2011-02-05

Shelby、始めてのヘアカット

[15ヶ月2週間] 週末です♪



金曜日は何か疲れて帰って来たんですが、エレベーターを開けたとこからもんちゃんの大きな声が聞こえてました。電話してんのか?と思いながらドアをあけたら、もん妹夫婦が来てました。あら、と、思ったら、何と、ベビーシッターを頼んで、もんちゃんがディナーに連れてってくれるんだと!



特に何の日でもなかったけど、2人でカジュアルにディナーに行ってきて、楽しかった♪



土曜日は例のごとく朝はゆっくりで、みんなして10時ちょい前起床。朝ご飯食べて、シェルビーはその辺歩き回って、あいかわらずおもちゃじゃなくて、ティッシュとか、ビニールの端とか、ゴミみたいなのばっかりで遊びますw


12時からはまたもんちゃんの大学のバスケットチームの試合があったから、それに合わせてシェルビーもお昼寝。4時になろうかって時間なっても起きてこなかったので、起こしに…。



あっと言う間に夕方になってしまいましたが、とりあえず食料品のショッピングへ出かけることに。



と、その前に、ちょっとヘアサロンに寄って、シェルビーの前髪だけ切ってもらいました!


あんなにたっぷりお昼寝したのに、この頃にはもう眠くなってたシェルビー。izuが抱っこしてるんですが、タオル巻くのを嫌がったので、そのままで服が髪の毛まみれ。



ほらほら、上向いて〜。


不機嫌な顔のシェルビー。


それでも何とかおとなしく切らせてくれて、前髪が目にかからなくなりました♪ すぐ伸びるから短めにしてもらったんやけど、さすがベイビー、前髪短くてもかわいいw



そしてお買い物。


もんちゃんがお買い物してる間、izuがシェルビーのお世話です。(あれ、何か逆?)



帰ったら6時半で、急いでシェルビーにご飯あげて、お風呂いれて、8時におやすみ! ふぅ〜。と、一息ついて、ここからは大人の時間。 ご飯食べてワイン飲みながら、The Social Networkを見ました。久しぶりにもんちゃんが映画みながら寝んかった!



でも、おぉ、何かやらんと!って気にさせられる映画でしたw
- Posted using my iPhone

2011-02-03

最近のシェルビー

[15ヶ月2週間] ニューヨークもニュージャージーも、相変わらず寒い日が続いてます。



シェルビーはあんま外にでーへんから、寒くてもたいして関係ないんですけどね。



「ゴミ捨てて来て」って言ったら、ゴミ箱に捨てに行くシェルビー。



ドアをあけて、と。ちゃんとゴミ箱のある場所がわかります。



で、ついでに中を覗き込む…汚いからやめて(苦笑



ゴミ捨てて喜ぶシェルビーw すきっ歯。



あいかわらずこのストローカップでよくお水を飲みます。



テレビ見てます。近いやん、こら!



ちなみに舌がでてますが、何かよく舌出しながら「レロレロレロ」って言うんです。何なんでしょうね?



ご飯を食べるシェルビー。



フォーク持ってるけど、使ってないし。



や、一応さすとこまではできるんです。



でも、その後フォークからはずして手で食べることが多いです。



もんちゃんが仕事に行くようになってからはフルタイムでデイケアです。



もんちゃんが7時過ぎに先に出勤。izuは用意して7時40分頃シェルビーを起こして、ミルクだけ飲ませて着替えさせて、8時過ぎにデイケアに連れていきます。で、もんちゃんが6時にピックアップ。シェルビー、最近デイケアでも2時間くらい寝るみたい。もしくは、最初1時間しか寝ずに夕方眠くなって、もんちゃんが迎えに行ったら2度目のお昼寝中(苦笑 それでも帰ってきたらいつも眠そうで、お風呂にはいって8時におやすみ。



シェルビーの1日終了〜。早っw



でも、そろそろシェルビーも次のクラスにあがるらしいです。今まではうちらがシェルビーのスケジュールを伝えてたんですが、次のクラスではみんなで一緒にご飯を食べて、もっと色々アクティビティがあって、お昼寝もみんなで一緒にするらしいです。時間的にはシェルビーのお昼寝と同じくらいやから丁度いいんですが、クリブじゃなくて、マットに転がって寝るらしいから、はたして寝れるのか?! でも慣れてくれるとどこでも寝れて便利かも!



