2010-08-16

デイケア

[9ヶ月3週間] 今日シェルビーはデイケアデビュー。



うちから車で5分のとこで、もんちゃんが見つけたPalisades Child Care Center。izuも先週チラッと見に行ってきました。


こじんまりとしてて、先生もサッパリしててなかなかいい感じなんじゃないでしょうか。



とりあえず、週に3回半日(8時〜1時)から始めることに。



着替え、ビブ、ダイパー、ワイプ、ボトルの予備、寝る時のパシファイアー、シーツの替えなんかの荷物を用意して。


朝ごはんと昼ご飯、ボトルは作って持って行きます。


朝7時半になっても起きてこないシェルビーを起こして…。


到着したら、シェルビーのクリブにシーツをかけて(専用クリブがあるんです)、ご飯とミルクを冷蔵庫にいれて、荷物はシェルビーのかごに入れて、シェルビーのスケジュールを書いた紙を渡して…。



シェルビーは置いたらさっそくおもちゃをあさりに行ってました。


横に誰かがやってきたら、「何あんた、誰?」みたいな視線を送ってました。


「じゃぁねー。ばいばーい」って手をふって出て行ったら、とりあえずこっちみて片手をあげてました。で、周りの様子をじーっと伺ってたけど、うちらが出て行く事に関しては問題ない様子で、よかったよかった。


一瞬こっち見た時は、追いかけてくるかと思ったけど、全然(笑 まぁいままでも仕事行ってたし、もんちゃんの家族に見てもらって出かけたりもしてたから、慣れてるんやろうけども。



そんなこんなで、もんちゃんが1時に迎えに行ったら、機嫌良く真ん中に立ってたらしいんですが、振り向いたら誰か知らん子のパシファイアーを加えてたって! シェルビーのは寝る時にしか使わんから、クリブの中…。まぁその辺に転がってるおもちゃもなめてるわけやし、同じようなもんやけど、汚ね…。



で、シェルビーはご飯も全部食べたし、良い子で遊んでたとのこと。ただ、やっぱし昼寝はしなかったらしいです。クリブがびっしり並びつめられて、周りには動くものもいっぱいで、寝れんわなぁ…汗 そのうち慣れてどこでも寝れるようになることを祈ります。



でもそのおかげで、帰って来たら速攻でお昼寝。昼ご飯も食べたからもんちゃんはクリブにいれるだけで楽チンやったんですって。しかも、3時前に一旦起きたけど、もうちょっと寝かそうと思ってクリブにもどしたら、5時近くまで寝たらしいです。すごいスケジュール(笑



そしてizuはと言うと、今日はもんちゃんにフェリー乗り場まで送り迎えしてもらって、フェリーで通勤してみました。フェリーは10分毎に運行してて、NYに着いたら無料バスが待ってます。そのバスでオフィスの方向に向かって、降りてからは5分徒歩。



運転するより全然早くてストレスフリー! 片道8ドル50セントやけど、10回パスで70ドルちょい。毎日フェリー乗りそうなら、マンスリーパスを252ドルで買えばもうちょっとお得。自転車でフェリーターミナルまで行くのもありかなぁ♪



明日はもん妹のフィアンセの誕生日でまた実家に行くんですが、もんちゃんとシェルビーはお泊まりしてくるんで、次のデイケアは木曜日! いろんなところで遊べて楽しいねぇ、シェルビー。

2010-08-13

9ヶ月チェックアップ

[9ヶ月3週間] ちょっと遅れて9ヶ月チェックアップに行ってきました。



ホンマは7月にサンフランシスコの病院で予約をとってたんですが、引っ越してキャンセルしなあかんくなって、ニュージャージーに引っ越してからこっちでドクターを探しました。



新しい家の周辺はどうやら日系のスーパーやらお店が多いようで、たまたま保険のカバーされるドクターで見つけたのがEdgewater Family Care Centerの桑間千佳先生。別に日本語じゃなくてよかったんやけど、近かったし。



まずは、熱はかったり身長、体重をはかったり。シェルビー、比べる事がなくてわからんかったけど、以外と小さめでした。



  • 体重: 17 lb 8 oz (8100g)

