずはぶらんこ。


こーんな素敵なプレイグラウンド。大きい滑り台もひるむことなく滑ってました。あれ、でっかい滑り台怖がってなかったっけ?


そしてまたブランコ。あれ、いつの間にそんなブランコ好きになったん?


少し集まって荷物を運んだところで、パパ達が火おこし開始。


子供達はとっととお腹も空いて、まずはおにぎりタイム。ママ達もしっかり頂きました。ピクニックでおにぎり、最高♪


そしてアナ・エマといると恒例の、トイレへの旅…。おしっこでーへんくせに、アナ・エマがトイレに行くって言うと必ずついて行っていっちょ前にトイレに座ります。ゆみこさん(アナ・エマのママ)、仕事1.5倍w


そしてまたブランコ…。


ママとその子供。
 
パパとその子供。


そしてこの日は、4歳のお姉ちゃん、ゆうりちゃんといっぱい遊んでもらいました。ゆうりちゃんはデイケアの友達じゃないし、日本語が上手いからシェルビーも「こっち行く?」とかって日本語で話しかけてた!


後かなりお気に入りやったのが、このはしごみたいの…。何回上ってたか。


あと、こういう斜めになったやつも。最初は見てるこっちが怖かったんやけど、慣れたら結構できるもんですね。慣れても怖いけど、すごい成長だこと。


ゆうりちゃんの真似してピースで写真♪ アナはいつもの指一本(笑


10時過ぎに来たのに、気がついたらもう4時を過ぎてました!



たくさんお友達も集まって楽しかったんやけど、シェルビーがすぐ公園に行くし、はしご上るから一応みとかなあかんし、もっとみんなと話したかった〜! まぁでもシェルビーはかなり喜んでました。喜びついでにハンバーガーの肉も食べてたし!



帰りの車ですぐ寝たんやけど、もんちゃんとカフェでゆっくりして帰ろっか、って寝てるシェルビーをストローラーに移動したら目覚めてしまい…汗 でももう夕方やったし、今日は昼寝はもういいやってことで、ちょっと散歩して帰ることにしました。



てんとう虫を見つけて渋い顔をするシェルビー。

今日はいっぱい遊んで夜もぐっすり、かと思いきや、何か夜布団に転がってても元気いっぱいで、結局10時くらいまで起きてたのは…なぜ?! やったら昼寝してもらった方がよかったね(苦笑



やぁでも家からすぐ側にこんな素敵なピクニックエリアがあって便利! 実はわざわざポータブルグリルも買ったんやけど、備え付けのがそこら中にあったからいらんかった。でもまた使うよね、いつか…。

2012-06-03

プレイデート

[2歳7ヶ月] 日本人ママのお友達とプレーデートをしました。



きりんに行き始めて1ヶ月弱(て言っても、週に1,2回しか行ってないけど)、すっかりきりんさんも好きになって、日本語もいっぱい出てくるようになりました! これはすごい進歩です。やっぱりきりんのお友達はみんなシェルビーより年上で、ぺらぺら日本語を喋るから色々覚えてくるんでしょうね。



そして週末には日本語で(うちらがw)プレーデート。ホストのママがランチを用意してくれてて、まずはみんなでランチタイム。


でもゆっくりさせてくれない子供達。外に行きたがったんで、お庭に移動。


シェルビー対アナ。


やっぱり3人で一緒に座って遊んでました。


シャボン玉を取られて、と言うかママが他の子に貸してあげて、泣き叫ぶアナ。泣き顔かわいいw 


外で遊んでたら今度は中に入りたいと言い出す子供達…。


なのでここらでスナックタイム。デザートだけはしっかり食べるシェルビー。


そして食べて満足したのか、ちょっとしたらまた外に行きたいと言い出す子供達…。
 
案の定また中に入りたがって、お昼寝もしてなかったシェルビーは疲れてきたんか、ちょっと持ってたもの取り上げたら泣き出すし、そろそろおいとますることに。最後に記念写真、と思ったけどみんな無視(笑


途中滑り台では、アナだかエマだかと叩き合いの喧嘩をしてて「Ana hit me!」「No hitting」「No, you no hitting!」て叫びあってたくせに、帰り車に乗り込む前に「Ana, Emma, you wanna come with me? No? ok, going home?」てめーっちゃ身振り手振りで叫んで会話してました。やっぱし仲良しやね〜。てか英語やしっ!



日曜日はバレエ。教室に着いたら自分で靴を履いて準備します。それっぽく見えるw


ちょっとダディにポーズを見せてあげて。


後は先生が来るまでトゥトゥトゥトゥ〜っていつものように走り回ってました。





バレエが終わって、ジョギングストローラーを見にキッズストアへ行ったんやけど、開いてなかったから公園へ。ニューヨークって意外とこういう公園がいろんなところにあって便利! でもここは混んでた…。


そしてこの日はバレエの教室からはかなーり歩いて、ドイツ料理のお店でランチしました。
 
男性陣とアナ・エマのママはビールで、izuはワイン♪ ワインは別にどうってことなかったけど、ポテトパンケーキやら、ソーセージやら、かなり美味しかった! 



