2010-07-27

もうすぐ引越し

[9 months 1 week] もうすぐ8月、やっとこさ引っ越しです。


シェルビーの歩く様子。上手にバランスを取りながら歩けるようになってきました。



昨日は帰りが遅くなったんで、シェルビーのベッドタイムに間に合わんかったんですが、やっぱしもんちゃんが寝かした方が夜起きひん! 寝かすって言っても、クリブに置くだけなんやけど、izuが置くと何回も起き上がってくるから時間もかかるんです。



これからは夜はもんちゃんに任せようっと。



さて、8月から引越し先のリースが始まるんですが、コンドなので荷物運び入れは平日しかあかんとのこと。1日が日曜日なんで、取りあえず必要なものだけ持っていって住み始めてもいいんやけど、シェルビーもおるしねぇ。



そもそも、引越し屋さんがいつ荷物を持ってくるんかが未定なんです。今日あたりにサンフランシスコをでるらしいです。て、2日に間に合うんですか?! 長距離の引っ越しは、予定通りにいくことはないらしいし、来週中に届けばよし、とはおもってるけど。



とりあえず通勤が長くてしんどいんで、早く引っ越したいんですけどね。



それと、引っ越してシェルビーのご飯をちゃんと作ってあげたい。今月はずっとジャーのご飯がメイン(苦笑



それでも毎日文句言わず食べてます。ご飯大好きなシェルビー。




あいかわらず歯は下2本で、まだちょこっと見えてるだけで伸びてきてません。



暑いんで、前から狙ってたSafe Sippy2を購入。ステンレスのサーモスで、冷たい飲み物をいれるのにピッタリ。今は水しか入れへんけど。




ストローとシッピーカップのと2種類あって便利です。ストローの時は逆さまにしたらちょっとこぼれるけど。



とりあえずかわいいからいいんです。



あ、そうそう、週末の夜にInceptionを観に行きました。渡辺謙が出てて、それだけでちょっと親近感がわきました。映画、よかったです!



実家に住んでるとベビーシッターなしで夜お出かけ出来て便利。

- Posted using my iPhone

2010-07-22

サマーパーティ

[9ヶ月] さすがのシェルビーも、ハイハイのスピードが早くなって来ました。



とはいっても、今まで見た他のベイビーに比べたら遅いw やっぱり立つ方が嬉しいみたいやし。



ちょこちょこと、一番近場のものまでハイハイしてって立つ。




そう言えば、立つけどそこからはあんまし進まんな。手を持ってあげるとめっちゃ早く歩き出すんですけどね。



グランマも、よく遊んでくれます。




今日も実は会社のサマーパーティがあったんですが、午後になってもんちゃんから電話があって、もんちゃんも今晩出かけると! とりあえず、妹とママが見てくれてるらしいけど…。申し訳なけど、有り難く甘えてます。



で、パーティーは会社のビルの6階。この階はエグゼクティブのフロアで、会議室がすごかった!セキュリティの人がおったから写真撮れんかったけど、映画に出てくるみたいなでっかい円形テーブルで、引き出し開けたらモニタが出てくるの。



外にはデッキがあるんです。パーティーはそこで。




ビルの周りをぐるっと囲む感じで以外と広かった。




すぐ前はハドソン川。




奥まで行ったらバンドが。何かうるさいと思った。




来週もハッピーアワーとプロジェクトのディナーがあるんで、早めに切り上げて帰りました。 外にでても、音楽が聞こえてました…。




何かみんな、この会社は働くにはめちゃいいとこやでーって言うんですけど、そうなんか…。場所がねぇ。ランチも、最近はチェルシーマーケット以外に連れてってもらうことも増えたけど、やっぱし遠い。



まぁみんな優しいし、会社自体には不満はないけど。みんながいうほどの感動はない…って、冷めてる?! 苦笑



ま、仕事は程よく忙しくて、実際楽しいのは確か。さて、この気候に慣れる日がくるのか(汗


- Posted using my iPhone

2010-07-14

チェルシー

[8ヶ月3週間] 仕事から帰って来たら、もうシェルビーのベッドタイム。



な、はずなんですが、どうも今週はクリブに入れてもすぐに寝ーへん!!



