2012-06-18

父の日

[2歳8ヶ月] 日曜日は父の日。



きりんさんでダディーにギフトを作ってきました。


ネクタイのついた袋に入ってました。凝ってる〜、すごい!


シェルビーが作ったんだよーと説明してる図。


2人で仲良く写真を撮った後は、また袋に入れ直してたシェルビーw


父の日前日の土曜日にはもんパパのギフトを買いに行く予定やったんで、朝もんちゃんが用意してる間、シェルビーはバルコニーでシャボン玉で遊んでました。


でもシャボン玉の機械がすぐ壊れて、部屋に戻ってスナックタイム。


わんわんと転がってみたり、


でんぐり返ししてみたり。


何とか午後には買い物に行けて、この日の夕方はお友達のお家へ行きました。3ヶ月下の女の子がいるんやけど、普段そんな会わんし、あんまし一緒には遊ばず…。でもそのこの部屋で一人で何やらして遊んでたからめっちゃ楽やったw 



そして帰りに部屋みたら、その子のエルモのお人形にダイパーつけてあった(笑 



父の日の当日は日曜日なのでバレエの日。3人ともさまになってきた! 特にアナのこの足!!


バレエ後はとりあえずランチ。て、バレエやってる間に朝ご飯食べたとこやったんですけどね(苦笑 この日はこの後実家に行く予定やったから、あんまうろうろする時間がなかったんです…。



日本の居酒屋みたいなところに行ったんやけど、これまた混んでなくていい具合。


エマに靴を履かせてあげるシェルビー。


ランチが終わったら、またフェリーに乗ってNJに戻ります。


そして車で実家へ。



実家に着く頃にはすっかり寝てたシェルビー。


とりあえず車の前にいすを持って来て、みんなでさっそくワイン飲みながらリラックスタイム。


しばらくしたらシェルビー起床。シャボン玉タイム。何かこの機械もいまいち…苦笑


裏の庭に移動して、バトミントンのネットをはりました。



izuはヒールやったからパス。もんちゃんともんパパの戦い。


シェルビーはもんママとテニスのレッスン。


レッスン…にはほど遠いけど、楽しんでたからまぁいっか(笑


とりあえずお風呂に入れてまた降りて来たら、しばらくもんパパと何やら外でお話していたシェルビー。


もんちゃんも父の日のお祝いができて喜んでました。


まぁお祝いと行っても、ディナーごちそうになってきただけな感じですが(笑



2012-06-14

水遊び

[2歳7ヶ月] 最近ザーザーじゃないけど、雨が降ったりやんだりが多い日々でした。



夕方晴れて夕日が奇麗ってことも多いんですが。


日曜日、フェリー、フェリーバスに乗り継いで、バレエのレッスンへ。余裕を持ってフェリーに乗るから多少シェルビーがのろのろ歩いても大丈夫。


バレエが終わったら、とりあえず公園で遊びます。この日はTシャツだけになって水遊びをしました。


こけて泣いてたお姉ちゃんをじーっと見つつ、3人で走り回って楽しみました。



次はタオル持って行こうっと。



一通り遊んだら、ランチの時間!


どこに行こうか〜って探してる間に、もんちゃんはキッズと遊ぶw
 
この日はユニオンスクエア横のタイ・ベトナム料理のレストランへ行きました。中は広かったしなかなか。やっぱし食べ物のチョイスもいっぱいあっていいねぇニューヨークは♪



ご飯が終わったら、散歩がてらフェリー・バス方面へ歩いて行きます。そしてその間にシェルビーはストローラーでお昼寝。この日はちょっとお店に寄ったんやけど、すっとい人混みのエリアに向かってしまって歩きにくかったです。



