2014-07-11

7月ネール

夏まっさかり! とは言え、サンフランシスコはそんな暑くない〜。毎日ジャケット着用です。



花金(古い?)けいなちゃんに新しくネールをしてもらって来ました♪  ちょっと見えにくいけど、オレンジ系。


お喋りしながら、シャンペン飲みながら、おつまみ食べながら、楽しいフライデーナイト! しかも、仕上がったネールが可愛いいから更にテンションあがる♪ 


女子力もアップ。



と、思って帰って来たら、もんちゃんはシェルビーと一緒に寝てました…。



 おまけ。お昼にランチに行くと、ほんま天気が良くて気持ちいいサンフランシスコ。


サンフランシスコ名物(?)、トランスアメリカの横を通って…。


行く先はインド料理のお店。午後は眠くなるコース…苦笑



オフィスのカンファレンスルームからの眺めも気持ちいい。ミーティングどころじゃないね、こう天気がいいと。みんな5時にとっとと帰るのがわかる(笑)


ちなみに、6月のネールは青でした。


キラキラでこっちも素敵♪


やのに、オフィスの同僚は気づかない! 女子の多いOLになってみたいもんです…。

2014-07-07

サマースクール

[4歳8ヶ月] サマースクールが始まって早くも3週目。



夏はキンダーのクラスは一つで、リストによると子供は26人、先生が2人。


朝は8時にドロップオフ、普通のクラスは3時半までやけど、シェルビーはその後extended careがあって6時まで。昼寝もないし、みっちり1日予定が詰まってます。


金曜日にはその週にやった英語と数学のプリントアウトを持って帰ってきます。


すっごいね~、いまどきの幼稚園児!


アフタースクールの時間には、お絵かきをしたり、ダンスをしたり、クラフトをしたり、レゴをしたり。


毎日なにやら持って帰ってきます。


それから別で、月曜日はアートのクラス、水曜日はテニスに参加しているシェルビー。 これは別に授業料がいるけど、学校に先生が来て教えてくれるから楽! ほんまはテニスだけやったけど、お迎えに行った時に先生が「シェルビーはアートがすごい好きやから、月曜日のアートのクラスはいいと思うよ!」て言われたし、確かにシェルビーは絵を描いたり、クラフトをしたりするのがすっごい好きやし、2回目のクラスから参加しました。



とりあえず、友達もできて毎日が楽しいようで、朝から元気に学校に通ってます。



でも、昼寝がないから夕方にはもうぐったり疲れてて、夜は8時にでもばたんキュー。 実際には6時過ぎに家に帰って、ご飯作って食べてお風呂いれて、ってやってたら早くても寝る時間は8時半になるんやけども。 それでも昼寝してたプリスクール時代は9時にベッドに入っても11時まで平気で起きてたし、嬉しいかぎり!



そう言えば、SoYoungの新しいクーラーボックスが届きました。 こないだのランチバッグは小さいバックパックとのセット用で小さかったし…。 前から持ってたクーラーボックス(小)より大分とでかい。


でも底の幅がでかいから、お弁当箱もまっすぐ入っていいかも。やっぱりでかいけど…。


てか、何でアメリカのランチバッグはランチボックスを横に入れるデザインが多いんやろう? サンドイッチとかは横にしても別にいいからかな。



ちなみにシェルビー、ランチとスナックと持って行くんやけど、ランチの時間は必ずスナックから食べる! そして、メインのサンドイッチとかおにぎりとかフルーツは残してたり…。


ほんで帰りの車の中では「お腹空いたー!」の連発。 ランチちゃんと食べへんからやろーが。



結局車の中で残ってるランチを食べながら帰って来るのが日課です。 あ、でも、もんちゃんがお迎えの日は、車が汚れるからって車では食べさせてもらえないらしい…苦笑


とりあえず帰って来たらぐったり疲れてるから、気を紛らわせながら寝る準備するのに気使うんです。 フルーツやらを与えたり、アンパンマンを見せてみたり…。 こんなんで夜宿題、とか無理やね。 

2014-06-25

ランチグッズ

[4歳8ヶ月] 月曜日から、キンダーのサマークラスが始まりました。



初日はペアレントオリエンテーションがあったから、一緒に学校に入りました。 普段は、朝は外のプレイグラウンドの横のとこに8時~8時15分に車でそのまま行くと、先生がドアを開けて子供を下ろして連れて行ってくれます。とりあえず朝は遊んでから授業に入れていいね。