ほんま、あっと言う間に大きくなるなぁ。て、サイズ的には小さいんですけどね。

2011-01-29

スノーデイ

[15ヶ月1週間] この冬はいつになく激しいらしいです。



やって来るとは聞いてたんですが、木曜日、起きたら結構すごいことになってました。


水曜日の夜外を見たら、雪が真横に降っててほんま真っ白な世界でした。バルコニーの自転車も屋根があるのに横から降る雪でこんな状態。


うちの前、ハドソン川でその向こうがニューヨーク。川の端っこ、凍ってますよ!


木曜日は結局オフィスに行かず、家で仕事したんですが、金曜日は普通通りにフェリーで出勤しました。て、アイスいっぱい浮いてるけど、大丈夫なん?!


行きは結構普通にフェリーが動いて、いつも通り10分もしないでニューヨーク側に着いたんですが、帰りは夕方で、その頃になると上流からアイスがいっぱい流れてきてて、フェリーターミナルでもさすがに「予定より遅れることがあります」ってアナウンスされてました。



とは言え、フェリーはちゃんと10分おきに運行されてました。乗り込んで動きだしたはいいけど、なんかゴーゴー言ってる! アイスをかきわけながら進んでるのがよーくわかる音がするんです。ガリガリ言うもんで、マジで怖かったです…汗 真ん中すぎたくらいでアイスの集団からぬけてホッと一息ついたら、急に大きいアイスにぶつかって、ドドーン(ちょっと大げさか、ドーン、くらいかな)て! タイタニック状態でした、マジ。



ゆっくり進んだはずのフェリーですが、10分後には無事ニュージャージー側に到着。先に帰ってたもんちゃんが、シェルビー連れて迎えに来てくれました。



そしてシェルビー、なぜかデイケアで侍になってました(笑


前髪がすぐ伸びるのよなぁ。なぜか前髪はストレートなもんで、伸びたらすぐに目にかかるんです。何回か切ろうとして、実際に切ったんやけど、動くから中途半端にしか切れずでガタガタ(苦笑 前髪だけちゃんと切ってもらいに行くかな。


ちなみにシェルビーが持ってるのは、Vital Babyのストローカップ。イギリスのブランドです。


この間のOXOで失敗して、シッピーカップはあきらめたんですが、今使ってる日本のお友達にもらったストローカップのプラスチック部品に穴があいてきたんで、デイケアに持って行くのにストローカップも探してたんです。



これ、ちゃんとふたもあるし、オンラインで買う時は何かかわいさに欠けるかと思ったけど、実物を見ると、シンプルやけどしっかりしててかわいい! 吸う部分は硬いから壊れにくいし、最初に水を入れてちょっと吸ってみたら「あ、これも結構おもいっきり吸わなあかん」と思ったんやけど、シェルビーは吸い慣れてるのか、なんてことなく飲むんです。



というか、いつも以上にゴクゴク飲んで、あっという間に水がなくなりました。


ちなみにこれ、もれません! ストローやのに、もれへんなんてすごい! とは言え、シェルビーはストロー部分を下に向けてガンガンやるから、1滴2滴はこぼれてたかな。更に、洗ってて気づいたんですが、ストローをとって、そのままシッピーカップとしても使える! すばらしいシッピーカップを発見してしまいました♪



家とか週末はsafe sippy2を使ってるんですが、これはステンレススチールやし、ピンクとシルバーでかわいいし、落としても壊れへんし、これも飲むところが硬いんです。でもsafe sippyは逆さにしたら、ストローに入ってた分の水がもれるんですよね。ふたもあって良いんやけど、ふたはホコリを防ぐ効果しかないから、ふたしてても逆さにしたらもれるし。で、ふたは別パーツやからはずしたらどっかなくしそう。



