2012-09-16

運動会

[2歳10ヶ月] NY育英学園の運動会がありました。



シェルビーもきりんのへやから参加しました。同日の朝、わかっているのかいないのか、やる気満々なシェルビー。


金曜日にきりんに送って行ったもんちゃんが、ゼッケンとプログラムを持って帰ってきました。


おぉ、何かいっちょまえ! 


それよりも、ゼッケンを白いTシャツの前と後ろに縫い付けてくださいって!! 裁縫なんて何年ぶり?! 



集合時間ギリギリに育英学園のグラウンドに到着すると、お友達がハグして出迎えてくれました。ピンクがマッチして可愛い〜♪


きりんのへやのみんなで集合。大人しく座ってて偉い。


最初は開会式の最後に全員でミッキーマウスのテーマでダンスをしたんですが、きりんは後ろの方で何かよく見えへんかった…。でも周りをキョロキョロ見ながら踊ってました。



そして、かけっこタイム。


何だかわからずとりあえず走るシェルビー。ピンクのパンツです。


かけっこの後は別のクラスの競技があって、その間はまたちゃんと後ろにみんなで座って待ってました。3歳前の子でも、集団行動が出来るんですね〜。



そしてダンス。タイトルは「なんか妖怪?


今度は前まで来て踊ってくれました。


一応ビデオにおさめましたが、長いですw


そして、また別の競技があって、きりんの参加する競技「お花がいっぱい」。



実は集合してすぐに何かモゾモゾしてるなぁ〜まさかおしっこ?! とか思ってたんですが、この競技の前に、先生がシェルビーを抱っこして走って行く姿が! やっぱりトイレ行きたかったんや(苦笑 無事におしっこも行けて、競技に間に合うように戻ってこれましたw 



赤い丸をひっくり返して、お花を咲かせるゲームです。先生達は、お花から赤い方にひっくり返していきます。


お疲れ様〜。



よく頑張りました!


というわけで、きりんのへやのみんなは、11時過ぎには全競技を終えて、最後に記念撮影。


あっと言う間やったけど、これくらいさっと終わるのがいいね。


一人ずつ、金メダルももらって大喜び。


車に乗り込んでも上機嫌なシェルビーでした。何かやり遂げた感があったのかな。


そして速攻で眠りにおちてました…。


人生発の運動会、お疲れ様でした。



やっぱりこういうイベントって楽しいですね♪ この年齢ではあんま覚えてないやろうけど、前にアメリカ育ちの日系人の子達の補習校つながりの会みたいのに(なぜか)参加した時に、「補習校で友達と会って色々やるのが楽しかった」て言ってたのがすごく印象に残ってて、そういう、学校を卒業しても仲良しな友達が補習校でもできるといいな〜とか思うわけです。ちなみに、ママ同士もいつまでも仲良しで連絡取り合ってるんですって!



宿題がいっぱいで大変、って話もよく聞きますけどね…まぁそこは…頑張れシェルビーw

2012-09-12

ニューヨークの補習校

この間はニュージャージーの補習校しか見てなかったけど、ニューヨークにもサタデースクールがありました。


ニューヨーク補習授業校
http://www.jwsny.org/
113 Bowman Avenue, Port Chester, NY 10573
入学金 $350
授業料 $545 + $545 + $545
教材費 $78


あら、何かニュージャージーのより安いぞ…何でや??



そもそも、何でニューヨークの補習校をみたかと言うと、ニューヨークかコネチカットに引っ越そうかと思っているから! や、すぐにじゃないけど、来年あたり…。



理由は、ニューヨークかコネチカットやと、シェルビーが1年早く学校に行けるから。



ニュージャージーのほとんどの学校のcut-off dateが10月1日とかなんです。どういう事かって言うと、その日までに5歳になる子はその年の9月からキンダーに入れる。10月17日生まれのシェルビーは、残念ながらその年は無理で、翌年からのスタート。



ところが、ニューヨークの学校はそのcut-off dateが12月で、コネチカットは1月。と言う事は、5歳になる年(2014年)の9月からキンダーに行けるんです。後2年ですよ、2014年って言うと。やから、来年には引っ越しておかないと、ってプラン。



最近は学校へ行くのを遅らせる人も多いみたいで、クラスで一番小さな子ってのもどうかってよく聞く話なんです。小さい頃の1年って結構出来る事も違いますしね。子供ながらに劣等感とか感じたりするんかな。



でも、今でもきりんは縦割りで年上のお姉ちゃん・お兄ちゃんと過ごすのもシェルビーは好きみたいやし、毎日デイケア行ってるから学校には慣れてるし、最初のうちは親がしっかりサポートしてあげれば何とかなるかな、と思ってるんですけどどうなんでしょ。



だって公立の学校に行きだすと、デイケア代がうくんやもん〜w



ちなみに学区が良いのはウェストチェスター(マンハッタン北部)のBronxville, Scarsdale, Rye, Rye neck, Eastchester, Edgemont, あとハドソン川沿いのHasting-on-Hudsonとかもいいみたい。でも家もプロパティタックスもめちゃくちゃ高い! そしてコネチカットのGreenwichの一部ともうちょっと離れてNew Canaanとか? こっちも家は高いけど、タックスは安い…でもマンハッタンまで電車で50分〜1時間。遠いな…。



学区の良いところで落ち着きたいけど、良すぎて競争が激しすぎても嫌やし、お金持ちの子ばっかのとこにいれるのも可哀想やし、あー、考える事いっぱい! 



