2010-05-07

ランチボックスとハイチェア

[6ヶ月2週間] 買い物はやっぱりオンラインが便利。



シェルビーはめったに外で離乳食食べへんし、別にまだ必要ないっちゃーないんですが、探しててかわいいのがあったからランチボックスをオーダーしました。


SoYoung MotherのCooler Bagです。シェルビーの前に置いてもわかりにくいんで、やっぱりモデルはもうすぐ1歳なジェィク!


あーかわいいっ♪ そしてこれ、バックパック風にもできるんです。


お兄さん、かっこいぃー!


ちょこちょこと歩き回るジェィクの写真をおさめるのは至難の技でした。



シェルビーも、自分でよりかかって立てるようになってきました。


でもやっぱり転がってる方が楽チンでしょ?




そして、もう一つまだ届いてないけど最近オーダーしたのが、minuiのHandySitt。こちらはデンマーク製。
ニュージャージーのもんパパ・ママの家に持っていけるポータブルなのを探してたところ、たまたま見つけて気に入った品物。普通のハイチェア買うよりいいかと思って…でもうちには普通の高さのダイニングテーブルといす、ないんですけどね(苦笑 



なかなかベイビー付きやと自分の洋服の買い物とかに行けないんで、せめてこれくらいは楽しんでショッピングしないと。

2010-05-05

本物の寝返り

[6ヶ月2週間] 今日はもんちゃん仕事で遅いんで、また夜はうどんでまったり。



最近は6時頃に離乳食、6時半頃おっぱい、もう7時にはお疲れです。


でも泣いててもかわいいから、写真を撮ってしまう…。


するともっと怒りだすシェルビーw



で、お風呂に入るとまたご機嫌になって、お風呂上がりはマッサージ。足→お腹→腕と前が終わったら今度は背中。普段タミータイムはあんまり好きじゃないシェルビーですが、最近はハイハイの状態に置いてみると以外とうれしそうにしてます。で、しばらくしてボテっと顔から倒れる(苦笑



今日もいつもの用にうつぶせにしたら、コロンと転がりました。今までにもアクシデントな感じで転がったことはあるけど、6ヶ月半にしてやっとこさちょっとしたコツをつかんだみたいです。izuが大げさに喜んで見せたせいもあって、何度も何度も転がってました。



せっかくやから、ビデオに撮影しようと頑張りました。


置いてすぐに転がるもんやから、ビデオにおさめるのが大変でした。後、失敗する時はめっちゃ失敗して、シェルビーもかなりお怒りでした(苦笑



ところでシェルビー、今日はお昼間良い子でソファーに座って遊んでたみたいです。


でも、最近どうも足を食べるのがお好きなようで、寝転がってる時はよく足を口に持って来るんですが、座ってる時はどうも頭を足に持っていくみたい。


体、やわらかいな、シェルビー(笑

2010-05-02

お出かけ

[6ヶ月2週間] 今週はもんちゃんがお仕事忙しいので、毎日izuが先に帰って来てました。



まぁizuは比較的暇やからいいんやけど。忙しいと言っても、日本の残業ほどじゃなくて、7時、8時には帰ってくるし…。でも、帰って、シェルビーにご飯あげて、おっぱいあげて、ちょちょっと掃除して、シェルビーと遊んで、お風呂いれて、って1人でやってると、ご飯作る時間がない! まぁそんな時は出前とるんですけどね。



でも、金曜日は早く帰ってきてもらって、izuはマコさんとお出かけしてきました。シェルビーはもんちゃんとお留守番。


なんとこのマコさん、19年前に大阪でもんちゃんのママと妹達に会っているという事実が発覚! なんて恐ろしい偶然…。



midiに行ったんですが、ここ、モダンなお店で雰囲気は好き。しかも、チキンがめっちゃおいしかった! レストランは結構ガラガラで、ノイズも気にせずたっぷり喋れて満足♪ ←て、きっとうちらがノイズやった(笑 マコ姉、ごちそうさまー!



