2016-11-04

ソノマで自転車ツアー

久々のチームアウティング。今回はソノマへ自転車・ワイナリーツアーへ行きました。


数人の同僚と待ち合わせをして、同僚の運転する車でソノマへ。 ワイナリーやし飲むし、自分では運転しない(笑) 自転車レンタルのお店で待ち合わせして、みんなで自転車でツアー開始。


東海岸の紅葉には負けるけど、のどかで天気もよくて気持ちいい~♪


30分ほど自転車をこいだら最初のワイナリーに到着。


Gundlach Bundschuワイナリー。ソノマで2番目に古いワイナリーだとか。


人数が多かったから、プライベートルームでゆっくりテイスティング。


なかなか美味しくて、ワイン買って帰ろうかな~と思ってたら、社長がケース買いしてみんなに1本ずつくれるって! おっとな~♪ $45ドルのワインをもらえて大喜び。


そして次のワイナリーへとまた自転車を走らせて…途中でグレープの味見。


次に行ったところは新しめのメキシコ系のワイナリー。ここで軽くランチもして、またみんなでまったり。 ここのワインは普通やったけど、天気も良かったし外に座ってのランチは気持ちよかった~♪



日差しがまぶしいからと思ってかさを広げたら、中にちっちゃいこうもりが! 寝てたんかな、ごめん…笑  まぶしくなったからか、あわててどっかに飛んで行きました。


帰りはまた同僚の運転やったし、気にせず飲めたし楽しい一日でした♪

2016-10-31

アライグマと雨雲

シェルビーとの会話で、なんか知らんけど「あらいぐま」って言ったら、

あぁ、アンパンマンで出てきたね

て言うから、「ラクーンのことやで?」 あらいぐまマンとかおったっけ、と思ったら、

ほら、空の、雲の下がフラットで、雨が降って…



それ、雨雲!  



えー、「あらいぐま」と「あまぐも」??  あらいぐまとこのシェルビーの説明でわかった自分もすごいと思ったけど、シェルビーの日本語のレベルにも驚き(苦笑)




Holloween

[7歳] 秋祭りがあったかと思ったら、今度はハロウィーン。



今年のハロウィーンは月曜日。学校にドレスアップ登校。今年はまたベルでした。


そう言えば、3年前もベルでした。


この日はコスチュームのまま授業を受けます。


そして午後にはパレード。 これだけのためにまた仕事を早く切り上げて学校へ。


パレード、と言うか、クルっと歩いてみんなで歌を歌って、クラスごとに写真撮影。


そのあとはさっと教室に戻ってお菓子を食べて…終了~。


ここで解散、やけど、またモンキーバーで遊びたいって…。 てかこれ、秋祭りと同じ日にして頂きたい(苦笑)


夕方から、ご近所さんとブリスベンのダウンタウン周辺へトリックオアトリートへ。


もんちゃんは残念ながら風邪でお留守番。


シェルビーはお友達と一緒にストリート中の家を回ってかなり楽しんでました。


最後にはちょっと雨も降ったけど、キャンディーもいっぱいもらえて楽しかったね。



でも、紙で包まれただけのとか、あまりにも不健康そうなのとか、ねちゃねちゃしそうなのとか、甘すぎそうなのとかは翌日会社に持って行きました(笑)

2016-10-28

Fall Festival

[7歳] 学校の秋祭りがありました。



この日は何着てってもいい日やったんで、最初同僚にもらったインドのロングドレスを着るって言ってたんやけど、ちょっと雨が続いてたし、体育の授業もあるし、ロングスカートはやめて、日本で買って帰ってきた和風ドレスを来て行きました。


朝からルイと戯れるシェルビー。


3時過ぎに授業が終わるころ部屋に迎えに行って、外に出て、早速いつものモンキーバー。


ジャンピーハウスがいくつかあって、食べ物のテーブルがあって、出店ゲームみたいなのがあって、フェイスペイントやらタトゥーブースがあって、秋祭りは親が張り切って色々用意するイベントです。


プリスクールの子らと先生と親? の作品


秋祭りはうちらもボランティアをします。 せんでもいいけど、他何もせんから1年に一回くらい…と。クッキーを持って行くのと、今回は写真ブースの担当を手伝いました。


シェルビーは友達と勝手にあちこち回って、ボランティアしに来た以外、来た意味あんまりなかったんじゃない??


