2015-06-09

コントラクター探し

5月30日の土曜日に新しい家の鍵をもらいに行きました。



ベイエリアの家は古い家が多いから、買ったらまずなおさんとあかんとこがあれやこれや とあります。6月終わりには引越ししたいから、喜んでる間もなく、電気、プラミング、フロア、やら、それぞれのコントラクター探しが始まります。



リサーチ自体はちょいまえからしてたから、鍵をもらって早速電話とメール開始。日曜日には不動産エージェントが紹介してくれたフロアのお店へ行って、サンプルをいくつかもらってきました。


いっぱいあって、選ぶのが大変。


そして、こんなちっこいサンプルみても、いまいちイメージがわかない理系な頭…苦笑


 とりあえず見積もりを出してもらうため、色んな人に来てもらいました。



月曜日 5:30pm ハードウッドとカーペットの見積もり
水曜日 6:30pm バスルームリモデルの見積もり
木曜日 6:30pm 電気系とのアポ
    7:00pm ハードウッドとカーペットの見積もり2
金曜日 6:30pm バスルームリモデルの見積もり2
土曜日 4:00pm 窓の見積もり
             3:30pm アスベストスのテスト
月曜日 6:45pm 最初のバスルームの人と2回目のアポ

この間に、オンラインで食洗機と洗濯機と乾燥機をオーダーして、色々メールでやりとりして、あー忙しい‼️



これ、今の家と新しい家が遠かったら無理やね…。



しかも、土曜日は朝からシェルビーの補習校の運動会!シェルビーは人生で2回目の運動会


かけっこでは1番になってもんちゃんが大喜び( 笑) 練習する時間があんまりなかったけど、ダンスも上手に踊ってました。待ってる間はブランケットの上で転がってるだけやったけど、幼稚部はお昼で終わりやからお弁当もいらんくてよかった…。



終わったら横の公園で遊ぶシェルビー。


メダルをもらって喜んでました。



そして、その午後に新居に行ったら、数日前には緑やったプラムが真っ赤に。とりあえず手の届く枝のをとってみました。




そして少し時間があったから、裏のサンブルーノマウンテンへハイキングへ。おぉ、この景色がいい!


そして肝心のコントラクターですが、最後にあったバスルームリモデルのために来てもらった人らがめっちゃ度を超えるいい人らで、信用できそう度ナンバーワン。しかも、話をしてると、1から家建てれるくらいやから、バスルーム以外のことも全部できるって!



それぞれのプロにやってもらうつもりで見積もりとってたけど、まとめてくれると楽?! なので、全部まとめて見積もりを出してもらうことにしました。しかも彼らはメール連絡が早いから助かる〜。 電話してもかえってこない人もおるからね。



ちなみに、電気工事だけはブリスベンの不動産エージェント紹介の地元の人に頼んでたんやけど、その人はもうリタイアしてるけど腕はよくて、しかもさすがブリスベン! 見に来た後、「じゃぁ月曜日にやっとくよ」と家の鍵を持って帰りました。 小さな町やからできるんやろうね、知らん人に家の鍵渡して、勝手に入って工事しといてもらうって…苦笑



とりあえず見積もり待ちやけど、このまま一人に全部お願いできたらいいな …。



まぁそれにしても、家の工事ってお金かかるな (汗 宝くじでも当たらんかな〜苦笑

2015-06-05

キンダー卒業

[5歳7ヶ月] 早くもこの学校に通い初めて1年!



楽しくキンダーを 終えることができました。最後の方には、Oakland Zooへの遠足がありました。


前日には雨が降ってたけど、この日は天気もよくめっちゃ楽しんできた様子。


そして、予想にもしてなかったけど、SFベイエリアのNBAチーム、Golden Warriorsが何とファイナルの座をかけて戦っていて、みんなで応援しよう!ってことで、Warriorsの服を着てもいい日がありました。



もちろん着なくてもいいんやけど、ジャイアンツの時はシェルビーもみんなみたいなTシャツ着たいって言うし、バスケならいいやと思ってTシャツを買いに行きました。



結果。このユニフォームのシャツが$50!! えーーーーっ。値段見ずに「これにしー」って言ってしまったもんで、後で値段見て、「高いからやっぱこっちのTシャツにしー」て言っても諦めてくれず…汗 


