Showing posts with label baby-product. Show all posts
Showing posts with label baby-product. Show all posts

2012-09-05

トイレでおしっこ

[2歳10ヶ月] 祝・シェルビー、トイレでおしっこが出来るようになりました!
  

トイレのシートにBabyBjornのシートをのっけて、ここでおしっこをします。オレンジのいすは丁度いい高さで、自分で水出して手も洗えるからこのセットアップでばっちし!



緑のはBoonのPotty Benchで、2歳になる前から買って置いてあったんやけど、トイレとして使われたことはなく…今まではおもちゃとして放置されていました。でも、今はトイレの踏み台として有効に活用されてます!



そもそも週末はまだトレーニングなんてしてなくて、ダイパーのまま久しぶりのバレーへ。


その後は公園でまた水浸しになって遊んで…。


焼き肉を食べた後、散歩して子供らは寝たからブライアントパークでのんびりしました。


そして月曜日。この日はレイバーデイウィーケンドでお休み。特に予定がなかったし、朝はゆっくりパンケーキ作り。(もんちゃん作)


で、うちらもダラダラとしてたんで、家におるあいだはシェルビー、普通のパンツをはいてました。何回かトイレに行って座っても、いつもと同じでおしっこはでない…。



で、しばらくしてizuがシャワーを浴びてる間に、トイレに座ったままiPadでしまじろうを見てたらしいんやけど…、初めて家のトイレでおしっこが出た!! 私実際見てなかったんで「おしっこ出たよ!」て言われても(ほんま〜?)て感じやったんですけど、とりあえず大げさに喜んでみたら、シェルビーも「マミーもダディーもハッピー♪」て喜んでましたw



それから出かける時はダイパーで行ったんやけど、帰って来てからまたパンツにはきかえて、何と寝るまでに4回、自分でおしっこに行ってました! おもらしもなし!! できる時は出来るんやん〜♪



早速、翌日デイケアに普通のパンツをはいて、着替えも多めに持って行ったら、お迎えの時に先生が「2回しか漏らさなかったわよ」と言うんで、おぉ、悪くないね、って言いながら帰って来ました。そして2日目は着替えが減ってないと思ったら、1回もおもらしせんかったって、すごーい! 



今日はきりんのへやに行ってるけど、トイレが違ってもちゃんとできるかな〜。それにしても、平日はデイケアかきりんやし、お漏らししても後片付けいらんから便利(笑



さて、最近シェルビーがはまってるのは、小さいピカピカしたもの…。

こうやってすこしずつをカップやらに分けて入れて、時にはフロアに放置。


これを、袋に入れて、外出する時に持って行くんです。デイケアとかにも持って行くとか言うからizuがジップロックに入れて名前を書いたんですけどね。



そしてデイケアの作品。


これ、紙くずが落ちて掃除がめんどくさいから捨てようとしたら「シェルビーのピカピカの、捨てないで!」て怒られた…苦笑 



車でお絵描き。いつの間にか顔らしいものが描けるようになりました。



年末には日本に行こうと思ってるし、それまでにダイパーいらんようになったら荷物が少なくていいわ〜♪


[追記] きりんでも、おもらしなしで1日過ごせました!

2012-05-11

母の日ギフト

[2歳6ヶ月] 金曜日はきりんのへや。



なので、木曜日のお迎えの時にシェルビー作(with 先生のヘルプ)マザーズデイのギフトをもらいました。


開けると、キラキラ石のついた木の箱。


中には先生が書いた(笑)メッセージ入り。


そして最近のデイケアでの作品。


相変わらずのタトゥー好きで、腕はいっぱいになったから今度は足に…。


タトゥーと言えば、人ごみにお出かけする時とかに便利な、迷子タトゥーってのがあるんです。


「if LOST, please call」て書いてて、その後に電話番号を書いとくんです。で、子供の腕とかに貼っておく。ウォータープルーフやし、ビーチとか行く時にもいいかも。でも使い捨てやしねぇ、IDブレスレットの方がいいかな。



話しは変わって、シェルビーはきりんのへやに行き始めました。日本の保育園なので、部屋履きが必要なんです。日本の上靴みたいのはないし、急遽必要やったんでまたZapposでオーダーしました。これがなかなかかわいい! 


