2008-12-05

Vancouverへの旅4

バンクーバー3日目の午後、Stanley ParkからLions Gate Bridgeを渡って北へ。


向かったのはLynn Canyon Park。 


雨やのに、ハイキングコース。


とりあえず入り口からすぐの川に下りてみる。


傘さしながら川で遊んでみる…。


せっかくやから、ハイキングコースも…ちらっと通過だけしてみる。


さすがに雨がいっぱい降るせいか、緑のコケ?が木の枝じゅうにみっしりついてました。


雨で地面がぬれてて、あんまり歩いてるとくつに水がしみこんでくるのでとっとと退散。 Deep Coveへと向かいました。 ちょっとしたVillageらしいんですけど、えーっと…何もないですよっ! 天気がよければこじんまりとビーチがあったり、散歩コースもあったりでいいんでしょうけど、なんせ雨ですから(苦笑


しゃーなくそこにあったコンビニでアイスを食べる。 (←アイスと関係ないけどw)


それから行くとこがなくなって(なんでやねんっ)、とりあえず南にくだることに…。 


到着したのが、Stevestonとか言う、これまた小さなVillage。 特になにもなかったけど…とりあえずまたBlenz Coffeeへ。 ここはワイアレス無料やから(笑


で、ペットホテルにおいてきた、ルイをWebcamでチェック。 あー、おったおった!


しばらくカフェでゆっくりして(そればっかし)、ディナー食べようかーってなったのはいいですが、この周辺にはおいしそうなレストランが見つからず、ダウンタウン方面に戻ることに。 途中でお腹すいたんで、ワッフル屋さんでもらったお土産のパンをかじりながら…。


ディナー後、せっかく車やしってことで、ダウンタウン内をドライブ。 前日歩いた時にみんかったOldtownの時計も一応チェック。


もんちゃんも運転に疲れたことやし、ホテルに戻ってまたもやDVD鑑賞して3日目終了ー。 


続く

2008-12-03

Vancouverへの旅3

あんま何もしてないまま3日目になってしまいました。


3日目の土曜日は、レンタカーを借りて車で移動することにしました。 というわけで、近くのエンタープライズまで歩いてきました。 前持ってオンラインで予約してったんですけど、なんか1日33ドル(カナダドル)とか言う破格な値段でしたよ。 USドルやと30ドル以下?!


そういえばカナダって、マイルとかガロンじゃなくて、日本と同じキロにリッターなんですね。 計算に困る。


あ、ちなみにこの日も雨。 


まず向かったのは、ベルギーワッフルのお店、Patisserie Lebeau。 同じフロアの人の甥っ子がやってるとか言うお店。


ちょうどその甥っ子さんが店におって、あなたのおばさんと一緒に仕事してるのーって伝えると(実際には一緒にはしてなくて、同じフロアにおるだけw)、ワッフル余分にくれた♪ そして、帰り際にはフルーツはいったパンまで持たせてくれました。


お腹いっぱいになったんで、今度はGranville Islandへ。


雨降ってたから、車で通過しただけ(笑


一応観光地も通過したし、またダウンタウンの方に戻ることに。 なんか橋が何個かあったんですが、とりあえずクルっとまわってScience Worldとかなんか球場とかがある方から戻りました。 が、なぜかそのままCanbie Stの橋にのってしまい、またこっち側へ来てしまいました。 しゃーなく戻ってまた走ってると、今度はGranville Stの橋にのってしまい、ま-たこっち側へ。 あほみたいにいったりきたりしてる自分らに2人して苦笑い。 



気をとりなおして今度はStanley Parkへ。


目的は、でかい木。 て、どれもこれもでかいやんけっ! これかなぁ…? て何枚か写真撮った後、あー、あった、あった。 これに違いない(笑 雨降ってて滑りそうやから、一応足だけかけておく。


そのままぐるりとパークの周りをドライブ、トーテムポール発見!


これは一体何なんや…。 小学生の図工とかで見たことあるような…。

 
あ、ここってパーキング無料じゃないの…? 