学校最後の週は、毎日色んな服装で行く週でした。月曜日はパジャマの日。


火曜日は青い服を着る日。


ほんまポーズ…決めすぎ。


水曜日はWackyデイ。ミスマッチな格好をして行きました。



木曜日はスーパーヒーローの日。Amazonで買っといたワンダーウーマンのコスチューム。


家で着てみたら、なぜか頭が変わってる…。


当日は同じくオンラインで仕入れたようで、お揃いの友達もいました(笑)


最終日はディズニーデイ。 ディズニーならドレスがいっぱいやから自分で選んで着ていってました。コスチュームってあんま着る機会ないし勿体無いと思いきや、めっちゃ活用してる!
 

あっと言う間に過ぎたキンダー生活。友達もいっぱいできて、最後まで楽しく元気に通いました。 また1年生でみんなと遊べるのが楽しみやね♪ 


学校最終日はいつもよりたっぷり遊んだのか、めずらしく帰りの車でぐっすり寝てました…。



そして、翌週からは早速サマースクールが始まります…。うちらに仕事の休みがないように、今時の子供にも休みがないんですね〜。

2015-05-29

家を買う

トントンと事が運んで(?)、家を買いました。


3月始め

yelpで見つけたローンエージェントに連絡してみる。連絡した人はこれから旅行に行くからって、別の人を紹介してくれる。


数日後

その人と電話で話。年収やらを聞かれて、15分とかでPrequalificationが終了。とんでもない額の家を買えと言われる…いやいや(汗


3月終わり

とりあえず、Brisbaneの売りに出てる家を見はじめる。

どの家も、週末オープンハウスがあって、すぐ翌週には複数のオファーを受け付けてリストされてた額よりかなり高く売れてしまう感じ。そもそも売りに出てる家が一度に1つ、2つくらいしかない状態…。

3つ目だかに見た家は、景色はめっちゃ良いけど中があんまり改築されてなくて多少古い感じが漂う。だからか、すぐには売れず翌週もオープンハウスがあるとのこと。で、別のオープンハウスを見に行った後にもう一度見に行ってみる。

その家はなんと言っても、景色がいい。それと、ガレージが2台分!!これはでかい、特にもんちゃんにとっては…笑

そこで売り手のエージェントと話をしてたら、この家はちょうどくらいの値段で売りに出てるし、今ならそれより低くてもオファーを受けてくれるかも…って !


4/6の週
シェルビーのスプリングブレークで、メキシコに行く


4/13の週

これをしないことには始まらない。Preapprovalの準備。


4/18(土)

オファーをいれる。

まだ合計6つしか家見てないし、そもそもプリアプルーバルもちゃんと終わってないのに、ローンエージェントは大丈夫よすぐできるから。って不動産エージェントと話をして2人で同意した様子。

そして、結局その売り手のエージェントがうちら、買い手のエージェントもやることに。そんなことしたら、交渉とかできひんのじゃないの?って思ったけど、最初から低い値段でいけって彼は言うし、何と言っても長年Brisbaneに住む、ちまたでは誰もが知るエージェントやったし、色々手回しも早くて情報も入りやすいからま、いっか、と。

土曜日、オファーのサインをしに行ったら、「ほんまは翌日にあるはずやったオープンハウス、キャンセルしたいから返事は日曜日の午後にしとくわ」って! そんな急でいいの? 苦笑


4/19(日)

オファーうけいられる。

なんかうちらのオファーの直後に別のインベスターからのオファーが入ったらしい…汗 でも、エージェントがうちらはそこに住む家族やし、ブリスベンコミュニティのことを考えたらこっちがいいよ、と押してくれたらしい。

35日後クロージングやから、全部上手くいったら5月の末に家購入!


翌週

インスペクションを一週間以内にやらないと!