仲良しの友達と、izuが担当してるフォトブースに遊びに来ました。


来たというか、通りかかったところを無理やり呼び止めて「写真撮っていき!」て誘ったんですけどね(笑)


最初の年はフェイスペイントのボランティアをして、そしたらフェイスペイントはむっちゃ人気でかなり大変やったから、今回は簡単そうなのをってことでフォトブースを選んだら、こっちは逆にむっちゃ暇で、その辺のキッズやら親を呼び込みするくらいでした(笑)



5年生、6年生の生徒も頑張ってサイエンスブースみたいのを用意してました。


たっぷり数時間遊んで楽しんだシェルビー。 今回はもんちゃんが仕事で来れんかったんで、終わってシェルビーとディナーを食べに行きました。 隣のバーガー屋さんがいい~って言うのを無理やり説得して日本食屋さんへ(笑)


そうそう、秋祭りで走り回ってる時に7本目の歯が抜けました!

2016-10-27

Diwali

サンフランシスコ・シリコンバレーの特にテック関係の会社には、インド人がいーっぱいいます。



うちの会社もインド人率が高くて、インドの新年のお祭り、Diwaliにはみんなでインドの伝統的な服、サリを着てお祝いしました。


気が付いたらチームの女子はizu以外みんなインド人! (一番右はマーケティングの人やからうちらのチーム、ではない…)


男子軍にもインド人多し。


チーム写真。 こーんな濃いメンバーといつも仕事してます(笑)


それにしてもこのサリ、長い一枚の布で、それを巻いてピンでとめて着るんです。 着物と一緒で、着付けは慣れた人じゃないと無理! そして、インドの伝統的な家庭では、このサリを毎日着て過ごしてるんですって。 日本の昔の着物的なもんやね。


意外と心地よくて、一日この恰好で過ごしました。 ランチ時にはこのまま外に出たけど、さすがインターナショナルなサンフランシスコ、誰も気にしてませんでした。

2016-10-26

洗い物

ほとんどの食器は食洗器に入れるんやけど、手洗いするのもありますよね。 で、洗い物してくれるのは嬉しいんやけど…



何で乾いてるのを先にどけず、上に置くん?? 



すでに乾いてるのにまた水が付いて、全部がまた乾くまで量が増えたまま置いとかなあかんし…。

2016-10-23

タホ

[7歳] 週末、友達家族とタホに行ってきました。



まだそんな寒くないけど、1週間前に降った雪がちょっとだけ残ってました。


普通の週末やったんで、金曜日の夜に行って、土曜日は起きてみんなで湖周辺を散歩。 むっちゃ小さい蛇を発見して興味津々のみんな。


少ない雪で遊ぶ子供たち。 雪合戦のつもりで投げてきたけど、むっちゃ硬くて当たったら痛い!


別に疲れてもないけど休憩。


スナックタイム。


小さな湖やけど、ビーチもあるんです。夏はみんなここで泳ぐんですって。


子供らは喧嘩もせずみんな仲良く遊んでました。


それぞれバラバラになることも(笑)


朝の涼しい空気と自然の景色が気持ちよかった~♪


一旦帰って昼寝した後、バチボールのあるワイナリーへ。


一番年上の子に大人だけ撮影してもらいました。


子供と大人と、それぞれのコートで遊んでたんやけど、いつの間にか子供らはバチボールに飽きてその辺で走り回って遊んでました。ワインもあったし、親のが興奮して遊んでたかも(笑)


あっと言う間に暗くなって、そこにいたカップルと話したら、帰りたいのに長話に付き合う羽目に…苦笑 こう言う時、やっぱり男は興味ないとすぐどっか行くけど、女はついつい一緒に喋ってしまうんやね。 旦那らが「早く行くで!」て先に車に子供を入れてました。


翌日、子供らは相変わらず仲良く遊んでました。


そして帰る前に、今度は山の方へハイキング。


川?多分上から水が流れて来るんやろうけど、この日はあんまり水がなかったから下まで降りれました。


ちょっと溜まったところに魚がおる!って子供らは大はしゃぎ。


家に戻って荷造りをして、あれ、シェルビーは?と思ったら、何やら友達と向かい合って座って話し込んでました。 どんな真剣な話してんねん(笑)


あっと言う間に終わった週末。 ゆっくりのんびりなプランやったし、楽しかったね~。


予測では一番渋滞の少ない時間が3時過ぎ発で、その通りに出発したのに…途中でコーヒー屋で休憩したからかな、結局やっぱり渋滞にもはまって、やっぱりタホって遠いな~って毎回のごとく思いながら帰ってきました。



て、言いながら、スノボもしたいしまた行くんですけどね。 やっぱり飛行機のって出かけるよりはいいしね。