2016-06-12

日本(3) 週末

[6歳7ヵ月] あっと言う間に1週目が終わって土曜日。



この日はママもお姉ちゃんもおらんかったから、シェルビーと2人で近くの瀬戸町総合運動公園へ。オンラインで遊べそうな公園を探してたら見つけたんやけど、さすが岡山、森の中みたい!


自然の中で空気も美味しいし、この遊具も古くて味があるけどでかくていい!


シェルビーも大喜びで走って遊びにいきました。


この日はまだ涼しい方で、木陰におるぶんにはそよ風が気持ちよくていい感じ。でも日が当たるとやっぱり暑い…そして湿気てる~。



おやつ休憩のシェルビー。 髪の毛が汗でべっとり。


芝生のスペースもいっぱいで走り回れるから嬉しい♪ でもトイレまで競争させられました。  小さな花を見たりするだけでも楽しい…けど、犬のおしっことかかかってそう…とついつい思ってしまう(笑)


ポーズ。


そしてお昼過ぎにお姉ちゃんと合流してスーパーへ。 これに乗りたいってシェルビーが…。


それにしても日本のスーパーは美味しそうなパンもお弁当もお惣菜もいーーーーっぱい並んでて、見てるだけで嬉しい♪ ランチはどっか食べに行く?って言ってたけど、スーパーで色々買って帰って食べました。


午後、いとこのお兄ちゃんの部活が終わる時間に一緒にお迎えに行きました。 スーパーで買った花火を見ながら寝おちたシェルビー。 まだ6月やけどもう花火売ってました。


ここも総合公園…やけど暑い! サングラス返してー。 サングラスと言えば、岡山のママの家周辺は(日本は?)あんまり普段サングラスをしないらしく、とりあえず外に行く時サングラスかけると気がひける…苦笑 学校のエリアに入ったりしたら眩しくても外さんと、みたいな(苦笑)


日曜日はママとお出かけ。何か有名な? ケーキ屋さんのファクトリーがあるって言うから寄ってケーキ購入。 シェルビーは死んだカエルを見つける…。


そしてシェルビーも行きたがってた温泉へ♪ 雨やったけど、どうせ濡れてるから露天風呂も楽しみました。 温泉の後はアイスでも、って言ったらがっつりお子様セットを頼むシェルビー。


お子様セットのおもちゃにもらったティアラがお気に入り。


週末もあっと言う間に終わったけど、シェルビーはまた翌日学校に行くのを楽しみにしながら寝ました。



そう言えば、後で知ったんやけど、近所に住むクラスの友達が週末に遊びに来てくれたらしいです。家におらんくて残念やけど、今度遊びに来てねって言ってくれてるし、近所にお友達がいるのっていいな~♪

2016-06-10

日本(2) 小学校1年生

[6歳7ヵ月] 月曜日にミーティング、そして火曜日から小学校一年生!



あいにくの雨。でも、家にあった傘を持って元気に家を出ました。


 とりあえず今日は登校したら校長室に向かう予定やったんで、車で行ってもよかったんやけど、先生が昨日のうちに集団登校のグループの人?に連絡してくれて、早速電話があったんです。なので、とりあえず様子見るのに一緒に歩くことにしました。



いとこが教えてくれた集合場所へ向かう途中、 去年保育園が一緒やった子のおばあちゃんが話かけてきました。今日からシェルビーが来るのを楽しみにしてたよ!って。どっちかっていうと、おばあちゃんの方が楽しみにしてたんじゃ、って感じやったけど(笑)子供らはどっちも照れてる様子。



結局集合場所に行ったはいいけど、グループがいくつかあって、どのグループかわからず、適当に後をついて学校へ。校長室に行って待ってたら、別のグループの班長の男の子が寄ってくれました。よくよく聞いたら、同じグラウンドやけど、違う角の方やったみたい! 



そしてまた待ってると、クラスの子2人が迎えに来て挨拶してくれました。そしてその子について教室に向かおうとしたら、周りに1年生がいっぱい! と、思ったら、そのたかってた子らは別のクラスの子で、シェルビーが教室に入ったら窓からみんな並んでのぞいてました。漫画みたい(笑)



シェルビーはめーっちゃ声小さかったけど、前に出て自己紹介をしていました。練習していって良かった!  その後、授業が始まっていったんやけど…あの、私帰っていいですか?? って(苦笑) 先生に「見て行ってもらっても構いませんし」て言われたけど、大丈夫そうやったし帰りました。



学校が終わったらそのまま学童へ。5時半に迎えに行ったらお友達と仲良く折り紙で何やら作ってました。 学校、めーっちゃ楽しかったそうです!