みなかったことにして、そのまま移動。 パークを半周だけして(残りの半分は結局見てない)、北側へ。 



続く

Vancouverへの旅2

次の朝、起きてすんなりと仲直り。 朝、というか、起きたらもう昼すぎやったんですけど。


とりあえず用意して、腹ごしらえにとなりのマーケットへ。 もうこの時点で3時半だか4時だかになってたんですけど…(何でやねんw


ステイ先はSutton Placeとか言うホテルで、メインショッピングストリートのすぐそばやし、ダウンタウンの真ん中で歩いてアクセスするにはベストなロケーションでした。


izuはオレンジジュースとブルーベリーヨーグルトと野菜スープ。 こうやって書くとなんとも奇妙な組み合わせ(笑 でもこのヨーグルトはおいしかった。 なんかアメリカのはやたらとNon FatとかReduced Fatとかのが多くてはずれが多いんですよね。 


お腹もいっぱいになったので、観光開始。 と言っても。 しかも、あっと言う間に周りは真っ暗。 (ホテルでた時間からして当たり前やけど…)


真っ暗で雨の中、GastownからChinatownをちらっと歩く…。 


で、疲れたんでそこにあったwild riceとか言うバーだかレストランだかに入ることに。 これがまたいい感じやったんです。 バーの奥にソファーとローテーブルがあって、そこに2人でどっかりと座ってくつろぎました。 ドリンクとアペタイザーだけ頼んだんですが、おいしかった。 さすが、アジア系(←やっぱりアジアびいき)


小一時間ほど休憩して、再び歩き出す…。


と、なんかの美術館にたどり着きました。 


そうそう、2010年冬のオリンピックはバンクーバーやのね。


で、そろそろ歩き疲れたんで(もう!)、とりあえずバンクーバーのあちこちで見かけたBlenz Coffeeとかいうカフェによってホットチョコレートを飲む。 甘っ! でもここ、Free WirelessがあってiPhoneでちょこっと利用するには便利!


で、しばらくして…ホテルに戻るか…で意見が一致(笑) でもまだ寝るには早いし(それでなくても昼すぎまで寝てたし)ってことで、DVDを買ってかえってホテルでゆっくり映画鑑賞することにしました。


そんなこんなで短い一日が終わりました…。 


たいして何もしてない感じですが、これはこれで楽しかったんですw



続く

2008-12-02

Vancouverへの旅

カナダ、バンクーバーへ行って来ました。

特に意味があって選んだわけじゃないんですが、アメリカはサンクスギビングで4連休やったんで、近場へ(サンフランシスコから2時間ちょい)ということで。 みんな綺麗やでーっ!と絶賛してたし。


前日、ルイをFog City Dogs(ペットホテル)にドロップオフして夜はせっせと荷造り。 ボケーっとテレビ見ててもルイがおらんくて、既に寂しかった…。


27日、サンクスギビングの当日やからそこまで空港込み合ってないやろうとは思ったけど、念のため早めに空港へ。 タクシーで行ったけど、フリーウェイも空いててちゃちゃっと到着、チェックインカウンターもがら空き(笑

と、そこへ警察が。


こんな日にマリファナ検査? 


サンフランシスコ上空は霧がいっぱいで飛行機が遅れてるとか…て、遅れてるのはうちらの飛行機だけなのは気のせいか…?!


結局1時間ほど遅れて出発。


Air Canadaで行ったんやけど、自分で映画選んで見れるやつでThe Dark Knightを見る。 が、フライトが2時間と短いもんで、結局途中までしか見れませんでした。



無事カナダに到着、インフォメーションとこでホテルへの一番簡単な行きかたを聞いたら、タクシーで行けと。 そらそうや。 

と、空港に立ってたこれは一体何?


カナダのタクシー、プリウスが多かった。 そしてアメリカのタクシーよりも綺麗やった。 でも運転はどこのタクシーも荒いな…(苦笑


20分ほどでホテル到着。 既にクリスマスモードに! 