  • 身長: 27 inches (68.5cm)

  • 頭: 44.2cm



20 percentileですって。



そして、ドクターのチェックアップ。



心音を聞いたり耳の中を見たり。



座ってる時は、「何この人?」って口開けたままドクターのこと眺めてたけど、寝かしたら泣いてたシェルビー。



起き上がったらケロっと元気になってたけど。



9ヶ月チェックアップでは予防接種なし。 でも、10ヶ月から1歳の間くらいに血液検査をするらしいです。サンフランシスコでそんなのあったっけな。



もう一つサンフランシスコと違うのが、NJの水道水にはカリフォルニアと違って、Fluoride(フッ化物)が入ってないから薬局でFluorideとビタミンの液体を買ってくるように言われました。虫歯予防にFluorideはいいんですって。



話はかわって、シェルビー、昨日お風呂でおでこをぶつけて青タンが出来てしまいました。




打ってすぐに青くなってビックリ。



でも直後に泣いた以外は普通で、次の日に起きたらもうほとんど消えてました。




最近は何かにつかまって立ち上がって、両手を離してうまいことバランスをとりつつ絵本を読んだりします。



最初の一歩ももうすぐかな。

- Posted using my iPhone

2010-08-11

新居

[9ヶ月3週間] やっとこさ、引っ越しました。



結局8月1日に鍵はもらったものの、まだペイントやらしてる最中で住める状態じゃなかったのと、引っ越し屋さんから連絡がなくて家具がなかったのとで、引っ越しは4日の水曜日になりました。



とりあえず朝からいる荷物だけを持って、新居へ。この日シェルビーはママともん妹のフィアンセがみててくれました。


この家の目玉は何と言っても、マスターベッドルームにつながってる、バスルーム! シャワーとタブが別やから、タブが汚れずにすむ→掃除が楽♪ そして、シンクが広くて、もんちゃんと別々♪


そしてシェルビーの部屋。窓が大きくて眺めも良好。


引越し屋さんは12時前にやってきました。これが荷物のリストですって。ちゃんと箱一つ一つに名前入りのシールがはってあって、番号がついてました。こうやって荷物管理してたんですねぇ。


サンフランシスコ側での引越し屋さんは何か乱暴で、箱も落としたりしてたんですが、NY側の人達はめちゃくちゃ丁寧! 箱だろうが、家具だろうが、数ミリ動かすだけでも絶対に引きずったりせず持ち上げます。



もんちゃんも頑張る彼らのために、途中でドーナツとドリンクを買いに行きました。て、うちらもお腹空いてきてたんですけどね。


SF側で箱落とされてたし、やっぱり割れ物もいくつかありました。


とりあえず、リビングスペースはできあがり! 上手い具合に家具がはいるスペース。


次の日からは、とりあえずもんちゃんが車いらんって言うから、車でオフィスに通勤してるんですが、時間帯によって、かかる時間が全然違う! 朝8時出発やと、30分くらい。帰りも、5時半〜45分くらいまでにでれば、20分〜30分で帰れます。でも、6時半とかにでようものなら、NY側でトンネルにたどり着くまで1時間かかる勢いです。



とりあえずは早く行って早く帰るプランが丁度いいんですが、なんせ仕事がたくさんあるもんで、時間がたりひん…。かと言って、家に帰ったらまだまだ箱がいっぱい放置されてて、落ちつけへんー(涙 そのうち片付くかな…。



ちなみにシェルビーの部屋にも箱が放置されてるんですが、本人は全然気にしてない様子。というか、片付けても片付けても物をひっぱりだしてくるから、ここはそんなに気にならないw


シェルビーの部屋にはカーテンがついてないんで、朝は日がさしてかわいそう…苦笑 かわいそうとか言ってる場合じゃなくて、日焼けしてまうよな、これじゃ(汗


そんなこんなで、リビングとベッドルームが別なのと、シェルビーの部屋が別なのと、やっぱしかなりのプラスです。シェルビーもすっかり夜中起きひんくなったし、これで夜になっても普通の生活ができる♪