土曜日は頑張って早起きしてシェルビーを起こさんと! と思ってたら、シェルビー自分でちょうどそのくらいの時間に起きました。で、ジェィクりんファミリーとFillmoreのOTDにブランチへ。izuの食べたかに入りスクランブルエッグは何かいまいちやったけど、もんちゃんの食べたお肉はめっちゃおいしかったらしい。残念ながら、もんちゃんがライアンの近くに座って遠かったためにシェアしにくかったんです。多少はわけてもらったけど。



その後はそのままFillmoreでうろうろしたり、Noe Valleyにちらっと行ったりして、もんちゃんは4時から、izuは6時からヘアカットのアポイントメントへ。izuのはカラーもあって時間がかかるし、もんちゃんはシェルビーを連れて一旦家へ。ご飯あげて、ミルクあげて、お風呂いれて、遊んで、それから一緒にお迎えに来てくれました。ご苦労様! そんなわけで、夜はインド料理のデリバリーw



日曜日はシェルビーの鼻水がまだでてたんで、ヨガはやめて、The Plant Cafe Organicで朝ご飯。


天気も良かったんで、ぶらぶらと散歩しつつ帰って来たんですが、ストローラー押してたら手の甲が焼けたんか、ヒリヒリする!



午後はルイのえさを買いに行くついでにThe Creameryでサンドイッチを食べに行きました。


ここ、実はとなりがThe Iron Cactusって言うメキシカンで、このカフェとつながってたんです。それを店員さんから聞いたもんちゃんが、あっちでオーダーすればよかったーってくやしがってました。サンドイッチもおいしかったけどな。


最近何にでも手を出して、しかも掴んだものは口にいれるシェルビー。iPhoneとうちらの食べてるものと、後はひも系が特にお気に入りw


そんなシェルビーも、朝はライスシリアルとリンゴ、夕方はお粥と初バナナを食べました。結構子供はバナナが好きって聞いたけど、何か苦かったんか、微妙な顔してました。それでも完食してたけど。



そして、そろそろ冷凍してた分が減ってきたから、今日はまたリンゴとButternut Squashと、ズッキーニと間違えて買ったきゅうりで離乳食を作りました。まだ今は柔らかくしてフードプロセッサーにかけるだけやから何とかなる…。



夜ご飯の後は、だいたいバウンサーにはいって…


うんちする! 笑 今日もたっぷりでました。でも離乳食のおかげでもうもれない♪ とは言っても大量やから、今日のはちょっと危ないくらいにギリギリやったな。



今晩はもんちゃんがおでかけの番で、うちらはお留守番。シェルビーは8時過ぎに寝てしまってまた暇…と思ったら、うまい具合にママから電話で上手いこと時間がつぶれました。後はうどん食べて、アイス食べて、あー密かな幸せ♪

2010-04-28

風邪

[6ヶ月1週間] シェルビーに続いてizuまで風邪ひいてました。



結局金曜日はシェルビーの鼻水も咳もひどくて、他のベイビーにうつってもあかんし、そもそもシェルビーがグズグズやったんで、ベイビーマッサージのクラスは行けませんでした。そんな日は1日が長い! (午前中はほとんど寝てたけど)



そして夜は、もんちゃんの誕生日やったんで、シェルビーはしょうこねーねに任せてお出かけ♪ ふぅーっと一息ですよ、ほんま(苦笑 ちなみにジェィクりんも風邪気味やったし、ジェィク家には安心して遊びに行けましたw



バーリンゲームのヨーロピアン料理屋さん「Trapeze European Cuisine」に行きました。おいしかったんやけど、何かメインコース出て来るのにえっらい時間かかったし…。その後に映画観に行く予定やったのと、お腹もパンパンやったからデザートはなし。予約の時に「旦那の誕生日です」って言ってたから何かくれるかと思ったけど、何もなかった…がっかり。観た映画はClash of the Titans。もんちゃんが観たかったんですって。



土曜日はお友達ファミリーとソノマにピクニックに行く予定やったのに、それもキャンセル。でもめっちゃ天気よかったんで、とりあえず例のごとくフェリービルディングでコーヒーとマフィン買って、一応人の少ないところへ。


ここ、フェリービルディングをもうちょっといったところで、裏っかわやからいっつもテーブルが空いてるんです。


シェルビーも抱っこして動いてればご機嫌。ちなみに、もんちゃんの髪の毛に寝癖がついたままなのは、シャワー浴びてないから(笑 用意してからやとお腹がすくから、先にコーヒー飲みにでかけるのが週末のパターン。