そんなわけで、アナ・エマ達と別れたらフェリーの方へ。こっちは静かでいい感じ。ただ、警察の馬のうんちが落ちてて臭かった…苦笑


フェリーでは元気にダディをコチョコチョ。シェルビーは昼寝から起きて間もないから元気な時間帯なんですよね。


夜の歯磨き。


いーして、あーして。


て、いつもは転がってマミーが磨くんですけど、この日は歯磨きした後に置いてあったチェリオスを食べてたんです! なのでやり直し、って言ったら自分でやるって…。



おまけ。きりんで作った時計。中に鈴が入ってて、時計振りながら「起きてー」てやるんですって。もんちゃん起こすのに便利w

2012-06-09

BBQ @Palisades Inerstate Park

[2歳7ヶ月] 前々から計画してた(て、計画したのは私じゃないけども)バーベキューの日がやって来ました♪



今回行ったのは、Palisades Interstate ParkのRoss Dockって言うピクニックエリア。10時までに行ったらパーキング無料なんやけど、やっぱり15分程間に合わずでした。まぁ$10やけど。それでも早い方で、結構テーブルが空いてたから、公園にも近くて木の側の、影が多そうなトトロの森みたいなところに場所取り。


とりあえずシェルビーは公園で遊びたい〜て、まずはぶらんこ。


こーんな素敵なプレイグラウンド。大きい滑り台もひるむことなく滑ってました。あれ、でっかい滑り台怖がってなかったっけ?


そしてまたブランコ。あれ、いつの間にそんなブランコ好きになったん?


少し集まって荷物を運んだところで、パパ達が火おこし開始。


子供達はとっととお腹も空いて、まずはおにぎりタイム。ママ達もしっかり頂きました。ピクニックでおにぎり、最高♪


そしてアナ・エマといると恒例の、トイレへの旅…。おしっこでーへんくせに、アナ・エマがトイレに行くって言うと必ずついて行っていっちょ前にトイレに座ります。ゆみこさん(アナ・エマのママ)、仕事1.5倍w


そしてまたブランコ…。


ママとその子供。
 
パパとその子供。


そしてこの日は、4歳のお姉ちゃん、ゆうりちゃんといっぱい遊んでもらいました。ゆうりちゃんはデイケアの友達じゃないし、日本語が上手いからシェルビーも「こっち行く?」とかって日本語で話しかけてた!


後かなりお気に入りやったのが、このはしごみたいの…。何回上ってたか。


あと、こういう斜めになったやつも。最初は見てるこっちが怖かったんやけど、慣れたら結構できるもんですね。慣れても怖いけど、すごい成長だこと。


ゆうりちゃんの真似してピースで写真♪ アナはいつもの指一本(笑


10時過ぎに来たのに、気がついたらもう4時を過ぎてました!



たくさんお友達も集まって楽しかったんやけど、シェルビーがすぐ公園に行くし、はしご上るから一応みとかなあかんし、もっとみんなと話したかった〜! まぁでもシェルビーはかなり喜んでました。喜びついでにハンバーガーの肉も食べてたし!



帰りの車ですぐ寝たんやけど、もんちゃんとカフェでゆっくりして帰ろっか、って寝てるシェルビーをストローラーに移動したら目覚めてしまい…汗 でももう夕方やったし、今日は昼寝はもういいやってことで、ちょっと散歩して帰ることにしました。



てんとう虫を見つけて渋い顔をするシェルビー。

今日はいっぱい遊んで夜もぐっすり、かと思いきや、何か夜布団に転がってても元気いっぱいで、結局10時くらいまで起きてたのは…なぜ?! やったら昼寝してもらった方がよかったね(苦笑



やぁでも家からすぐ側にこんな素敵なピクニックエリアがあって便利! 実はわざわざポータブルグリルも買ったんやけど、備え付けのがそこら中にあったからいらんかった。でもまた使うよね、いつか…。

