2010-05-16

New Jersey

[6ヶ月3週間] ニュージャージーにやってきました。



もんちゃんは1週間先にNJに行ってたんで、またizuとシェルビーと2人で飛行機。そして今回は飛行機がいっぱいで、アップグレードどころかエコノミーでも後ろの方の、しかも窓側しか開いてませんでした! 


そんなわけで、今まではラッキーなことに余分に席がもらえてカーシートごと持ってはいれたんやけど、今回は本間にマミーの膝の上。


飛行機でサンフランシスコからニュージャージーまで5時間半…。これでも行きは短いのよな。


1時のフライトやったんですが、朝はめっちゃ余裕を持って起きて準備して、でもトントンとスムーズに用意ができたもんやから、早めにタクシーを呼んで10時半に来てもらおうと思ったら、「2分〜10分で行くから」と言われ…汗 ほんまに2分で来た(苦笑



そんなわけで、空港にめちゃ早く到着。しかも外で荷物チェックインして、セキュリティも空いてる上にベイビー付きやからって優先して通してもらって、2時間前にはゲートにつく始末。シェルビーは相変わらず良い子でストローラーにはいってたから、コーヒー飲んでマフィン食べて、特に何するわけでもなくなんとか時間をつぶしました。



朝9時に起きたわりにはシェルビー寝る様子もなく、1時に離陸してから1時間が経過。特に文句も言うわけでもなく膝の上で座って遊んでたからいいんですけど、やっぱりだっこしてるとお尻が痛かった。



離陸1時間後に、やっとこさお昼寝!


izuも眠くなってきたし、ささえてるだけでも手がだるいし、落ちたらあかんからとりあえずスリングにいれてみる。


結局izuは寝れんまま、2時間してシェルビーお昼寝終了。とりあえず、シェルビーが寝てる間はテレビ見て時間つぶしてました。



起きてからはまたひたすら膝の上で遊ぶシェルビー。とりあえずおもちゃはいくつか用意してたけど、何でもおもちゃ代わりになって、途中ででてきたサラダやらおかしやらだけでも30分は遊んでました。


窓側に座ってたんで自由にたち歩くことができひんかったんですが、シェルビーは膝の上で機嫌良く遊んでるし、別に6時間くらいならうんちせんかぎりダイパー変えんでも何とかなるし、結局席からは一度も立たずにすみました。



横のおばさん達は良い人で、シェルビーも良い子でスマイルなんてみせるもんやから、「まぁ何て良い子なの」って関心してました。


そんなこんなでNJに到着。お尻は痛かったけど、何ごともなく到着しました。



そしてシェルビーは時差なのか、一旦寝たけどすぐに起きて、2時くらい(サンフランシスコ時間やと11時)までクリブの中でころころと機嫌良く転がってました。うちでいつも寝てるクリブよりは小さいサイズのクリブなんですが、その中で仰向けからうつぶせになったり、うつぶせから仰向けになったり、こないだまでは寝返りなんてする必要なさそうやったのに…。



次の日の朝は時差ぼけなっても困ると思って9時に起こしたんですが、案の定起こすのに5分かかりました。


ルイも先にもんちゃんと行ってたんです。こっちではみんなが相手してくれて、散歩してくれて、大きい庭もあって幸せそう。


とりあえずこれから2週間バケーションです! 



今日はもんちゃんが夕方に妹とそのフィアンセとテニスに…とか言ってたんですが、シェルビーのお風呂を優先してもらいました。そうそうパパのタスクからのがれられると思ったら大間違いやで(笑 せっかくやねんからizuも楽させてもらわんと♪

2010-05-13

Happy 1st Birthday, Jake!

[6ヶ月3週間] 今日はジェィクりんの1歳の誕生日。



ジェィクりん、お誕生日おめでとう!!!


ほぼ毎日顔を合わせてるもんで、なかなかizuにもなついてくれてるジェィクりん♪ ちょこちょこと絵本を持ってきたり、おもちゃを持ってきたり、何もないけど寄ってきたり。かぁーわいぃ~! ちょっと男の子のママになった気分も味わえてうれしかったり(笑



ジェィクは10ヶ月の頃から早くもちょこちょこと歩き始めて、1歳の今日ではもう座ってる姿を見るのはご飯食べてる時くらい。そんなジェィクりんにぴったりの靴を見つけました! 


