2016-10-15

パンプキンパッチ

[6歳11ヶ月] 10月と言えばハロウィン&パンプキン。



うちから北へ車で1時間半、Petalumaまでパンプキンパッチに行って来ました。


友達と合流してすぐに遊びだすシェルビー。 コーンの砂場! 座ってみたらなかなか気持ちいい♪


そして、小雨の中、とうもろこしの迷路へ。


最初のチェックポイントに到着。 上からみたら、とうもろこし畑が広がってて、ゴールがみえへん!


地図を買ってたから、それを見ながらすすんでたんですけどね。 学校のお友達と、その弟、2人ともシェルビーの手をつなぎたい!と(笑)


2つ目のチェックポイント!


ザ・寒さを感じないシェルビー…。


無事に迷路から出て、パンプキンを選びに行きます。


大きいパンプキンがいっぱい!


一つ大きなのを選んで、小さいパンプキンのエリアへ。


ほんまはゲームとかポニーライドとか大きな滑り台とかもあるらしいけど、この日はあいにくの雨で遊び場はしまってました。残念。


パンプキンパッチは早めに終えて、近くのレストランへ早めのディナーへ行って来ました。 そしたら食べてる間すごい雨。 良かった、パンプキンパッチの後で!



そしてレストランから出たらちょうど雨が止んだところで、外には綺麗な虹ができていました。


そこで友達家族とは別れて、でも友達はお泊りに来るから一緒に帰ってきました。


帰りの途中で子供らがトイレに行きたいって言うからストップして、どっちがついでかわからんけど、デザートにアイスクリーム。


帰ったらもう遅かったし、すぐに歯磨きしてベッドへ。


普段は9時に寝るけど、やっぱり友達と何やかんやと喋ってて、いつまでたっても笑い声が聞こえてくる…苦笑 結局最後は「怖いから横に座って」とシェルビーの友達の要望で、横に座って2人が寝るのを待つ羽目に…。



そんな中、もんちゃんは子供らがまだはしゃいでる頃、9時半ごろにはすでに寝てました(苦笑)

2016-10-09

キャンプ

[6歳11ヵ月] お友達家族とキャンプへ行ってきました。



車では、本を読んだり何やら書いたり…。


 今回行ったのは、温泉のあるMercey Hot Springs。 砂漠なのか、乾燥したエリアで近づくと茶色いハゲ山?丘?が広がってます。


ブリスベンからは3時間弱、途中で止まったから実際にはもっとかかったけど、到着~。


なんだか歴史ある雰囲気のレジストレーションオフィス。


キャビンもあるけど、今回は3家族で行ったから、キャンプです。 久々のテント!


このキャンプサイトはハリーポッターの洞窟だかなんだかと呼ばれてる(勝手にオフィスの人が呼んでる?)らしく、木に囲まれてて雰囲気のある場所でした。


とりあえずうちらが一番やったから、テント設置。


そうこうしてるとジェイク家族も来て、テントたてて、プールへ。 ここの水、全部温泉の水なんです。もちろんプールも!


写真はないけど、この奥には一人用のお風呂がならんでて、自分で温泉水を貯めて入れるんです。114°Fやったかな、結構熱かった!



もうひと家族が夕方になっても来なかったりと、ちょっとしたハプニングもあったけど、ガスストーブがあったからそこでBBQして、子供らもたっぷり遊んで、ちょっと早いけどケーキも持って行ってシェルビーのお誕生日をお祝いしてもらいました♪ プレゼントをもらって大喜びのシェルビー。


夜は旦那らはテント横でビールを飲みながら喋って、うちら女性陣は温泉へ。帰って来たらもう12時頃で旦那ら寝てたけど、隣のキャンプサイトの人にうるさいって怒られたらしい(笑)



テントやけど、クイーンサイズのエアマットを持って行ったし、枕もちゃんと持って行ったし、思ったほど寒くもなくて毛布が丁度よく暖かくて、寝心地はなかなか良かったです。



でも、子供らが早く起きて(7時過ぎ!)、シェルビーも一緒に外に出ていい? て…。 で、出たら声が遠くなって心配やし、結局テントから出て子供らの安全を確認。外に牛とかウサギが見えたってはしゃいでました。


ちょっとしたら他のみんなも起きてきて、旦那らは夜入れんかったからと朝から温泉へ。 そして、テント横で朝ごはん。


子供らはとっとと食べてすぐにまたプールへ行きたい!と…。 チェックアウトは11時やったし、先に片付けて行こうってことで、テントやら荷物を車に入れておくことに。 子供らはその横で「まだ~?」ってうるさい(笑) てか手伝え!