でも、さすがBrisbaneのプロ。エージェントが色々手配してくれたりで、アッと言う間にインスペクションも終わる。まぁ新築の家じゃないし治すところもあるけど、どれもそんな大掛かりな問題じゃないし、 想定内やからほっと一息。


4/24(金)

ローンエージェントと会う。

この日初めてローンエージェントと会う。家まで来てもらって、色々と説明してもらう。


4/28(火)

60ページのローンディスクロージャーが送られてくる。そのloan contingencyをプリントしてサイン、翌日届けろ、と。待たせといて急やなおい…。

この間に、ローンエージェントが家の保険の見積もりをとってくれる。でも何かローンエージェントが勝手にやってるのが嫌で、自分で別の見積もりをとる。


5月1週目

ローンエージェントがHome appraisalを頼んで、報告書待ち。家の値段が妥当かどうかみるらしい。この家にこの値段はつかないよって言われたら、ローンが却下される?!


5/11の週

何か予定より送れてる感じやったけど、とりあえずアプレイザルは98点で無事完了。

その直後にはローン関係も終わってると思ったけど、過去2年もんちゃんが色々仕事変わったから、それぞれの会社からサインもらってこいとか、レンタル払ったチェックの証明を過去12ヶ月分送れとか、それじゃやっぱりあかんから今のオーナーにサインもらって、とか、追加でリクエストがちょくちょくとくる…。え、ローンはもう終わりって言わんかった? 

ローンエージェントのオーガナイズ能力を疑い始める…苦笑


5/18の週

ローンも終わってアプレイザルの書類も届いて、後はローンの書類が届いたらクロージングのサインできるよ!と不動産エージェントから連絡が♪

やのに、ローンエージェントは「もう全部できてて、後はこれだけ待ってるから、そしたら書類送れるわ」とか…。なんか「あとこれだけ」ってセリフ、何度も聞いたわ。大丈夫かおい。


5/22(金)

この日がクロージングやったのに、結局ドキュメントがまだタイトル会社に届いてないから、来週に延期やって。「どうなってんの? 全部できたんじゃなかったの?」て言ったら、アプレイザルで一番下の地下室にあたるドアが、どの部屋の入り口なんや?って質問されたみたいで、それを説明しなあかんかったとか…。地下室(部屋じゃなくて、荷物置き場)があるってのがのってなかったから、やって。 

もう言い訳にしか聞こえへん。


5/27(水)

やっとローンドキュメントがタイトル会社に届いたとの報告。

夜になって、金曜日にクロージングしたいから、木曜日(翌日)にサインしに来てと言われる。えっ、ローンエージェントから最終的なローンの説明とか聞いてないのに?! しかも、ローンエージェントは翌日来れるかわからんって…。


5/28(木)

とりあえず何時にサインしに行くかもわからんまま、自宅勤務。お昼直前に、クロージングステートメントが送られてくる。 その色々の数字、説明もされてないから何の値段なのかもわからん…メールで「これは何? それは?」のやりとり。 で、3時半に不動産屋さんオフィスでサインすると連絡が。 あと、銀行のキャッシャーズチェックを持っていかんとあかんと初めて知る。 て、今日払う金額も今初めて聞いたし、銀行行く時間いるんやからもっと早く言ってよ!

しかも、家の保険は別で払うからって言ってたのに、ローンエージェントが勝手にローンの支払いに入れてて、抜いてって言ったら今からはもう書類変えれないからその金額とりあえず払っといて、みたいな返事(怒)こいつとりあえず使えない。

そんな彼女はもう放置で、銀行に行って小切手をもらって、サインしに行く。 書類にちょこちょこ間違いもあったけど(アメリカ市民じゃないのに市民のとこにチェックがついてたり…。ソーシャルセキュリティー番号が間違ってたり…。)、とりあえず小一時間でサインし終わりました。 

書類は確かにいっぱいあったけど、思ったよりは大変じゃなかった。手が痛くなるほどかと思ったけどやっぱそれは全然言い過ぎやね。


5/29(金)

サインは前日にしたけど、クロージングは金曜日! 普通に仕事行ってたけど、午後には無事クロージングが終わって、この家はあなたのものよ!って不動産エージェントから連絡が。

いつ鍵を渡そうか、家の前で待ち合わせる? 何時がいい? との連絡があったけど、今日はもう家に帰ってゆっくりしたいし、鍵をもらうのは翌日にしました。

明日はちょうど補習校もお休みやし、朝はゆっくり寝て、昼前に新居に行ってきます!