別に普段用に買おうかな、と思ったけど、前に買ってまだ大きいのがあるからやめとこ。



で、きりんですが、初日はモゴモゴしながらも部屋のおもちゃにつられて入って行って、迎えに行ったら先生が「すごく落ち着いてて、言ってることも全部わかってるし、話も聞けるし、お友達とも遊んでましたよ」て。しかも、2回一緒にトイレにいって、そのうち1回はおしっこしてたらしい! 家でトイレでおしっこしてるとこ見た事ないけどw



2回目は、家を出てすぐ「I don't wanna to go to きりんさん~」て。いつものデイケアを通り過ぎたら「No~! I wanna go to day care here~!」て叫んでたし、到着して靴は履き替えたものの、今日は部屋に入りたがらず。でも行かなあかんのはわかってるんか、聞き分けが良いのか、とりあえず中に入って行ったけど、中で「I want mommy~!」て泣いてるを見つつ帰ってきました。 まぁすぐ泣きやんで遊ぶでしょ。



さぁ、今日もしっかりトイレトレーニングと日本語トレーニングして来てね。

2012-04-28

きりんのへや

[2歳6ヶ月] 最近シェルビーの英語がめちゃ上達してきました。


知ってる単語も増えたけど、文法的に正しい使い方が出来ててびっくりすることも多いです。「I like it, too.」「I don't like it, either.」とか、同じ「私も」の意味でもちゃんと肯定と否定をtooとeitherで使い分けてる。子供ってすごーい!



あと、もんちゃんとちょっと話し合い(言い合い?)になって声が大きくなると「Don't yell」「No screaming!」て注意される…苦笑 



で、それはうれしい限りなんですけど、やっぱり日本語は弱いんですよね…。頑張って日本語で話しても英語で返事が返ってくるし、しょっちゅう「は?」て言われるし。昨日もグランマと電話した後「ルイがシェルビーに会いたいって。」て言ったら、「は? ルイ、痛い?」て。「違う、痛いじゃなくて、会いたいって。」て言ってもしつこく「は? 痛い?」て返されるから最後は諦めました。寂しい〜涙




まぁでもそのうち日本語のサタデースクール行くからいいわと思ってたら、サンノゼで先輩ママ達が「今やっとかんとそのサタデースクールで苦労する」って言ってたもんでちょっと焦り…これは何とかせんとあかん!と思ったわけです。



そこで2ヶ月前にちょっと見に行った、ニューヨーク育英学園の日本語チャイルドケア、きりんのへやに入れることにしました! でも今のデイケアはシェルビーも親のうちらも好きやし、さすがに毎日日本語だけってのはちょっとアレかなぁと思ったら、きりんの部屋は週2でもOKですって。



ちなみに今のデイケアは朝8時前から夕方は6時15分までで、週$254。でも、きりんのへやは9時から4時で月$1,195、プラス教材費と設備維持費が$100。それに8時からと5時半まで延長保育が可能で、それは1時間$12。と言う事は、1日2.5時間=$30追加…週$150プラス。月にしたら$600ドル…すると$1900くらいかかるやん、高ーっ。



週2の場合は、1日$70ですって。朝はどうせ最近遅いし、きりんのへやはうちから車で20分くらいかかるから週2なら9時からでいいとして、夕方はさすがに4時じゃ早いから5時半にして…$18延長分足すと1日$88。2日で$176。今のデイケアは週3やと$197やから、両方で$373(と、教材費とかの費用?)。今までよりは高くなるけど、シェルビーが後で楽出来るならいっか…。



そうと決めたら早速行動開始。前にもらってた書類を出してきました。


日本のチャイルドケアだけあって、日本語の書類!


保護者氏名がわかれてるのに、なんで勤務先の欄は一つだけやの?


質問も細かくて、日本語書くのドキドキする…。


それから、健康診断書もいるから次は小児科探し。



前回はニューヨークまでわざわざシェルビー連れてったんやけど、やっぱりめんどくさいから、近くでまた探して良さげなドクター発見!

Hand In Hand PediatricsのDr. George Chai
725 River Road, Suite 201-A
Edgewater, NJ 07020 
(201)840-8055

これ、一番最初に東海岸に引っ越して来た時に行った、Edgewater Family CareのドクターKuwamaと同じビルディングじゃないですかw やー、日系って知らずに行ったけど、Edgewater Family Careは酷かったね。ドクターは普通やったけど、受付の人らが最悪。二度と行きたくないわ、あんなとこ。



その点、Dr. Chaiは友達の友達が良かったって言ってたらしいし、レビューも良い感じ。早速来週予約をとったんで、チェックアップに行ってきます♪ シェルビー知らん人の近くに行くの嫌がるし、どんななるか見物w



そうそう、きりんのへやのしおりにバックパックが必要って書いてたんで、新しいのオーダーしました(オンラインで!)DwellStudioのドッツのやつ。結構小さいけど、シェルビーにはこんなもんかな。
 
ほんまはCBHStudioのフクロウかウサギが良かったんやけど、これちょっと小さいんですよね、デイケアに持って行くには。なので残念やけど却下。



本人は新しいバックパックがもらえただけで大喜びでした。

2012-03-29

Lifefactoryのグラスボトル

[2歳5ヶ月] シェルビーのボトルを新調しました。



今回は、Lifefactoryの9oz glass bottleです。フラットトップのを2つ買って、それとシッピーキャップの取り替え用のを一緒に買いました。どうでもいいけど、シッピーキャップのセットはピンクと紫やけど、フラットのはピンクないんですけど! 普通色合わせません?