おまけ。デイケアでの作品。


2012-09-09

きりんのへや

[2歳10ヶ月] きりんのへやでは、日々の様子を撮った写真をくれます。


サークルタイム、シェルビーもちゃんと真似てやってます。


ちょくちょくとあるのが、クッキング。


きりんは2歳半から5歳くらいで、シェルビーは一番小さい感じなんで、お兄ちゃんお姉ちゃんのするのをじーっと見て色々真似てるみたい。 


そして、自分で作ったのを食べる! 野菜はのけて…苦笑


おにぎりにぎにぎ。


おにぎりは食べます。


普段はお弁当かパンを注文できるんです。朝用意せんでいいから楽〜♪ そして結構美味しそうなの食べてるし…。


きりんでは、午前中には毎日近くの公園か、育英のグラウンドに行って遊びます。


みんなでラジオ体操?


おなじみ滑り台。

砂遊びも好きやと思ったら、きりんで行く公園にも砂があったんですね。


最近家でストレッチみたいな格好して「1,2,3,4...」てやってるんですが、きりんでいつもやってるんですね。


夏は水遊びもしてました。


お水遊びもシェルビー大好きなんです。8月いっぱいで終わって残念。


お部屋でもいろんなアクティビティをするみたいです。



おりがみとか


お絵描きはもちろん。


卵に小さい何かを入れてしゃかしゃかしたり。


紙で工作…。

ロケット作ったり。

砂絵とか、


エプロンも作りました。


毎日お昼寝の時間とおやつの時間があるんですが、起きるのが遅かったのか、食べるのが遅かったのか、みんながアクティビティはじめても一人でテーブルに座ってたりw


他、みんなの前で一人ずつやることも多いのかな。


発表中、ちょっと照れてます。


これ、いつもやるらしいんですが、自己紹介してるんです。


このポーズは発表の一部なのか…?


サークルでも発表。「2歳です。」て言ってると思われます。


その成果がこれ。まぁ文章はおかしいけど、なんとなく言いたい事はわかる(笑


そして、みんなが帰る時にはご挨拶、「先生さようなら、みなさんさようなら。」


でも、シェルビーはいつも延長して5時半のお迎えなので、ほとんどの子が4時に帰って行ったら後はのんびり遊べるみたい。先生も独り占め出来たりして、それはそれでうれしいみたいです。



こんな感じで楽しくきりん生活をおくっている様子。 きりんは週2回しか行ってないけど、日本語もかなり上達してきたし、ほんと行かせてよかった!

2012-09-05

トイレでおしっこ

[2歳10ヶ月] 祝・シェルビー、トイレでおしっこが出来るようになりました!
  

トイレのシートにBabyBjornのシートをのっけて、ここでおしっこをします。オレンジのいすは丁度いい高さで、自分で水出して手も洗えるからこのセットアップでばっちし!



緑のはBoonのPotty Benchで、2歳になる前から買って置いてあったんやけど、トイレとして使われたことはなく…今まではおもちゃとして放置されていました。でも、今はトイレの踏み台として有効に活用されてます!



そもそも週末はまだトレーニングなんてしてなくて、ダイパーのまま久しぶりのバレーへ。


その後は公園でまた水浸しになって遊んで…。


焼き肉を食べた後、散歩して子供らは寝たからブライアントパークでのんびりしました。


そして月曜日。この日はレイバーデイウィーケンドでお休み。特に予定がなかったし、朝はゆっくりパンケーキ作り。(もんちゃん作)


で、うちらもダラダラとしてたんで、家におるあいだはシェルビー、普通のパンツをはいてました。何回かトイレに行って座っても、いつもと同じでおしっこはでない…。



で、しばらくしてizuがシャワーを浴びてる間に、トイレに座ったままiPadでしまじろうを見てたらしいんやけど…、初めて家のトイレでおしっこが出た!! 私実際見てなかったんで「おしっこ出たよ!」て言われても(ほんま〜?)て感じやったんですけど、とりあえず大げさに喜んでみたら、シェルビーも「マミーもダディーもハッピー♪」て喜んでましたw



それから出かける時はダイパーで行ったんやけど、帰って来てからまたパンツにはきかえて、何と寝るまでに4回、自分でおしっこに行ってました! おもらしもなし!! できる時は出来るんやん〜♪



早速、翌日デイケアに普通のパンツをはいて、着替えも多めに持って行ったら、お迎えの時に先生が「2回しか漏らさなかったわよ」と言うんで、おぉ、悪くないね、って言いながら帰って来ました。そして2日目は着替えが減ってないと思ったら、1回もおもらしせんかったって、すごーい! 



今日はきりんのへやに行ってるけど、トイレが違ってもちゃんとできるかな〜。それにしても、平日はデイケアかきりんやし、お漏らししても後片付けいらんから便利(笑



さて、最近シェルビーがはまってるのは、小さいピカピカしたもの…。

こうやってすこしずつをカップやらに分けて入れて、時にはフロアに放置。


これを、袋に入れて、外出する時に持って行くんです。デイケアとかにも持って行くとか言うからizuがジップロックに入れて名前を書いたんですけどね。



そしてデイケアの作品。


これ、紙くずが落ちて掃除がめんどくさいから捨てようとしたら「シェルビーのピカピカの、捨てないで!」て怒られた…苦笑 



車でお絵描き。いつの間にか顔らしいものが描けるようになりました。



年末には日本に行こうと思ってるし、それまでにダイパーいらんようになったら荷物が少なくていいわ〜♪


[追記] きりんでも、おもらしなしで1日過ごせました!