[6歳9ヵ月] シェルビーの学校も終わったし、休みを取ってプチ旅行。
ママが小豆島へ連れて行ってくれました♪
車ごとフェリーに乗って、岡山から小豆島まで70分。
この朝まで仕事してたizuは眠い…。
船はそんなに混んでなかったし、ソファを陣取って寝てました。 その間ママはシェルビーを追いかけまわしてたみたい(笑)
寝れたんか寝れんかったんか、あっと言う間に到着。車に乗り込みます。
まずは、エンジェルロードとやらに寄ってみました。
あっつー! 今日はシェルビーも日傘持参。 いつもママの取られるから、今日は自分の持って行きや!って言われてちゃんと持ってきましたw
ビーチ!
わ、何か水綺麗やん!!
貝殻を見つけて喜ぶシェルビー
引き潮になると、この向こうの島まで道ができるんです。
うちらが行った時間はまだ引いていってる途中で道はできてなかったんやけど、とりあえず水の中を渡ってみました。
結構深くてズボンも濡れた(笑)
何とか渡れたけど、サンダル脱いで置いてきたら、石ころやら貝殻がゴロゴロあって足の裏痛い!!
足つぼ我慢大会のようでした…苦笑 でもシェルビーはそこまで痛がってなかった…やっぱり健康やからツボ押しても痛くないんかな。
そして、地図を見ながら島の周りをドライブ。ちょこちょこと停まって、寒霞渓のロープウェイにやってきました。
下から上へ。 海が見える~♪
崖だらけ。でもさすがに木がもじゃもじゃ。 このどっかにサルもおるらしい…
ロープウェイは5分ほどやし、帰りはハイキングがてら歩いて降りて来たらいいんじゃない? と思ったら、歩いたら1時間はかかるって…。 なので、ハイキングは却下してロープウェイのチケットは往復買っておきました(笑)
上からの景色も綺麗~
海と小さい島たちが見えます。
景色以外はあんまり見るものない…(笑) ので、またロープウェイに乗っております。
貸し切り。
窓も開いてて風が気持ち良かった♪
貸し切りなもんで、ぶら下がるシェルビー。
そしてここからホテルへ。 あんまりチョイスがなかったけど、今回選んだのはリゾートホテルオリビアン。 レビューもそこそこ良かったし、食べ物もおいしいらしいしいいか、と。
さすがに眠くて車でizuは爆睡してました。 シェルビーとママはおしゃべりしながらホテルに到着。 チェックインして部屋に行ったら、たばこ臭い! ファミリープランで予約したのになんで喫煙室??
部屋が臭いんですけど、って言ったらお兄さんが空気清浄機を持ってきて…。 いや、そうじゃなくて禁煙室に変えてもらえませんか? って聞いたら、むっちゃ丁寧に謝ってくれて、上の階の夕日が見える部屋に変えてくれました。 ラッキー♪
ディナーまではちょびっと時間もあったから、とりあえずプールへ。 ここも貸し切り状態!
プールで少し遊んだ後は、温泉に入って一旦部屋へ戻りました。 部屋からはプールやらテニスコートやら謎の観音様が見えました。
海も見えて素敵♪
ディナーはバフェやったんやけど、どれもこれも美味しかったし、種類も多かったしむっちゃ満足!
ディナーの後にもう一回温泉に入りたいとこやったけど、なんせ眠かった(笑)から、シェルビーと一緒に9時半には寝てました。 ベッドも心地よくてゆーっくり眠れました。
小豆島いいやん~。オリビアン、いいやん~!
2016-07-21
2016-07-17
日本(11) 大阪 - 同級生と従妹
[6歳8ヵ月] 週末、またバスに乗って大阪へ。
前回の同級生に男子が加わって子連れで集合! もうここまで来たらみんなあんまり変わらんね(笑)
前回仲良く遊んだしゅん君がおらんくてちょっと残念がってたシェルビーも、やっぱり子供いっぱいの中に入ったら楽しんで遊んでました。
日曜日は従妹ファミリーとおばあちゃんに会いに奈良へ。
従妹のりっちゃんとは同い年で、小さい時は毎年おばあちゃんの家に泊まりに行っていつも一緒に遊んでました。同じ年下やったから、勝手にお姉ちゃんらに対抗したり、2人でお姫様ごっこみたいなことしてベッドを飛び跳ねてたり、おじいちゃんのたばこの本数を減らそうと試みて表を作ったり、足にサランラップ巻きまくったり、同じベッドの中に入ってるのに、ラップの芯?で筒越しに会話したり…むっちゃ楽しい思い出がいっぱい。
それがもう2人とも子持ち!