が、しかしこの次の日、ホテルの地下で電気系の問題が発生して、ロビーのツリーのライトがほとんど消されてた…。



この後部屋でちょっとゆっくりする。


そしてなぜか喧嘩になり、この後ブルーな夜をすごしました。 

そんなブルーな中でも一応YaletownにあるGlowbal Grill & Satay Barへディナー。 喧嘩中なもんで、雰囲気もくそもなくて、もんちゃんワインガブガブ。 横の団体がうるさかったのと、中が寒かったのくらいしか覚えてない…。 そしてアペタイザーいくつかオーダーした上に、メインのサーモンとにょっきがドンとでてきてほとんど食べれず。 もったいね…。


続く

2008-11-24

SF Auto Show

土曜日、もんちゃんが楽しみにしてたSF Auto Showへ行ってきました。


もんちゃんのお目当ては、もちろん2010年Mustang。 見とれるもんちゃん…。


遠くてあんま見えへんのやけど…。 

 

せっかくやから乗ってみたかったけど、乗れる(というか、座れる)のは2009年モデルだけで、でもそれは今のもんちゃんのと全く同じでした。

あと、もんちゃんが興味をしめしていたのは、やっぱりマッスルカー。

Dodge Charger

 

Chevrolet Camaro


そしてやっぱりマスタング。 うれしそう…。


何がいいのかizuにはさっぱり。

でもこれなら乗ってもいい…。


おみやげに「Mustang Parking Only」サインを買って帰りました。 



ちなみにizuの一番のねらい目はInfiniti G37 Sedan Sport。 6-speed マニュアルで、4ドア(←ルイ乗っけるのに2ドアやと不便w)。 Lexusより全然パワーがあって早いし、BMWの3シリーズより内装が全然いい。 


でも、もんちゃんが気にいってたのは、Cadillac CTSとかLincoln MKSとか…んー…。 日本車のが信頼できていいよー(やっぱり日本びいき)

2008-11-19

San Ramonへドライブ

最近朝になっても全然起きひんルイです。


それはさておき、週末なんとなくSan Ramonまでドライブに行ってきました。 


View Larger Map

いいだしっぺはもんちゃんなんですが、多分、同僚がSan RamonのWindemereとかいうとこにタウンハウスを買って来年引っ越すって話を聞いてたのと、今izuがやってるプロジェクトのクライアントのオフィスがSan Ramonに引っ越すのとで、一回行ってみたろ、と思ったんじゃないかと。


ベイブリッジを渡っていざ出発。


30分、40分、ひたすらフリーウェイをしばらく進んでSan Ramonに近づいて来たら…建物なくなりました。


とりあえず、そのWindemereってとこにはたどり着けんかったんですけど(どこも同じ景色でどれがどれかわからんかった…)、別のコミュニティ?に到着。 ここでもいっぱい新しい家が建ってる様子。 この空き地にもこれから同じような家が建てられるんや…。


一応オープンハウスやったんで家の中も見てきました。 


んー、確かにニューで綺麗なんやけど…いまいち。 レイアウトも変やし。 アメリカならではって感じで無駄にファミリールームやったりフォーマルダイニングルームやったり、部屋が小さく区切られてるんですよ。 後はまぁデコレーションの趣味がちょっと…って思ったり。


そんなこんなでささっと数件見て帰り際、もんちゃん自分の車を見て喜びだす。 SF市内におると、バックがごちゃごちゃしてることが多いし、こんな路上でじっくり自分の車だけを眺めることないもんね(笑。


早く行きたいizu…。

 
今週末からMoscone CenterAuto Showがあるんですけど、izuのひそかな計画は、ここで車チェックして来年の購入に備える。 なんやけど、もんちゃんのお目当てはマスタング2010年モデル…。 今朝も朝からメールでリンクが送られてきたし(汗。 一時は別の車も見て(見せて)喜んでたんやけどなぁ。 