2010-08-02

もうすぐ引っ越し⁈

[9ヶ月2週間] 8月過ぎたって言うのに、まだ実家です。



日曜日、初めて引っ越し先のコンドに行きました。シェルビーも朝ご飯食べて、準備ok



あ、この日から卒乳しました! シェルビーはオッパイでもフォーミュラでもどっちでもいい感じやったし、仕事が始まってからは朝だけしかあげてなくて、おっぱいも落ち着いてたし。



全く気にしてなさげなシェルビー。




部屋はサンフランシスコのロフトと違って、ちゃんとドアがある! (笑 1450sqftとスペースもあるし、2ベッドやからシェルビーの部屋もある! なかなか綺麗なコンドでよかったです。



でも…、なんかまだ壁ペンキ塗り直してたり、すぐに引っ越せる状態ではなくて残念。と、言うか、引越し屋さん、まだ荷物運んできてくれてないんですけどね。荷物、無事でありますようにー。



とりあえず部屋を見て満足したんで、みんなでミツワ(日系スーパー)行ってランチ。ミツワは車で5分もかからんくてめっちゃ便利♪



この日はもんちゃん妹の誕生日やったんで、ケーキを買って帰りました。




みんなバースデーハットをかぶってディナー。




おまけ。オフィスのトイレ。




そう言えば、先週の金曜日からは車で出勤してます。電車よりは早いけど、やっぱし遠い~。



少なくとも、オフィスにパーキングがあるから歩かんでよくて嬉しいw でも、バレーパーキングでもんちゃんが嫌がってる…w

- Posted using my iPhone

2010-07-27

もうすぐ引越し

[9 months 1 week] もうすぐ8月、やっとこさ引っ越しです。


シェルビーの歩く様子。上手にバランスを取りながら歩けるようになってきました。



昨日は帰りが遅くなったんで、シェルビーのベッドタイムに間に合わんかったんですが、やっぱしもんちゃんが寝かした方が夜起きひん! 寝かすって言っても、クリブに置くだけなんやけど、izuが置くと何回も起き上がってくるから時間もかかるんです。



これからは夜はもんちゃんに任せようっと。



さて、8月から引越し先のリースが始まるんですが、コンドなので荷物運び入れは平日しかあかんとのこと。1日が日曜日なんで、取りあえず必要なものだけ持っていって住み始めてもいいんやけど、シェルビーもおるしねぇ。



そもそも、引越し屋さんがいつ荷物を持ってくるんかが未定なんです。今日あたりにサンフランシスコをでるらしいです。て、2日に間に合うんですか?! 長距離の引っ越しは、予定通りにいくことはないらしいし、来週中に届けばよし、とはおもってるけど。



とりあえず通勤が長くてしんどいんで、早く引っ越したいんですけどね。



それと、引っ越してシェルビーのご飯をちゃんと作ってあげたい。今月はずっとジャーのご飯がメイン(苦笑



それでも毎日文句言わず食べてます。ご飯大好きなシェルビー。




あいかわらず歯は下2本で、まだちょこっと見えてるだけで伸びてきてません。



暑いんで、前から狙ってたSafe Sippy2を購入。ステンレスのサーモスで、冷たい飲み物をいれるのにピッタリ。今は水しか入れへんけど。




ストローとシッピーカップのと2種類あって便利です。ストローの時は逆さまにしたらちょっとこぼれるけど。



とりあえずかわいいからいいんです。



あ、そうそう、週末の夜にInceptionを観に行きました。渡辺謙が出てて、それだけでちょっと親近感がわきました。映画、よかったです!



