2017-12-17

今年最後のバイクライド

2017年最後のサイクリングに行ってきました。



今回は、事故った同僚抜きで…イーストベイへ。 もう一人別の、うちらより全然初心者なボスもいくって言うから、彼女の家のかなり手前で集合して、うちらは山を越えて彼女の住んでるエリアまでバイク乗って行こうってプランやったんやけど、前日に足くじいたとかで彼女はバイクのれんかったし…苦笑


今回のルートは同僚がよく行くルートで、ここから下りで寒いよーとか言ってくれたし、ずっと彼の後ろについて走ったらかなり走りやすかった。 途中の上りでちょっとスピード出されたら離れてったけど…。


無事に家に帰って、バイクはまたすぐトレーナーへ設置(笑)


そしてよく走ったからホットタブで体を休める…最高の休日!


こんな感じで、外で乗るのは1か月に1回な感じなってますが(苦笑)、とりあえず週に4回くらいは家で乗ってます。


お笑いも見たいし、バイクのるのも楽しみな今日この頃♪



夏に日本行く時に持っていこうかな~とか思ってるし、もうちょっと外で一人で乗りなれといた方がいいかなぁ…。

2017-12-16

サッカー

[8歳1か月] バレーボールのシーズンが終わったと思ったら、冬はサッカーのシーズン。


サッカーははっきり言ってどっちでも良かったんやけど、もんちゃんがやって欲しかったみたいやし、シェルビーも学校のスポーツは全部やる!とか意気込んでたから…。 ほんで、izuがあんまり乗り気じゃなかった理由が、練習が学校から離れたフィールドで、誰が連れて行くん??って話やったから。 後、サッカーは外やし冬は練習見てるのも寒い…苦笑 でも、結局友達が一緒に連れてってくれて、しかもうちに近いから連れて帰って来てくれるってことになったから送り迎えクリア!



一回練習があって、土曜日は試合。サッカーフィールドの横に公園発見。


早めに着いたからとりあえず遊ぶ…笑


公園に遊びに来たみたい。


そして初めての試合。 おぉ、去年までのちびっこサッカーと違って、フィールドが広い!


そして、担任がコーチなんやけど、ちゃんとポジションまでありました。


シェルビーは最初は守りのポジションやって、ゴールのそばで立ってる感じやったんやけど、それを見てもんちゃんがコーチに「シェルビーは走れるし攻めれるから、オフェンスの方がいいと思うんやけど」って言いに行ってた…汗


友達のパパもサッカーやってたみたいでむっちゃ燃えてて、戻ってくるたびに我が子にアドバイスして…レフリーに大声で文句も言い…追い出される寸前やった(苦笑)


後で知ったんやけど、コーチと選手以外は反対側でみとかんとあかんかったらしい…。 そらこんな親があれやこれやと言ってたら邪魔やわな。


サッカーは4年生と混合やから、大きいお姉ちゃんも多いです。


みんなサッカー自体はどうでもいい感じやけど、友達と集まれるってだけで大喜び。


とりあえずは毎土曜日に試合。


シーズンが短いから、1日に2ゲームあった土曜日もありました。


いつもパパ達がサイドラインギリギリで叫んでます。


2試合やった日は、みんなダレダレなって、シェルビーもさっと蹴ったら終わり、その後ボールを追って走る様子もなく…。まぁ負けてたのもあるけど(苦笑)



サッカーが終わったらとっとと友達と集まって、だいたい公園に走って行ったり…。


きっとみんな普通にプレイデートで遊べると思ってるんやね。 まぁいいけど。 でも「プライベート」なプレイデートがしたいらしく、いつも友達が「シェルビーとプレイデートしたいから、うちのパパ・ママと話して!」て迫ってきます…。 そんなに時間あまってないっつーの。



他のママらと「オッケー、スケジュール見て決めるわ」てさらっと流してます(笑)