マスタング、運転するのは確かに楽しいんやけど、パッセンジャーシートに座ってるとあんまり心地よくないんでね。 その上、タイヤかえた上にサスペンションをかたくした?かなんかで、更に乗り心地悪い! このでこぼこ道のSF市内で走ると体の芯まで響くんですよ、いやマジで。 


乗り心地の良い、マニュアルで運転するのも楽しい車って何かなぁ…。

2008-11-17

iPhoneのバグ

昨日、けいなちゃんの携帯見てびっくり。 おもっきりヒビはいってました。 落としたらしい(汗 まぁ動いてたけど…。


アップルストア行って、ケースとフィルター買ってました、今更(笑 最初からこのかわいくないゴムケースつけときゃーよかったんやw


iPhoneて、保険もないからそういうのってまた200ドル払って買わなあかんらしいです、店員さんによると。 アクティベーションフィーはいらんけどね、って言ってたけど…当たり前やろ。 まぁ動くしね、とりあえずw



ところで車ん中でiPhoneつなげて音楽聞いてたんですけど、けいなちゃんから電話かかってきたから、さっとケーブルはずしてでたら音が聞こえへんの。 スピーカーにしたら聞こえたんやけど、どうやらiPhoneがイヤピースささったままの状態になってた様子で、電話かけても音聞こえへんし、音楽の音もでーへん。 着信音はちゃんとなるんですけどね。


前にもんちゃんのiPhoneも同じような状態なって、なんかいろいろやってて直ったんです。


やから、とりあえずいろいろボタンを押してみました。 電源落としてみたり、イヤフォンさしてみたり…。 でも一向に直る様子はなくて、とあるお店の中でもんちゃんに電話して、でもも聞こえへんからスピーカーにしたら奴の声やたら大きくて、思わず「かけなおす!」って言ってきりました(苦笑 とりあえずけいなちゃんにイヤフォン借りてかけなおしました。


で、家に帰ってリストアするも、全く直る様子なし。 眠いのにリストア終わるの待ってたのに…。 で、またイヤピースさしたり、抜いたりしてたら、突然ふと直ったんですよ!


どないやねん…と思いつつとりあえずそのまま寝ました。


でも起きてやっぱり気になったんで(笑)調べてみたら、あった。 イヤフォン急に引っこ抜くとこういうことが起こるらしい

The problem apparently is that if you unplug your headset too quickly, the jack misses the cue and the iPhone still thinks you have them in. Thus, it sends all of the audio to the jack instead of to the ear.
そんなバグかよ…。


しかも、フィックスの方法が、
  • Plug in your Apple-issued headphones for iPhone
  • Very slowly unplug the headphones
  • Test
イヤフォンもっかいさして、ゆっくり抜く。 なんじゃそら(笑 




で、後もうひとつついでに調べたんやけど、iPhoneでとった写真がおかしくなる現象。


これもよくあることらしい、と言うか、逆に楽しんでる人らもおるようで。 確かになんとなくいい感じやけど。 こっちのはfixはないみたいです。 撮りなおしたらいいだけやけど。

2008-11-14

お友達と過ごす週末

何か最近あっと言う間に一週間が過ぎていくんですけど、どういうことですか。



もうはるか前のことのような気もするんですけど、11月にはいって週末とか何をしてたかと言うと…。

11月最初の土曜日は、ようこちゃんとけいなちゃんとこのサロン集合して、そのままけいなちゃんとこで鍋。


ようこちゃんが鍋の準備してる間、izuはニジヤでとってきた新聞を読みながらお菓子に手をのばす…(この為にちゃっかりおつまみ買ってきたw)


で、寝るようこちゃん。


で、寝るけいなちゃん。



お鍋おいしかったし、楽しかった♪

-----

で、先週の土曜日は、けいなちゃんのバースデーパーティー! 