あっと言う間に決まったかと思ったら何やらだらだら時間がたったけど、とりあえず無事すべてが終わってよかった♪ ローンエージェントの選択だけは悔いが残るけど、他はすべて言うことなし。初めて家を買うって、こんな感じなんやね〜。

2015-05-24

Tahoe

[5歳7ヶ月] メモリアルデイウィーケンドの3連休で、タホに行ってきました。



学校でシェルビーが仲良しの友達がタホにお家があるから誘われたんです。学校のイベントやら誕生日会とかで会うのと、お迎えの時に会う程度で、同じ屋根の下に泊まって大丈夫かな…ってことで、土曜日の補習校の後に行って、日曜日に帰って来ることにしました。



タホまでは3時間半くらい。途中でコーヒー休憩。


遅くなったけど夕方着いたら、別の友達家族もディナーにだけ来てました。


着いてからずっと仲良く遊んでたサラとシェルビー。実はクラスも違うんですけどね。


夜は一緒に寝るって言ってたんやけど、 サラがシェルビーに抱きついたらそれがうっとおしかったシェルビー、「やめてサラ」て本気で怒ってました(苦笑_



結局夜中にうちらの寝る部屋に来て、ベッドの真ん中を陣取って寝てました。



翌日、旦那軍はマウンテンバイクに行って、うちらは子供らとハイキングへ。


家の庭からすぐハイキングトレイルが通じてるから、めっちゃいい!


雪解け水が流れてて、トトロの森みたい。


子供らも大喜び。


ジャンプ!


やっぱり自然っていいな〜。ちょっと運転して行くとこういう自然がいっぱいあるってのはほんま恵まれてるな、としみじみ…。


帰って、石にペイント。


そしてホットスパ。で、実はここで2人ともピンクのがいい!って喧嘩中。 まぁ、女の子同士の喧嘩はやっぱり どっちも言い方がキツイ(苦笑)


とは言え、すぐにまた仲良しになって、2人部屋に消えてドレスを着たりして遊んでました。


で、旦那らは3時間のマウンテンバイクの後、ビールを一杯飲んで元気に帰ってきました。そこからサラのパパがまたお肉を焼いて、美味しいディナー。このパパがまた料理好きで、美味しいんだわ。



そうこうしてたら、結局もう一泊して朝帰ることに…。



心配してたけど、夫婦ともに、それにその友達家族までも、めっちゃ気さくな感じでいつまでも喋ってられる感じでした。



1年生では同じクラスになれるといいね〜。

2015-05-19

Spring Program

[5歳7ヶ月] 学校のスプリングプログラムがありました。




9時半からやったんで、8時に送った後、そのまま近くのカフェへ。ちょうどシェルビーのクラスメートのパパと会って、彼もカフェに行くって言うからもんちゃんと3人でコーヒーを飲んで喋りながら時間をつぶしました。



でも彼は9時になったら、奥さんがもう前で待ってて、席をとりに行くからって先に行ったんやけど、すごいね、早く行って席取るって!



だって、プログラムはクラスごとやから、そこまで混んで席がなくなることもないのに…。


うちらは10分前くらいに行ったかな、それでも2列目の席でした。



子供ら登場。


ガーデンにいる虫、お花などのコスチュームを着て行くってことで、シェルビーはピンクの蝶々でした。緑のお花系とどっちがいい?って言ったら、やっぱり蝶々って。


今回は結構前から台本をもらってて、セリフを家でも練習するのが宿題になってました。とは言え、学校でもう覚えて来てて、最期には他の子のセリフまで言えるくらいでした。


歌も楽しそうに歌ってました。


一人ひとりのセリフがあって、歌も4曲か5曲は歌って、あっという間に終了〜。みんな棒読みやったけど可愛かった!