2日目、学校に行くの楽しみ~♪って、この日は雨も降ってなかったからまた喜んで家を出ました。


この日はちゃんとあのお兄ちゃんのおる集合場所に行きました。うちから一番近いのは昨日行ったとこやけど、そのお兄ちゃんがすごいしっかりしてるし、また別にしっかりしたお姉ちゃんもいて、歩いてる時にシェルビーに話かけてくれたり、スピード遅くなったらちゃんと一緒に歩いてくれたり、すごい安心できるグループやし良かった! 



とりあえずこの日も先生に質問があって、学校までついて行ったんですが、 シェルビーは一回も振り返らんかった…。子供の列に大人一人加わって、そっちのが浮いてたわ。 でも、他の1年生に見つかったシェルビーは「あれ、羽月!」って指さされて、他のこも「どれどれ?」「青い帽子!」とか、注目の的でした。 そういう経験もまたいいかな。



そして火曜日も楽しく小学校生活を送って帰ってきました。家に帰ったら、庭にでて虫を集めたりして遊んでます。


そして夕方の日課はお姉ちゃんとミクの散歩!


izuは、シェルビーが学校に行ってる間に寝て、SF時間で仕事をしています。今回はラップトップを新しく買って小さくなったから、モニターを買っておきました。


 そうそう、スーパーに寄ったらもうお菓子やらの多さに感動。もちろんシェルビーも!


宿題も毎日ちゃんとやっています。 そして、最近忘れてた、自分の名前もちゃんとまた書けるようになっていて感動! ひらがなも読めないわりに書くのは上手。 先生にも褒められていました。


木曜日には午後に親と子の活動があって参加したんですが、その時に先生が、シェルビーはクラスになじんで楽しくやってるって。しかも、授業中に手をあげて発表しようとするそうです。答えわかってあげてるんかな…。



そう言えば日本は梅雨。なので、レインブーツ購入。


傘も。家にあったのはちょっと大きかったから。


帰って6時前で、ご飯作らんでいいからかな、結構夜は時間があまる…ので、みんなで近所にできた新しいお店まで歩いて行ったり。パジャマやけど全然大丈夫(笑)


学校の1週間の予定はこんな感じ。


デッキで日向ぼっこするミク。 足伸ばしすぎ!


ルイの代わりにミクと遊ぶシェルビー。のっかられてちょっと迷惑そうなミク(苦笑)


そんなこんなで最初の1週間が終わりました。まだ小学校に通ったのは4日やけど、シェルビーの日本語もかなり上達して、どんな会話をしてるんか知らんけど、友達ともいっぱい遊んで学校も楽しいらしいです。 来た甲斐があった

2016-06-07

日本(1) 日本へ出発

[6歳7ヵ月] 日本にやってきました。



ほんまはバンクーバー経由の関空、やったんやけど、SFOからバンクーバーへの飛行機が遅れて、結局SFOから関空直行便に変更してもらいました。エコノミープラスやったしよかったけど、贅沢窓側と真ん中の席で、シェルビーが窓側とって、しかも通路側に座ってたおっちゃんがでかくて腕が常にあたってる状態で…嫌やった!



シェルビーは窓側で快適にキッズテレビやら映画やらを見ておとなしく過ごしてました。変更した便やったしキッズミールもなくて、シェルビーは出た機内食はあんまり食べへんかったけど、アイスだけはしっかり食べてました。


午前中にSFを出発したし、数時間だけ寝て大阪に到着! izuはおにぎりが食べたかったのに、国際便到着のフロアにはカフェとかパン系しかなかた…。


そしてそのまま岡山にバスで向かいます。 このバスはとりあえずいつも空いてて、シェルビーもたっぷり3席で転がります。


最初は寝るの嫌ーとか言ってたけど、眠気には勝てず。2時間たっぷり寝てました。 おかげでサービスエリアでおにぎりを買う夢も叶わず(悲


でも、ママの家に着いたらちゃんとご飯があるからいいんです♪ 着いたらまた元気になったシェルビー、いとこのお兄ちゃん・お姉ちゃんの後を付きまとってました。 そして夜はぐっすりベッドで寝て、朝一回目が覚めたみたいやけど、誰も起きてこんからまた寝て、次は起こされるまで寝てました。 時差ぼけ知らず。