自分で起き上がって座れるようになったから、寝かして置いてもすぐ起き上がってくるんです。その上エネルギーのある間は立ち上がってくるし…。先週は8時に寝て朝まで起きずに寝てたんやけどな。



最近の流行りは自分で立ち上がって、手をはなしてバランスをとること。5秒くらい踏ん張ってこけます。それの繰り返しw




さて、1時間半のコミュートを続けてます。オフィスはニューヨークのチェルシーと言うエリアにあるんですが、ハドソン川沿いで、周りにはいまいち何もないんです。



ランチはもっぱらチェルシーマーケット。SFのフェリービルディングみたいな感じ?




デザート系な店がいくつか。ニューヨークのデザートはおいしいって誰か言ってたけど、どうなんかね。




シーフードの店では新鮮そうな魚が売ってます。




お寿司も売ってるのを発見。ご飯がちょっとつまりすぎやったけど、魚はおいしかったかな。




オフィスでは、毎週金曜日が「ベーグルフライデー」。マフィンもあります。




とりあえずコーヒーはいつでも作れて便利。




お菓子も置いてあるんやけど、これはやばい、ついつい食べてしまう…。



窓からはハドソン川が。




とりあえずオフィスのビルは綺麗やけど、場所がねぇ。サンフランシスコではファイナンシャルディストリクトの真ん中で結構便利やったのに、それと比べるとちょっと不便。もうちょっと遠くまで歩いたら色々あるみたいなんですけどね。



もう一つ今までと違うのが、カジュアルな服装でいいこと。最近はもっぱらジーンズにぺたんこサンダル。ぺたんこ過ぎて逆に足の裏が痛くなりました。



あぁ、早く引っ越して違う靴と鞄にしたい…。

- Posted using my iPhone

2010-07-07

7月の東海岸

[8ヶ月2週間] 暑い~!!



何かとりあえず暑いです、ここ。30度は軽くこえてるよな。しかもムシっとしてて、大阪みたい。(東京も一緒やろうけど)



先週末は4日が独立記念日で、金曜日は半日で終わり、プラス月曜日は休みでした。


NJの実家周辺で花火を見にいったり、近くのモールに行ったり、プールに行ったり、バトミントンしたり、BBQしたりして楽しみました。


そうそう、向かいのデッカい家のリッチなイタリア人が、いっぱい人呼んで前の道で花火あげてました。しかも、ドカンとでかいやつ! シェルビー起きるし、火花落ちてきそうやし、危ないから妹が警察に通報。もんちゃんともんママ曰く、恨みを買うから通報とかしたらあかんかったらしいけど…



平日は朝と夜とちょこっとしかシェルビーに会えんけど、もんちゃんがしっかりお世話してくれてるようです。




ハイハイのスピードは相変わらず遅い、と言うか、あんまりハイハイ自体せーへんけど、立つのは好きで、数秒間立ってられるようになりました。しかも手を持ってたら進むのはめちゃ早いです。



置いててもどこもいかんから以外と便利やし(笑



後、先週か先々週か、哺乳瓶の先をThinkbabyのシッピーカップのに変えました。トランジッションに時間がかかる場合もあるて聞いたし、今のうちに…。




でも、シェルビーはミルクさえ入ってたら何でもいいみたい。



さて、ストローラーは引越しの荷物と一緒に送ってて今はカーシートとそのフレームで過ごしてたんですが、やっぱり暑いし、どうせいるやろってことで、ライトウェイトなストローラーを買いました。



うちらの持ってるUppaBabyのVistaに合わせて、UppaBabyのG-Luxe。11lbと軽いけどリクライニングもできて、背が高い人用にちょっと高め。なかなかです。




ストックがなくてグリーンになったけど、遠くからでも見つけやすくていいかも。



ところでNJ Transitの電車のシステムはめちゃ不思議。時間は決まってるんやけど、どこのプラットホームかは直前までわかりません。なんで、みんなモニターを睨みつけてじ~っと待つんです。