終わったら、クラスに戻ってパーティー。ルームペアレンツ(クラスの親代表)から当日なんか持ってきてくれる人を募集してたので、ジュースとグレープを持って行きました。ほんまはジュースだけやったんやけど、以外と私持って行きますって名乗り出る人がおらんかったから…笑


シェルビーは食べ終わったと思ったら友達と遊び始めて、ダディーとマミーはもう帰っていいよ!って…。


まぁいつ行っても楽しそうにしてるし、色んな友達と遊んでるみたいやし、言うことなし。ちなみに、やっぱりこの年齢の女の子、男の子は幼稚でふざけてばっかりって思ってるみたいで、好きな男の子はいるの?って聞いたら、4年生のデービス!って。



休憩時間とかに見つけると、走って行って飛びついて、ハグするらしいです…(笑)後は、エクステンデッドケアの若いお兄ちゃん先生達も大好きで、いつも見たらMr. 何たら〜!て名前を叫びながら走り寄っていってます。お兄ちゃんが好きなんか。



クラスに貼ってたの。


この間、サイエンスのクラスでてんとう虫を持って帰って来ました。シェルビーのペット♪って毎日眺めて可愛がってたんやけど、さすがにかわいそうやし、数日後に外に逃がしてあげました。本人はずっと飼ってたかったみたいやけど、色々説明したら納得して外に出してあげてました。


あっという間にキンダーも残り2週間!6月の初めで終わりです。 プリスクールでも色々成長したなーって思ったけど、キンダーでぐっと幼児から子供になった感じ。



そしてその分ほんまに生意気になって、正直呆れてます。  この年齢の女の子はみんなこんなもんやと思いたい…。

2015-05-10

お泊まり

[5歳5ヶ月] 金曜日、学校が終わったらシェルビーはお友達のところへお泊まりに。



友達のママが学校から一緒に迎えに行って連れて行ってくれたから、この機会を利用して、もんちゃんと映画に行きました♪ よく朝は補習校があったから8時過ぎに迎えに行ったけど、8時前に起きたところやって(笑) でも楽しかったみたいやし、またやろうね〜。



そして補習校の後は、そのままサンタクルーズへ。お友達の誕生日のお祝いです ♪


ビーチ沿いのホテルが高いわりにはあんまり綺麗じゃなかったのにはがっかりやったけど(苦笑)、まぁでも寝るだけやし、もう夕方やけどお友達に会いに向かいました。


ボードウォークで待ち合わせしたら、お決まりメリーゴーランドに乗るって。好きやねー。目が回って気持ち悪くなるからこういうのizuは嫌い!


 ジェイクとディランと落ち合って、ディナーへ。…向かいたいのに、子供らが何やかんやと立ち止まるから進むの遅い(笑)


近くのピザ屋さんにはいりました。食べ物が来るまで、シェルビーとディランはアンパンマン。 


ジェイクは一人ゲーム。


そして夜は、ジェイクのおじいちゃんおばあちゃんが子供らと一緒に家にいてくれるってことで、子供らは先に寝かせて大人タイム〜。



でも、ママらが子供ら寝かせに行ってる間にどんどんビールを飲んでた旦那らは、うちらが後でまた参加するころには結構ベロベロに酔っ払ってました…苦笑 最後に行ったところでは、アイスクリーム最後の一口を食べようとしたら、もんちゃんが人のスプーンをおしのけて、その最後の一口を食べたし!! なんて失礼な!



そんなこんなで酔っ払いをなんとかホテルに連れて帰って寝る。そして朝! シェルビーはジェイクのおじいちゃん・おばあちゃん宅に置いてきてたから、迎えに行って3人でブランチ。


 きどってるけど、実際はただただ生意気なシェルビー。


ブランチの後にダウンタウンをウロウロしてたら、出店にアンティークのものがいっぱい売っていました。そしてもちろんシェルビーはブレスレットが欲しいと…。


やっとこさシェルビーがブレスレットを選んで、またジェイクのおじいちゃん・おばあちゃんのお家へ戻ってきました。二日酔いのもんちゃんは、挨拶だけしてすぐに帰るとか言ってたくせに、ちゃっかりみんなの輪に入って喋り出す始末。めっちゃ楽しんで会話してました。て、izuもやけど。



そしてその間シェルビーはあっちでジェイクと遊ぶ。


結局そこから数時間居座って、みんなとお別れして帰りました。 1泊で短かったけど、楽しかったね♪ そうそう、今度は限度知らずですぐ酔っ払う旦那らは家に残して、うちらが出かけようっと。



シェルビーも色んな友達と遊べて大満足な様子でした。