ほんでなぜか隣にはエマが座ってたんやけど、エマの食べっぷりにびっくり! ソーセージとかレンティルのスープもバクバク食べるの。何でも食べるっていいわ〜シェルビーもこれくらい気持ちよく食べてくれたらなぁ…。



そう言うシェルビーも、今週は玉ねぎ、ブロッコリー、人参入りのカレーを食べました! ポテトはでかいからよけてたけど(苦笑) でも人参を自らほしがったのでよしとします。カレー、一時は食べへんくなってたのに。こないだはみつわでもんちゃんが食べてた豚カツ食べたし、ほんまいつ何食べるかわからんわ。あ、ちなみにアボカドは好きみたい…パターンが読めないw

2012-06-01

ご飯

うちは奥さん(私w)が料理好きじゃないんで、もんちゃんがご飯を作ったり、シェルビーのお弁当を用意したりすることも多いんです。(もんちゃんがディナーを作るのは、シェルビーをお風呂に入れるより簡単やから!)



で、それはいいんやけど、ご飯をいれる時に気になることが…。



ご飯をぺたぺた押す!



えぇ〜っ! でしょ? お茶碗に入れて、しゃもじの背の部分でぺたぺたって押すの。お好み焼きをひっくり返した後にギューって押すくらい邪道! 今朝も、シェルビーのお弁当箱にご飯入れて、スプーンの背の部分でギュッギュってご飯押してたし。



何で押すん?!



押さんとってって何回言っても、ついついやってしまうみたい…。ご飯はふわっと入れて欲しいよなぁ。

2012-05-29

夏が来た

[2歳7ヶ月] メモリアルウィーケンドで3連休。



なんやけど、土曜日の予定はなし。シャワー浴びてたらシェルビーがやって来て、

Shelby「きりんさん行く?
izu「今日はきりんさん行かないよ。
Shelby「デイケア行く?
izu「デイケアも行かないよ。
Shelby ちょっと考えて…「バレエ行く?
izu「バレエは明日。今日は行かないよ
Shelby「おぉ(あ、そうなんや…てがっかりした感じ…苦笑)

予定なかったからうちらはゆっくり起きて、ゆっくり朝ご飯して、もんちゃんは部屋の掃除しだすし、シャワー浴びて用意してって時間がかかるから、シェルビーはめちゃ暇そう。


しょーがないから一人でルイとテディベアで遊んでました。


やっと昼頃出かける準備が出来たから、ランチを食べに、State Line Lookoutまでドライブ。


ハドソン側沿いで、景色がいいんです。レストランがあって、外にもテーブルがあるしちょうどいい。


シェルビーもタンポポを見つけたり、その辺走り回ったりして楽しみました。
 
こんなに天気が良かったのに、ここからドライブし始めたらすごい雨! たまたま見つけたモールに行ってみたけど、シェルビーはストローラーで寝ず、特に買い物も出来ませんでした。そして夜はもんパパ・ママの家に行ってディナー。何となく、電話したら来てもいいよって言ったからw



日曜日はバレエの日。今日はバレエシューズをもらいました! らしくなってきた♪


そしてバレエの間はうちらは例のごとく下のカフェでゆっくりコーヒータイム。



バレエの後は、ユニオンスクエアの公園へ。


キッズは大喜び。暑かったけど、木陰もあってうちらは座ってられるからこれはいい!


公園で遊んだ後は、ランチ! この日はベトナム料理を食べにSaigon Marketへ行きました♪

それからてくてく歩いてたらシェルビーはすとローラーでお昼寝。ハイラインを歩いてみました。めちゃ混んでた!


シェルビーはバレエと公園で疲れたのか、2時間以上寝てたんでさすがにフェリーに着いたら起こしました。そんな中、アナ・エマはずーっと起きてて、しかも自分で歩いてたりしてすごい! 何でそんな元気なんや?! 笑



月曜日、メモリアルデーなんやけど、先週の代わりでこの日もバレエ。またフェリーとバスで向かいます。


この日は午後にもん実家へ行く予定やったから、クラスが終わったらそのままフェリーで戻ってきました。ちょっと小腹が空いたから、フェリーターミナルのレストランでロールとか枝豆を買って食べました。


シェルビーは枝豆投げて、かなり嫌な子…苦笑



そして実家へ向かったんですが、やっぱり疲れてたみたいで、車乗ったら2分で寝たw 到着したら起こして復活!


もんちゃんがペダルなしバイクを買って来たんやけど、どうも足の長さが足りひんようで、一人で乗れないw


しばらく外でワインを飲んでたんやけど、暑い暑い。一人先に家の中に逃げ込みました…。



夜はまたディナーをごちそうになって来たんですが、この間もんパパ・ママがシェルビーを見てくれてうちらが出かけた時は「シェルビーが3歳になったらうちらなしでお泊りさせてくれる」て言ってたのに、izuが「後5ヶ月、楽しみに待ってるの」って言ったらなんともんパパ、来週でもOK発言!