あぁ、あとVital Babyのも一つ良いところは、カップの入り口がワイドやから普通にスポンジで洗えるところ! それでもボトムはスリムになってる上にゴムがついてるから、シェルビーでも片手で持てるみたい。safe sippyはボトル洗うやつじゃないと中まで洗えんから、ちゃんと洗えてるか不安なんです。まぁ水しか入れへんけど。



あぁ、久々にヒット商品。

2011-01-25

新しいシッピーカップ

[15ヶ月] 新しいシッピーカップを買いました。

OXOのSippy Cup with Handles


見たとたんガシっと奪い取ったくらい気にいった様子。とりあえず水をいれてみました。んー、ふったら水滴がでるくらい漏れる…かな? まぁ、水なら多少こぼれてもいいんですけど、持ち運ぼうにもこれ、ふたがないんですよね。家で朝のミルクに使うかな。


とりあえずシェルビー、飲む。


飲む。


めっちゃ気にいって飲んでるみたいでよかったよかった。


と、思ったら、何かお水が減ってない…? で、ちょっとためしに吸ってみたら、めーっちゃ頑張って吸わんと水がでてこーへん!! 



次の日の朝ミルクを入れてあげたら、やっぱし吸っても出が悪いもんで、途中であきらめてました(苦笑 しかも、ミルクのが水よりもれる! ミルクやからめだつだけかな?



結局これは使い物にならんから、thinkbabyのシッピーをもう一つ購入。2つあったんですが、デイケアで2ついるから、家で朝飲むのに3つ目が欲しかったんです。OXOのはかわいいからいいかと思ったけど、残念〜。ま、thinkbabyのは普通に逆さにしても漏れにくいし、パーツが少なくて洗うのも楽チンやからいいんですけどね。



週末、このくそ寒い中散歩に出かけてみました。シェルビーも家でばっかじゃ飽きるし、ドアを開けたら手袋と雪だるまを手に、さっそうとエレベーターに乗り込んで行きました。


寒いんやけど、やっぱし外を歩くのは楽しいみたい。


とりあえず手袋はめて、ブーツはいて、レッグウォーマーもして…。


寒い! てわけでちょっと散歩して帰ったら、ビルディングのセキュリティーのおじさんに「この寒いのに歩いてどこに行くのかと思った!」てびっくりされました(笑



今日もまた外は吹雪いてます…。ほんま、凄いとこに引っ越してきたもんやわ。

2011-01-24

ニューヨークの冬

今日は一段と寒いです!!