月曜日は夕方に小学校の先生と打ち合わせの予定やったんで、午前中はとりあえず市役所へ行って、住所移転やら何やらして、保険証ももらいました。 去年の例もあって、多少はプロセスも早かったかな…それでも1時間以上はかかったな。シェルビーも連れてったからめっちゃダレてました(苦笑)



そして午後は夜からの仕事のため、ちょっと昼寝。シェルビーはたまたま家にいたいとこのお姉ちゃんとその友達と遊んでました。



そして5時に小学校へ。校長先生、教務の先生、担任になる先生とご挨拶、お話しました。 紹介の練習をちょっとしてたんやけど、本番は翌日と思って気をぬいてたら、先生「お名前は?」と聞かれ、「アトレー羽月ちゃんです。」って、ちゃん付けで…苦笑 おしい!



このミーティングでは事前に送ってくれていた書類に書いてある持ち物の確認をしたり、ちょっとお話をして、担任の先生がシェルビーの入るクラスを見せてくれたり、明日の段取りを話したりしました。 気になったのが、シェルビーがいすの上であぐらをかいて座ってたこと! そう言えば、アメリカの子は地べたにあぐらをかいて座ってる子が多い?? 日本でやると感じ悪い~(汗



そして、この後に学校内にある学童にもご挨拶にいきました。みんなめっちゃ優しそうな感じの良い先生ばっかりで一安心です。 田舎やからかな、自然がのどか~なのが人にも影響してる、そんな感じがしました。



翌日からは小学校1年生! ウキウキ♪



2016-05-29

ビーチデイ

[6歳7ヵ月] メモリアルウィーケンドは友達家族とどこかに旅行に行こうって話が出てたんやけど、仕事もあったし日本行く直前やったし、やめてのんびり、日帰りでビーチへ行くことにしました。


混んでなさそうな、南のマイナーなビーチへ。


 ちょっと曇が出てたけど、暑すぎず、ちょうどよかったかも。


まずは砂遊び。


そしてボール遊び。


岩の方に行ってみると、カニがいっぱい!


と、カニを探す2人。


最初は触るの怖いーって言ってたもんちゃんも、最後は手づかみで、izuは見つけて支持する係、最後は結構な数のカニがバケツに。


一通りカニ探しを楽しんで、バケツのカニを海に戻します。


いったんテントに戻って休憩~。もんちゃんはビール、izuはワイン、お菓子もいっぱい持って行ったからゴロゴロするだけで楽しい♪


シェルビーはブリッジ、の練習…?


帰りに寄ったカフェで、指輪の飴を食べるシェルビー。


が、この直後、この飴を落として悲しむシェルビー(笑)


トイレが汚かったのがアレやったけど、それ以外は楽しいビーチデイでした。 やっぱりあちこち行く旅行よりは、何もせずゴロゴロできるのがいいね♪

2016-05-15

ジムナスティック

[6歳6ヵ月] シェルビーが通うジムナスティックのショーがありました。



シェルビーはお遊びのような感じで週一回通ってるだけですが、せっかくやから参加することに。


シェルビーのクラスは小学校1,2年生の初心クラス。2回の練習で、とりあえず踊ってました(笑)



一応プログラムに名前も載っています。


1回のリハーサルやし、こんなもんかな。


でも、上のクラスの子たちのパフォーマンスはやっぱりすごい! クルクル回って、シェルビーも刺激を受けた感じでした。 そこまで本気でやらんでもいいけど、軽くバク転ができるくらいになったらいいね。



これはオープニング。


後、メインは背筋を伸ばす習慣がつけば…目標低いけど(笑)

2016-04-23

Shelbyとルイ

[6歳6ヵ月] 前歯上2本抜けて、合計6本抜けました。


食べにくそう~。



シェルビーもルイも相変わらず。


シェルビーが側転とかジャンプとかしたら、必ず吠えるルイ。


ダイニングテーブルで食べてると必ずシェルビーの横で待機しようとするルイ。


一番食べ物が落ちてくる可能性があるのはシェルビーってのを知ってるルイ。


学校から帰ってきても明るいし、シェルビーも一緒に散歩に行きます。


Brisbaneの近くのキャニオンを通過して行くことも。


虫も多いけど、自然に囲まれて嬉しいシェルビーとルイ。


毎晩仲良くシェルビーのベッドで一緒に寝るのが日課。