2012-06-03

プレイデート

[2歳7ヶ月] 日本人ママのお友達とプレーデートをしました。



きりんに行き始めて1ヶ月弱(て言っても、週に1,2回しか行ってないけど)、すっかりきりんさんも好きになって、日本語もいっぱい出てくるようになりました! これはすごい進歩です。やっぱりきりんのお友達はみんなシェルビーより年上で、ぺらぺら日本語を喋るから色々覚えてくるんでしょうね。



そして週末には日本語で(うちらがw)プレーデート。ホストのママがランチを用意してくれてて、まずはみんなでランチタイム。


でもゆっくりさせてくれない子供達。外に行きたがったんで、お庭に移動。


シェルビー対アナ。


やっぱり3人で一緒に座って遊んでました。


シャボン玉を取られて、と言うかママが他の子に貸してあげて、泣き叫ぶアナ。泣き顔かわいいw 


外で遊んでたら今度は中に入りたいと言い出す子供達…。


なのでここらでスナックタイム。デザートだけはしっかり食べるシェルビー。


そして食べて満足したのか、ちょっとしたらまた外に行きたいと言い出す子供達…。
 
案の定また中に入りたがって、お昼寝もしてなかったシェルビーは疲れてきたんか、ちょっと持ってたもの取り上げたら泣き出すし、そろそろおいとますることに。最後に記念写真、と思ったけどみんな無視(笑


途中滑り台では、アナだかエマだかと叩き合いの喧嘩をしてて「Ana hit me!」「No hitting」「No, you no hitting!」て叫びあってたくせに、帰り車に乗り込む前に「Ana, Emma, you wanna come with me? No? ok, going home?」てめーっちゃ身振り手振りで叫んで会話してました。やっぱし仲良しやね〜。てか英語やしっ!



日曜日はバレエ。教室に着いたら自分で靴を履いて準備します。それっぽく見えるw


ちょっとダディにポーズを見せてあげて。


後は先生が来るまでトゥトゥトゥトゥ〜っていつものように走り回ってました。





バレエが終わって、ジョギングストローラーを見にキッズストアへ行ったんやけど、開いてなかったから公園へ。ニューヨークって意外とこういう公園がいろんなところにあって便利! でもここは混んでた…。


そしてこの日はバレエの教室からはかなーり歩いて、ドイツ料理のお店でランチしました。
 
男性陣とアナ・エマのママはビールで、izuはワイン♪ ワインは別にどうってことなかったけど、ポテトパンケーキやら、ソーセージやら、かなり美味しかった! 



ほんでなぜか隣にはエマが座ってたんやけど、エマの食べっぷりにびっくり! ソーセージとかレンティルのスープもバクバク食べるの。何でも食べるっていいわ〜シェルビーもこれくらい気持ちよく食べてくれたらなぁ…。



そう言うシェルビーも、今週は玉ねぎ、ブロッコリー、人参入りのカレーを食べました! ポテトはでかいからよけてたけど(苦笑) でも人参を自らほしがったのでよしとします。カレー、一時は食べへんくなってたのに。こないだはみつわでもんちゃんが食べてた豚カツ食べたし、ほんまいつ何食べるかわからんわ。あ、ちなみにアボカドは好きみたい…パターンが読めないw

2012-06-01

ご飯

うちは奥さん(私w)が料理好きじゃないんで、もんちゃんがご飯を作ったり、シェルビーのお弁当を用意したりすることも多いんです。(もんちゃんがディナーを作るのは、シェルビーをお風呂に入れるより簡単やから!)



で、それはいいんやけど、ご飯をいれる時に気になることが…。



ご飯をぺたぺた押す!



えぇ〜っ! でしょ? お茶碗に入れて、しゃもじの背の部分でぺたぺたって押すの。お好み焼きをひっくり返した後にギューって押すくらい邪道! 今朝も、シェルビーのお弁当箱にご飯入れて、スプーンの背の部分でギュッギュってご飯押してたし。



何で押すん?!



押さんとってって何回言っても、ついついやってしまうみたい…。ご飯はふわっと入れて欲しいよなぁ。