マイナス21℃の寒さって…。



だれか助けて〜(涙

2011-01-16

Philadelphia

[14ヶ月3週間] 朝、シェルビーは一人元気に起床。



うちらは…シェルビーに蹴られて押されて、ちょっと寝不足(苦笑


12時チェックアウトやったんで、朝はゆっくり部屋で朝食。シェルビーは適当に部屋で遊んでました。



そして、出発するころにはいい具合に眠くなって、さぁお昼寝! フィラデルフィアの街を散歩に出かけました。


フィラデルフィアは歴史のある街で、古い建物がなかなか素敵でした。


フィラデルフィアと言えば、Liberty Bell。て、行く直前に知ったんですけども。


ここではまだシェルビー起きてました。


前から。


この後シェルビーはお昼寝開始。うちらは途中でみつけたワッフル屋さんで休憩して、テクテク歩いて行きました。



お、シビックセンター発見。


左を見れば新しいビルが。


右にはヒストリカルな建物が。


サンフランシスコのシビックセンターを思い出しました。


引き続き歩いてると、マーケット発見。ワッフルじゃなくて、ここで食べればよかった〜と、もんちゃんが後悔してました(苦笑


あ、フィラデルフィアにもチャイナタウン。


寒かったんですけど、ニュージャージー・ニューヨークで多少鍛えられてたんで何とかなりました。ちょっと散歩しただけやけど、知らない街はやっぱし楽しかった〜♪


ホテルに戻って車にのりこんで、帰りはこれまた有名らしいPhiladelphia Museum of Artを通過して、ニュージャージーに戻りました。



通過しただけで、車の窓から写真1枚撮って終わったんですけどね。



とりあえずはまた違う土地に行けて、満足な旅でした。シェルビーが良く寝る今のうちに、もっと色んなとこに行きたいですね。

2011-01-15

Villanova University

[14ヶ月3週間] 今週末は3連休やったんで、Philadelphiaに行って来ました。



フィラデルフィアはうちから車で2時間で行けるんです。せっかくシェルビーの新しいカーシートも届いたし、シェルビーはいまだ2時間くらいなら平気でお昼寝するし、丁度いいやってことで、朝ご飯を食べてゆっくり昼頃出発。


案の定シェルビーは車の中でぐっすりお昼寝してました。



何でフィラデルフィアかと言うと、もんちゃんの行った大学、Vilanova Universityが近くにあるから。なつかしの地を訪れよう計画(by izu)。こうでもしないともんちゃんはあんまどっかに行くって言ってもエキサイトしないからね。



ビラノバ大学周辺に来ると、案の定興奮しだしたもんちゃん。自分の住んでた寮の前まで来て、写真とって、シェルビーも丁度起きたんで、よく行ってたと言うレストランでランチ。おぉ、またこれおもそうやな…汗


フィリー名物?のチーズステーキサンドイッチに、フライドチキン&フライドポテト。野菜がない…って言ったら、カップにはいったコールスローを差し出してくれました…。シェルビーもアメリカンにチキンとパンがランチ。



そして何とVillanovaのカレッジバスケがテレビに! もんちゃんテレビに釘付け。結局試合が終わるまでここで観戦するはめに。


やっと試合が終わって、大学のストアへ。


もんちゃんがパンツにTシャツに、帽子〜っと物色してて暇になったので、シェルビーと外へ。


真っ白な雪をながめて不思議そうでした。


お手てつないでお散歩〜♪


やっともんちゃんが買い物終えて出て来ました。


手つないで散歩、は、いいんですけど、やっぱり小さくて腰が痛いです(苦笑


もんちゃんも満足したところで、フィラデルフィアのホテルに向かいます。ホテルまでは30分ってとこやったんですが、ちょっと外を歩いたらいい具合に疲れたみたいで、シェルビーはまたウトウトと寝てしまいました。



とりあえずホテルに着いて起こして部屋に行って、ミルクとおやつタイム。おやつを出してくるとちょこんと自分から座ります。


それからシェルビーをストローラーにのせて、散歩にでかけました。さっきのお昼寝は短かったし、おやつも食べて満足したシェルビーはそのまままたストローラーでお昼寝(もう夕方なんですけどね)



どこに何があるかとか何も調べてなかったんで、フラフラと歩いて、帰りに見つけた中東系レストランでディナー。シェルビーも起きたんで、一緒にご飯。以外にもハモスがお好きなようでした。



部屋に戻っておソロで買ったVillanovaパンツを履いてみましたw



ホテルではクリブを用意してもらうんですが、やっぱりシェルビーが同じ部屋にいるとうちらは良く眠れない…。



まず、ライトがついてると一緒に起きててクリブに入れても寝ないんです。しゃーないから電気を消して、とりあえずクリブの中で寝たんですが、夜中にふと起きて、うちらが横におるもんで「出してー(て言うわけじゃなくて、うぅ〜って手を出して訴えるw)」と。こっちも半分寝ぼけてるから出して来てうちらのベッドに寝かたんです。で、寝たんですけど、やたらとクルクル回転するし、横になるし、たまにムクッと起き上がってお腹の上に乗って人の上で寝るし、何か寝た気がせず朝を迎えました(苦笑