2015-09-04

家のアップデート

引っ越して2週間ほどで日本に行って、帰って来て2週間もたってないから1ヶ月も新しい家には住んでないけど、それなりに住み心地もいいです。(箱が邪魔やけど…)



キッチンの微妙なスペースには棚を取り付けました。izuがオンラインで色々調べて、仕事帰りに棚を買いに行き、もんちゃんがツールを買いに行って取り付け。


フロアの色とマッチしてなかなかいい感じ! でも買った籠のサイズが中途半端やったなぁ…。上のスペースにもう一段付けれるか。て言っても人間なかなかやらないもの…苦笑


なんか狭くはないねんけど意外とカウンタースペースがないねんな、このキッチン…。



Before。やっぱりフロアとアプライアンス変えただけでかなりましに見える!




でも、HomeDepotのリフェーシングで、キャビネットのドアを変えて、カウンタートップを変えてってので見積もりを出してもらったら、それだけで2万5千ドルやって! それならキャビネットも変えたいわ…てことでキッチンのリモデルはお預け。



まぁキッチンにそこまで思い入れはないからいいや(笑)



そして、家の全部の窓を取り替え! フロアをしてくれた人の知り合いの窓屋さんを紹介してもらったんやけど、まぁ中国人やからかアメリカ人やからなんか(偏見w)、どうも適当。最初に来た時はとりあえず入れて外はシールしてたけど、中はこんな状態で帰って行った…。



それから数週間はこの状態でした(苦笑)



後、DIYで時計をつけた♪


そして写真も! とりあえず3つ付けました。これ、実は3Mのフレーム用シールでくっついてます。もんちゃんが壁に穴を開けるのは…っていうから。でもシールってそのうち落ちてくるんじゃないかちょっと心配…汗


見た目には家らしくなっていいねんけど。


やっぱりダイニング・リビングエリアがもうちょっと広かったらな〜とは思うけど、悪くない、うん。


Before。フロアと家具で雰囲気ガラッと変わるね。不動産の人に見せてあげたい。


後、下水のパイプが漏れてて、Jet Cleaningに$500、結局全部付け替えて$4,700、これは想定外の支出…。そうそう、garbage disposalも取り替えて$295。どれもこれも取り敢えず新品になったからしばらくは安心やからいいけど。



次は下のバスルーム! 楽しみ♪ ほんでいい加減箱も片付けていかんと…苦笑

2015-08-30

1年生

[5歳10ヶ月] 日本から帰ってきたら、早速現地の学校の新学期。



シェルビー、1年生になりました! そして初日から宿題のフォルダーを持って帰ってきました…。


毎日のスケジュール。 最近の1年生、すごいね~。


キンダーの時の仲良しのお友達と、別のクラスやったベストフレンドも同じクラス!


若干男の子の割合が少ないけど、女の子らは「男の子らはベイビーだよね~」て言ってるらしいからまぁいっか(笑)


地球のアイスが溶けると…って実験?をしたらしいです。


宿題が嫌らしいけど、それ以外は楽しく学校生活を送っています。 5時35分くらいに迎えに行ったら、やっぱり「早い!」と言われて結局6時前までねばって遊んでたし…。



そして、帰ってきたら引越しの荷物がまだ残ってたけど、 やっぱりデッキに出て外を眺めると落ち着く!


写真には綺麗におさめられへんかったけど、先週は満月で月がめっちゃ綺麗な週でした。


空がめっちゃ明るくて…夜用にデッキにヒーター買おうかな。


そして週末は頑張って補習校、その間にもんちゃんとゆっくりブランチに行きました。日曜日には、前の家のお隣さんが、遊び相手にとシェルビーをほぼ丸一日連れて行ってくれました♪


シェルビーは楽しく遊べたし、うちらはちょっと家の片付けして、デッキでランチ食べて、静かな日曜日が過ごせました。 

2015-08-21

日本(14) 保育園最後の日

[5歳10ヶ月] ついに保育園最後の日がやってきました。


来てすぐに通い始めて、帰る直前まで、5週間みっちり通いました。お友達の名前もさすがに覚えたみたいで、最後の方は職員室? にもちょくちょくお話しに入って行ってたそうです。


保育園のブログにも普通にクラスの子供達に混じって写ってました



毎日美味しいご飯とおやつがあって、これにはママも大喜び。


毎日お迎えの時には先生が「今日のシェルビーの様子」を教えてくれました。


最後の日のお迎えでは、お友達がいーっぱい寄ってきて「アメリカに帰るの?」「なんで帰るの?」「飛行機二つ乗るの?」と質問攻め…汗 子供パワー、しかも男の子いっぱいで圧倒されました(苦笑)



でも、みんなが「羽月ちゃーん!」と話かけてくれて今日はめっちゃ人気者のシェルビー。やっと保育園を出た後も、車の窓から大きな声でバイバーイと手を振っているシェルビーでした。そして、「もっとお友達と遊びたい〜!」と半泣きで…。「でも、アメリカの学校のお友達も待ってるやん、サラとか、エバとか…」て言ったら、「じゃぁ今から飛行機で帰ろう。」て。いやいや(苦笑)



クラスのみんなが書いてくれました。大事にアメリカに持って帰ります!また来年小学校で会えるといいね!シェルビー、もう来る気満々。それまで日本語忘れんといてね。






そして夜はずっとやりたいやりたいと言ってた花火をしました。流君、第一指名(笑)


最後までたくさん遊べて楽しかったね!


izuもいっぱい美味しい手料理が食べれて良かったけど 、そろそろ普通に仕事に行きたいです。やっぱり夜の仕事って飽きるね。



後は、天気の良い涼しいベイエリアでのんびりカフェにでも行きたいかな〜♪ もんちゃんも、うちらが帰ってくるのを首を長くして待ってます!