でも、ストローラーに置いて止まってるとぐずぐずと泣き出す…。


てなわけで、家でじっとしててもシェルビーのご機嫌はななめなまんまやから、ちょっと遠目なスタンフォードショッピングセンターへ行きました。案の定車で寝てくれてラッキー。


でも午後から行ったし、着いたのは4時。しかも今日の目的は、もんちゃんの洋服ショッピングにつき合うこと。 別々に行動しようよって言ったのに(izuもショッピングしたかったし…)、見て欲しいからってことで、しゃーなくシェルビーと試着質で待ちました。


日曜日はヨガやったんですが、これまたキャンセル…。月曜日に仕事に行くころには、しょーこねーねを待ちわびてました。 月曜日、火曜日あたりはizuの鼻水のがひどいくらいやったんですが、仕事行ってる方がよっぽど楽でした。



ちなみに週末は午前中ほとんど寝てたせいか、スケジュールが狂ってしまったようで…。8時過ぎにはコロっと寝るんやけど、11時とかに起きてそっからすぐに寝ない! 週中だんだんとそれも調整されて、ちゃんと寝るようになったと思ったら、もうすぐまた週末…。



今週末は、9時には起きるように頑張ろう…。

2010-04-22

6ヶ月検診

[6ヶ月] 6ヶ月検診に行って来ました。

  • 身長: 25.75 inches (65.41cm) - 50 percentile
  • 体重: 15 lb 14 oz (7,200g) - 50 percentile
  • 頭周り: 42.25cm - 50 percentile


全部平均値でした。一時期、体重が90パーセンタイルを超えたことを思うと、普通になったみたいですが、ほっぺは相変わらずパンパンです(笑



今回も、注射ずくめ。

  • Pentacel (Hib, DTaP, Polio (IPV))
  • Pneumococcal (PCV)
  • Rotavirus
  • Hepatitis B

日本と比べると、アメリカの予防接種の多い事。シェルビーの通う病院のサイトに予防接種のスケジュールがのってるんですが、幸い次ぎの9ヶ月検診では注射なし! 



でも、実は6ヶ月以上からうけるはずのインフルエンザの予防接種、今回ドクターにうけなあかんのか聞いたら「Yes」と。でも、オフィスに丁度ストックがなかったから、今回は見送りになりました。てことは、9ヶ月検診でもまた注射?! 苦笑



6ヶ月検診ってことで、離乳食の話もでてプリントももらったんですが、1日食でいいと思ってたら「2回あげてね」と。しかも、6ヶ月からは鉄分が不足するらしく、鉄分入りのライスシリアルを毎日あげるようにと言われました。えー、知らんかった! ちょうどジェィクりんにもらったのがあったから、さっそく次の日の朝からライスシリアルスタート。



そして夜は、今回は旅行でやってきたnekopとあいちゃんと、The Slanted Doorにディナーに行って来ました。例のごとく近場ですw みんなでうちからテクテクと、天気もよくてベイブリッジが奇麗でした。あー、引っ越したらこの辺りともさようなら…。


肉ばっかり食べ続けてたと言う観光客な彼らのリクエストでシーフード系なエビとイカを食べました。アペタイザーにはママの大好きな生春巻きと、定番パパイヤサラダ。あぁ、やっぱしアジア系がおいしい♪



ちなみにもんちゃんはシェルビーとお留守番やったんですが、彼のディナーはお決まりのピザ。



そんなことはどうでもいいんやけど、じつはこの日の朝からシェルビーちょっと咳が出てました。ジェィクりんが風邪気味で鼻水たらしてたから、菌を分け合ったんでしょう。で、寝てる間も鼻がつまり気味で息苦しくなって何度か泣いて起きました。だっこして頭を上にしたら楽になったのか、すっと寝てたけど。



そんな時に注射4本もうたれたもんで、次の日はちょっと熱っぽくて一段とぼけーっとしてて、グズグズ気味やったんですが、とりあえずはミルクもしっかり飲んでるし、いっぱい寝て明日には元気になってるといいなぁ。明日はシェルビーとベイビーマッサージのクラスに行く予定やのに…。



