2011-06-25

土曜日のシェルビー

[20ヶ月1週間] 1週間があっと言う間に過ぎて行く〜。



金曜日は朝から仕事でインタビューする予定があったので、いつもより30分早い7時にシェルビーを起こしてデイケアに連れて行きました。そして、土曜日は予定がないからシェルビーに合わせて9時半起床。



朝ご飯を食べたら、自転車(ばいすぃくぅ)で外(アウサイド)に行くと。



てわけで、外にお散歩へでかけました。この押す棒、めっちゃ便利。



暑いから水分補給も忘れずに。



にしても暑いんで、陰を探して休憩。



鍵は前のバッグに入れて。



お水は後ろのかごに。



陰から陰に走るシェルビー。



あぁ暑かった。



トイレに行くシェルビー。2歳のクラスになったらデイケアでトイレに行く練習してくれるそうなんで、うちではあんまりトレーニングしてないんですが、一応お風呂前に裸になったら「おしっこー」って言って座ります。座るだけ。



そういえば今朝、izuが「おしっこー」ってうちらの部屋のトイレに行くとシェルビーも「おしっこー」って言いながらついてきて、便座にトイレットペーパーを敷いてくれましたw 外で一緒にトイレ行った時に便座カバーなかったからトイレットペーパー敷いてるの見てたんやなぁ(笑 



そして、最近なぜか大好きなCheeriosを食べるシェルビー。



こっちでも。



Cheeriosはビタミン、カルシウム、ファイバー入りで、体に害はなさそうやし、でかい箱買っとけばけっこう持つから安くすんでめっちゃ便利なお菓子! 口がチュリオス臭いけど、いくらでもどうぞw



午後からはEnglewoodのInfinitiディーラーにメンテナンスのため、車を持って行きました。2時半の予約が、ディーラー出たの4時前! 来週まで車は置いて行くんで、別のディーラーの車に乗って帰りました。SUVに乗ってるから、急にセダンになると視界が低い…。



帰りに中東料理のレストランに寄ってランチ/ディナー。



ハモスが大好きなシェルビー。



ピタパンに付けて、ハモスだけなめてた…(苦笑



ストローも気に入って、水もいつもより更に大量に飲んでたな…。



昼寝が短かったのもあって、帰りはまた車でお昼寝…。サングラス、はずしたかったけど取ろうとしたら怒ったもんで、そのままw 



寝てる間に、うちらはベーカリーに寄ってコーヒーとスナック、そして明日の朝のパンを買いに行きました。



もんちゃんが買いに行ったんやけど、手ぶらで帰って来て何かと思ったら、財布忘れたって。気を取り直して財布持って行ったら、今度はコーヒー1つとシュークリームだけ持って帰ってきました。何かと思ったら、クレジットカードの機械がつぶれてて、現金が$5しかなかったからって。izuの財布には$4あったんで、もんちゃんの残りの$1と合わせてもう一度ベーカリーへ。したらまた手ぶらで戻って来て、後1ドルない??って…。バス用にとってあるバックアップの$1をあげて、またベーカリーへ。コーヒーもう1つと、明日の朝のパン2つが買えましたw 2人ともお財布からっぽ。



 明日は友達とコリアンのでっかいスパ・サウナに行くし、バス代もいるし、現金ゼロじゃアレなんで、帰りに銀行に寄って$40ゲット。ほっ。で、もんちゃんは相変わらず現金ゼロ(笑

2011-06-21

Father's Day

[20ヶ月] Happy Father's Day


の、前の金曜日、シェルビーがデイケアから父の日のプレゼントを持って帰ってきました。



母の日の時は足やったけど、今度は手。



シェルビーはよくわかってないし「何で?」て…笑



この後、フライデイ恒例、みつわにディナーに行きました♪



土曜日の朝、元気に起床。



午後からはもん実家へ。



実家は家の周りで走り回れるからいいわ〜。



土曜日は実家に泊まって、日曜日の朝。シェルビーはグランマと一緒にパンケーキ作り。



エプロンまで着せてもらってお手伝い。



はい、どーぞ。



午後はプールへ! 



砂浜があって、ミニ海。



砂遊びが終わったら、今日は水にもはいりました!



