2013-12-23

もんちゃんとシェルビー、東海岸へ。

[4歳2ヶ月] もんママから、一足先にクリスマスプレゼントが届きました。


旅行するから、シェルビー用のスーツケース、Trunki!


出発数日前やって言うのに、嬉しいシェルビーは早速荷造りするー! 


と、持って行きたい物を入れ始めました…。


ドレスもね♪ て、引き出しくちゃくちゃにせんといてーーっ、とizuは心の中で思ったけど(苦笑)


まぁとりあえずポンポンと色々入れてました。もちろん後で全部いれかえたけど。


そしてもんちゃんは例のごとく出発直前にクリスマスショッピングをするとモールへ…。


そして、荷物の準備は当日…(苦笑) 



飛行機が1時間ほど遅れてくれたおかげで、何とか準備も間に合って空港へ。


チェックインして時間があったから、コーヒーを一緒して、2人がセキュリティ通過するのを見送りました。


さて。



2人を見送って家に帰ってきたizuは、早速大掃除! まずはキッチンを片付けて、もんちゃんが残してった冷蔵庫の残り物とかを捨てて、次はシェルビーの部屋。シーツやらブランケットやらを全部洗って、おもちゃ箱の中のものも全部出して、いらんのは捨てつつまとめて片付けて、終わったら掃除機もかけて、そうそう、バスルームも忘れず、洗面台にお風呂にトイレに…。で、リビング。



気がついたら外は暗くなってたから、とりあえず休憩がてら、残り物食べてワイン飲んで、お笑い見て(笑) とりあえず綺麗になって気持ちは良かったです。



夜にはもんママからシェルビーともんちゃんが無事到着したと写真が送られてきました。グランパとルイとの3ショット!


「めがねがないと見えないの」とグランマのめがねをかけて遊んでいたシェルビー。お買い物リストを書くお手伝いをしたそうです。アルファベットが書けることに驚いた、ともんママからメールがきました。


公園にも連れてってもらって…てか、スノーパンツにスノージャケット着てるけど…そんなに寒いんかな?? 


そして、パパ、ママがいるからもんちゃんは妹らと買い物に行ったり、それなりにバケーションを満喫してるようで、良かったよかった。 そう言うizuも、昼間は普通に仕事やけど、夜はまったりできるし、家に帰ったら部屋が綺麗やし、一人の時間を満喫しております。

2013-12-21

未来学園のクリスマスパーティー

[4歳2ヶ月] 土曜日、今年最後の未来学園の日はクリスマスパーティーがありました。


いつも通9時に行って、この日は10時前に親も参加。まずは一緒にクリスマスツリーを作りました。


そして、子供達が歌と踊りを発表しました。


実はこの日はオープンハウスで、ジェイクとマーヤも参加! シェルビーも楽しく踊っていました。


踊りの後は、ゲームです。線の後ろに並んで…


ほんまは玉入れのコンセプトで、かごが子供らより低いから線の後ろに戻って投げるように言われてたんやけど…。


めっちゃみんなそのまま投げ入れてました(笑)



玉入れゲームの後は、ボールを開けて番号の書いた紙を見つけます。


そしてプレゼントをもらいました♪



あっと言う間に最後の歌。かなり口パクw


未来学園は2時間やし、先生達が元気で楽しいし、シェルビーもちゃんと日本語で先生にお話している様子。



午後は、しょうこねーねとバーバがやって来たので、少しやけど会いに行きました! シェルビーも大喜び。


でもやっぱりジェイクと遊べることが嬉しいみたい。


見つめ合う2人(笑)。


来年からはジェイクも未来学園に行くかも?!ってことで、また楽しくなりそう!マーヤも早起きできたら来れるのにね〜。



て、実は親が早起きして連れて行く方が大変って話(苦笑) 上のクラスになったら11時15分からやから、そうなったら嬉しいねんけどなぁ…。

2013-12-15

クリスマス前

[4歳1ヶ月] 街はすっかりクリスマス仕様。



ユニオンスクエア前のMacy's。


おなじみユニオンスクエアのツリー前にはアイススケート場ができてて、平日はそうでもないけどやっぱり週末は混み混み!