2017-12-15

会社のクリスマスパーティー

今年もうちの会社のクリスマスパーティーがあって、もんちゃんと行ってきました。


コアメンバーは相変わらずで、新しい人もちらほらと増えたり(減ったりw)。


もんちゃんも昔働いてたから社長とかも知ってるし、いつも楽しみにしてきます。


今回はシェルビーが友達のところにお泊まりに行ったから、帰りの時間も気にせんでよかったしラッキー。 て、べビーシッターにお願いしててもいつも最後までおるけど…今回も、パーティーが終わって社長らが隣のバーに行くのに、なぜかうちらも一緒に行って、もんちゃんもしっかりまた飲んで酔っ払ってました(笑



そして翌日は、うちらのチームだけでシークレットサンタ大会。


赤い服を着て来るように、との指令がありました。


前日のパーティーで睡眠時間も短かったし眠たかったけど、午後はまたまったりと楽しみました。


サンフランシスコチームは相変わらずこんな感じで小さいけど、みんなそこそこ仲良しでこうやってちょくちょくとパーティーもして楽しんでます。

2017-12-14

Winter Program

[8歳1か月] 今年も学校のウインタープログラムがありました。


シェルビーは、去年と同じくレインディアー! やったんで、去年の衣装をそのまま使いまわせた、ラッキー♪


そしてレインディアーのセリフがこれまた少ないから、家での練習も必要なくて楽やったw


自分のセリフ以外は、みんなで歌う歌がいっぱいあるけど、みんなで歌うから多少間違えてもわからんしね。 うまいかどうかはさておき、みんな楽しそうに歌ってました。


ショーが終わったら、クラスに戻ってプチパーティー。


パーティーと行っても、子供らが親の持ってきたお菓子を食べて、友達とはしゃぐだけやけど…。


みんな仲良し♪


ウインタープログラムは1時からで、2時過ぎにはもうパーティーも終わって、この日はもう帰っても良かったんやけど、みんなして「帰りたくない!」て…。 この日はどのみちizuの会社のクリスマスパーティーがあるから、友達のところにお泊りに行く予定やったし、そのまま学校に残る予定やったからいいんやけど。



学校どんだけ好きなんだか、ってくらい楽しんでます。

2017-12-10

友達のショー

[8歳1か月] シェルビーの友達の歌のパフォーマンスを見に行って来ました。



毎年12月にあるんですが、今年は小さめの場所で、でも上のテーブル席が空いてたから子供らは子供ら、大人は大人で座ってゆっくりできてよかった!


ショーの間にドリンクも食べ物も頼めるし、子供らは多少歩き回れるし、みんな飽きることなく聞き入ってました。


ショーが終わったら、お友達に花束を持って行きました。


暗闇で何があったのか、一人拗ねてた子がおったけど…苦笑   女子も集まるグループによっては何かしらのいざこざがあるもんですね。



残りのみんなはハッピー。


シェルビーも、ここぞとばかりにドレス着用。 去年もん妹の結婚式ではいたサンダルもはいて。


この後にみんなでホットチョコレートかアイスクリームに行こうって言ってたんやけど、それぞれのパパが何やら乗り気じゃない雰囲気で、とりあえずこの日は解散することに…。


もちろん子供らは納得いかん様子やったんで、うちらだけでアイスクリームを食べに行きました。買い物のついでに…と、いいつつ。


この時点でシェルビーはヒールのサンダルは足が痛い、ともんちゃんにおんぶを要求(笑) 確かにサイズ見たら小さい…。 でも、女はファッションのために時には痛みにも耐えなあかんねんで。と教えておきましたw


そして、アイスを食べたらおなかも満足して、買い物に行く気もなくなって、まぁ家になにかしらあるよな、とそのまま帰りました…。 やっぱり週末の終わりはのんびり終わらないとね!

2017-11-30

ナイトライフ

もんちゃんの好きなバンドのコンサート…、また行ってきました。


でも今回は、バレーボール一緒にやってる子のパパが、何ともんちゃんと同じ系統の音楽が好きとかで、彼も同じコンサートに行くことがわかって、じゃぁワイフ達も連れて行こう! となぜかうちらも一緒に行くことに…笑 



早めに落ち合って、バーに寄ってからコンサート会場へ。 いつもと同じで、みんな立って頭振ってます。


途中でちらっと見たら、友達ママは無表情でひたすら時間がたつのを待ってる様子でした(笑)


そして、彼女はもう二度とコンサートには一緒に来ないって(爆)