今までは海とか足つけるの嫌がってたのに〜。



そしてひと遊びしたら、お菓子の時間w



プールの向かいのテニスコートでは、もんちゃんとパパと妹夫婦がテニスしてたんで、そっちに行って、シェルビーもテニス。



もんママはどうやらシェルビーをプロのテニスプレーヤーに仕上げたいらしいです(笑

2011-06-12

プリンセス三輪車

[19ヶ月3週間] 公園に行くたびに人の三輪車にのろうとするんで、シェルビーにも三輪車を買いました。



例のごとくオンラインでリサーチ開始、選んだのはKettlerのHappy Plus Princess Tricycle。金曜日に届いたんで、夜シェルビーが寝静まってからもんちゃんが組み立て開始。ほんま、バラバラで届くのなw



ドイツ製だけあって、ドイツ語。読まれへんし〜。



が、説明書にはちゃんと英語もあって、無事出来上がりました! ピンク!!



やぁ別にピンクが欲しかったわけじゃないんですけど、赤と黄色のはあまりにありきたりやし、てか、これがセールなってるサイトを見つけただけなんやけど、実は(笑



シェルビー、朝起きてさっそく乗ってみる! こんなところにバッグ付き♪



とりあえず散歩に出て来ました。



と、思ったら雨が降って来て、とりあえずすぐに家にまいもどりw 



気をとりなおして、カフェで朝ご飯してから再度出発〜! プッシュバーがあるから便利。



この三輪車の良いところは、

  • シェルビーはまだ自分でこがれへんけどプッシュバーがあって、押せる。
  • ペダルに足を乗せてて、プッシュバーで押してもペダルがまわらない。
  • 前のタイヤがロックできて、シェルビーがハンドルをコントロールせんでも真っ直ぐ進める。
  • 前のポーチに水やらワンワンやら、お気に入りグッズをいれれる。 
  • 後ろのかごもどうでもいいと思ったけど、やっぱりおもちゃ入れてうれしそうやった。
  • タイヤが太くてしっかりしてる。
  • 背もたれがある。

くらいかな。シェルビー、押す側にもまわってうれしそう。



ちなみにどうでも良いのが、右側についてるハンドブレーキ。棒が邪魔で乗りにくいし、自分で乗るようになってもはたしてこんなものがいるのか…?



途中で三輪車を放棄して、NYを眺める。



挫折? ヨガ? 笑



家に帰ってきたら、ベビちゃん(人形)を乗せてあげてました。ちゃんと後ろのプッシュバーを持って押してあげてたしw



一応ウィーリーバグにも乗せてあげる。2人乗りまでこなすようになりました。



日曜日は午前中にプレイデートに行きました。Hamilton Parkと言う公園に行ったんですが、去年リノベートされたかなんかで、奇麗でした。でかかったし!



一応お友達と遊んでる…? 微妙な距離をおきながらw



公園にはちゃんと柵があって、下もゴムみたいになっててよかったんですが、結構広いもんで、シェルビーおいかけてたりしてるとゆっくりママさんと会話するのが難しかったし、すっかり写真も撮り忘れました。



公園の後はそのまま近くのモールへ行ってランチ。シェルビーも一緒にもりもりご飯食べて、結構じっと座ってたから、もう少しママさんとも会話ができてよかった♪ 



でも次はママだけの、夜ディナーにしようっとw

2011-06-06

シェルビーとお人形

[19ヶ月2週間] 最近のシェルビーの流行は「Where did it go?



物をポイっと自分で投げ捨てて、すぐそこにあるのに両手を広げて「Where did it go?」ってこっち見て訴えてきます。「そこにあるやんっ!」てついつい突っ込んでしまう(笑 後、ダディーとかがいない時。まぁ「Where did he go?」と、itheを使い分けてるかどうかはそこらへんの音が消えててわからんねんけども(笑



週末、土曜日の午前中はカフェに朝ご飯に行って、シェルビーのTシャツ買いにGapによって散歩して帰宅。お昼食べてお昼寝、と思ったらなぜか叫んでねーへんかったんで、散歩に出たら速攻で寝た…。



起きたら公園に、と思って公園横まで行って座って待ってたけど全然起きひんし〜。飽きたし寒くなってきたし帰りました。家についてちょっとしたら起きたけど…。



日曜日は朝ご飯食べて、前日に体を動かすアクティビティが少なかった気がしたんで、午前中から公園。このトンネル滑り台がかなり気に入った様子。ちょうど陰ってていいけど、以外と人気スポットで他の子もちょくちょくやって来るたびに逃げてましたw



一通り遊んだら、日系スーパーミツワでランチ。うまいものフェアかなんかでほんまにうまそうな物がいっぱい売ってたんで、とりあえずたこ焼きやらおにぎりやらを買って、外に座って食べました。気づいたけど、外やとシェルビー歩き回っても、ご飯落としてもいいから楽チン! とりあえず食べ物があると、遠くに走ってったりせず、周りをクルクルしながら口の中の物がなくなったら戻って来るんです(笑