りっちゃんの旦那さんはすーっごい優しい人で、シェルビーに指名されてあっちに連れていかれてました(苦笑)はとこ同士一緒に遊べる日が待ち遠しいね♪
そして帰り、パパの家の近所にあったヘアサロンに寄ってヘアカット。
とりあえず5センチほどまっすぐ切るだけやったんやけど、なんとアイロンで真っすぐにしてから切ってくれました。
なので終わったらむっちゃストレート! ジュニア・ベッキー(笑)
家に帰ったら今度はパパに付きまとうシェルビー。 まぁどこに行ってもよく遊ぶ。 これぞ夏休み。
シェルビーも大きくなったら、「毎年夏休みは日本に行ってみんなと遊んだよねー」って思い出ができたらいいな~♪
前回の同級生に男子が加わって子連れで集合! もうここまで来たらみんなあんまり変わらんね(笑)
前回仲良く遊んだしゅん君がおらんくてちょっと残念がってたシェルビーも、やっぱり子供いっぱいの中に入ったら楽しんで遊んでました。
日曜日は従妹ファミリーとおばあちゃんに会いに奈良へ。
従妹のりっちゃんとは同い年で、小さい時は毎年おばあちゃんの家に泊まりに行っていつも一緒に遊んでました。同じ年下やったから、勝手にお姉ちゃんらに対抗したり、2人でお姫様ごっこみたいなことしてベッドを飛び跳ねてたり、おじいちゃんのたばこの本数を減らそうと試みて表を作ったり、足にサランラップ巻きまくったり、同じベッドの中に入ってるのに、ラップの芯?で筒越しに会話したり…むっちゃ楽しい思い出がいっぱい。
それがもう2人とも子持ち!
りっちゃんの旦那さんはすーっごい優しい人で、シェルビーに指名されてあっちに連れていかれてました(苦笑)はとこ同士一緒に遊べる日が待ち遠しいね♪
そして帰り、パパの家の近所にあったヘアサロンに寄ってヘアカット。
とりあえず5センチほどまっすぐ切るだけやったんやけど、なんとアイロンで真っすぐにしてから切ってくれました。
なので終わったらむっちゃストレート! ジュニア・ベッキー(笑)
家に帰ったら今度はパパに付きまとうシェルビー。 まぁどこに行ってもよく遊ぶ。 これぞ夏休み。
シェルビーも大きくなったら、「毎年夏休みは日本に行ってみんなと遊んだよねー」って思い出ができたらいいな~♪
2016-07-15
日本(10) 小学校最後の週
[6歳8ヵ月]あっと言う間に6週間の小学校生活が終わって、学校最終日になりました。
毎日ほんまに元気に学校に行ったシェルビー。行くの嫌ーって日は1日もなかった!
学校が3時過ぎに終わって、その後は小学校の敷地内にある学童「くまっこクラブ」へ。そこでも、宿題やって、お友達と遊んで、先生もびっくりするくらいなじんで楽しんでいました。
このエリアはほんまに緑も多くて虫も多くて、子供が自然の中で遊ぶにはもってこいの場所。 外に出てバッタだかなんだかを捕まえるのも日課になっていたようです。暑くても寒くても、やっぱり外で遊ぶのがいいですね。
7月は七夕もあって、シェルビーも短冊を書いていました。日本の小学校は水泳のクラスもあるし、最初はちょっと寒かったし順番待つのも嫌ーって言ってたけど、しっかり泳ぐ練習をしだしてからは楽しかったみたいで、「すいえいがいまよりもうまくなりますように」て書いてました。
で、 甥っ子・姪っ子が通ってたスイミングスクールで、夏の短期コースがあるってお姉ちゃんが教えてくれて、3回だけやけどクラスに参加してみました。
まぁここでもシェルビーはすぐになじんで、最後の遊びの時間は大はしゃぎでコーチに飛びついてました。 水泳の技術が向上したかはさておき、特別楽しめた、ってことでよしとしましょう。
国語の教科書は貸してくれて、ノートは買ったり先生がプリントにコピーしてくれたり、計算カードなんかは甥っ子・姪っ子のがあったし、みんなと同じように宿題もして、1年生生活を送れました。
来週は終業式だけあるけど、最後の金曜日にまで宿題があった!
途中からは毎日連絡帳も書いていました。
宿題の一つが文写し。 これもあったし、ほんまにひらがなが上達した! 全然読まれへんかったレベルから、簡単なお話が読めるレベルに。 すごい!