そうそう、夕方はせっかくのお粥とリンゴやったのに全然食べず。でもまぁいいや、と思ってそれは捨てたんですが、後でizuがクッキー食べてたら手のばしてきてやたらと食べたそうにしてたんで、ライスシリアルをあげました。そしたらいっぱい食べた。味がなくてまずいって噂やねんけどな、シェルビーのお気に入り?! 苦笑



おまけ: 真顔シェルビー。

2010-04-20

起きないシェルビー

[6ヶ月] あいかわらずタミータイム強化中。


慣れて来たと思ったら、違う意味で慣れてきたみたいで、ほっぺをべたっとつけてリラックスしてることが多くなりました。タミータイムの意味なし。



フェリービルディングでは毎週ファーマーズマーケットがあって、新鮮な野菜やら果物やらが手にはいるんです。と言うわけで、シェルビーの離乳食を作るべく、さつまいもとSnow peasと富士リンゴとキャベツとタマネギを買ってきました。(そのうち離乳食に使ったのは最初の3つ)



水にいれるとビタミンやらせっかくの栄養が逃げるらしいんで、とりあえずスチームして…。


初期なので、フードプロセッサーでガガガーっとまぜてしまいました。まっ、フードプロセッサーって便利! それを、冷凍しておきます。


自分でなめてもおいしー♪ 



でも…フードプロセッサーにかけてしまうと、かたまりがすっかりなくなるから、もう来月とかなったらこれ使えんのじゃない…?! そしたら包丁で細かく切るの?! 



そんなシェルビーも、離乳食が始まって、うんちが硬くなってきました! や、硬くはなってないけど、液体じゃなくて、どろっとしてきたんです。これで、うんち漏れの心配も少なくなる! 祝!!! 今日はめずらしく、しょうこねーねのいる間にうんちしてくれてました(いつもはなぜか帰った後にだすんです)



ところでシェルビーの様子を見に行ったもんちゃん、戻ってこーへん…。



今日は8時半前には寝たシェルビー、うちらがテレビ見てたら10時半くらいに弱々しく泣き始めて…もんちゃんが行って、多分パシファイアーあげて…すぐに静かになったんですが、同時にもんちゃんまで静かになって…。まさか、寝てる?!


朝は8時半までに起きひんと起こすんですが、またこれがなかなか起きないんだw


明日は6ヶ月検診です。

2010-04-18

誕生日のお祝い

[6ヶ月] 祝・シェルビーも17日で生まれて6ヶ月になりました。



と言っても、別に何もしてないんですけど。



でも、izuの誕生日のギフトにもんちゃんに新しいカメラをもらいました♪ ほんまはiPad…? 一眼レフのカメラ? って思ってたらしいんやけど…、実はもんちゃん、ちょっとした勘違いでizuの誕生日の日付け間違えてたんです! 8日は木曜日やったのに、なぜか誕生日は土曜日やと思ってたらしく、いつもギフト(その他)はラストミニットなもんちゃん、木曜日に間に合わず。



そんなこんなで、やっぱし一眼レフは大きくて持ち運びに不便やし、そもそもそこまでカメラ自体には興味ないし、ってことで、結局izuが指定してちょっとこましなコンパクトのPanasonic LX3を買ってもらいました♪ どうせ誕生日終わったし、サプライズもくそもないかと思って。
カメラ好きな人に言わせれば、やっぱり一眼よりは劣るらしいけど、全然いい! 今まで持ってたカメラは室内フラッシュないと撮れんかったのに、これやったら普通にシェルビーが写せるー♪


プレゼントは遅れたけど、iPadよりも全然うれしいー!


シェルビーもうれしいよねー。



そんなこんなで、夜はガールズでAmeへディナーに行きました♪ もちろんカメラも持って。


すっごーい! 何かわからんけど、このカメラすげー。て、まだ3人は来てなかったんやけど、一人で写真撮って感動。



アペタイザー。


メインは4人とも一緒(笑 なんて冒険心のない私たちw


デザート。ちゃんとバニラアイスもあってよかった♪


お魚もおいしかったけど、何より久々にドレスアップしてお出かけできたのと、思いっきり喋れた(それでも足りひんくらい!)のがめちゃ楽しかったー! しょーちゃんブログにもありますが、最後はデザートも終了してるのに、水だけで喋り続けてましたw 