そしてまたプール!  まぁよく遊ぶな、子供ら…。


そして、昨日のお肉が余ってたし、ランチもBBQして食べることにしました。 とっとと食べ終わった子供らが、今度は丘の上に登って…。 見えへんようになったから後を追って行ってみたら、おぉ、いい眺め。


あんまり遠くに行くなって言ってるのに、どんどん先に行く子供たち。 シェルビーも友達がおるから言うこと聞かんし!


でも天気も良かったし、いっぱいプールで遊んでお肉もいっぱい食べて、温泉にも入ったし、一つとこでおれたからのんびりできたし楽しかったです♪



テントもなかなかいいけど、片付けと荷物を車につめるのがめんどくさいねってもんちゃんが(苦笑) 今度はキャビンでもいいかな。 また温泉とプールに来たいな!

2016-10-06

度忘れ

久しぶりの何でやねん! いや、何でやねん、とは毎日思ってるけど…。



相変わらずキッチンタオルがあるべき場所にないことが多々あるんやけど、 全体的に物忘れが激しい…? 物忘れというか、人の話聞いてない??






シェルビーは週に2回、日本語のアフタースクールに行ってて、大体は同じ曜日やけど、週によっては曜日が変わります。 で、もんちゃんがお迎えの時は前日に「明日は日本語アフタースクールやからね」て伝えて、共有してるオンラインカレンダーにも書いてあって、それやのに朝「どっち?」て聞いてくる。 で、答えても、お迎え行きながら電話してきてまた聞いてくる! えーーーーっ?! 朝も言ったよな? 聞いてた??



とか、週末の予定とか、色々…。 何かとizuの言ったことを聞いてなかったかのように忘れる…。 興味ないから忘れるんかな。 いや、てかほんま最初から聞いてないやろ。 こんなことがいーーーっぱいあるんです。 しかも毎日毎日…。



右耳からはいってそのまま左耳に抜ける、まさにそんな状態やな。

2016-10-04

9月

[6歳11ヵ月] サンフランシスコ・ベイエリアは相変わらずの晴天が続いてます。



朝日。この時期の朝の眺めは最高~♪ これでゆっくりデッキでコーヒーでも飲めたらもっと最高やけど、朝はさっさと用意してシェルビー学校に送り届けて仕事やからね…。 かと言って、週末は遅くまで寝てるから朝日は見れない(苦笑)


学校でもコンピュータのクラスがあるし、最近シェルビーのメールアドレスを作ってあげてもんパパ・ママにメールしたり。 リーディング・ライティングの練習にもなるかな、と。 でも、もともとは誕生日の欲しい物リストを作るのにコンピュータを貸してあげたんですけどね。


相変わらずルイは大好き。


マックスとニコが家に遊びに来ました。 頭になんかつけてる…飾り物が好きなシェルビー。


と、思ったら、着替えて来る2人。 女の子やね~。


もん妹、ローラの結婚式で着るフラワーガールのドレスが届いて大喜び。


これ学校に着て行っていい? って…いや、あかんやろ。


おまけ。 なぜか夜中に起きてうちらのベッドに来たシェルビー。 朝になったらダディーと寄り添って寝てました。


そんな感じで仕事が忙しかった9月もいつの間にか終わってしまいました…。

2016-09-17

サッカー少女

[6歳10ヵ月] 秋からシェルビーはサッカーを始めました。



初めての練習の直前にサッカーのすねカバーやら靴やらを買ってきて…


火曜日は4時半から練習なんですが、練習の日はもんちゃんが家から仕事して連れて行きます。 そして、練習一回して、その土曜日は初試合。


練習で何をしたか知らんけど、前日、とりあえずちゃんとルールを説明するから早めに来るようにとコーチからメールが届いてました。 確かにルールは知っといた方がいい(笑)



試合は、Marina Greenと言うサンフランシスコ北にあるフィールドで毎週土曜日にあります。


ゴールデンゲートブリッジやらアルカトラズやらが見える、綺麗なフィールド。


この向いの家は5億~10億するようなおうちばっかり…。 まぁこのロケーションに眺めやしね~。


初めてのゲームやし、子供らにロリポップ、ブドウとジュースを持って行ったんやけど、ママの一人がミモサ(シャンペンとオレンジジュース)を用意してきてくれて、ママらに配ってくれました♪ (パパらは運転するし、なしw)



試合も一応見て、子供の名前叫んで応援したけど、ママ同士で喋るのも楽しかった! 