前まで使ってたThinkbabyのシッピーボトルは、蓋はあったけど、さかさにしたらもれるし、パーツが4つで洗うのもめんどくさかったんです。ま、こっちに変えても蓋とシッピーキャップと本体で3つやからあんま変わらんけど。でも、フラットのでしめてたら漏れない!



で、ガラスなんやけど、シリコンのカバーが付いててちょっと落としたくらいでは割れません。(既にシェルビーが実験済み)で、ガラスやしプラスチックに含まれてる怖い物質も心配ないし、何回洗ってもOK。ほら、プラスチックのって洗ってると色あせたみたいになるでしょ。



9ozなんで、サイズ的にはちょうどいい。シェルビーも気に入ったみたいです。


ただ、口が狭いから普通のボトル洗うやつは入らんかった…。まぁグラスやし、熱いお湯でしゃかしゃかすればいいか。



早速デイケアに持って行ったら、やっぱりガラスのボトルは割れたら危ないからあかんって(苦笑 でも、フラットの蓋で、普通にミルク入れて持って行って、コップを別に持っていったら先生がコップにミルク注いであげてくれるって。なので、別にコップ持参。そして、残った分は冷蔵庫に保存しててくれるから、後であげれたり、無駄にならんくて便利!



でも書いててふと思ったけど、それならミルク買ったのそのままデイケアの冷蔵庫に入れといたらいいんじゃないの…わざわざ毎日持って行かんでも…?! 汗 ま、かわいいってことで気にしない、気にしない。



最近のシェルビーの作品。いつの間にやら20くらいまで数えれるようになっててびっくり。


後、クラスの子の名前もしっかり覚えててすごいと思った。毎日一緒やし、当たり前なのか。こうなるとその日に誰と遊んだとか、誰に噛まれたとか(笑)、ちゃんと報告してくれるから面白いし安心です。

2012-02-16

名前ステッカー

[2歳3ヶ月] シェルビーの新しい靴をゲット。



いつも履いてた比較的新しい靴、ある日デイケアで紐が切れたからってデイケアの予備の靴を履いて帰って来たんです。うちにあった新しいのはかなりでかいし、週末履くのはブーツやし、前に履いてたのは小さくなってたし、Zapposでとりあえず5足オーダー。VIPメンバーなんで、翌日届きました!



とりあえずサイズ7をオーダーしたけどちょっと大きめ。でも、スニーカーは大丈夫っぽい! シェルビーが気にいったのは、プーマの、トントンしたら横が光るコレ



後は、Keenのオレンジのがかわいかったから、これもちょっと大きいけどキープ。他のは返品w



デイケアに行くから、靴にも名前を書いとかないといけません。冬はまぁ靴はあんま脱がんかも知らんけど、夏は水着に着替えて水遊びしたりするし。で、名前ないとペンで勝手にかかれるから、Name Bubblesでシェルビーのお名前シールを頼んで活用してます。



洋服用、靴用、ボトル/お弁当箱用で、ウォータープルーフ。朝デイケアに行く時に、たまにクマの人形とか、ルイ(犬のぬいぐるみ)とか持って行くから、一応お名前シール貼ってます。



水のボトルにも。



そして、服にはスタンプ。これ、夏が終わってから見つけたんですよね〜残念。



ブランケットに押してみました。



Tシャツとかはシールもったいないし、スタンプで十分。洗っても大丈夫! 夏場は着てる服全部に名前かかなあかんからかなり便利!