そうそう、ちなみに2人はそもそもお酒飲まんくて、一人はまだ妊婦で、izuもノンアルコールを、と思ったけど、ノンアルコールのチョイスが3つしかなくてどれもおいしくなさそうやったんです。で、頼んだカクテルが


Yamada Taro


誰、そんな名前つけたの? 笑 写真撮り忘れたけど、名前に似合わず濃いピンクでお洒落な感じ。甘すぎずでおいしかったですw 



家に帰ったらシーンとしてて…シェルビーは良い子でちゃんと9時に寝て、もんちゃんはヘッドフォンでテレビ見てたから起きることもなかったみたい。いつもはうちらがうるさくしてるから(?)、だいたい10時11時とかに目を覚ましてまうんですよねー苦笑 



早く引っ越してリビングから遠いところにシェルビーの部屋が欲しい!

2010-04-14

離乳食の必需品

[5ヶ月3週間] 最近シェルビーも離乳食に慣れてきた模様。



6ヶ月まで待とうと思ってたけど、一回お粥作ったら後は冷凍してあるのを解凍するだけやし、最近はジェィクりんとこからもらったEarth's Bestのもあげてみました。
プルーンはすっぱそうやったけど、それなりにしっかり食べてました。ただ…色が濃いから汚れる!



そこで便利なのがベイビービヨーンのビブ。少々たれても大丈夫! シェルビーは女の子らしく、ピンク。



早くちょーだい。


かしてー。


もう、自分で食べる。


て、そんなことさせたら大変なことになるから、やっぱりここはママが…。大きな口をあけて待つシェルビー。


シェルビーの食べ物、お粥はそうでもないけど、Earth's Bestのは液体でドロドロしてるし、唾液とまざってでてきたり…でもこのビブならしっかりポッケでキャッチされてうれしい♪


あと、この青い三角のは、Baby Dipperのボール。これ、下がゴムになってて滑り止め効果があるのと、見ての通り三角で、その上そこが斜めになってて食べ物をすくいやすいってのが売り。このまま電子レンジにもかけていいから、冷凍のお粥をポンと置いてチンできて便利なんです。



ただ、一つじゃ、1種類ずつしかあげれんよなぁ…てことで、今度はboonのSaucerを購入。シンプルでかわいかったから♪



これ、届いてみたら写真と違ってまん丸で、しかも小さい! まぁ離乳食のうちはそんなにいっぱい食べる必要もないから、これくらいでもいいんか…何かもの足りひんけど。



これも一応は底がゴムになってて滑り止め効果はあり。でも軽いからすぐに持ち上げれるみたいなことがレビューで書いてました。後、残念なのが、このまま電子レンジでチンが不可能! 



で、そのうち手作り離乳食もやろうと思って、冷凍用Stay Fresh Baby Containersもオーダーしました。
お粥はFresh Baby Food Trayで冷凍してます。



ほんまに便利なものがそろってるもんや。

2010-04-13

眠り姫

[5ヶ月3週間] 最近はベッドタイム9時なはずが、8時過ぎに寝てしまうシェルビー。



最近また「ブーっ」とつばをちらすのが流行ってるみたい…きちゃないから(苦笑 しっぽを食べるのも大好きです。そうそう、最近物を上手に掴むようになって、前まではジェィクりんにおもちゃを取られて泣いてたシェルビーが、最近はジェィクりんの胸ぐら掴んでるらしいです。


朝が苦手なシェルビー。8時半頃にはジェィクりんがやってきて叫びだすので、遅くてもその頃には目が覚めます。たまに間違って7時半とかに目が覚めてしまうと、うちらが仕事に行く9時前にはすっかり活動停止状態。



今朝は7時半に起きてしまって、しょーこねーねが来た時には眠い眠い…。朝はたいがいボケーっとしてるけど、今日もまた特別ボケーっとしてました。



そして昼間は最近さぼってたタミータイム。もう首があがるしいっか、と思ってたら、ヨガのクラスで「タミータイムで手足を動かすと脳の働きを活発にする」と聞いたもんで、しょーこねーねにスパルタで訓練してもらうことに…。