子供らもみんなむっちゃ楽しんでたみたいで良かった良かった♪ この年齢は勝ち負けはあんまり関係ないみたいで、スコアもつけてなかったみたい。それぞれが「自分らが勝った!」と思ってたような…(笑)


シェルビーは最後のロリポップを待ちきれない様子でした。



そして天気も眺めもいいから散歩でもして帰りたかったとこやけど、この日はこれからお友達の誕生日会。


そのままゴールデンゲートブリッジを渡ってさらに北へ…と思ったら、橋には霧が!


お誕生日会はもん友達の下の女の子で、4歳になった女の子。 プリンセスパーティーで、4歳くらいの子が多く、シェルビーは別の友達の8歳の女の子とつるんでました。


そしてパーティーの後はゲストがだいたい帰って、仲良しの友達だけが残ってプールパーティー♪


後はBBQしてさらに喋って…子供らはご飯の後はビデオ会やってたから大人はさらにゆっくりできました。


サッカーに誕生日会に、満載の土曜日でした。 日曜日は予定なくゆっくりできるの知ってたからできたんですけどねw



これからしばらく土曜日は毎週サッカーの試合。 そして、次の週末もサッカーの後に誕生日会! これはサッカー友達のやから、サッカーしてそのまま同じメンバーが別の公園に移動する感じ。 ママらはよく喋るしちょうどいい! (笑)

2016-09-12

2年生

[6歳10ヵ月] 中途半端やけど、8月22日から2年生!


6月の最初の週で1年生が終わって、たっぷり2か月半の長い夏休みが終わりました。



学校の友達に会えるの楽しみ~♪ と、ウキウキしながら学校へ行きました。シェルビーのクラスは女の子率高い! なんかアジア人率も高い?!


同じクラスには仲良しの子もいたけど、別の仲良しないつもつるんでた友達とは別々になってしまったみたい…。とは言え、休み時間やら放課後のエクステンデッドケアで一緒に遊べるから気にしてない様子でした。


クラスは15人で、いい具合に少なくて先生の気もひきやすくていい! 実際シェルビーは「頼んでないのにヘルプしてくれた」、ってので特別にブックマークをもらってウキウキしてました。 先生とこによく寄っていってる感じ…(笑)


いっちょ前にコンピュータのクラスもあって、これからの時代を生きるには必要なスキルが身に着く!


朝は7時に目覚ましを設定して、自分で起きて自分で着替えて自分で歯磨きしてきます。 昔は無理やり起こしてたのに、すごい進歩!


学校では、グループで助け合ってやり遂げるプロジェクトが多いみたいです。 先生がちょこちょこ写真をのせてくれるから、学校で楽しんでる様子が見れて嬉しい♪


最初にもらった、2年生にお勧めの本リスト。 実際見てみたら、どれもこれも分厚い本ばっかしやし! 読書はいいことやけど…すごいね、最近の2年生!






外でもしっかり遊んでます。


数学の授業、外でやったんかな??


天気が良くて気持ちよかったんやろうね~。 やっぱり制服は毎日洗濯やね…苦笑


そして、数週間が過ぎてから、Back to school nightと言って、親がクラスに行って先生に会う機会がありました。


シェルビーの教室にはいろんな教材が並んでたけど、ここは私立! 本もノートも鉛筆も、教材すべてが学費でカバーされてるから家で何も用意しなくていいのが楽ちん♪


そして、自分の子供の席に座るんですが、それぞれが親へのメッセージを書いておいてありました。 なぜかDear Momの後の and Dadの部分が消されてて、もんちゃんが「何で??」て悲しがってたけど(笑)


先生が、2年生で学ぶことやら、どんな授業をやっていくかとかをプレゼンしたんやけど、ほんま子供に教えるのが好きってのが伝わって来て、めっちゃいい先生でほっとしました。



宿題とかテストとか、親が大変やわ! と思うこともいっぱいあるけど、学校も先生もみんないい人やし、シェルビーは相変わらず学校も先生も友達も大好きやし、クラスの友達の親もみんなあっさりいい人らやし、2年生もどれだけ成長するかが楽しみです♪