実家に住んでるとベビーシッターなしで夜お出かけ出来て便利。

- Posted using my iPhone

2010-07-22

サマーパーティ

[9ヶ月] さすがのシェルビーも、ハイハイのスピードが早くなって来ました。



とはいっても、今まで見た他のベイビーに比べたら遅いw やっぱり立つ方が嬉しいみたいやし。



ちょこちょこと、一番近場のものまでハイハイしてって立つ。




そう言えば、立つけどそこからはあんまし進まんな。手を持ってあげるとめっちゃ早く歩き出すんですけどね。



グランマも、よく遊んでくれます。




今日も実は会社のサマーパーティがあったんですが、午後になってもんちゃんから電話があって、もんちゃんも今晩出かけると! とりあえず、妹とママが見てくれてるらしいけど…。申し訳なけど、有り難く甘えてます。



で、パーティーは会社のビルの6階。この階はエグゼクティブのフロアで、会議室がすごかった!セキュリティの人がおったから写真撮れんかったけど、映画に出てくるみたいなでっかい円形テーブルで、引き出し開けたらモニタが出てくるの。



外にはデッキがあるんです。パーティーはそこで。




ビルの周りをぐるっと囲む感じで以外と広かった。




すぐ前はハドソン川。




奥まで行ったらバンドが。何かうるさいと思った。




来週もハッピーアワーとプロジェクトのディナーがあるんで、早めに切り上げて帰りました。 外にでても、音楽が聞こえてました…。




何かみんな、この会社は働くにはめちゃいいとこやでーって言うんですけど、そうなんか…。場所がねぇ。ランチも、最近はチェルシーマーケット以外に連れてってもらうことも増えたけど、やっぱし遠い。



まぁみんな優しいし、会社自体には不満はないけど。みんながいうほどの感動はない…って、冷めてる?! 苦笑



ま、仕事は程よく忙しくて、実際楽しいのは確か。さて、この気候に慣れる日がくるのか(汗


- Posted using my iPhone

2010-07-14

チェルシー

[8ヶ月3週間] 仕事から帰って来たら、もうシェルビーのベッドタイム。



な、はずなんですが、どうも今週はクリブに入れてもすぐに寝ーへん!!



自分で起き上がって座れるようになったから、寝かして置いてもすぐ起き上がってくるんです。その上エネルギーのある間は立ち上がってくるし…。先週は8時に寝て朝まで起きずに寝てたんやけどな。



最近の流行りは自分で立ち上がって、手をはなしてバランスをとること。5秒くらい踏ん張ってこけます。それの繰り返しw




さて、1時間半のコミュートを続けてます。オフィスはニューヨークのチェルシーと言うエリアにあるんですが、ハドソン川沿いで、周りにはいまいち何もないんです。



ランチはもっぱらチェルシーマーケット。SFのフェリービルディングみたいな感じ?




デザート系な店がいくつか。ニューヨークのデザートはおいしいって誰か言ってたけど、どうなんかね。




シーフードの店では新鮮そうな魚が売ってます。




お寿司も売ってるのを発見。ご飯がちょっとつまりすぎやったけど、魚はおいしかったかな。




オフィスでは、毎週金曜日が「ベーグルフライデー」。マフィンもあります。




とりあえずコーヒーはいつでも作れて便利。




お菓子も置いてあるんやけど、これはやばい、ついつい食べてしまう…。



窓からはハドソン川が。




とりあえずオフィスのビルは綺麗やけど、場所がねぇ。サンフランシスコではファイナンシャルディストリクトの真ん中で結構便利やったのに、それと比べるとちょっと不便。もうちょっと遠くまで歩いたら色々あるみたいなんですけどね。



もう一つ今までと違うのが、カジュアルな服装でいいこと。最近はもっぱらジーンズにぺたんこサンダル。ぺたんこ過ぎて逆に足の裏が痛くなりました。



あぁ、早く引っ越して違う靴と鞄にしたい…。

- Posted using my iPhone

2010-07-07

7月の東海岸

[8ヶ月2週間] 暑い~!!