電車の番号が表示された瞬間に、みんなドバーっと動きだします。



もうちょっとなんとかならんのかねぇ、このシステム…。

- Posted using my iPhone

2010-07-01

仕事初日

今日から新しい仕事がはじまりました。



もんパパ・ママの住むNJからニューヨークまで通勤です。今までは徒歩やったのに…。



朝は6時過ぎに起きて用意して、シリアル食べて、7時半にシェルビー起こしておっぱいだけあげました。



8時3分の電車に乗るんで、8時ちょい前に出てもんパパが駅まで送ってくれました。




オフィスに着いたら9時半…なんか電車おくれたっぽいけど。



ちなみにサンフランシスコを出るあたりから、母乳をあげる回数を減らしていってたんやけど、同時にシェルビーの飲む回数も減ったから、今は朝の母乳にフォーミュラ2回だけ。もう一回くらいあげてもいいんやけど、昼寝も長いし、最後に飲む間なく寝てしまうんです。



そんなわけで、パンプはせんでよくなりました! よくできたもんで、おっぱいも合わせてミルク作らんくなって、小さくなったし。



オフィスに着いたら、とりあえずみんなの机回ってご挨拶。名前覚えれんし、最初から聞いてない(苦笑



その後、箱に入ったままのiMac(27'')をもらう。て、出しててよ…。



今日はコンピュータセットアップして、開発環境整えて今あるコードちょっと見て終わり。



ランチには同僚達についてメキシカンのブリトーを買いに行きました。めっちゃ遠いし、靴擦れしたわ‼ 明日からはビーチサンダルにしよう…。



なんかオフィスの周辺には何もないけど、オフィスにはドリンクとおやつは置いてありました。もうちょっと慣れたら食べようっと♪



6時54分の電車に乗ったら、7時37分到着でシェルビーのベッドタイムにギリギリ間に合う感じ。地下鉄もあるから6時20分頃オフィスを出たんやけど、ここの人帰るん遅い! 6時からミーティング始めてました(汗



今までとは大違い…。シェルビーをデイケアに入れるようになったらどないしようかな。でも、ビルディングに空きがあれば無料のパーキングがあるらしいです‼ ま、来月なったら考えようと。



ニューヨークのNJ Transitの駅も、相変わらず人いっぱいでした。




でも、明日は祝日前で、1~2時には帰っていいらしいです。ラッキー♪




- Posted using my iPhone

2010-06-30

東海岸

[8ヶ月1週間] 明日から仕事です。



仕事がない間はゆっくりと過ごして、って言っても、着いたのが26日の夕方で、4日しかなかったんですが。




昨日はシェルビーのプレイデートに行ってきました。 来月引っ越す先の近くなんやけど、やっぱりここのフリーウェイはややこしくて、途中何回か間違えました。そもそもトールがあってお金いる時点でフリーウェイちゃうし!



お昼過頃に集合して、みんなで出前してランチ。シェルビーも1日3回食になったとこで、とりあえずバナナとチェリオス持ってって、後は白ごを飯あげました。



2時頃になって眠そうやったんで、そこん家のクリブをお借りしてお昼寝。場所が違ってか、うちらの声が聞こえてたからか、ちょっと泣いたけどしばらくして眠りについて、しっかり2時間半爆睡。



ここ3日間は、夜も8〜9時に寝たら朝8時以降まで起きず! 素晴らしい‼ やっぱしドアのある部屋っていいです。



そんなわけで夜はみんなでご飯食べてテレビみるのが日課。



そして今日は、もんちゃんの用事に付き合って一緒にニューヨークへ行きました。シェルビーも連れて行こうかと思ったけど、どうやって…?!って言ってたら、もんママが見ててくれるって♪



で、ニューヨーク。




シェルビー置いてきてよかった…。



もんちゃんと別れて一人でウロウロしてたら、タイムズスクエアの近くにトイザラス発見。




中に入ったら、観覧車が!