で、家に帰ってクリブにいれたらこの日は素直に寝た! やっぱ公園で体動かしたのがよかったかな。



起きてからもう一度外に行って散歩と公園に行ったけど、さすがに公園も飽きたんか、ただ単に疲れたんか、ご機嫌斜めになってきたから家に戻ってみると、自分の部屋ではめちゃ元気。



そしてめずらしく人形で遊び始めました。最初は人形用のストローラーに自分が乗って遊んでたんですが、途中から「ダイパー?」って言いながら人形にダイパーをつけてあげたり(つけたのはizuやけど)



おしゃぶりもちゃんと渡してあげて、ベイビーをケアしてる様子。



自分がやられてるからか、デイケアで他の子のダイパー替えを見てるからか、ちゃんとお尻も拭いててすごいと思った!



ミルクもあげてました。



ミルクどうぞ〜って。



夜はいつものワンワンに加えて、ベイビーも一緒に寝てて、ちょっと狭くなってたなw



起こす時にはこの人形の手を使って、「ベビちゃん起きたよ〜シェルちゃん、ダイパー変えて〜! 起きて〜! ハグハーグ♪」ってつんつんしたら、笑いながらハグしてご機嫌で起きました! 



人形、やるなぁ。朝起きてくれるだけでもありがたいw

2011-06-03

Community Service Day

6月2日の木曜日は会社のコミュニティサービスデイでした。



ボランティアワークをするんですが、子供と遊ぶのと、ガーデニングと、家を建てるのと、ボートクリーニングの4つの選択があって、izuの第1希望はボート、2番は家を建てるの。家のがおもしろそうやったけど、場所が遠くて朝早かったんです(苦笑 我が子がいるのに他人の子供と遊ぶのもめんどくさかったし…。てわけで、このはいつもよりさらにカジュアルな格好で通勤。



会社へ向かう途中にある奇妙なアート(?) 



フェリーで通勤すると、川沿いを通ってマンハッタンの真ん中の人ごみを通過しないんで、NYに通勤してる気分があんまりしない…。たまに仕事の後出かけて遅くなったらバスなんで、サブウェイ乗って人の多いとこを歩くんですが、汚いし、毎日歩くならやっぱしフェリーのルートがいいなw



フェリーからは無料バスがでてて、降りてから徒歩5分ほどでオフィスに到着。IACビル。



オフィスの机。机周りは奇麗に。



横ではランチタイムになると卓球が始まります。



ボートクリーニングは午後だけやったんで、ランチを食べてから出発。そもそもオフィスがハドソン川沿いなんで、ボートがあるとこまでは徒歩10分くらい。



知らんかったけど、すぐ向かいにこぎれいな公園があって、みんな水着来て転がってました。そうか、ニューヨーカーはこういうところで日焼けするのか。



散歩してるだけでも気持ちいい〜。



船の上にバーがありました。もんちゃんと仕事帰りにおちあって飲んで帰るのもいいな…。



到着。ぷかぷか浮いてる小さいボートを掃除するらしいです。



とりあえずこれに乗って、ボートまで行きます。



この日、天気は良くて、暑すぎず気持ちよかったんやけど、風がめっちゃきつかったんです。



掃除するボートに乗り移って、バケツがなかったもんでボケーッと座ってひなたぼっこすること20〜30分。小さいボートなんで、3人ずつのチームにわかれて、一人ここの人が付き添いで、計4人。みんなで喋りながらリラックス。



そうこうしてるとバケツがきたから掃除開始。って言っても、かなり揺れてるボートにしゃがんで擦ろうとすると、何か気持ち悪い〜。あ、船酔いするの忘れてた! そんなわけで、5分〜10分くらい掃除して、後は立って景色を眺めてたizu(笑 まぁみんなも15分くらいで終わってたけど。それから迎えのボートが来るまでまた20分ほどボケーっとリラックスしてました。



ほんまは掃除の後にセーリングに連れてってくれるってはずやったんやけど、風がきつすぎたんでそれは中止。内心ほっとしたのはきっと私だけ(笑



カヤックもいっぱいならんでた…。やってみたいようなみたくないような…。




たいして何もしてないのに、船に揺られすぎて気持ち悪かったし、その後のハッピーアワーはパスして帰りました。次の日まで何か体がふわふわ揺れてたし…。



この日は仕事はほとんどせずに終わったし、外に出れて気持ちよかったけど、んー来年はやらんかもw コミュニティサービスなんで、コミュニティのためにやるもんなんですけどねw