何かとりあえず暑いです、ここ。30度は軽くこえてるよな。しかもムシっとしてて、大阪みたい。(東京も一緒やろうけど)



先週末は4日が独立記念日で、金曜日は半日で終わり、プラス月曜日は休みでした。


NJの実家周辺で花火を見にいったり、近くのモールに行ったり、プールに行ったり、バトミントンしたり、BBQしたりして楽しみました。


そうそう、向かいのデッカい家のリッチなイタリア人が、いっぱい人呼んで前の道で花火あげてました。しかも、ドカンとでかいやつ! シェルビー起きるし、火花落ちてきそうやし、危ないから妹が警察に通報。もんちゃんともんママ曰く、恨みを買うから通報とかしたらあかんかったらしいけど…



平日は朝と夜とちょこっとしかシェルビーに会えんけど、もんちゃんがしっかりお世話してくれてるようです。




ハイハイのスピードは相変わらず遅い、と言うか、あんまりハイハイ自体せーへんけど、立つのは好きで、数秒間立ってられるようになりました。しかも手を持ってたら進むのはめちゃ早いです。



置いててもどこもいかんから以外と便利やし(笑



後、先週か先々週か、哺乳瓶の先をThinkbabyのシッピーカップのに変えました。トランジッションに時間がかかる場合もあるて聞いたし、今のうちに…。




でも、シェルビーはミルクさえ入ってたら何でもいいみたい。



さて、ストローラーは引越しの荷物と一緒に送ってて今はカーシートとそのフレームで過ごしてたんですが、やっぱり暑いし、どうせいるやろってことで、ライトウェイトなストローラーを買いました。



うちらの持ってるUppaBabyのVistaに合わせて、UppaBabyのG-Luxe。11lbと軽いけどリクライニングもできて、背が高い人用にちょっと高め。なかなかです。




ストックがなくてグリーンになったけど、遠くからでも見つけやすくていいかも。



ところでNJ Transitの電車のシステムはめちゃ不思議。時間は決まってるんやけど、どこのプラットホームかは直前までわかりません。なんで、みんなモニターを睨みつけてじ~っと待つんです。




電車の番号が表示された瞬間に、みんなドバーっと動きだします。



もうちょっとなんとかならんのかねぇ、このシステム…。

- Posted using my iPhone

2010-07-01

仕事初日

今日から新しい仕事がはじまりました。



もんパパ・ママの住むNJからニューヨークまで通勤です。今までは徒歩やったのに…。



朝は6時過ぎに起きて用意して、シリアル食べて、7時半にシェルビー起こしておっぱいだけあげました。



8時3分の電車に乗るんで、8時ちょい前に出てもんパパが駅まで送ってくれました。




オフィスに着いたら9時半…なんか電車おくれたっぽいけど。



ちなみにサンフランシスコを出るあたりから、母乳をあげる回数を減らしていってたんやけど、同時にシェルビーの飲む回数も減ったから、今は朝の母乳にフォーミュラ2回だけ。もう一回くらいあげてもいいんやけど、昼寝も長いし、最後に飲む間なく寝てしまうんです。



そんなわけで、パンプはせんでよくなりました! よくできたもんで、おっぱいも合わせてミルク作らんくなって、小さくなったし。



オフィスに着いたら、とりあえずみんなの机回ってご挨拶。名前覚えれんし、最初から聞いてない(苦笑



その後、箱に入ったままのiMac(27'')をもらう。て、出しててよ…。



今日はコンピュータセットアップして、開発環境整えて今あるコードちょっと見て終わり。



ランチには同僚達についてメキシカンのブリトーを買いに行きました。めっちゃ遠いし、靴擦れしたわ‼ 明日からはビーチサンダルにしよう…。



なんかオフィスの周辺には何もないけど、オフィスにはドリンクとおやつは置いてありました。もうちょっと慣れたら食べようっと♪



6時54分の電車に乗ったら、7時37分到着でシェルビーのベッドタイムにギリギリ間に合う感じ。地下鉄もあるから6時20分頃オフィスを出たんやけど、ここの人帰るん遅い! 6時からミーティング始めてました(汗



今までとは大違い…。シェルビーをデイケアに入れるようになったらどないしようかな。でも、ビルディングに空きがあれば無料のパーキングがあるらしいです‼ ま、来月なったら考えようと。



ニューヨークのNJ Transitの駅も、相変わらず人いっぱいでした。




でも、明日は祝日前で、1~2時には帰っていいらしいです。ラッキー♪




- Posted using my iPhone