Hotel Vitaleのスイートルームやったんやけど、バルコニーもあって夜景綺麗やったね。 昼間に雨が降ってて、外のソファーのクッション濡れてたのが残念やったけど…ようこちゃん、座ってお尻濡れてたし…w あと、うちからすぐ近くで便利やった。


みんな素敵やったけど、やっぱしけいなちゃんが一番素敵やったわ♪ 



平日はと言うと、もんちゃんともよっちとヨガ行ったり、プロジェクトのセレブレーションパーティーやらがあったり(またハッピーアワー!)、家でゴロゴロTivoってたNCIS見たり…あ、昨日初めて知ったの、NCISてNaval Criminal Investigative Serviceの略やってこと! FBIみたいなとこ、とは知ってたけど…w

そうそう、そのNCISの謎を解く(大げさw)きっかけになったのが、昨日のディナーでの会話。 mayoちゃんとその旦那さんあろちゃん(やったっけ、ニックネーム?)と、あともんちゃんと、E&O Trading Companyへ。 mayoちゃんとは初めて会ったんやけど、もんちゃんに「本間に今日初めて会うの?初めて会ったわりには仲良いねぇ(馴れ馴れしいってこと?!)」と妙な疑いをかけられるw そういうもんちゃんこそ、アロちゃんとizuの問いかけを無視して長々と喋ってた…何度無視されたことか。



そして今週末は…007観に行って、ネールやりいって、ショッピング行って、お風呂屋さん行って、ディナー行って…とりあえずこれで週末の予定も十分やな。 

2008-11-05

マタニティーリーブ

最近どうも周りに妊婦さんが多いです。
東京では先日生まれちゃいましたが。 痛かったそうで…(怖


今日はオフィスで同僚のBaby Showerがありました。 彼女、12月1日が出産予定日らしいんですが、お腹パンパン。 今、というか、前回のウルトラサウンドで8から9パウンドだとか。 て、そのベイビーもう4キロ近いですよ、奥さんっ! 


アメリカサイズ…?!


それはさておき、彼女がみんなの前でizuのこと指さしながら、「次はイズミだねぇっ」ってニヤニヤするんですよ。 ぃやぃや…。 そら周りは既に子持ちが多いんで、次っつったらizuしかおらんけどもやねぇ(汗 年末はバケーションプランがあるし…、やれ妊娠したら気分が悪いだの、怒りっぽくなる(普段からこんなizuはどうなるんや?!)だの、お腹が空く(まぁこれは害は少ないけど笑)だの、ズボンがはいらんだの、お腹が重い(当たり前w)だの、コーヒーは飲めんだの…etc. そのうえ産む時は陣痛で痛いだの、っていろんな経験談聞いてると、や、私は結構ですので、お先にどうぞ。って言いたくなる(笑


でもね、今日その子が言うには、うちの会社には「Paid Maternity Leave」なるものが4週間ちゃんとあるらしい! 


カリフォルニアではPaid Disability Leaveが16週間あって、でも実際には産む前の4週間と、産んだ後の6週間はサラリーの55%~60%がもらえるらしいです。 で、6週間で完全にリカバーしなかった場合はさらに6週間disabilityの申請ができるんだとか。 普通はまぁ先の6週間でdisability leaveは終わってしまって、その後に、今度はPaid Family Leaveってのがあるんですって。 このfamily leaveがさらに6週間で、その間もサラリーの55%~60%がもらえるんだそうですよ! 


つまり、産む前の4週間と産んだ後の12週間、合計16週間は休んでもカリフォルニアがお給料の半分ちょっとくれるんです。


それで普通は終わりなのが、うちの会社はその上に4週間のこれは100% Paid マタニティーリーブ! おぉ、すばらしい♪ 4週間余計に有給使えるようなもの?! あ、もしかして男性もこの休みってとれたりせんのかなぁ…(もんちゃんにも休みとらせようとたくらんでみるw



だからね、イズミも早く産んじゃいなさい♪」と、彼女は言うんですけど…ベネフィットの為に子作りに励むのもねぇ(苦笑 しかも、これから頑張ったって、産むのって1年後やんっ! 


ま、今んとこ関係ないけど、いいこと知った(気がした)午後でした。