その向かいのSt Francisホテルの中には、毎年恒例、お菓子のお城があります。


モールに行くと、でっかいツリーがあってシェルビーも大喜びでポーズ。


そしてサンタも登場するので見に行くー!と。


言うわりには、サンタと写真は嫌らしく、こういうのとだけ写真を撮って来ました。






今年はツリーなしで…とか思ったけど、シェルビーが欲しいと言うので近くに買いにいきました。


とりあえずBrisbaneは6 feetを超えると、捨てる時に自分で半分にカットせなあかんので、ギリギリ6ft以下のを買って来ました。


ライトはizuがつけて、残りの飾りはシェルビーが。


と、実はこの翌日、シェルビーの顔がパンパンに腫れて痒い…って…汗 ツリーでやられたんかな。とりあえず数日で腫れはひいたからよかったけど、びっくりしました。



そしてクリスマスと言えば、ケーキ! 日本人のパティシエ、のりこさんに頼んで作ってもらったモンブラン♪  シェルビーのお誕生日ケーキも、もんちゃんの妹のケーキも作ってもらったんやけど、どれもこれもほんま美味しい!


ケーキを持って集合した先では…ジンジャーブレッドハウス作り!


最初は子供らも喜んで作ってたんやけど…すぐに飽きて「後はマミーがやってね」と遊びに行ってしまいました…苦笑



そしてできたのがこれ。なかなかの出来じゃない?


家が仕上がったらメインのケーキを食べて、もう大満足♪



夕方帰ったら、ベイブリッジを渡る時の景色がめっちゃ綺麗でした。


日曜日やったし、SF辺りは混んでたけど…。

2013-12-08

California Academy of Science

[4歳1ヶ月] California Academy of Scienceに行ってきました。



日曜日の午後で、駐車場はいっぱいやったからグルっと回って湖の横にとめて…。まぁおかげで駐車料金払わずにすんだけど。


そう言えば、前回来たのはシェルビーが産まれて3週間の時、ママも一緒やったな。


その前回はサンフランシスコの住民は無料の日やったんやけど、この日は年に何回かある、みんな無料の日! 大人30㌦x2とシェルビーの20㌦で、80㌦やから、かなりお得!


しかもうちらはみんなすぐ疲れるし飽きるし、かなりみるのも適当やから…80㌦はもったいない! 



でもゴキブリに興味を示すもんちゃんと、無理矢理見せられるシェルビー。


亀!と喜んではいたものの、動いてないからちょっと残念そうなシェルビー。


これは本物やで〜って言っても、全く動かないわに…。


下におりたら魚がいっぱい泳いでて、これにはシェルビーも大喜び。


新しい携帯で撮った写真もなかなか。て、izuはそこが満足w


もんちゃんはこういうでかいのがお好き。


それにしても前髪が何とも言えないシェルビー…。


クラゲ〜。


この部屋にはでっかい雪だるまがいて、泡の雪が降ってました。


それにしても、動かない動物だらけ。科学ミュージアムやからしょうがないか。


地震のラインがひかれた地球儀。


ここベイエリアも地震ラインが通ってます…。


解剖室? 死んだ鳥の中身を取り除く作業中でした。シェルビーに「どうして死んじゃったの?」と聞かれて説明が大変やった…。


ジャングル室は並んでたし、めんどくさくなってたのでパス。


シェルビーが動く動物がみたいって言うから、外にいたトナカイを見に行きました。


見たいって言ったくせに、とりあえず外で遊びたかっただけな感じのシェルビー。


せっかく来たし、屋上に上ってみました。


まぁ綺麗やねんけど、やっぱり何か「これだけか…」て前と同じ事思ったな。


全部は見てないけど十分やね、ってことで帰ることに…と、噴水にコインを見つけて、ダディにコインをねだるシェルビー。


そして走る!


そしてポーズ。


さすがに人は多かったけど、シェルビーもそれなりに楽しんでたし、来てよかった!