だったらシェルビー届けてうちらはどっか遊びに行けるやんねぇ〜♪ 問題は、日曜日はバレエのクラスが朝からあるからどうせ家に帰らんとあかん…。 7月、8月はバレエお休みやから、7月まで待つか。あれ、でもその時期確かもんママ達、イギリスに行ってしまうんじゃなかったっけ…汗

2012-05-26

洗濯物

何でやねん、その2。



お風呂入った後、脱いだ物をバスルームのフロアに置いたままにする



洗濯かご、バスルームのドアの横なんですけど!

ここまで運ぶのがそんなに難しいんかよっ。



しかも、洗濯するのに、いちいちラベルを見て、これは冷たい水、これは暖かいの、これは熱いお湯…ってわけるし、これは白、これは黒…ってわけるし、面倒くさーっ!! なので、パンツとか靴下以外は、もんちゃんの洗濯物はいつも放置してたんやけど、なかなか洗濯せーへんからかごがいっぱいになるんです。ふたがしまらんくらい(汗 



そしてizuの洗濯物だけ出すのが大変!



なので、最近はizuの洗濯物はシェルビーのかごに入れて、シェルビーのと一緒に洗濯することにしてます。もんちゃんは別に何も言わんし、なーんも気にしてないみたい…笑

2012-05-25

旦那の何でやねんシリーズ

いつも思うんですけど、旦那って、突っ込みどころ満載ですよね〜。あまりに「何でやねんっ!」て心の中で叫ぶことが多いから、書き留めておこうかな。



 ほんと些細なことなんですよ…。でもその行動が不思議で、私には理解不可能。



一つ目は、これ。 歯磨き粉のチューブ、押し出す時にギュって上の方とか真ん中を押す



え、何でなんっ?! 下の方から押していかんと、下に溜まるやん! て、思いません? で、izuが使う時にいつも下の方のをギュギュって押して上に持っていくんやけど、次の日になったらまた中身がまんべんなく下までおりてて…。



なので、最近は歯磨き粉、2つ買ってます。どっちがどっちのか、見てすぐわかるw

2012-05-21

歯医者さん

[2歳7ヶ月] シェルビー、初めての歯医者さんに行ってきました。



ほんまは歯が生えたらすぐにでも連れて行くのがベストらしいけど、連れて行っても絶対口とかあけなさそうやったし…。でももう歯も20本生えそろってるし、奥歯の歯と歯の隙間もなくなってきたし、こないだちょうど自分らの歯のチェックアップがあったから、シェルビーの予約もとってきました。



 1週間前くらいから、毎日歯磨きの時に「歯医者さんに行ったら、あーん、してね。先生がシェルビーの歯、1,2,3…って数えるからね」て言いながら準備して行きました。



一人で座るのは嫌がったから一緒に。


若めの女の先生で、すごいやさしい元気な人で、ちゃんとあーんって口開けて20本数えてもらって、ブラシで歯磨きしてもらってきました。虫歯もなしです! ぐちゅぐちゅペ、も出来て上出来。



 最後にフッ素を塗ってもらう時に嫌がってたけど、何とかizuが半分だけつけて終了。今回は歯医者に慣らす目的もあるし、先生もこれで十分やって。



最近は先生に教えてもらった子供用のフロスも歯磨きルーティーンにプラス。先生がサンプルでくれた怪獣のフロスを使ってみたら、意外とシェルビー、フロスが気にいったみたいやったから子供用のフロスをオンラインでオーダーしました。



そして、くちゅくちゅぺっ、も上手にできるようになったから、子供用のマウスウォッシュも買ってきました。30秒リンスはできひんけど、3秒くらいリンスしてペってw



後は、朝の歯磨きを始めればいいんやけど、朝は時間がないのよね〜苦笑



歯医者が終わったら、もんパパ・ママが来てくれて、うちらはマンハッタンへBodies Exhibitionを見に出かけました。



ランチに、途中で見つけたCrispってヘルシーそうなとこでランチ。


izuはハモスサラダ。これにFalafelとピタパンがついて来たけど、美味しかった!


ワールドトレードセンターのあった場所を通過して、


Bodiesのあるサウスシーポートに到着。


中は結構小さくてあっという間に回れたけど、内容は濃かった…。



"Unclaimed Bodies"が中国の大学に寄付されて、その死体から人間の標本が作られたらしいです。人間の皮を剥いだ、筋肉やら内蔵丸出しなのがそのまま見れるんです。逆にアンリアルな感じで気持ち悪いと思わなかったんですけど、よく考えたら本物の死体なんですよね…。



そしてワインで休憩。シェルビーがいるとゆっくり会話も出来ひんから、たまにはこういうの必要だよねーってそこは2人で意見が一致w 


うちらが帰って来て、シェルビーは喜んでたけど、もんパパ・ママが帰ろうとしたら「シェルビーも行く!」て。そしたらもんパパが「ノォー、3歳になったらね」って(笑 そうか、3歳になったらうちらなしでお泊りさせてくれるのか! もうすぐやん♪



おまけ。最近DVDはもっぱらキキなシェルビー、飛んでましたw