2015-08-16

日本(13) 大阪-神社

[5歳9ヶ月] また電車。



シェルビーは座らない!って。


電車に行って向かったのは、天然露天温泉 スパスミノエ。ほんまは大阪城に行きたかったけど、時間とエネルギー切れ(苦笑)疲れた体をお風呂でほぐしてスッキリ。



そこからはバスで一本なので電車より楽。ってことでバス停へ向かうと、バス停の前に神社がありました。


お守りを買いたかったので、中に入ってみると…


盆踊り? 同じ浴衣を着た人達が踊っていました。


一緒に踊る?って聞いたら「踊らない」と逆の方向へ向かうシェルビー。


そうかと思ったら、石ころで遊ぶ…。


無事にお守りも買ってバス停へ。シェルビーも自分用のお守りキーホルダーを買いました。


すっかり遅くなって、近くの中華レストランに行こうと思ったらもう閉店の時間! 居酒屋みたいなのしかなかったし、もうお弁当屋さんで何か買おう。ってことに。いや〜日本のお弁当屋さん、最高。オーダーしてから作ってくれるし、安いし、そこそこ美味しいし!


家でお弁当を食べたら歯磨きしてお休み〜。布団の上で遊んでたシェルビーも、気が着いたら寝てました。いっぱい歩いたもんね。



よく朝は目覚ましもかけず、朝はゆっくり。とは言え、10時には起きたかな? 朝から元気なのが約1名、流君の上に乗って喜んでいました。


あ、でもこの光景を見て思い出したけど、流君が小さい時、よくこうやって乗ってこられて「飛行機して〜」て何回も何回も言われたな…そして「もう無理」宣言したら泣く(笑)



あぁ、あの頃はまだ20代やってんやんな〜。



そんなこんなで、今年はフルで仕事してるんで大阪ステイはこれでおしまい。 この日は梅田からまたバスで岡山移動やったから、とりあえず梅田に出てヨドバシカメラへ。パパがシェルビーをおもちゃコーナーへ連れて行ってくれてたから、 izuは携帯電話・タブレットセクションとコンピュータセクションで買い物をして、無事もんちゃんのお土産も買えました。自分のも♪



今年は大阪の友達にもあんまり会えんかったし、来年は来たらやっぱりもうちょっと休み取れるように計画しよう…。

2015-08-15

日本(12) 大阪-ベイ

[5歳9ヶ月] やっと地下鉄にたどり着いて次の場所へ移動。



休日やし電車も空いてて楽。


次に向かったのはベイ。またまた天保山大観覧車に乗りました。ここのは8人乗りででかいからみんなで乗れます。て、去年も乗ったよね、海遊館行った帰りに。


その後は帆船型観光船 サンタマリアに乗りに行く予定が、シェルビーとさくらだけ動物と戯れて行くことに。さくらはシェルビーの付き添いやけど、子供やし料金が安かったから送り込まれた(苦笑)


さっそくうさぎをなでなで。


中には犬やら猫やらアルパカまでもおったらしいけど、1時間弱たっぷり見て、でてきたと思ったら自分のお財布に入ってた100円でうさぎの餌を買ってました。


そうこうしてる間に、クルーズの時間が過ぎた! ので、とりあえず別の船に乗ることに。海遊館の隣では大道芸。これも去年と同じパターンで、座って見出すシェルビー…。


そして船に乗って、海遊館を後に。


と行っても、あちら側に渡るだけです。


こちら側は、USJ。これは何?


歩いてると、「あ、何か入った」と地べたに座ってサンダルを脱ぐシェルビー。汚いとかないのかな…どこにでも座るシェルビー。


USJ前が、アメリカのユニバーサルスタジオと似てる〜。と、立ち止まるシェルビー。


今度はお猿さんの芸でした。


中には大阪名物のお店が!なんかいっぱいあったけど、結局ダディーに送るポストカードだけ買っておしまい。


この後この下のカフェに入ったら、先に席を抑えろって言うわりに、8つくらいオーダーしたのの半分くらいは「ない」と言われ、なんともいけてない。サンマルクやったかな。お皿とかカップを返す棚もいっぱいやったし、そのわりには店員3人あっちで喋ってるだけやし、まぁ行けてないカフェ。



そしてUSJとはお別れ。


また船に乗ってあっち側へ戻ります。


UFJからJRが出てるけど、うちらの持ってるパスではJRに乗れんかったから…苦笑