で、もがいて頑張りつつ怒ってたんで、しょーこねーねが背中をトントンってしたら…


寝てるしっ!! 意味なーいっ。



しかも、夕方前にもう一度、今度はやわらかいソファーじゃなくて、硬いフロアでやったら…やっぱり寝た! 仕事から帰って来たら、プレイマットで寝てました。それがまた信じがたいんやけど、かわいー♪ でも何でそんなに眠いんですか…苦笑



夕方はまーたうんちがもれて(昨日ももれた!)、また汚れた服をゴシゴシ。今日はそれ用にゴム手袋を買ってきたから丁度よかったw こんだけしょっちゅううんちもれると手がカサカサ…。離乳食も始まったし、早くうんち硬くなったらいいのにね。



お風呂の後はマッサージして…て、うつぶせにしたら寝そうなってるし! 呼んだら何とか顔あげてたけど、この後8時過ぎには眠りについたシェルビー。


どうしても眠いのね、シェルビー(苦笑



夜もちゃんと11時間〜12時間寝てるんですよ、シェルビー。ちなみに、6ヶ月くらいのベイビーはよる11〜12時間と、昼寝が2〜3回で2〜3時間、トータル13時間〜15時間寝るらしいです。シェルビー、昼寝一回に2〜3時間するから(笑 しかも、それを2回して、更に3回目がある時もめずらしくないんです。ほんで、昼寝1時間半で起きた時はご機嫌ななめだそうです(苦笑



寝る子は育つって言うし、寝るにこしたことはないけど。今んとこ、週末は一緒に遅くまで寝ててくれるから便利やし。

2010-04-11

お友達と。

[5ヶ月3週間] 雨が終わって天気の良い日が…と思ったら、週末はまたしても雨でした。



最近シェルビーは何にでも手を伸ばして掴んだかと思うと、口に持っていってアム。と食べてしまう時期に突入。何でベイビーって食べるんかな…不思議。



先週、少し大きくなったZoeちゃんがうちにやってきました。シェルビーより小さいねー!


でも、気になるのはももママの方。じーっとながめてましたw 腕しっかり持ってたし。

「ねぇねぇ、私の方見て?


シェルビーもあそこによく転がって遊んでたよねー。て、今でもたまに転がるけど。


横に並んで一緒に写真撮ろうと思ったのに、顔を掴もうとするからシェルビーはこっち向き。


土曜日は、誕生日ウィークてことで、もんちゃんがゴーカートレーシングに連れて行ってくれました! シェルビーはしょーちゃんとお留守番w 


何かこんなスーツ着て、ヘルメットかぶる前にマスク!


ほんまにくの一(笑 


これがまためーっちゃ楽しかったんです。最初は要領がわからず、しかもハンドル重いし曲がるのも一苦労やったんやけど、もんちゃんに2回抜かれたところくらいでコツが掴めてきてスピード出してキュキュキューっといけるようになってきた! と、思ったら終了。えーっ、もっと走りたかった…。



来週か再来週あたり、もっかい行く? もんちゃんの誕生日やし…しょーちゃんの予定はどうやろうねぇ…と、本気で検討中な2人(笑



その後はジェィクりん家族とディナーへ。izuの誕生日やしってことで行った気がするんやけど…なぜかレストランはizuの好みからかけ離れてて…汗 ま、みんなで一緒に行けただけで楽しかったけど。



シェルビーともんちゃん。


笑顔なシェルビー。


家に帰ってベッドに座ったら、何かお尻が痛い? と、思って見てみたら、尾てい骨のところが擦り剥けてるーっ!! どうやらゴーカートのシートですりむけたらしい。したら、もんちゃんも腰のところ3カ所くらい赤くなってました。スピード出してカーブまがると体が左右に揺れるからねぇ(苦笑 次行く時はパッドになるようなもの持って行こう…。



そして日曜日は朝早起きして、シェルビーとヨガのクラスへ。雨やったからか、4組と男性1人と小さなクラス。シェルビーは最初ポカンとしてたんやけど、途中でキャーと叫んだり、例の吸い込み笑いしたり、飽きて怒りだしたり、それでも歌って踊ったら喜んでました。いつもは日本語なizuがクラスでは英語やったんで反応は悪かったような…? 



そうそう、夜はビデオを見ながら爪を切ってたら、もんちゃんがやると言いだして…。もんちゃんも以外と几帳面なとこがあるから、奇麗に切ってました。なかなかやるねぇパパ!