しょうこねーねお勧めのZappos.comで購入(またオンラインw)したんですが、噂どおりサービスが良い! とりあえず大きめ…と思ってオーダーしたら、やっぱりでかかった(苦笑 てわけで、エクスチェンジしようと電話したんです。で、それがもう火曜日やったんで、「木曜日までに届く?」って聞いてみたら、「明日届くように送るよ」と。もちろん送料無料。ラッキー♪ と思ってたら、後でメールが来て、VIPメンバーに昇格したから、これからのオーダーは全て次の日シッピング、と。長年カスタマーでやっとVIPメンバーになったしょーこねーねは腑に落ちない様子でしたが、とりあえずラッキー♪



とりあえず写真撮影のため座らされたジェィクりん。


気分を盛り上げるため、「ジェィクりーん」「はーい」で元気よく手をあげる。


でも、何回もやってたらいい加減嫌になったみたいで「やめてーうるさいー」てなったジェィクりんw


2人一緒に座らせてみたら、カードのとりあいが始まりました。あ、シェルビー、何その右手は…苦笑


やっぱり2人そろっての写真撮影は一人の時より困難でした。


後ろからシェルビー。バックに小さくジェィクの背中が見えますか…?



ついでに(全然ついでちゃうけど)もう一つ探してたのが、シェルビーのプレースマット。で、Stokke Table Topに決定。こないだ買ったHandySittには普通のハイチェアみたいにテーブルがついてこーへんから、テーブルに置くマットがいるなぁと思ってたんです。色々読んだところ、自分のハイチェアのテーブルよりも、家族と一緒に座って食べる環境の方がコミュニケーションもとれていいやとか。ま、シェルビーはまだ7ヶ月にもなってなくて、今はまだ食べるものも時間も違うんですけどね。


これでこの値段は高い気がするけど…とりあえずまぁ長く使うと言う事で、頑張って元取りましょう。



ちなみにこれはDiapers.comでオーダーしました。ここ、値段はよそのオンラインストアと同じくらいなんですが、タックスフリーで、送料無料、しかも次の日に届く! ダイパーとか大きくて買いに行くのも運ぶのも面倒なものは、もっぱらここでオーダー。しかも、最初のオーダーは10ドルオフとか10%オフとかのクーポンがあるからお得。クーポンはオンラインさがせばどこにでも転がってますが、$10オフ↓

Get $10 off
your first order of diapers
use code IKAM8098
$49 min. total order
buy diapersshop diapers.comdiapers.com  baby store


さらに、bing.comと組み合わせれば、追加で何パーセントかキャッシュバックあり。ちりもつもれば何とやら、です。bingでは既に300ドル以上返って来てますから。




2010-05-10

ソノマとサンタクルーズ

[6ヶ月3週間] 土曜日にもんちゃんが一足先にNJの実家に行きました。



ドアップシェルビー。


先週末、実はもんちゃんから「事故った!」と電話があったんです。シェルビーが一緒やったからびっくりしたけど、何のこったない、ぶつかったと言うよりは車のサイドをすられて傷がついただけ。でも、車のこととなると、もんちゃん行動が早い! さっそく保険会社に電話して、ディーラーに電話して、ボディーショップに電話して、明日車なおしに持っていく! と。



えー、ちょっとこっちの都合も考えてよー! と思ったけど、せっかくやる気を出してるとこに水をさすのもかわいそうかと思って、車のことはもんちゃんにまかせて…。て、車持っていくことしか考えてないし!! 結局わざわざZip Car借りて、シェルビー付きで、早起きしてもんちゃんと車をディーラーに持って行って(しかもディーラーはRedwood Cityで市内から40分!)、もんちゃんとルイを空港に見送りに行くのにまたZip Carして、週末はソノマとサンタクルーズにとか予定してたのに、車がない…。おまけにまたRedwood Cityまでどうやって車とりに行くの、しかもシェルビー付きで…?!



やっぱり、もんちゃんにはプランニングさせない! と心から誓いました。まぁさんざん嫌味言っといたから反省はしてたけど。



そんなこんなで、週末はどこにも行かれへんなぁ…と思ってたら、もよっちとこの車を1台貸してくれるって! これで移動ができるー♪



てわけで、土曜日はソノマにピクニック♪ 空港にお見送り行ってからやったんで、だいぶと遅れて登場したけど、とりあえず天気もよくてシェルビーもお兄ちゃん、お姉ちゃんを興味深そうに眺めてました。


着いてちょっとしたらもう終わっちゃったけど…。


その後はしょーちゃんとダウンタウン・ソノマをウロウロしてから帰りました。



行きも帰りもシェルビーはとりあえず静かに寝てて、こっちまで眠くなりました。最後にガソリンスタンドに寄ったらお腹すかせてちょっと泣いてたけど、それ以外は良い子ちゃんでした。