キンダーやしもうちょっと書類のはいる大きいかばんがいるかな、と思って、以前買ったsoyoungのクーラーボックスと同じとこで、Grade School Backpackを買いました。 どうもキャラクター系じゃないのが欲しくって…。 めっちゃ自分の好みで決めるizu(笑)


それと、Toddler Lunchbox! でも実はこのランチボックス、もう一つ小さいトドラー用のバックパックとセットになったやつでした。通りで取り外しがしにくいと思った…。


とりあえず使ってるけど、やっぱり、前からもってるクーラーボックスのでかいバージョン、Large Cooler Bagにしよう…と思ってます。ちなみに今持ってる小さいのでは全部入らんかった!



シェルビーは8時からextended careの終わる6時までいるから、スナックが大目にいるんです。 とりあえず、サンドイッチ、フルーツ何種類か、アップルソースとかヨーグルト、クラッカー・チップス系、ドライフルーツ、なんかを適当にいくつかいれてます。



活用してるのは、U-Konserveのステンレススチールのコンテイナー。フルーツは主にこれに入れます。 これは多少の汁なら漏れへんからいい。でも、しっかり閉まるから、開ける時に横にして力入れて、中のものがこぼれる…こともあります(苦笑


キティちゃんのは日本か日系スーパーで買ったやつ。でも小さいから、サンドイッチは半分しかはいらず…。おにぎり(小3つ)、チキンナゲットと枝豆、くらいなら入ったな(笑)。 



そしてサンドイッチと、チップス系のお菓子はItzy Ritzyのリユーザブルバッグを活用してます。


ジッパーやし開け閉め簡単やからいいんやけど、やっぱりちょとt隙間もできるし、チップスとかは残ってそのままおいといたら湿気るんです。当日だけならいいけど。まぁ幸いシェルビーはチップスとかは残さず食べるから問題ないかも。



そして今オーダーして待ってるのが、ECOlunchbox Oval。もんちゃんも、やっぱりサンドイッチは袋じゃなくて、ランチボックスに入れたいって言うし、これならおにぎり弁当の時も使えるし。


そうそう、お水は、今まで色々試してやっと落ち着いてしばらく使い続けてる、nalgeneのOTF Kids。 何と言っても、口をつける部分がカバーされてるし、子供も開け閉めしやすいし、水も漏れへんし、余計なパーツがないから洗いやすい、のがいい! もう一つ買おうと思ってるアイテム。


とりあえず学校に持って行くのはこのランチとお水だけ…。 学校で必要な鉛筆やらそういうものは全部用意してくれるんですって。まぁ私立やし高いお金払ってるしね~。



ランチの用意はめんどくさいけど、このグッズを集めたり、健康そうなスナックやらフルーツやらを探して来る作業が意外と楽しくて良い感じ♪ もちろんどれもこれも、オンラインです(笑)

2014-06-19

プリスクール卒業

[4歳7ヶ月] カリフォルニアに引っ越してきてから約1年と3ヶ月通ったWestlake Preschool



無事キンダーに合格して、サマーから通うことになったので、6月の3週目でプリスクールは卒業でした。 ほんまにいい学校やった…。



最後に先生達に渡すサンキューカードを作りました。


今までにクラスでやったプロジェクト、並べてみたらこんなにいっぱい。 塗り絵だけ見ても、最初の方の雑な一色塗りから、綺麗に色んな色を使って塗るようになってたり、名前が自分で書けるようになってたり、成長が感じられます。



家ではほんま何も教えてなかったのに、キンダーのテストも無事合格できたのはまさしくWestlake Preschoolのおかげ。 ちゃんとカリキュラムをこなしながらも、先生達はすっごい子供によくしてくれて、楽しいアクティビティとかプロジェクトもいっぱいで、シェルビーは毎日毎日プリスクールに行くのが楽しかった様子。 おまけに、勉強だけじゃなくて、生活面でもちゃんと指導してて、シェルビーはこの1年ですっごい自分の自信のある、優しい子に成長したなぁとつくづく思います。


最後の日にお迎えに行ったら、素敵なプレゼントをくれました!






最後の日がせまる2週間前から、あと何日で終わりやね〜寂しくなる…って言ってた先生、最後に大きなハグをしてお別れしました。




大好きなプリスクールを卒業して先生とお友達と離れ離れになるのは寂しいけど、これからキンダーが始まって、また更に大きく成長していくのが見るのは楽しみ♪