そして、別の友達のママ達は相変わらず毎月「飲みに行こう!」と連絡が来ます。 この日は5時半集合。 5時にオフィスでて、電車乗ったらすぐ。


ここはスパニッシュなお店で、みんなでサングリアをピッチャーで頼みました。


このレストランはたぶん10時頃に出て、ここで帰るはずもなく、その並びにあるバーへ。 結局また12時過ぎるまで喋りまくってました。 7時間もよく喋り続けれるなぁ…と、我ながら感心w



後、会社のビルディングで、ホリデーシーズンが始まる前に、ハッピーアワーがあったんで、同僚と一杯だけ、と寄って行きました。 アペタイザーも美味しかったし、結局2杯飲んだけどw


シェルビーもスポーツやら誕生日会やらでよく遊ぶな~と思ってたけど、年末も近いからかな、うちらも結構よく遊んでるなぁ。



忙しいけど充実した日々が続いてます♪

2017-11-18

バレーボール、準優勝

[8歳1か月] バレーボールのシーズンが終わって、シェルビーのチームはディビジョンで2位。



そして上位4位はプレイオフへ。 準決勝は平日の夕方、これまたSF市内の学校…。 えーーー、渋滞が(汗


学校が終わってすぐに、友達のママがシェルビーもピックアップしてくれたからよかった。



対戦相手の学校に着いたら、なんか結構綺麗なジムで、応援しに来てる人数が多い?! 


(親が)ドキドキしながら試合が始まったら、何かシェルビーらのチーム、結構いけてる! サーブはもちろん入るし、向こうのサーブも結構返せててびっくり!! 最初はへったくそやなーと思ってたシェルビーも、チームの中でもうまい方になってて自らボールへ向かっていく感じ! これでこそわが子!



興奮する親は結構叫びまくり、なんと2セット連続でとって勝利!!


いやー、相手チームが結構しっかり練習してた雰囲気やったから、倒しがいがあった。 よく頑張ったね!


この後、izuは友達と映画を見に行く予定やったんで、とりあえず映画館のあるメトリオンでディナーすることに。


シェルビーは頑張ったからご褒美? に、ワッフルアイス♪


でっか…。


それから1週間後…。 決勝戦!


この決勝戦の相手が、シーズン中負け知らずの学校で、しかもこの学校、2チームあってこれがうまい子ばっか集めたらしきチーム。 やったんで、準決勝の時とは違って、まぁ負けて当然、くらいな気持ちで行きました。(親がw)



そしたら、始まってすぐ、シェルビーらチームが10点リード!! 驚



相手チームの子らもびっくりして、まさか自分らが負けるなんて想定もなくて、泣きながら叫びだす子も…苦笑 見てるうちらも、「あれ、これもしかして勝てる可能性もあるんじゃない?!」とか希望を持ってみたり!?



でも、うちらは11人おって、順番にロテートしていくから、最初の最強メンバー(と、izuは思う)が出て、弱めの子と交代したら、とたんにボールが返せんかったりで、相手チームが追い付いてきました。 数点の差で最初のセットを取られて、次のセットも同じように、強い子がそろった時はこっちがかなり点数とるけど、弱い子になった時に点数取られて…、最後も数点の差で負けてしまいました。



でも、子供らはみんな誰がミスしてもちゃんとハイファイブしに行って、励ましあって支え合って、感動する試合でした! これがチームスポーツのいいところですよね!


決勝戦では負けたけど、初めて始めたバレーボールで堂々の準優勝!


おめでとう‼


そして試合の後は友達のところに集合してシーズン終了パーティー。コーチもむっちゃいい人で、ペアレンツと集まるのも楽しい週末のイベントになりました。


やっぱりシェルビー、結構アスレチックで運動神経はいいんじゃない? (最初はほんまに下手くそやったけど…w)おめでとう!


これでバレーボールのシーズンは終わり。次はサッカー、そして春はバスケットボールです。 日本やったら1年を通してずっと同じスポーツやってそうやけど、アメリカはシーズンごとにやるスポーツ変わるんですよね…。



応援する親も楽しかったし、子供らは友達と一緒に練習できて週末にも会えるってんで盛り上がり、すでにバスケットの話もしてて、次のスポーツも楽しみです♪