そして日曜日はジェィク一家にくっついてサンタクルーズへ。



朝8時起床、自分の用意してシリアル食べて、9時にシェルビー起こしてご飯あげておっぱいあげて、車で飲むのにコーヒーもつくって、もんちゃんがいないとめちゃオンタイムw 


車の中では相変わらずシェルビーは静かにお昼寝。サンマテオからはしょーちゃんが助手席におったから、お喋りしつつサンタクルーズへのドライブを楽しみました♪



大好きなしょーこーねーねに抱っこされて、満足げなシェルビー。


今日はシェルビー、とてもご機嫌の様子でみんなに笑顔をみせてました! いつもはママとパパとしょーこねーねには笑うけど、他の人やと真顔で見つめてるのに。



ちょこんと座って、このおもちゃ一つで勝手に遊んでてくれるシェルビー。楽ちん。


メインディッシュができる前に、いろいろとつまむ…んーおいしい!


ジェィクりんはちょこちょこと歩きまわってました。


残念ながら、晴れたり、雨が降ったりとわけのわからん天気でしたが、ジェィクが外でランチしてたんで、シェルビーもとりあえず横に座ってみました。


でもやっぱり雨が降ってきたので、家の中に非難。最近得意になってきたタミータイム。得意って言うほど長持ちはせーへんけど。このまま180度くらい周って、これまた最近得意になった寝返りを披露。で、青いおもちゃの上に転がって、背中が痛そうでした(苦笑 


このほっぺがほんま何とも言えず…笑


そしてメインの肉! できるまでの過程は全然見てなかったけど、とりあえずおいしかったー♪


シェルビーはそこでもめっちゃ良い子ちゃん。みんなが「楽でいいねー」と言うのも、まぁ納得?! 最後の方、抱っこしてるのが重くなったからソファに転がしてたら、それを見たジェィクパパのライアン、ジェィクを追いかけるのにちょっと疲れた様子で「シェルビーみたいになれないの?」って言ってました。や、無理やろw


帰りの道のりも、例のごとく静かに寝てたシェルビー、最後までほんまにママ思いな良い子ちゃん。この調子で、楽チンなまま大きくなってね。



にしても、やっぱりおじいちゃん・おばあちゃん、兄弟・姉妹やら、家族が近くにいるのっていいなーと思った1日でした。東海岸移住計画にはっぱをかけたかも?!

2010-05-07

ランチボックスとハイチェア

[6ヶ月2週間] 買い物はやっぱりオンラインが便利。



シェルビーはめったに外で離乳食食べへんし、別にまだ必要ないっちゃーないんですが、探しててかわいいのがあったからランチボックスをオーダーしました。


SoYoung MotherのCooler Bagです。シェルビーの前に置いてもわかりにくいんで、やっぱりモデルはもうすぐ1歳なジェィク!


あーかわいいっ♪ そしてこれ、バックパック風にもできるんです。


お兄さん、かっこいぃー!


ちょこちょこと歩き回るジェィクの写真をおさめるのは至難の技でした。



シェルビーも、自分でよりかかって立てるようになってきました。


でもやっぱり転がってる方が楽チンでしょ?




そして、もう一つまだ届いてないけど最近オーダーしたのが、minuiのHandySitt。こちらはデンマーク製。
ニュージャージーのもんパパ・ママの家に持っていけるポータブルなのを探してたところ、たまたま見つけて気に入った品物。普通のハイチェア買うよりいいかと思って…でもうちには普通の高さのダイニングテーブルといす、ないんですけどね(苦笑 



なかなかベイビー付きやと自分の洋服の買い物とかに行けないんで、せめてこれくらいは楽しんでショッピングしないと。

2010-05-05

本物の寝返り

[6ヶ月2週間] 今日はもんちゃん仕事で遅いんで、また夜はうどんでまったり。



最近は6時頃に離乳食、6時半頃おっぱい、もう7時にはお疲れです。


でも泣いててもかわいいから、写真を撮ってしまう…。


するともっと怒りだすシェルビーw



で、お風呂に入るとまたご機嫌になって、お風呂上がりはマッサージ。足→お腹→腕と前が終わったら今度は背中。普段タミータイムはあんまり好きじゃないシェルビーですが、最近はハイハイの状態に置いてみると以外とうれしそうにしてます。で、しばらくしてボテっと顔から倒れる(苦笑



今日もいつもの用にうつぶせにしたら、コロンと転がりました。今までにもアクシデントな感じで転がったことはあるけど、6ヶ月半にしてやっとこさちょっとしたコツをつかんだみたいです。izuが大げさに喜んで見せたせいもあって、何度も何度も転がってました。