そして、学校が終わった金曜日の夜、近所のお友達と花火をすることに。 この前やろうって言ってて雨降ったから、まちに待った花火でルンルン♪
3年生のお友達も来ててみんな大はしゃぎ。 って、ちょっとみんな近い近い(苦笑)
煙が臭い~と鼻をつまむ。
手持ち花火はアメリカに帰ったらできひんしね、夏と言えば花火! やのに。
同じクラスの友達はもちろん、3年生のお姉ちゃんまで呼び捨てで呼ぶほど興奮してたシェルビー。終わっても帰るのが嫌ーって言うほど楽しんでました。
でもほんまに岡山最高。 て、岡山も広いから全部じゃないやろうけど…。この辺最高! (笑) 子供もみんな素直やし、先生もママ・パパ達もみんないい人やし(少なくともそう感じたw)、この、のびのびできる環境のせいやね、きっと。
来週は月曜日が海の日でお休み。そして、火曜日が終業式です。 で、その翌日は懇談。シェルビーもちゃっかり懇談の予定に名前を入れてもらいました。 担任の先生もほんまによくしてくれて、シェルビーもしっかりクラスの一員でした。
頑張ってまた来年来るぞー! とりあえず自分のための気合いが必要(苦笑)
毎日ほんまに元気に学校に行ったシェルビー。行くの嫌ーって日は1日もなかった!
学校が3時過ぎに終わって、その後は小学校の敷地内にある学童「くまっこクラブ」へ。そこでも、宿題やって、お友達と遊んで、先生もびっくりするくらいなじんで楽しんでいました。
このエリアはほんまに緑も多くて虫も多くて、子供が自然の中で遊ぶにはもってこいの場所。 外に出てバッタだかなんだかを捕まえるのも日課になっていたようです。暑くても寒くても、やっぱり外で遊ぶのがいいですね。
7月は七夕もあって、シェルビーも短冊を書いていました。日本の小学校は水泳のクラスもあるし、最初はちょっと寒かったし順番待つのも嫌ーって言ってたけど、しっかり泳ぐ練習をしだしてからは楽しかったみたいで、「すいえいがいまよりもうまくなりますように」て書いてました。
で、 甥っ子・姪っ子が通ってたスイミングスクールで、夏の短期コースがあるってお姉ちゃんが教えてくれて、3回だけやけどクラスに参加してみました。
まぁここでもシェルビーはすぐになじんで、最後の遊びの時間は大はしゃぎでコーチに飛びついてました。 水泳の技術が向上したかはさておき、特別楽しめた、ってことでよしとしましょう。
国語の教科書は貸してくれて、ノートは買ったり先生がプリントにコピーしてくれたり、計算カードなんかは甥っ子・姪っ子のがあったし、みんなと同じように宿題もして、1年生生活を送れました。
来週は終業式だけあるけど、最後の金曜日にまで宿題があった!
途中からは毎日連絡帳も書いていました。
宿題の一つが文写し。 これもあったし、ほんまにひらがなが上達した! 全然読まれへんかったレベルから、簡単なお話が読めるレベルに。 すごい!
そして、学校が終わった金曜日の夜、近所のお友達と花火をすることに。 この前やろうって言ってて雨降ったから、まちに待った花火でルンルン♪
3年生のお友達も来ててみんな大はしゃぎ。 って、ちょっとみんな近い近い(苦笑)
煙が臭い~と鼻をつまむ。
手持ち花火はアメリカに帰ったらできひんしね、夏と言えば花火! やのに。
同じクラスの友達はもちろん、3年生のお姉ちゃんまで呼び捨てで呼ぶほど興奮してたシェルビー。終わっても帰るのが嫌ーって言うほど楽しんでました。
でもほんまに岡山最高。 て、岡山も広いから全部じゃないやろうけど…。この辺最高! (笑) 子供もみんな素直やし、先生もママ・パパ達もみんないい人やし(少なくともそう感じたw)、この、のびのびできる環境のせいやね、きっと。
来週は月曜日が海の日でお休み。そして、火曜日が終業式です。 で、その翌日は懇談。シェルビーもちゃっかり懇談の予定に名前を入れてもらいました。 担任の先生もほんまによくしてくれて、シェルビーもしっかりクラスの一員でした。
頑張ってまた来年来るぞー! とりあえず自分のための気合いが必要(苦笑)
Subscribe to:
Posts (Atom)