ほんま、便利なものがあるもんです。

2011-11-27

Stokke Tripp Trapp

[2歳1ヶ月] シェルビーの新しいハイチェアを購入しました。



StokkeのTripp Trappチェア。シェルビーに邪魔されながら、早速組み立てました。



この椅子の売りは、大きくなるのに合わせていすの座る部分と足を置く部分が調整できて、大人になるまでずーっと使える、てところ。



後、もともとうちはトレイとかが付いてなくて、ファミリーみんなでダイニングテーブルで一緒に食べれる椅子のがいいと思ってたんで、Stokkeはその辺パーフェクト。



いつも愛用している、同じくStokkeのTable Topは液体やらご飯やらからテーブルを守るのに、今や必需品。この上なら少々ガンガンスプーンを叩き付けられても平気w



ちなみに今まで使ってたのが、コレ。Minui HandySitt。ポータブルやし、どんな椅子にでも取り付けられて、そこそこかわいいから良かったんです。が、ポータブルやからってどこにも持って行けへんし…。



とりあえずcraigslistで売るかな。売れんかったら後ろの足の部分を別で買って($32.50)その辺に置いといたらシェルビーが座るやろう。放置してたら座ってテレビ見てたし…。



木製で、掃除もワイプでさっと拭くだけでいいし、色もダイニングテーブル&チェアと馴染んでいい感じやし、最初からこれ買ってれば良かった。まぁここに引っ越す前はダイニングテーブルなかったから意味なかったんやけど。



ちなみにこの椅子、普通の色が11種類とシグニチャーコレクションの色2つがあるんですが、うちらが最初にコレがいい、と思ったのがAmerican Walnutでした。まさしくシグニチャーコレクションで$450。高っ!!



てなわけで、普通のWalnutにしました。一番安い店で$199(もちろんオンラインストアでタックスフリーにシッピングフリー)。紫とか緑とか赤とか、ちょっと違う色にしようかとも思ったんですが、ここは無難に。リビングはあんまキッズ風にしたくないし。でも普通のWalnutでもグッドチョイスでした!

2011-06-12

プリンセス三輪車

[19ヶ月3週間] 公園に行くたびに人の三輪車にのろうとするんで、シェルビーにも三輪車を買いました。



例のごとくオンラインでリサーチ開始、選んだのはKettlerのHappy Plus Princess Tricycle。金曜日に届いたんで、夜シェルビーが寝静まってからもんちゃんが組み立て開始。ほんま、バラバラで届くのなw



ドイツ製だけあって、ドイツ語。読まれへんし〜。



が、説明書にはちゃんと英語もあって、無事出来上がりました! ピンク!!



やぁ別にピンクが欲しかったわけじゃないんですけど、赤と黄色のはあまりにありきたりやし、てか、これがセールなってるサイトを見つけただけなんやけど、実は(笑



シェルビー、朝起きてさっそく乗ってみる! こんなところにバッグ付き♪



とりあえず散歩に出て来ました。



と、思ったら雨が降って来て、とりあえずすぐに家にまいもどりw 



気をとりなおして、カフェで朝ご飯してから再度出発〜! プッシュバーがあるから便利。



この三輪車の良いところは、

  • シェルビーはまだ自分でこがれへんけどプッシュバーがあって、押せる。
  • ペダルに足を乗せてて、プッシュバーで押してもペダルがまわらない。
  • 前のタイヤがロックできて、シェルビーがハンドルをコントロールせんでも真っ直ぐ進める。
  • 前のポーチに水やらワンワンやら、お気に入りグッズをいれれる。 
  • 後ろのかごもどうでもいいと思ったけど、やっぱりおもちゃ入れてうれしそうやった。
  • タイヤが太くてしっかりしてる。
  • 背もたれがある。

くらいかな。シェルビー、押す側にもまわってうれしそう。



ちなみにどうでも良いのが、右側についてるハンドブレーキ。棒が邪魔で乗りにくいし、自分で乗るようになってもはたしてこんなものがいるのか…?



途中で三輪車を放棄して、NYを眺める。



挫折? ヨガ? 笑



家に帰ってきたら、ベビちゃん(人形)を乗せてあげてました。ちゃんと後ろのプッシュバーを持って押してあげてたしw



一応ウィーリーバグにも乗せてあげる。2人乗りまでこなすようになりました。



日曜日は午前中にプレイデートに行きました。Hamilton Parkと言う公園に行ったんですが、去年リノベートされたかなんかで、奇麗でした。でかかったし!



一応お友達と遊んでる…? 微妙な距離をおきながらw



公園にはちゃんと柵があって、下もゴムみたいになっててよかったんですが、結構広いもんで、シェルビーおいかけてたりしてるとゆっくりママさんと会話するのが難しかったし、すっかり写真も撮り忘れました。



公園の後はそのまま近くのモールへ行ってランチ。シェルビーも一緒にもりもりご飯食べて、結構じっと座ってたから、もう少しママさんとも会話ができてよかった♪ 



でも次はママだけの、夜ディナーにしようっとw