せっかくやから、ビデオに撮影しようと頑張りました。


置いてすぐに転がるもんやから、ビデオにおさめるのが大変でした。後、失敗する時はめっちゃ失敗して、シェルビーもかなりお怒りでした(苦笑



ところでシェルビー、今日はお昼間良い子でソファーに座って遊んでたみたいです。


でも、最近どうも足を食べるのがお好きなようで、寝転がってる時はよく足を口に持って来るんですが、座ってる時はどうも頭を足に持っていくみたい。


体、やわらかいな、シェルビー(笑

2010-05-02

お出かけ

[6ヶ月2週間] 今週はもんちゃんがお仕事忙しいので、毎日izuが先に帰って来てました。



まぁizuは比較的暇やからいいんやけど。忙しいと言っても、日本の残業ほどじゃなくて、7時、8時には帰ってくるし…。でも、帰って、シェルビーにご飯あげて、おっぱいあげて、ちょちょっと掃除して、シェルビーと遊んで、お風呂いれて、って1人でやってると、ご飯作る時間がない! まぁそんな時は出前とるんですけどね。



でも、金曜日は早く帰ってきてもらって、izuはマコさんとお出かけしてきました。シェルビーはもんちゃんとお留守番。


なんとこのマコさん、19年前に大阪でもんちゃんのママと妹達に会っているという事実が発覚! なんて恐ろしい偶然…。



midiに行ったんですが、ここ、モダンなお店で雰囲気は好き。しかも、チキンがめっちゃおいしかった! レストランは結構ガラガラで、ノイズも気にせずたっぷり喋れて満足♪ ←て、きっとうちらがノイズやった(笑 マコ姉、ごちそうさまー!



土曜日は頑張って早起きしてシェルビーを起こさんと! と思ってたら、シェルビー自分でちょうどそのくらいの時間に起きました。で、ジェィクりんファミリーとFillmoreのOTDにブランチへ。izuの食べたかに入りスクランブルエッグは何かいまいちやったけど、もんちゃんの食べたお肉はめっちゃおいしかったらしい。残念ながら、もんちゃんがライアンの近くに座って遠かったためにシェアしにくかったんです。多少はわけてもらったけど。



その後はそのままFillmoreでうろうろしたり、Noe Valleyにちらっと行ったりして、もんちゃんは4時から、izuは6時からヘアカットのアポイントメントへ。izuのはカラーもあって時間がかかるし、もんちゃんはシェルビーを連れて一旦家へ。ご飯あげて、ミルクあげて、お風呂いれて、遊んで、それから一緒にお迎えに来てくれました。ご苦労様! そんなわけで、夜はインド料理のデリバリーw



日曜日はシェルビーの鼻水がまだでてたんで、ヨガはやめて、The Plant Cafe Organicで朝ご飯。


天気も良かったんで、ぶらぶらと散歩しつつ帰って来たんですが、ストローラー押してたら手の甲が焼けたんか、ヒリヒリする!



午後はルイのえさを買いに行くついでにThe Creameryでサンドイッチを食べに行きました。


ここ、実はとなりがThe Iron Cactusって言うメキシカンで、このカフェとつながってたんです。それを店員さんから聞いたもんちゃんが、あっちでオーダーすればよかったーってくやしがってました。サンドイッチもおいしかったけどな。


最近何にでも手を出して、しかも掴んだものは口にいれるシェルビー。iPhoneとうちらの食べてるものと、後はひも系が特にお気に入りw


そんなシェルビーも、朝はライスシリアルとリンゴ、夕方はお粥と初バナナを食べました。結構子供はバナナが好きって聞いたけど、何か苦かったんか、微妙な顔してました。それでも完食してたけど。



そして、そろそろ冷凍してた分が減ってきたから、今日はまたリンゴとButternut Squashと、ズッキーニと間違えて買ったきゅうりで離乳食を作りました。まだ今は柔らかくしてフードプロセッサーにかけるだけやから何とかなる…。



夜ご飯の後は、だいたいバウンサーにはいって…


うんちする! 笑 今日もたっぷりでました。でも離乳食のおかげでもうもれない♪ とは言っても大量やから、今日のはちょっと危ないくらいにギリギリやったな。



今晩はもんちゃんがおでかけの番で、うちらはお留守番。シェルビーは8時過ぎに寝てしまってまた暇…と思ったら、うまい具合にママから電話で上手いこと時間がつぶれました。後はうどん食べて、アイス食べて、あー密かな幸せ♪