恐竜まで。




テーマパークみたいに写真とってくれるサービスもあったし。でも、こんなとこに子供連れてくるの、ちょっと無理があるよなぁ。



トイザラスを出てもんちゃんのいるとこへ。にしてもデッカい広告。




ブロードウェイの歩行者天国みたいなとこの椅子に座って待ってたら、横で写真撮る人がちょこちょこおって何かと思ったら、こんな銅像が。




邪魔やったんかね、私…。



帰りには、明日からのコミュートに備えて電車のマンスリーパスを買ってきました。ニューヨークの地下鉄の30日パスが$89、NJ Transitのマンスリーパスが$284かなんか。高〜。



明日は9時半に来てとのことなんで、8:03amの電車に乗ります。シェルビーも明日からは早起きや(苦笑

- Posted using my iPhone

2010-06-27

NJ初日

久しぶりにゆっくりとシェルビーが起きる8:40まで寝てました。



起きたらのんびり朝ご飯食べてコーヒー飲んで、あっという間にシェルビーの昼寝の時間。



みんながイギリスのサッカーの試合を見てる間にizuは写真をアップロード。



何やかんやとしてる間にまたシェルビーの昼寝の時間。



izuはシェルビーのご飯をちょこっと作って、もんちゃんは外で洗車。




ちょっと様子見に行ったら、暑っ‼



夕方はもんママがシェルビーを見ててくれるってんで、もんちゃん、もん妹とそのフィアンセとテニスしに行きました。良い運動になったけど、暑~っ‼



夜、ディナーの後にもん妹フィアンセのFatBoothアプリで笑いました(笑



もんちゃん。




izu。




シェルビー。




ここの庭には蛍がいっぱいピカピカしてるんです。テニスの帰り道では、鹿の親子が道歩いてたし、どんだけのどかなとこなん⁈



て、今まで都会に住んでたからそういうの珍しく思うだけなんかな。

- Posted using my iPhone

2010-06-26

アメリカ横断10日目

[8ヶ月1週間] アメリカ横断最終日です!



部屋が暗いもんで起きてこないシェルビー。




ぐっすり。




8時半におこしました。




ここの街、やたらとバイクが多いです。見た目はいかつくても、みんなめっちゃ良い人。




周りは森。



今日のストップはハーシーズチョコレートワールド!



フリーツアーでチョコレートが作られる過程をみました。




ランチ食べて、お土産買って、さ、帰ろう。




ペンシルバニアも緑が多かったけど、ニュージャージーに入っても木がワッサワッサ。




もうすぐ着くよー♪




到着ー‼



1ヶ月ちょい、このストリートにお世話になります。




10日間あっという間やったけど、楽しくて、以外と旅の疲れもなく。まぁ夕方以降はホテルでマッタリして夜もちゃんと寝てたしな。



シェルビーも今日からは静かに寝れるねぇ、と思ったら、ちょくちょく泣いて起きるのは何で?!

- Posted using my iPhone

2010-06-25

アメリカ横断9日目

[8ヶ月1週間] 朝ご飯食べたら出発。



地図を見てみたら、まっすぐ東に向かうと後9時間ちょいでNJに到着することが発覚。なので、オハイオ州Clevelandでランチして、ペンシルバニア州のピッツバーグに行くことにしました。



シェルビーが朝のお昼寝してる間にClevelandに到着。




湖のほうまで行くとロックンロールミュージアムがありました。もんちゃんは大喜びやけど、izuとシェルビーはふーんてな感じ。




オハイオ州はロックンロールの生まれた地、なんだそうです。




それよりお腹減ってますんで。




お腹がいっぱいになったらピッツバーグへ向かいます。シェルビーは午後のお昼寝。2時間もすると、ピッツバーグが見えてきました。


パーキングに車を止めて、コーヒー屋さんを探して散歩しました。



何か、ピッツバーグ…、怖い。やたらとスモーカーが多くて、ストローラー押したママもタバコすってました。何か煙がベイビーにかかってるけど(汗



あいにくiPhoneでは写真あんまとれなかったんですが、とりあえずコーヒー屋さんを発見。Crazy Coffeeとか何とか言う店やったかなぁ…。



帰り際、数ブロック行ったところでもんちゃんが「iPhoneトイレに置いてきた!」と。なんでトイレなん…?! 走ってとりに行ってる間、izuとシェルビーはピッツバーグの道に置いてけぼり…。


何かやっぱし怖かった…。



そそくさとピッツバーグを後にして、そこから1時間ちょい先のSomersetと言う街にステイ。距離的に何となくちょうど良かったから。



今日はHampton Inn。ヒルトン系で、部屋も奇麗♪ アメリカ横断の旅、最後の夜はキングサイズの心地よいベッドで寝れます。



頑張ってハイハイするシェルビー。進むのめちゃ遅いです(笑


- Posted using my iPhone